ル・クルーゼ マルミット で肉じゃが

b0138882_9544251.jpg

このマルミットは、肉じゃがのために購入致しました。

底の形状が、柔らかく丸みをおびているので、
          材料を炒めるときに、かなりスムーズに炒められます。

それと、ル・クルーゼは重たいですよね。

これってとても重要なポイントで、

一般的なガス台で調理する場合は、どうしても火の熱まわりにムラが出来易くて

薄い素材の鍋だと、それが顕著に現れます。

それが調理中の「焦げ」となって、仕上がりもNo Good~~な感じです。

重たいルクですが、その素材の効果で熱が均一に伝わり、一度温度が上がると

熱を維持する力がとてもあっていいんです♪

だから、肉じゃがが ホクホク&トロトロ で、厚いお肉でも柔らかく仕上がります♪


~~実は、薀蓄は二の次で~~^^;

「息子と一緒に肉じゃがを作りたかったから!」  。。。なんです^^;

鍋自体が重いと、横で息子が自分の菜箸で材料を混ぜても、

ガス台の鍋はビクとも動かないんです!!
               ヒヤヒヤしないで済むから、これがいい~~^0^/


なので、このフルーツグリーンのマルミットを手に取ると

「ボクのお鍋でしょ?一緒にお手伝いする~♪」 と寄って来ます。

お肉以外は全部切らせて出来たのがコレ^^
b0138882_9535479.jpg

ほぼブツ切りですが、ルクの力で柔らかく煮えました♪

当分この鍋は、肉じゃが系専門デス。
[PR]

by rierincook | 2009-01-21 09:57 | お料理
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30