カテゴリ:未分類( 74 )


プロフィール/出演・掲載/その他のお知らせ

プロフィール
   /出演・掲載のお知らせはコチラです♪ → Rie’s Cooking
[PR]

by rierincook | 2014-12-31 15:19

いい季節になってきました^^

海風キッチンお久し振りです。

いい季節になってきましたね~♪

最近
 弁当のブログは、弁当を何作ったか忘れないためにメモするつもりで更新していますが~

遊びで作った(・・・というか、仕事以外、家族の胃袋満たすため食事以外)の
たのし~いお料理をアップする余裕がなかった。。。

いい季節になってきたので
食材と遊ぶお料理を アップしたいと思っています。


ちょっと待っててくださいませね^^
[PR]

by rierincook | 2013-04-05 08:23

美味しい天然色パスタ

先日 りかちゃんから頂いた「天然色のパスタ」

以前から気にはなっていたんだけど
今回このパスタを使って、自宅にたっぷりあったミートソースでいただいてみました^^

このパスタは、天然色で、野菜の色で3色の平麺パスタです。

国産のパスタなので麺に米粉も使用、味にうるさい日本人の口にピッタリの
とても美味しいパスタした!
b0138882_17241366.jpg

パプリカの赤と黄色の2色を合わせています。

調度良い太さとコシのパスタなので、
どんな具材も受け止めてくれるいい感じのパスタは、我が家で定番の平麺パスタになりそうです。
b0138882_17261843.jpg


息子のお昼ご飯にしてあげたんですが、
モリモリ食べてましたよ~♪

久し振りにいい食材の出会いでした☆オススメ☆
[PR]

by rierincook | 2012-07-15 17:27

楽しいランチ~♪

なかなかゆっくり会って話せる時間が無かったリカちゃんと
オムレツで有名なお店でランチして来ました^^

わたしは、どんなものかあまり知らなかったので、
オムレツが出てきてビックリ!!
b0138882_1033281.jpg

ほぼ気泡で出来ているのではないかって感じのオムレツです。
大きさは30cm幅はあるかな。
厚さは5~7cmくらい。

それも美味しかったんだけど、
前菜の立ってるサーモンの切り身が美味しかった^0^
b0138882_10132683.jpg

サーモン甘かったな~♪
ややドライに仕上げたパセリ達も味を引き締めてグ~♪

リカちゃんもわたしも、食に興味があるので
一緒に美味しいものを食べて、そのお皿のお話やそれ以外のお話を
沢山出来るので、とても楽しいんですよね^^

また、どこか美味しいお店でランチ出来たらいいな^^
[PR]

by rierincook | 2012-07-13 10:17

はらぺこあおむし

もう小学校1年の息子ですが、
2歳ぐらいから読み聞かせている本を、今も大好きで読んでいます。

その中に有名な 「はらぺこあおむし」 もあるんですが
大好きなぬいぐるみや本と一緒に寝るのが好きで
この本も布団に入れて寝るんです^^;

しかし、本は布団に入れて寝ると調子悪いので
「はらぺこあおむし作ってあげようか?」と言ったら喜び、
その後 毎晩のように
「はらぺこあおむし、作った?早く作って。」
と催促されるようになりました。

いい加減伸ばし伸ばしにしていたら、
「今日作ってね!」と怒り始め^^;^^;^^;

焦って作ったのがこちら。。。あおむし用のかごも編みました☆
b0138882_9122815.jpg

寝る時は収納。 起きている時は半分出す。。。
b0138882_9135410.jpg


息子が帰って来てから編んで作りました。
わたしが編んでいるのが嬉しかったらしく、その間は宅配便の人に対応したり、わたしが落とした物を拾ってくれたりと、いろいろしてくれました^^

出来上がって喜んでくれたのが嬉しかったので
今日は、胡麻を炒って 息子の大好きなインゲンの胡麻和えを作りました。
b0138882_9174157.jpg

やっぱり炒りたての胡麻は美味しいな~♪
大量に作ったんですが、ペロリとなくなりました。


。。。ゆうべから、息子はこの「はらぺこあおむしセット」と寝ています。
[PR]

by rierincook | 2012-02-16 09:24

魚の会

いつもお声を掛けて頂きながら、
なかなか参加できなかった「魚の会」へ初めて行って来ました。

いつもこんな私を気に掛けて、お声を掛けて下さる多賀さんには感謝しています☆


横浜元町の名イタリアン・パパダヴィデの松木シェフ

鎌倉の名店・鉢の木の蕗谷料理長

自由が丘の名フレンチ・ラビュットボワゼの金子シェフ

3名の素晴らしい料理人による饗宴料理を頂きました。
発想と調和が素晴らしく、
和・伊・仏のお互いの料理と文化を尊重しつつ、お互いの持ち味を楽しんで遊ぶ。。。そんな感じのお料理でした。

最後に多賀さんから 「長谷川さん、今日の料理の感想は?!」 と突然振られ、
~ワインと最高のお料理で、ホンワカいい気分なだけだった自分はシドロモドロ@@;
あぁ。。。本当に素晴らしかったのに、きちんとした言葉で伝えられなかったのが残念すぎる・・・(涙)

b0138882_951432.jpg

斬新な前菜 マグロが素晴らしいとこんなに全ての味光る。って感じです^^
b0138882_9512247.jpg

b0138882_9513834.jpg

マグロはこんなソースが似合うんですね。
b0138882_952155.jpg

このけんちん汁は、一番楽しい遊びです☆
b0138882_9522420.jpg

b0138882_9524696.jpg

b0138882_953858.jpg

お米よもぎが良かった。。。
b0138882_9533014.jpg


お料理を見ただけでは、どこに遊びが?と思うでしょうが、
食べれば、「あら!まぁ~♪」 っという驚きと楽しさの連続のお料理でした。

例えば 外国に行った時に、ふと丁寧な和ベースの味に出会って郷愁にかられるような気分にもなり、心の中で小旅行をしたような気分です。
~でもね、このとりあわせのお料理は、日本の料理人だからこそ出来るのもだと思います☆☆☆

ご出席の方々もみなさん素晴らしい方ばかりでした。・・・わたしがそこに参加できた事が素晴らしい^^;
そして、やはりこの会でのマグロの素晴らしさ、良いものを知ってこそ人を喜ばせる仕事ができるのだなぁ~っと思いました。

多賀さん ありがとうございました☆
[PR]

by rierincook | 2012-02-14 10:20

ジンジャエールとジンジャーケーキ

b0138882_13395611.jpg

年末に久し振りのお友達から、とても女子力アップしそうなケーキを頂きました。

それには、生姜がたっぷり入り、ベーキングパウダーも使用せず
素材をぐっと生かしたパウンドケーキ☆

どこのだったっけ? 代官山だったかな・・・^^;?

とにかく気に入ったので、
自分でも作ってみました。

食べただけなので、作り方はわかりませんが
なんとなく、似た様なものは作れそうなのでチャレンジ☆

 
 生姜スライス  2~3個分
 はちみつ    生姜を容器に入れてかぶる程度

 ↑ これを1週間冷蔵庫で漬けます。

ハニーココナッツ(ココナツの花から取る砂糖) 100g
バター      100g
小麦粉      80g
アーモンドプードル 20g
卵         1個

バターとハニーココナッツをよく混ぜ、ふんわりしたら卵を加えてふんわりするまで混ぜる。
はちみつに漬けた生姜スライスを大さじ2程度の量、荒く切って加え、
小麦粉&アーモンドプードルを加えて混ぜ、
180度のオーブンで45分程度焼く。(型の大きさで前後する)
b0138882_13492061.jpg

待ち切れず 焼き立てを切って試食♪ (焼き立てを切った独特断面でスミマセン^^;)
う~ん! 美味しい^0^/
お友達から頂いたケーキにかなり近い!グッジョブわたし☆☆☆

わたしが頂いたケーキは、シナモンがばっちり利いていたのですが
今回は素朴に生姜の風味を楽しみたかったので入れませんでした☆

ザクザク生姜を食べる感じの ニューな感覚のパウンドケーキの出来上がり♪

そして、漬けたシロップは、↑の写真のように
ソーダで割れば  「ハニージンジャーエール」 が楽しめます^^


正月早々 体調を崩したわたくし。。。

これのお世話になって 体調整えようと思います。。。
[PR]

by rierincook | 2012-01-04 13:55

クリスマスイヴは

今日はクリスマスイヴですね。

今年は、特別な友人の最後のお別れの日になったクリスマスイヴ。

人生の友人と思っていた彼女なので、
どうしても信じられず その運命を許せず しかし
多くの仲間と 同じ思いを分かち合い 気持ちが落ち着きました。

自分の中で 彼女の事を しっかりと心に刻み
ゆっくりと納得しようと思います。。。


きょうのクリスマスイヴをとても楽しみにしている息子に
今年はケーキ 焼いてあげられませんでした。

なので、
簡単ですがプチデザートを クリスマス風にして用意してあります。
喜んでくれるかな^^
b0138882_1642777.jpg

[PR]

by rierincook | 2011-12-24 16:42

鎌倉の素敵なお店「ランティミテ」

先日、鎌倉に出来たフレンチ「ランティミテ」へお友達と行ってきました。

駅を北口で降りて、右に線路沿いの道を歩けばすぐの所にあります。

基本的に、野菜を上手に使って料理している感じのお店に興味があるので
この「ランティミテ」は、興味津々で訪れました♪

丁寧な作業をなさっている姿が、間近で見られるカウンターで食べるのが一番いいお店です☆
お料理は、作っている人の顔が見える方が、伝わるものも多いんです^^

さて、前菜なんですが、 もうメインですか?って位ボリューミーなサラダ仕立て☆
これはお友達のオーダー。
鰯の軽いマリネ(カルパッチョって言ってたかな?忘れちゃった^^;)と鎌倉野菜の前菜です。
b0138882_12595018.jpg

こっちはわたしのオーダー。
梨と生ハムの前菜です。ドレッシングが素晴らしく乳化加減もばっちり!
梨をこんな風味のドレッシグで食べたのは初めて♪
b0138882_1301428.jpg

ちなみに、今オーナーシェフはパン作りにも凝っていらっしゃるそうで、
焼き立てブリオッシュがとっても美味しくて、焼けたそばから、おかわり3回もしちゃいました^^;

ゆっくりとお友達との食事の時間は流れ~~。。。

メインも驚きのボリュームと、最後まで飽きさせない美味しさです♪
本当に来て良かった~^^
b0138882_139491.jpg

お友達は分厚いサーモン、わたしはボリューム満天ブーダン(鶏と豚のソーセージ)
b0138882_13104060.jpg

イチヂクが大好きなので、とても嬉しく、そして野菜が美味しくグリルされて
もう、本当に野菜も魚も肉も わたしの好みのお料理です^0^

大満足で時計を見ると、@@! 
息子が帰ってくる時間に間に合わないーーー!!!

鎌倉は、電車が20分に1本しかないので、1本乗り過ごすと大変なんです^^;^^;^^;

急遽、隣の御母さんに電話したら いたよ~。。。よかった。。。電話で息子をお願いし
ちょこっとだけゆっくり美味しい食後のお茶と素敵な美味しいティラミスを頂きました♪

   「ランティミテ」 
 鎌倉へ行ったら、ぜひ立ち寄ってみて下さい。
 丁寧なフレンチの仕事と、
 シェフの経験から生み出される、フレンチの域を気持ちよく超えたお料理が楽しめます♪
[PR]

by rierincook | 2011-09-09 13:21

ハウス食品スパイス×ルクエスチームケース コラボ企画レシピ

b0138882_208242.jpg

便利なスパイスでお馴染みのハウス食品さんとルクエスチームケースのコラボ企画!
9月からスタート致します☆

今回、レシピを提供させて頂きました♪

新しいスパイスは各種ございますが、わたしは「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」でのレシピです。


「白身魚のポワレ リッチペパーソース」
b0138882_2072756.jpg

ふんわり仕上げた白身魚に4種のペパーを散りばめました。
リッチに仕上げたペパーソースともベストマッチで、胡椒の風味を存分にお楽しみ頂けます。
いつものお料理とは違ったワンランク上の胡椒を楽しむレシピです。
パーティーにもオススメです☆

(4人分)
白身魚(切り身)  約180g 1枚(鯛、舌平目、タラなど)
じゃがいも   2個
牛 乳     大さじ1
冷凍グリンピース 大さじ1
アスパラガス  3本
レモン(スライス) 1枚
バター     1cmの厚さで2cm角の大きさ
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>  大さじ1
パプリカ細切り 4本
<A>
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>  小さじ1
生クリーム    大さじ3
卵黄      1個

1. じゃがいもは1cmの厚さに切り、水にさらしてからスチームケースに入れて
    水大さじ1(分量外)を加えて電子レンジ(600W)で6分加熱する。取り出して
    じゃがいもをフォークなどでよくつぶし(スチームケースを傷つけないように注意)、
    牛乳を加えて混ぜ、グリンピースも加えたら全体に広げる。

2. 皮を取った白身魚の両面に香りソルト<4種のペパーミックス>を全体にまぶしつけ、
    1の上にのせる。パプリカの細切りを乗せ、アスパラガスを縦半分に切って
    白身魚の両脇に添えたら、電子レンジ(600W)で4分加熱する。

3. 2の上に、レモンとバターを重ねてのせてふたをし、2~3分蒸らして馴染ませる。

4. <A>の材料をよく混ぜ合わせてソースの半分の量を上にかけ、
    皿に取り分けたらお好みの量のソースをかけていただく。


この4種のペパーミックスは、手軽に粗引き胡椒が使えて、ピリッ!とそして豊かな風味を味わえます。
きっとみなさん、このハウス香りソルト<4種のペパーミックス>はお好みだと思います☆
パスタにも、チキン、ポーク、ビーフにも、またはパンチの効いた目玉焼きにもいいかも^0^
絶対オススメです♪

ルクエレシピブログにても配信中~♪

ぜひご覧下さい^0^/
[PR]

by rierincook | 2011-08-26 20:16
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30