「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

プロフィール/出演・掲載/その他のお知らせ

プロフィール
   /出演・掲載のお知らせはコチラです♪ → Rie’s Cooking
[PR]

# by rierincook | 2014-12-31 15:19

アンチョビブロッコリーのソースペンネ

b0138882_14394721.jpg

最近はコツコツとレシピを考えています。

今日はブロッコリーを主体にしたソース
アンチョビが味を引き締めます。

アンチョビが無ければベーコンだってかまいません。

ブロッコリーをレンジにかけ包丁で細かくし
ニンニク、たまねぎと牛乳で煮てさらに潰します。
塩で味付け
生クリームを加えて煮ます。

出来上がったらアンチョビを加え、茹でたパスタに絡めます。

オリーブオイルと黒胡椒を好みでかけて食べたいね。
[PR]

# by rierincook | 2014-09-24 14:44 | お料理

久し振りのお菓子作り サクサク!ナッツのクッキー

b0171098_1512227.jpg

今日は体を休めるために家にいます。

最近は丁寧にいろいろ作りたくて、暇さえあれば何か作ってます。

今日は沢山あるマカダミアナッツとヘーゼルナッツを使った
ナッツたっぷりのクッキーを作りました。

ふと作るので、レシピを忘れないように書いておきます。

バター 120g
砂糖   80g
薄力粉 190g
片栗粉  10g
卵黄   1個

ヘーゼルナッツ  適宜(砕いて乾煎り)
マカダミアナッツ 適宜

とても簡単

1.バターをクリーム状にし、砂糖を加え更に混ぜ、卵黄を加えてよく混ぜる。
2.ナッツ類を加えたら粉類を合わせて加え、ゴムベラで混ぜる。
3.2等分し、棒状にしてラップに包む。冷蔵庫で1時間寝かせ1cmの厚さに切る。
4.180度のオーブンで15分焼く。


作り始めてしまえば、あっという間の出来上がり。
サクサクの仕上がりです。

普段のおやつに作り置きしようかな♪
[PR]

# by rierincook | 2014-09-20 15:26 | お菓子

いい季節になってきました^^

海風キッチンお久し振りです。

いい季節になってきましたね~♪

最近
 弁当のブログは、弁当を何作ったか忘れないためにメモするつもりで更新していますが~

遊びで作った(・・・というか、仕事以外、家族の胃袋満たすため食事以外)の
たのし~いお料理をアップする余裕がなかった。。。

いい季節になってきたので
食材と遊ぶお料理を アップしたいと思っています。


ちょっと待っててくださいませね^^
[PR]

# by rierincook | 2013-04-05 08:23

美味しい天然色パスタ

先日 りかちゃんから頂いた「天然色のパスタ」

以前から気にはなっていたんだけど
今回このパスタを使って、自宅にたっぷりあったミートソースでいただいてみました^^

このパスタは、天然色で、野菜の色で3色の平麺パスタです。

国産のパスタなので麺に米粉も使用、味にうるさい日本人の口にピッタリの
とても美味しいパスタした!
b0138882_17241366.jpg

パプリカの赤と黄色の2色を合わせています。

調度良い太さとコシのパスタなので、
どんな具材も受け止めてくれるいい感じのパスタは、我が家で定番の平麺パスタになりそうです。
b0138882_17261843.jpg


息子のお昼ご飯にしてあげたんですが、
モリモリ食べてましたよ~♪

久し振りにいい食材の出会いでした☆オススメ☆
[PR]

# by rierincook | 2012-07-15 17:27

楽しいランチ~♪

なかなかゆっくり会って話せる時間が無かったリカちゃんと
オムレツで有名なお店でランチして来ました^^

わたしは、どんなものかあまり知らなかったので、
オムレツが出てきてビックリ!!
b0138882_1033281.jpg

ほぼ気泡で出来ているのではないかって感じのオムレツです。
大きさは30cm幅はあるかな。
厚さは5~7cmくらい。

それも美味しかったんだけど、
前菜の立ってるサーモンの切り身が美味しかった^0^
b0138882_10132683.jpg

サーモン甘かったな~♪
ややドライに仕上げたパセリ達も味を引き締めてグ~♪

リカちゃんもわたしも、食に興味があるので
一緒に美味しいものを食べて、そのお皿のお話やそれ以外のお話を
沢山出来るので、とても楽しいんですよね^^

また、どこか美味しいお店でランチ出来たらいいな^^
[PR]

# by rierincook | 2012-07-13 10:17

はらぺこあおむし

もう小学校1年の息子ですが、
2歳ぐらいから読み聞かせている本を、今も大好きで読んでいます。

その中に有名な 「はらぺこあおむし」 もあるんですが
大好きなぬいぐるみや本と一緒に寝るのが好きで
この本も布団に入れて寝るんです^^;

しかし、本は布団に入れて寝ると調子悪いので
「はらぺこあおむし作ってあげようか?」と言ったら喜び、
その後 毎晩のように
「はらぺこあおむし、作った?早く作って。」
と催促されるようになりました。

いい加減伸ばし伸ばしにしていたら、
「今日作ってね!」と怒り始め^^;^^;^^;

焦って作ったのがこちら。。。あおむし用のかごも編みました☆
b0138882_9122815.jpg

寝る時は収納。 起きている時は半分出す。。。
b0138882_9135410.jpg


息子が帰って来てから編んで作りました。
わたしが編んでいるのが嬉しかったらしく、その間は宅配便の人に対応したり、わたしが落とした物を拾ってくれたりと、いろいろしてくれました^^

出来上がって喜んでくれたのが嬉しかったので
今日は、胡麻を炒って 息子の大好きなインゲンの胡麻和えを作りました。
b0138882_9174157.jpg

やっぱり炒りたての胡麻は美味しいな~♪
大量に作ったんですが、ペロリとなくなりました。


。。。ゆうべから、息子はこの「はらぺこあおむしセット」と寝ています。
[PR]

# by rierincook | 2012-02-16 09:24

魚の会

いつもお声を掛けて頂きながら、
なかなか参加できなかった「魚の会」へ初めて行って来ました。

いつもこんな私を気に掛けて、お声を掛けて下さる多賀さんには感謝しています☆


横浜元町の名イタリアン・パパダヴィデの松木シェフ

鎌倉の名店・鉢の木の蕗谷料理長

自由が丘の名フレンチ・ラビュットボワゼの金子シェフ

3名の素晴らしい料理人による饗宴料理を頂きました。
発想と調和が素晴らしく、
和・伊・仏のお互いの料理と文化を尊重しつつ、お互いの持ち味を楽しんで遊ぶ。。。そんな感じのお料理でした。

最後に多賀さんから 「長谷川さん、今日の料理の感想は?!」 と突然振られ、
~ワインと最高のお料理で、ホンワカいい気分なだけだった自分はシドロモドロ@@;
あぁ。。。本当に素晴らしかったのに、きちんとした言葉で伝えられなかったのが残念すぎる・・・(涙)

b0138882_951432.jpg

斬新な前菜 マグロが素晴らしいとこんなに全ての味光る。って感じです^^
b0138882_9512247.jpg

b0138882_9513834.jpg

マグロはこんなソースが似合うんですね。
b0138882_952155.jpg

このけんちん汁は、一番楽しい遊びです☆
b0138882_9522420.jpg

b0138882_9524696.jpg

b0138882_953858.jpg

お米よもぎが良かった。。。
b0138882_9533014.jpg


お料理を見ただけでは、どこに遊びが?と思うでしょうが、
食べれば、「あら!まぁ~♪」 っという驚きと楽しさの連続のお料理でした。

例えば 外国に行った時に、ふと丁寧な和ベースの味に出会って郷愁にかられるような気分にもなり、心の中で小旅行をしたような気分です。
~でもね、このとりあわせのお料理は、日本の料理人だからこそ出来るのもだと思います☆☆☆

ご出席の方々もみなさん素晴らしい方ばかりでした。・・・わたしがそこに参加できた事が素晴らしい^^;
そして、やはりこの会でのマグロの素晴らしさ、良いものを知ってこそ人を喜ばせる仕事ができるのだなぁ~っと思いました。

多賀さん ありがとうございました☆
[PR]

# by rierincook | 2012-02-14 10:20

ジンジャエールとジンジャーケーキ

b0138882_13395611.jpg

年末に久し振りのお友達から、とても女子力アップしそうなケーキを頂きました。

それには、生姜がたっぷり入り、ベーキングパウダーも使用せず
素材をぐっと生かしたパウンドケーキ☆

どこのだったっけ? 代官山だったかな・・・^^;?

とにかく気に入ったので、
自分でも作ってみました。

食べただけなので、作り方はわかりませんが
なんとなく、似た様なものは作れそうなのでチャレンジ☆

 
 生姜スライス  2~3個分
 はちみつ    生姜を容器に入れてかぶる程度

 ↑ これを1週間冷蔵庫で漬けます。

ハニーココナッツ(ココナツの花から取る砂糖) 100g
バター      100g
小麦粉      80g
アーモンドプードル 20g
卵         1個

バターとハニーココナッツをよく混ぜ、ふんわりしたら卵を加えてふんわりするまで混ぜる。
はちみつに漬けた生姜スライスを大さじ2程度の量、荒く切って加え、
小麦粉&アーモンドプードルを加えて混ぜ、
180度のオーブンで45分程度焼く。(型の大きさで前後する)
b0138882_13492061.jpg

待ち切れず 焼き立てを切って試食♪ (焼き立てを切った独特断面でスミマセン^^;)
う~ん! 美味しい^0^/
お友達から頂いたケーキにかなり近い!グッジョブわたし☆☆☆

わたしが頂いたケーキは、シナモンがばっちり利いていたのですが
今回は素朴に生姜の風味を楽しみたかったので入れませんでした☆

ザクザク生姜を食べる感じの ニューな感覚のパウンドケーキの出来上がり♪

そして、漬けたシロップは、↑の写真のように
ソーダで割れば  「ハニージンジャーエール」 が楽しめます^^


正月早々 体調を崩したわたくし。。。

これのお世話になって 体調整えようと思います。。。
[PR]

# by rierincook | 2012-01-04 13:55

クリスマスイヴは

今日はクリスマスイヴですね。

今年は、特別な友人の最後のお別れの日になったクリスマスイヴ。

人生の友人と思っていた彼女なので、
どうしても信じられず その運命を許せず しかし
多くの仲間と 同じ思いを分かち合い 気持ちが落ち着きました。

自分の中で 彼女の事を しっかりと心に刻み
ゆっくりと納得しようと思います。。。


きょうのクリスマスイヴをとても楽しみにしている息子に
今年はケーキ 焼いてあげられませんでした。

なので、
簡単ですがプチデザートを クリスマス風にして用意してあります。
喜んでくれるかな^^
b0138882_1642777.jpg

[PR]

# by rierincook | 2011-12-24 16:42

鎌倉の素敵なお店「ランティミテ」

先日、鎌倉に出来たフレンチ「ランティミテ」へお友達と行ってきました。

駅を北口で降りて、右に線路沿いの道を歩けばすぐの所にあります。

基本的に、野菜を上手に使って料理している感じのお店に興味があるので
この「ランティミテ」は、興味津々で訪れました♪

丁寧な作業をなさっている姿が、間近で見られるカウンターで食べるのが一番いいお店です☆
お料理は、作っている人の顔が見える方が、伝わるものも多いんです^^

さて、前菜なんですが、 もうメインですか?って位ボリューミーなサラダ仕立て☆
これはお友達のオーダー。
鰯の軽いマリネ(カルパッチョって言ってたかな?忘れちゃった^^;)と鎌倉野菜の前菜です。
b0138882_12595018.jpg

こっちはわたしのオーダー。
梨と生ハムの前菜です。ドレッシングが素晴らしく乳化加減もばっちり!
梨をこんな風味のドレッシグで食べたのは初めて♪
b0138882_1301428.jpg

ちなみに、今オーナーシェフはパン作りにも凝っていらっしゃるそうで、
焼き立てブリオッシュがとっても美味しくて、焼けたそばから、おかわり3回もしちゃいました^^;

ゆっくりとお友達との食事の時間は流れ~~。。。

メインも驚きのボリュームと、最後まで飽きさせない美味しさです♪
本当に来て良かった~^^
b0138882_139491.jpg

お友達は分厚いサーモン、わたしはボリューム満天ブーダン(鶏と豚のソーセージ)
b0138882_13104060.jpg

イチヂクが大好きなので、とても嬉しく、そして野菜が美味しくグリルされて
もう、本当に野菜も魚も肉も わたしの好みのお料理です^0^

大満足で時計を見ると、@@! 
息子が帰ってくる時間に間に合わないーーー!!!

鎌倉は、電車が20分に1本しかないので、1本乗り過ごすと大変なんです^^;^^;^^;

急遽、隣の御母さんに電話したら いたよ~。。。よかった。。。電話で息子をお願いし
ちょこっとだけゆっくり美味しい食後のお茶と素敵な美味しいティラミスを頂きました♪

   「ランティミテ」 
 鎌倉へ行ったら、ぜひ立ち寄ってみて下さい。
 丁寧なフレンチの仕事と、
 シェフの経験から生み出される、フレンチの域を気持ちよく超えたお料理が楽しめます♪
[PR]

# by rierincook | 2011-09-09 13:21

ハウス食品スパイス×ルクエスチームケース コラボ企画レシピ

b0138882_208242.jpg

便利なスパイスでお馴染みのハウス食品さんとルクエスチームケースのコラボ企画!
9月からスタート致します☆

今回、レシピを提供させて頂きました♪

新しいスパイスは各種ございますが、わたしは「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」でのレシピです。


「白身魚のポワレ リッチペパーソース」
b0138882_2072756.jpg

ふんわり仕上げた白身魚に4種のペパーを散りばめました。
リッチに仕上げたペパーソースともベストマッチで、胡椒の風味を存分にお楽しみ頂けます。
いつものお料理とは違ったワンランク上の胡椒を楽しむレシピです。
パーティーにもオススメです☆

(4人分)
白身魚(切り身)  約180g 1枚(鯛、舌平目、タラなど)
じゃがいも   2個
牛 乳     大さじ1
冷凍グリンピース 大さじ1
アスパラガス  3本
レモン(スライス) 1枚
バター     1cmの厚さで2cm角の大きさ
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>  大さじ1
パプリカ細切り 4本
<A>
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>  小さじ1
生クリーム    大さじ3
卵黄      1個

1. じゃがいもは1cmの厚さに切り、水にさらしてからスチームケースに入れて
    水大さじ1(分量外)を加えて電子レンジ(600W)で6分加熱する。取り出して
    じゃがいもをフォークなどでよくつぶし(スチームケースを傷つけないように注意)、
    牛乳を加えて混ぜ、グリンピースも加えたら全体に広げる。

2. 皮を取った白身魚の両面に香りソルト<4種のペパーミックス>を全体にまぶしつけ、
    1の上にのせる。パプリカの細切りを乗せ、アスパラガスを縦半分に切って
    白身魚の両脇に添えたら、電子レンジ(600W)で4分加熱する。

3. 2の上に、レモンとバターを重ねてのせてふたをし、2~3分蒸らして馴染ませる。

4. <A>の材料をよく混ぜ合わせてソースの半分の量を上にかけ、
    皿に取り分けたらお好みの量のソースをかけていただく。


この4種のペパーミックスは、手軽に粗引き胡椒が使えて、ピリッ!とそして豊かな風味を味わえます。
きっとみなさん、このハウス香りソルト<4種のペパーミックス>はお好みだと思います☆
パスタにも、チキン、ポーク、ビーフにも、またはパンチの効いた目玉焼きにもいいかも^0^
絶対オススメです♪

ルクエレシピブログにても配信中~♪

ぜひご覧下さい^0^/
[PR]

# by rierincook | 2011-08-26 20:16

レシピ本 発売中~

長谷川 7月15日に レシピ本を出版させて頂く事になりました。

7月15日発売なのに、実家の方の本屋さんでは7月28日の時点で 売り切れ!
そして、わたしの家の近所の本屋さんでも 7月31日の時点で 売り切れ!!

気になって隣の駅の本屋さんへ今日行ってみたら 4冊売ってました☆
b0138882_17522323.jpg

ちゃんと平積みされているのも嬉しいのですが、こうして目立つように棚に並べられ、
しかも話題のレシピ本のとなりなんて~☆ 素晴らしい。。。☆
とても感謝しております。

息子 いわく 
「どうしてみんなが買ってくれるかっていうと、
          ママが一生懸命においしいのを作ったからだよ^0^」 

~だって。 
小学校1年生の息子が、どこまでわかっているのかはわかりませんが、
ママの本が 本屋さんで誰かが買って行ってくれているのを嬉しく思っているようです♪

息子が幼稚園に入ってから このお仕事を徐々に稼動させましたが
まだ小さく、わたしがテレビに出てもイマイチどうして出るのかわかっていませんでしたが^^;
ママのお仕事をようやく理解できるようになり、
今回の出版を息子も喜んでくれるのが 実は一番うれしい。。。

また 家族のために そしてわたしのレシピがみなさんのお役に立てるように これからも頑張りたいです^^



  
[PR]

# by rierincook | 2011-08-02 18:03

冷やし夏野菜 で夏を乗り切る。

b0138882_16104636.jpg

今年の夏は、節電の夏なので

体調をなるべく夏向きの体にしなくては 到底乗り切れるはずも無く~~

今までは クーラーの利いた部屋で 温かいお料理なんかを作って食べていたような気がしますが、今年ばかりは 夏野菜を豊富に摂って、更に冷やして頂くのも効果的☆と思いました。

夏野菜と言えば

  ナス・トマト・ピーマン・ズッキーニ・・・いろいろ あります。

今回は地元野菜の 普通のナスとグリーンのナスを使って 舞茸と一緒に
ルクエで3分レンジにかけて、オリーブオイル・塩・黒胡椒・バルサミコ酢を加えて 紫蘇の千切りを混ぜて冷蔵庫で冷やした常備菜を作りました。

~~これって、ナスだけじゃなく ズッキーニ、パプリカ、ピーマン その他いろいろ材料を変えて作れます。
家にある野菜ならなんでもOK!

レンジで作る常備菜 夏には最高でしょう~♪



発売中の わたしの書籍のご紹介をさせて頂きますね~

 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川理恵 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

   発売 7月20日(早いところは16日から書店に並びます♪)     
   Amazonなどでも 先行予約販売スタートしています。→ コチラ 
[PR]

# by rierincook | 2011-07-19 16:18

6月の「野菜大好きっ子になぁ~れ 料理教室」 開催

幼稚園で定期的に行う料理教室 「野菜大好きっ子になぁ~れ 料理教室」 を6月教室を開催しました☆
わたしの経験上、子供と一緒に作って野菜に親しむのも大切ですが、
毎日のごはんを作るお母さんが、野菜を上手に食べさせてあげるのが一番☆なんですよね~。

テレビ番組で、わたしが作った 子供の嫌いな野菜を使ったおかずのお弁当を その野菜が大嫌いな男の子が試食して、「美味しい^0^/」と食べてくれて、
番組が終了した後に、全部食べたいと言って完食してくれたのでした・・・
そして、その男の子のお母さんが 「家でも作りたいのでぜひ作り方を教えてください」、とご要望があったのでレシピをお渡ししたのが、今回の「野菜大好きっ子になぁ~れ 料理教室」を始めるキッカケになっています。

お寺が経営している幼稚園なので、幼稚園内ではなくお寺の方で料理教室をさせて頂いていますが、すぐ横が幼稚園なので、小さな園児のキャッキャ とした声が聞こえて わたしは大好きなんです♪
今は小学校1年生になった息子も ここの幼稚園にお世話になりました^^

料理教室では 24名の生徒さんが集まって、皆さん小さなお子さんをお持ちのお母様ばかり!
b0138882_8561733.jpg


今どきのキッチン事情を考慮して、必ずレンジだけで完結できるレシピを1品入れています。
b0138882_92389.jpg

今回は、ルクエのスチームロースターを皆さんに使って煮込みハンバーグを作りました。
基本的には、フライパンとレンジ調理がメインになっています。
~普通の会議室で、水道も無く、オーブンもなし、魚焼きグリルもなし 結構きびしいー!
                          なので レシピもかなり考えて作ってるんですよ~^^;ホント
b0138882_972651.jpg

みなさん普段もきちんとお料理なさっているようで、手際がいいのに驚き!!
b0138882_994810.jpg

今回のテーマは 夏野菜、今が旬の 「ナス」 と 「ピーマン」
とっても美味しそうに出来ました^0^♪
小さなお子さん連れでいらした方も、ピーマンが嫌いなのに全然平気で食べていたり、ご本人も嫌いだと仰る方もペロリと完食なさって、長谷川感激☆

早速 オウチで作って、野菜嫌いのお子さんもパクパク食べたと 嬉しいお知らせも沢山頂き、微力ながらお役に立てたかな~っと嬉しくなりました^^

ちょっとしたポイントをつかめば、子供も美味しく食べられる野菜調理。
地道にこのお教室を続けていこうと思います☆



次回も がんばりましょう~
     
お手伝いして下さるお友達 またよろしくお願い致します☆ 
[PR]

# by rierincook | 2011-07-08 09:21

「HATAKE AOYAMA」

久し振りに青山へ行ってきました。

今回は、三平利佳さんと一緒に、先日のインテリアライフスタイルショーでわたしと同じ日にデモンストレーションなさっていた 青山にある「HATAKE AOYAMA」の神保シェフのお店へ行ってきました。

野菜が美味しいレストランなので、とても楽しみにしていたんです♪
体調不良が続く利佳ちゃんだったのですが、滅多にこうしてランチする事もままならない日々がお互い続き、ようやく会ってお話する時間がもてる貴重な機会に、頑張って無理を押して来てくれました☆

手土産に、田舎の親戚のおばちゃんか! ・・・って思われそうですが、
                地元 三浦横須賀の野菜 「旬のカボチャをひとつ」。。。^^;
~~だってね、 本当に美味しいんだもん。 少しの砂糖と醤油で煮るだけで、とっても美味しくて、すごくホクホクなんです♪ 
   ・・・ ちなみに、利佳ちゃんにもカボチャを・・・と思って用意していたんですが、
        体調不良の人に手土産で持たせるには、カボチャは重過ぎる事に気付き~@@;ホント アホですね。
          今度、そのカボチャでお菓子作って送ってあげようと思います。。。^^;ごめんね。 


なぜに「HATAKE」かと言いますと、その名の通り、野菜に重きを置くレストランでして、
そしてまた、神保シェフの野菜を通して食育を考える姿勢が、
特に通ずるところが多いように感じ、野菜を教えると言うよりも、人を育てるといった方向に向っているのも、とても共感させて頂けるのです^^
なのでぜひにと言った感じで、ここ来たワケです☆

たまたま今月末の29日は、
わたしも幼稚園で「野菜大好きっ子になぁ~れ♪料理教室」 を開催します。

少しでも子供を持つお母様方や子供達に 役に立つ知識や料理の方法を差し上げたい、、、
そんな思いでいるので、
ランチタイムを過ぎてから、わざわざ時間を下さって
               一緒に食育についての神保シェフとのお話は、とても楽しかったです☆
まだまだ色んなお話を伺ってみたかったなぁ~。。。

今回の「HATAKE」での時間は、短かったけれどとてもよい時間でした^^


さてさて、
今回は1時半過ぎのランチタイムだったので
人気の限定50食のランチは当然もうなくて^^;^^;^^;

パスタランチをオーダーさせて頂きました♪
b0138882_94562.jpg

濃厚なトマトソースは、シンプルなのに味わいの深いソースに仕上がり、
シラスと韮でいただく、とてもイタリアンと和素材の融合が楽しい一品でした☆


本物を知ることが出来る、素敵なレストラン 「HATAKE AOYAMA」 


また ぜひ今度はディナータイムに行ってみたいです^^
[PR]

# by rierincook | 2011-06-25 09:08

体調メンテナンス 自分ランチ

最近 体が重く~ 

そう言えば、運動も出来ていない。。。栄養も 自分の事は気にしていなかった。

もともと炭水化物が大好きで 粉物には目が無く~

パン・パウンド・パンケーキ~~ そんなものを食べては 満足してしまう。


間違いなくわたしは野菜不足・・・家族は私以外は野菜はたっぷり食べてます。

炭水化物を食べる回数を減らしてみようと思い、昨日のお昼ごはんはコレを作りました。
b0138882_912877.jpg

無性にアボカドが食べたくて・・・^^;

アボカド
豆腐
玉ネギ
プチトマト
レタス
マヨネーズ
わさび
醤油
塩胡椒

もう自分のごはんなので、あまり見た目を気にせず ぶちぶち潰して混ぜ~

でも、まぁ 結構いい感じのひと皿になりました☆

わさび・胡椒を利かせているので 見た目以上にパンチのあるお味です♪

結構な量でしたが ピリリとしたお味のお陰で最後までおいしく頂けました☆


炭水化物を少なく摂取しようと思っていたら、、、夜 餃子・・・^^;
餃子にはごはんだよね~!!って事で 意に反して とてもごはんが進みました。


なかなか思うように行きません。
[PR]

# by rierincook | 2011-06-17 09:10

インテリアライフスタイルとパーティ

b0138882_1462356.jpg

インテリアライフスタイルショーで
コラムジャパン(株)の代表商品 ルクエスチームロースターの
               クッキンデモンストレーションさせて頂きました。
b0138882_1471883.jpg

向って左、いつもTVの時お手伝い下さる佐藤桃子さん^^
そして右のピンクのエプロンの女性は、本日はわたしのパーソナリティーをして下さる
            三平 利佳さん

       ・・・言わなくても分かるかも知れないけど、ブルーのエプロンがわたしです^^; 
b0138882_1424312.jpg

もう、、、不特定多数の方に向ってデモンストレーションするのは慣れないわたしですが
三平利佳さんのお陰で どんだけリラックスして出来たか知れません☆
さすがルクエコンダクター~ 

すったもんだでしたが、3品出来ました☆
わたしのレシピは、とても短時間で出来てしまうので、あっという間に定食風メニュー~・・・
b0138882_1411275.jpg

「唐揚げ」と「いんげんの胡麻和え」と「プルコギ」です。
b0138882_14144643.jpg

ケークサレは、朝焼いて食べて頂こうと思って持参したのですが
デモの後、お客様にも食べて頂きました~♪これもルクエスチームロースターで作れます。


その後 コラムジャパンのオフィスへ移動してキッチンスタジオでパーティー☆
ピンチョスが会場を埋め尽くし、スペイン料理ピンチョスの伝道師ジョセップさんが
全て作ってくれました^0^
b0138882_14545525.jpg

b0138882_1455171.jpg

b0138882_14561374.jpg

b0138882_14571831.jpg

ルクエの代表・社長さんですね。スペインからお越しです。
b0138882_150385.jpg

b0138882_14592511.jpg


この写真は殆どが亀田さんがお撮りになったものです^^ あと三平さんにも頂きました!
わたしは写真全然撮りませんでした^^;本当に助かりました☆

亀田さんは 「かめきちパパ」と言ってすごく有名なブロガーさん。
愛情あふれる優しいパパんんだろうなぁ~って感じです♪
b0138882_157837.jpg

そして、とても穏やかでとても素敵な紳士だったルクエの代表。
b0138882_1554621.jpg


華やかな会場から華やかなパーティーで、
とても有意義で楽しい時間を過ごしました♪
[PR]

# by rierincook | 2011-06-07 15:10

楽しい撮影

b0138882_1742148.jpg

今、、、4日間の撮影が終わりました。。。仕事のあとのちょこっと風景です↑

今回のメンバーは、最高に素晴らしい才能のカメラマンさんとスタイリストさん♪

カメラマンさんは、下村しのぶさん
スタイリストさんは、八木佳奈さん

料理を仕上げるわたしも、彼女達の仕事のお陰で随分助けて頂きました。

やはり、ページは立派な芸術作品なんだな~。。。と 今回の撮影は実感出来ました^^

レシピも、誰でも楽しく作れて美味しいものを たくさん考えたけど
読んでくれる人の役に立てればいいなぁ~^^

料理の仕事は どれも楽しいなぁ~。。。

朝4時に起きて下ごしらえをした日もあったけど 結果が良ければなんてことない!

今日のビールは とっても美味しそうだわ\^0^/

ちなみに、今日のお写真は同じニコンを使っているとは思えない良い写り☆☆☆
~・・・そう、下村さんにレンズお借りして、ついでにシャッターも押してもらったんです^^;

違うねぇぇぇ~!!さすがプロ。

そして、もっとついでに 先日のジャンクショーで購入した素敵なアンティークのジャム瓶も
撮ってもらっちゃいました^^;
b0138882_17595033.jpg

あぁ嬉しい☆ 役得だわ~☆ カメラの設定も変えて頂いたので
わたしの写真もちょっとよく撮れるようになったんですよ♪ 腕はイマイチですが・・・

スタイリングの才能 八木さんは、以前から素敵なスタイリングだなぁ~っと、
人の名前を覚えないこのわたしが覚えていた程なんです!
しかも超可愛いし!

編集の方も、わたしの地元で近所の育ちで話も尽きなかったし^^ 
いやぁ~今回の撮影は ホームラン間違いなしって感じです。
撮影現場が楽しいと作品もそれが伝わるので、きっといい本になると思います。



お疲れ様でした^^
[PR]

# by rierincook | 2011-05-13 17:56

ファイヤーキングで スアマと牛乳のおやつ。。。

b0138882_14502198.jpg


このゴールデンウィークを前後挟んで、撮影が立て込みます。。。
今回のお仕事、エベレスト昇り始めて半分以下の地点ですが、まだまだ続く 山場って感じ

一番気を使わなきゃいけないのが 体調管理です。
連休しょっぱな、なんだか風邪っぽい・・・^^;

栄養付けて、ちょっと休憩な感じの1日です。。。

おやつはスアマと牛乳。


大好きなファイヤーキングのマグとボウルに入れたら なんとなく素敵☆

光の差すお庭で、キレイに透き通った感じのミルクガラス・・・ターコイズブルー素敵☆


~~最近 すっかり コレクターです。

   でも 本当に、このミルクガラスで癒されるのよね。。。


          風邪 連休明けには治さなきゃ・・・
 
[PR]

# by rierincook | 2011-05-02 14:59

息子シェフ 創作料理とブルートレインプレート朝ごはん

息子はお料理が好きです^^

ありえないと思うような組み合わせで なんでも作ります^^;

ゆうべも、キュウリをオムレツに入れていました。

わたしが横から口を挟もうとすると 怒ります@@

あえて 暴走しても、口を挟まず、好きにお料理していただいています。。。

そして、今回は 「ハーブソルトスパイスのキュウリのチーズオムレツ」 ☆
b0138882_1095435.jpg
 
かなりの自信作です・・・

パパにまず食べてもらうんですが、、、「うまい!!100点!!!」・・・と意外に素晴らしい評価。

本当かな~。。。と わたしも食べると 「えー!!すごいおいしい^0^♪」 

フレッシュ感たっぷりのハーブの風味の効いた おいしいオムレツでした☆☆☆



そして、、、超お気に入りな ブルートレインのマグの お揃いのプレートをきのうゲット♪
b0138882_10135330.jpg

かわいいなぁ~。。。
息子も大喜びですよ^^

パイレックスのサーカスも可愛いけど、このブルートレイン 本当にいいっ♪

また、機会があったら買いに行きたいです^^
[PR]

# by rierincook | 2011-04-24 10:15

可愛いブルートレインマグカップ

そもそも、このオールドパイレックスのチャイルドシリーズは、このブルートレインが欲しかったのです。
でも、たまたまサーカスプレートを見つけて、子供用の朝ごはんプレートに購入したら
息子がすごく大好きになっちゃって、
サーカスプレートで朝ごはんにすれば、一生懸命ごはんを食べるようになりました^^

今回は、このチャイルドシリーズのブルートレインのマグもたまたまお安く売っていて、
息子に「欲しい?」って聞いたら 「欲しい」って・・・わたしも欲しいので買っちゃった^0^
b0138882_1514270.jpg

可愛いよね~。。。

小学生になれば、結構牛乳も量飲むし、おやつにも飲み物かなり量飲みます。
大きめかと思いきや ちょうどいいサイズなのです。

今日のおやつは 手作りチーズケーキ と カルピス☆

このチーズケーキ、只今改良中で、今回のは結構おいしく出来た模様^^

おやつを食べたら、算数する事になったようで お勉強中~

b0138882_1515692.jpg

学校から帰ったら 宿題させるようにしたいので
宿題しつつ、 
おやつ食べて、このブルートレインのマグで何か飲ませて・・・ってパターン いいかも♪

イッタラのオリゴも、楽しいカラーで好きだし
オールドパイレックスのミルクガラスもこんな感じの食器が大好き!

幼稚園のときは、オリゴのボウルで朝ごはんを楽しく食べさせて助かったし
小学校になって 今はオールドパイレックスで食べさせるのがベスト!

食器は、本当に気分を盛り上げてくれる いい栄養ですわ~~
[PR]

# by rierincook | 2011-04-19 15:10

ルクエ スチームロースターでお夕飯

b0138882_18155416.jpg


最近発売になった「ルクエ スチームロースター」 とても便利です☆

使い道に困っていたアンチョビを使って、ありあわせの・・・とは言っても結構豪華な感じの食材ですが
アルゼンチン海老・・・10匹で400円程度で買ったの^^;
旬のアサリもあったので、これでお夕飯をテキトーに作ってみました^^

レシピなんて無く~~あるもの あるもので チャチャッと作ったのに

結構すごい見栄えのするお料理になりました^0^

名前はありませんが、 パスタのコンキリエも入れてロースターで電子レンジにかけただけ!!

魚介が適度に蒸されて、その後 いい感じで水分を飛ばして 締まったいい調理をしてくれます。

料理は食感が大事!

このスチームロースターは、蒸し過ぎず、乾燥させ過ぎず、いい仕事してくれます☆☆☆


そうそう、これ、こんな感じで↓ボウル状のものを閉じてレンジにかけるんです♪
b0138882_18254446.jpg

~~調理中に触ってるから、手の跡ついてるけど^^;
息子が、パスタのコンキリエを見て 「スチームロースターみたい^^♪」 って言ってます。
b0138882_21211772.jpg

そうだよね~、
わたしも このスチームロースターを閉じたカタチ、、、どこかで見たような。。。と思ってましたが
                   パスタのコンキリエにそっくり!!
                                      。。。 さすが我が息子♪

ちなみにコンキリエは、スチームバックで茹でてます。
短時間で茹でられるし、吹きこぼれないのが素晴らしい!!


調理時間を短縮する事で、台所に立つ時間が非常に短くする事ができます。
水も最小限の使用。
台所の照明時間やIHの調理の場合を考えれば、レンジでの短時間調理は有効です。

~~それに、、、家族との時間がゆっくりとれる いい調理道具です☆

今日も地震が大きいのがありましたね。

東北、北関東の方々の状況が1日でも早くよくなればと 毎日願う気持ちです。。。

簡単に 美味しい料理で 元気を届けられれば・・・何か出来る事はないかな。
[PR]

# by rierincook | 2011-04-16 18:28

たのしいお庭ランチ

b0138882_2233202.jpg

今日はお庭で お友達と3人で持ち寄りランチしました^^

とってもキレイで美味しい韓国海苔巻き☆ ごま油の風味がいいのね~
クルミ入りのパンは手作り☆いつも美味しいんだなぁ~彼女のパン^^
そしてマメにむきむきしてくれたフルーツたっぷり持って来てくれました♪
生ハムも持ってきてくれたのでサラダに加えました。

あれ?わたしは何を用意したんだっけ?^^;

サラダとウインナー焼いたのと、お茶と~~ あ、食後のチーズケーキだったわ♪

基本的に食べ物は何でもいいから 楽しいおしゃべりが出来ればいいんだけど
本当にお友達は、自分じゃ作らないような素敵なものを作って来てくれます☆

子供の話、料理の話、趣味の話・・・本当にいろいろ 

子供達が帰って来るまでのつかの間の時間。。。本当に楽しかった^0^

また やりましょう~♪♪♪


 
本日解散 12時40分でした。
[PR]

# by rierincook | 2011-04-15 22:42

今年最初のBBQ

春になって、桜も今日満開になりました。

季節は、どこでなにがあっても巡って来るものですね。

本当に、この春は いつにも増して 桜の満開がありがたく感じる。。。
いろんな事があって、桜を見ることで良い方向に向う希望をもらえる気がします。


日曜日で温かかったので、今日は今年初めて お庭でBBQをする事に致しました。

用意は5時過ぎから、少しずつ。
日が長くなって、5時はまだ明るいですね~~
b0138882_20535144.jpg

グラスと皿と少しの食べ物を用意して、わたしはお風呂に入って
おいしいビールを飲みます。

焼肉はカルビと手羽がメインです。
最近は息子が肉を焼いてくれるようになって、随分庭のBBQスタイルも変わりました。
今日の焼きカタさんは、もっぱら主人と息子です。
主人が飲んでいる間も、セッセと肉を焼く息子^^;
b0138882_20585253.jpg

焼肉だけじゃ足らず、、、お隣の実家から焼きそばをもらって
フライパンで焼きはじめぇぇ。。。。
b0138882_2103379.jpg

わたしはお腹いっぱいになって、片づけをしていても まだまだ焼く息子^^;^^;^^;


。。。今年はどうやら BBQは息子が楽しんで焼いてくれるようなので

    食べる担当は 今年からわたしひとり となりそうです。 ちょっと寂しい・・・
[PR]

# by rierincook | 2011-04-10 21:06

ハワイアンステンシルとファイヤーキング 

昨日は久し振りに鎌倉へ行って参りました♪
江ノ電に乗って、七里ガ浜へ。。。
七里ガ浜は、車ではよく通っても、江ノ電で下車する事は殆どありません。
レトロな・・・というか え?この立ってる駅員さんに手渡しで返すの?きっぷ・・・な驚きがよかった。

お友達がハワイアンキルトをしてまして、展示会があるので誘ってくれました^^
前回も六本木には一緒に行ったんですが
今回も、本当にどのハワイアンキルトも素敵でしたよ~☆

キャシー中島さんや だんなさまの勝野さんがいらして
勝野さんがラーメン作ってふるまって下さっている姿は、感動的でしたね。
からしの入ったハワイアンラーメンは美味しかったですよ♪

展示会場では、前回もそうだったんだけど、ハワイアンのステンシルが体験できます♪
今回も、わたしはほぼそれ目的☆
今回は籐のボックスの蓋にステンシルできるタイプのものに致しました♪
                作ったのがコレ ↓
b0138882_14531950.jpg

モンステラを選んで、好きな配置で好きな色を着けさせてもらうんだけど
大きい方の色の着け方は、先生いわく 斬新なんだそうです^^;ふつう縁取りとかしないらしい^^:

これは、息子のおやつ入れになりました。気に入ってくれています^^


一方 最近ど~してもミルクガラス物が欲しい病になっているのです。。。

そんな時に見つけたのがコレ↓ ファイヤーキングのミキシングボウル3セット☆
b0138882_14582519.jpg

特徴的な形でなく、今使用してもなんの違和感無く登場できそうなボウル3つ。
これなら、仕事でも使って大丈夫そうだと思って購入です☆

とてもキレイで、大きさも十分!

普段は、サラダや煮物を入れても良さそうです。

傷をつけないように調理するには、シリコンやラバー、または木の素材のものでするのがいいと思います。
ちょうどルクエを使用する際にも、同じ様な条件調理なので良かったです。

好きなもので楽しく調理できるのって、やっぱり嬉しいですよね~。
[PR]

# by rierincook | 2011-04-02 15:03

災害時こそルクエパン

b0138882_20465425.jpg


東北の震災から1週間経ちました。。。

こちらからの支援の方法を考え、かねてから話があり実現可能となって、気仙沼への毛布を
関わりのあるお寺に寄付して参りました。
もっと出来る事があると思い、

ブログでは、ルクエレシピブログさんのお力を借りて
電力があって、オーブンレンジがあればいいレシピで、
冷蔵庫にあるもの、今手に入るもので なんとか パンや乳製品を自分で上手に作れれば
~~と思い、今日考えたレシピを提供しています。

卵も牛乳も使わない、マーガリンで作るのにふわふわなパンが出来ます^^
ヨーグルトは、少量のヨーグルトで大量のヨーグルトが作れます。
パンを焼いた後の予熱で作る方法です。

材料(3人分)
•強力粉 1カップ
•マーガリン 大さじ1/2
•砂糖  小さじ2 
•水   1/2カップ
•ドライイースト 小さじ1
作り方
(1)スチームケースレギュラーサイズに水とマーガリンを入れてレンジ600Wに1分かける。強力粉、砂糖、ドライイーストをよく混ぜ合わせて、ゴムベラで切るようによく混ぜる。
(2)まとまってきたら、ゴムベラの弾力を使ってよく捏ねる。手に付かない位にキレイにまとまったら楕円形に丸め、手に水を濡らして生地の表面を薄く濡らす。レンジ200Wに1分かけてレンジに入れたまま15分放置する。
(3)手粉を付けて、10×20センチ程度に広げ、縦方向に巻き、200度のオーブンで15分焼く。
(4)焼きあがったオーブンの中が手で触れる程度に温度が下がったら、ヨーグルト1:牛乳4程度の割合に混ぜたものをオーブンの中に置いて2時間程度放置する。その後、常温に置いて固まってきたら冷蔵庫に保存する。







ルクエ募金もあるようです。 http://justgiving.jp/c/4749

自分に出来るカタチで 困っている方々を助けたい。
無理はしないで、みんなが少しずつ重ねる援助が 大きな救いになると信じます。


レシピは 「ルクエレシピブログ」 に載せています。

被災地域以外にも、関東地方にお住まいの方にもきっとお役に立てるレシピです。
 ぜひ ご覧下さいね♪
[PR]

# by rierincook | 2011-03-19 20:45

パイレックスのサーカスプレート♪

先日パーコレーターと一緒に購入したパイレックスのサーカスプレート^^

息子の朝ごはん用にいいなぁ~と思っていたんです。
b0138882_17483238.jpg

パパのお弁当のおかずの残りを乗せて、
ミロとトーストを乗せただけ^^;

それでもなんかちゃんとしたモーニングプレートに見えるから
息子も喜んで使ってくれます♪

わたしがなんとなくいいなぁ~っと思って手に取るのは パイレックスが多いです。
きっとパイレックスのセンスが好きなんですね☆
線が柔らかくても重量感があり、実用も考えられているし、デザインもいい!
これからも なんかいいお買い物出来たら嬉しいな☆

そのうちブルートレインのマグも欲しいな。。。

この間は高くて買えませんでした@@;

このサーカスプレートは買えてよかったわ。
[PR]

# by rierincook | 2011-02-25 17:54

幼稚園で料理教室するの~♪

わたしは幼稚園でお料理教室するのが最近の目標でした^^

もちろん ボランティアで。

仕事でいろいろなニーズに応えてレシピを考えていますが~

身近にもっと直接的に 誰かの役にも立ちたい と考えています。

息子の幼稚園で そろそろ卒園なんですが

ようやく時間的に余裕が出来そうだったので 幼稚園のお料理教室が実現可能になりました^0^


お手伝いしてくれる 幼稚園のママ友が5人もお手伝いしてくれます!!

わたしは、結構大雑把なので、お友達の細かな視点で一緒に考えると本当に見えない部分が見えてソツなくお料理教室が進行できそうな気がしてきました☆

その中で調理の補助をしてくれる2人と一緒に
打ち合わせランチを 当日の予定レシピを囲んで致しました。

パイレックスのパーコレーター 昨日 横浜で購入したてです♪
b0138882_20533361.jpg

本当はコーヒー作って入れるものなんだけど、
わたしとお友達は ジャスミン茶が飲みたかったので これでお茶沸かしていれました♪

ごめんよパーコレーター。。。明日コーヒーいれるからね^^;

このパイレックスのパーコレーター 重量感がたまらない~^0^

相当気に入ってます☆
[PR]

# by rierincook | 2011-02-24 20:57

息子のスイミングの間食

b0138882_13501175.jpg

年始にジャスコで買った駅弁大会のお弁当に
この新しい新幹線はやぶさのお弁当が売ってたんです^^そのケースを取って置いてます☆

確か去年はこの時期N700系の陶器で出来たお弁当を買った気がします。。。
息子、新幹線好きです♪
お弁当の中身は、確か普通のお子様向け弁当でした。

今日からスイミングがスタート。

幼稚園バスが来る時間が遅いので、スイミングの時は幼稚園にお迎えしています。

大抵、スイミングの前は少々の炭水化物を与えます。

今日は、はやぶさ弁当ケースの中にサンドイッチを詰めて持って行きます。
b0138882_13552944.jpg

スイミングの前は、この1/3量を食べさせて
帰りに残りの2/3を食べてくれれば、きっと調度いいハズ☆

帰ったらいつも腹ペコで、わたしも大騒ぎでお夕飯をせかされるのがイヤなので

この作戦で行けば、ゆっくり夕飯作れると思います^^;

はやぶさ弁当、サンドイッチ入れるのにピッタリだったので、これからも使おう♪
b0138882_1359274.jpg


~~ちょっと詰めすぎて、鼻先のイチゴ1個取り除きました。。。
[PR]

# by rierincook | 2011-01-12 14:00
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31