ジンジャエールとジンジャーケーキ

b0138882_13395611.jpg

年末に久し振りのお友達から、とても女子力アップしそうなケーキを頂きました。

それには、生姜がたっぷり入り、ベーキングパウダーも使用せず
素材をぐっと生かしたパウンドケーキ☆

どこのだったっけ? 代官山だったかな・・・^^;?

とにかく気に入ったので、
自分でも作ってみました。

食べただけなので、作り方はわかりませんが
なんとなく、似た様なものは作れそうなのでチャレンジ☆

 
 生姜スライス  2~3個分
 はちみつ    生姜を容器に入れてかぶる程度

 ↑ これを1週間冷蔵庫で漬けます。

ハニーココナッツ(ココナツの花から取る砂糖) 100g
バター      100g
小麦粉      80g
アーモンドプードル 20g
卵         1個

バターとハニーココナッツをよく混ぜ、ふんわりしたら卵を加えてふんわりするまで混ぜる。
はちみつに漬けた生姜スライスを大さじ2程度の量、荒く切って加え、
小麦粉&アーモンドプードルを加えて混ぜ、
180度のオーブンで45分程度焼く。(型の大きさで前後する)
b0138882_13492061.jpg

待ち切れず 焼き立てを切って試食♪ (焼き立てを切った独特断面でスミマセン^^;)
う~ん! 美味しい^0^/
お友達から頂いたケーキにかなり近い!グッジョブわたし☆☆☆

わたしが頂いたケーキは、シナモンがばっちり利いていたのですが
今回は素朴に生姜の風味を楽しみたかったので入れませんでした☆

ザクザク生姜を食べる感じの ニューな感覚のパウンドケーキの出来上がり♪

そして、漬けたシロップは、↑の写真のように
ソーダで割れば  「ハニージンジャーエール」 が楽しめます^^


正月早々 体調を崩したわたくし。。。

これのお世話になって 体調整えようと思います。。。
[PR]

by rierincook | 2012-01-04 13:55
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31