カテゴリ:お料理( 98 )


アンチョビブロッコリーのソースペンネ

b0138882_14394721.jpg

最近はコツコツとレシピを考えています。

今日はブロッコリーを主体にしたソース
アンチョビが味を引き締めます。

アンチョビが無ければベーコンだってかまいません。

ブロッコリーをレンジにかけ包丁で細かくし
ニンニク、たまねぎと牛乳で煮てさらに潰します。
塩で味付け
生クリームを加えて煮ます。

出来上がったらアンチョビを加え、茹でたパスタに絡めます。

オリーブオイルと黒胡椒を好みでかけて食べたいね。
[PR]

by rierincook | 2014-09-24 14:44 | お料理

落花生の黒糖煮のお弁当

落花生を残りは全部塩茹でしまして

そのまま殻から出して楽しんだ後

残りの全部の落花生を殻から出して、

次の日 ルクエのスチームケース ペティートで煮豆に致しました☆

b0138882_19422098.jpg


 ・ 落花生の塩茹 30粒
 ・ 黒 糖      大さじ1
 ・ みりん      大さじ2
 ・ 醤 油      少々


レンジで2分 チンしたら、ひと混ぜしてそのまま置きます。

少し味が馴染んでから食べましょう~^0^/



落花生で簡単なお弁当の常備菜、作れちゃいました☆

ルクエのスチームケースも鍋を焦がしたり、
     レンジの熱ムラを気にしないでOKなので、やっぱり便利ですね^^



~~~ ちなみに お弁当ブログ 「主人へ愛ある健康弁当」 にも遊びに来てね ~~~






ルクエ レシピブログにも紹介しています♪
[PR]

by rierincook | 2009-09-04 19:48 | お料理

生の落花生が熱い~~^^

b0138882_18414163.jpg


今、わたしの住む三浦半島では、生の落花生が売られています。

なんだよ、、、生じゃ食べられないじゃない・・・と思うでしょう!!

違うんです^^ そこがミソ♪

生だから、好きなように 
    お料理にもおつまみにも、お菓子にも出来るんです^0^/




これは 「スパイシー フライド落花生☆」 

b0138882_1847290.jpg


殻から生落花生を取り出して、

180度の油で5分揚げます♪


見て見てぇぇ~~♪

生の落花生の中の豆って、こんなに綺麗な薄ピンク色なんです♪
b0138882_18522353.jpg


  ・ 塩 若干多めに少々
  ・ シナモン    少々
  ・ ガラムマサラ 少々
  ・ パプリカ    少々
  ・ 赤、白、緑、ブラックの粒胡椒を砕いた物 少々

生の落花生をカラリと揚げて
余分な油をキッチンペーパーで取った落花生にまぶします♪



これね~、とってもお酒に合うんですよっ☆


簡単で美味しいです♪


       

        秋の夜長。。。ぜひ お試し下さい^^






忘れないように。。。。他の食べ方「茹でる場合」

↑の量くらいは1リットルのお湯に生落花生を殻ごと茹で
20分で一度ザルに上げる。(灰汁の湯を捨てると雑味が移りません^^)
再度、お湯を沸かし、塩大さじ3を加えて落花生を10分茹で、ザルにあげ
そのうえに布巾をかけて少々蒸らしながら冷ます。

[PR]

by rierincook | 2009-09-03 18:53 | お料理

牛肉のバルサミコ煮込み

b0138882_2011314.jpg


牛の肩ロースの大きな塊肉が安かった~♪

息子と一緒に大きめに切り分けて、

セロリと玉ねぎ、トマト、人参と一緒に煮込みました^^
b0138882_20144066.jpg


仕上げには、バルサミコ酢を加えて更に煮込み。。。

野菜がソースになる位まで煮込みます。

ルクルーゼで煮ているので、そんなに長時間は煮てないんだけど
  
結構柔らかく煮えて、野菜も形がすっかり崩れていい感じ~~^0^

b0138882_20191370.jpg



b0138882_20221119.jpg


幼稚園生の息子でも美味しく頂けたこの煮込み、

息子は自分でお肉を切ったというのも嬉しかったみたい♪

お料理の支度中にギャーギャー遊んでと言われる時は

一緒にお料理させるのが一番ですわ☆



・・・また 家にあるものでなんか作ります^^;



明日は幼稚園のプールの日。雨みたいねぇぇぇ。。。
[PR]

by rierincook | 2009-07-28 20:24 | お料理

デカ中華まん作り。。。


来週は、そろそろ梅雨明けでしょうか~~。。。

梅干しは、もう準備万端!よく漬かっています♪

来週お天気が続く日に干す予定です^^



最近は、自宅で パンやら 肉まんやら 作ってます。。。

自分で作る肉まん・・・簡単なのに美味しいんです^0^

なぜなら1次発酵の作業までホームベーカリーがしてくれるから~♪
                   生地の失敗はまずありません!!

子どもの顔くらい大きな大きな肉まん 作りましたよぉー!
b0138882_1535276.jpg


中身は肉まんじゃなくて、海鮮だから、、、海鮮中華まん・・・か^^;

いやぁ~、これ1個食べたらお腹いっぱいよっ!!

今日の晩御飯にも出しちゃおうかな♪(家族3人で1個を分け合うか・・・^^;)



ルクエのスチーマーが我が家に来てから

蒸し料理やこんな感じのものをよく作るようになりました。

ガチャガチャ重たいとか、生地が鍋にくっ付いて上手に出来ない、、、な ストレスが無いからかな。


最近は、よい包丁が欲しいと思っています。。。。

国産の。

岐阜あたりにいいメーカー無いかなぁ~~・・・・
[PR]

by rierincook | 2009-07-09 15:45 | お料理

魚丸ごと1匹 スチーム料理 oishii

b0138882_12373694.jpg


ルクエの最新のスチームケースで
b0138882_1241375.jpg

魚、今日はイサキ 1匹丸ごと 蒸してみました☆

         丸ごと1匹!簡単調理~♪

このスチームケースはとても大きいので、大きい鯵などでも楽勝で入ります^0^/

魚は干物やフライ、ソテーも良いけど

これからの季節は、ちょっとダイエットも兼ねて

ヘルシーな蒸し料理がオススメですよ~♪

なんか魚料理って、面倒なイメージだけど、これなら簡単です。

レンジ調理時間も5分でした。。。



カラフル夏野菜とキノコたっぷり!

余分な油や水分は下に落ちてしまうので、

魚の臭みも取れてしまうのでGOOD!です^^


こちらのレシピは ルクエ レシピブログ に載せて頂いています☆

よろしかったら覗いてみてね~♪
[PR]

by rierincook | 2009-06-17 12:37 | お料理

欲しかったの。。。蒸し器

b0138882_105919.jpg

これ、、、ルクエの商品「スチーマー」 蒸し器ですね^^

我が家には、蒸せる鍋はあるんですが、、、

何年も、棚の奥に鎮座し、大きく重い@@; まるで漬物石のごとくっ・・・

なので、洗うのも面倒、使うのも苦  だったので

蒸すお菓子、蒸すお料理は 致しませんでした^^;

本当に面倒臭です。。。


でも、でもね!!

このシリコンのスチーマー 何と言っても 軽いっ!!

それに柔らかいので多少の隙間があったら、
                     若干カタチを崩しつつも収納可能^0^/

それにこの品数多く 一気に3品作れる 優れた機能♪
b0138882_1054562.jpg


すごく便利なのです。。。

それに、今まで敬遠してきた 蒸し料理 

     実は、わたしも主人も息子も 大好きな 蒸し料理とお菓子が

       これからは手軽に、イヤ 気軽に作れます。。。^^



このスチーマーで3品のレシピは
           ルクエ レシピブログ に載せて頂いています♪


今日は、シュウマイと茶碗蒸しを作ろうかな~~。^0^。
[PR]

by rierincook | 2009-06-15 10:09 | お料理

レモン風味のファルファッレ


b0138882_12225845.jpg
コストコでショートパスタを買いました。

ファルファッレがどうしても欲しかったんです~♪

可愛い蝶々のようなパスタ^^

そして、このパスタならこの味っていうイメージを持っていたので

今日は、その味を再現してみました。


ルクエの商品オンパレードですが、

本当に凄く便利で困ってます^^;

だって、パスタは「スチームケース」に入れてレンジでチン♪

そして茹で上がったら、

少量の大きさに合わせた「ストレインストア」でお湯きり。
b0138882_1224239.jpg

そして調味の時には、

「レモンスクイーザー」で種の落ちるのを心配する事無く 
                      レモン果汁をギュ~ッと搾り入れます。
b0138882_1228663.jpg

爽やかな味のパスタは、これからの食卓にピッタリ☆

レシピは ルクエ レシピブログ に載せて頂いています♪


このパスタは、子供もよく食べます^^

ぜひお試しを~♪
[PR]

by rierincook | 2009-06-13 12:29 | お料理

子供の風邪の時の食事は。。。

b0138882_1255732.jpg

先日、息子がスーパーで

「ママ。。。寒いよ;;」 と 真夏日の日に

皆が半袖だというのに、あまりにも寒がるんで、

・・・「これは、マズイぞ・・・」と思って、熱を測ると37度6分。

う~~ん、上がり始めか!


息子の状態は、もうグッタリ。

昼過ぎにしばらく寝て、起きてきたら

「ママ~。。。なんか温かいの食べたい」

と言うので、

というか、食欲あるの???@@!


実は、何も考えてなく~~~

「じゃあ、温かいスープにパン入れて食べる。」という事になり

ルクエのスチームケースで、

カボチャを4分レンジにかけて、フォークで潰し、シノワで漉し、

牛乳とコンソメを加えて、ゆっくり温めてポタージュを作りました。

思い立ってから、出来上がるまで、凄く早かったです!


~~これは、カボチャを茹でて~
      ・・・なーんてやってたらかなり時間は掛かったと思います。

それに、ラップでチンだと、カボチャの火の通りが、
     かなりムラのある出来上がりになって焦りますが、

ルクエのスチームケースだと、熱の伝わりのムラがなく、

かぼちゃは、満遍なくホッコリ蒸し上がっていました♪

わたしは、調理用に赤 テーブルサーブ用には黒 にしています。

最近は、何でもかんでも、お弁当の食材を茹でる・蒸す作業は、
                  全てこのスチームケースでしています^^
b0138882_12531361.jpg

                  ルクエ スチームケース

子供の風邪って、食欲があるうちは、ちょっと安心なんですよね~~^^

やっぱり沢山食べられたので、治りも早かったです♪

母は息子が「食べたいよぉ~;;」と言った時に、すぐに対応できて嬉しかったです☆

    スチームケース君!!ありがとう~~^0^/
[PR]

by rierincook | 2009-06-09 13:01 | お料理

自家製セミドライトマトのお料理

b0138882_17134174.jpg


今の時期は、乾燥してお天気の日が多くて

最近では、野菜を沢山干しています♪

今回は、プチトマトを干すのに便利な

ルクエの「ボイリングメッシュ」を使って、
        お日様の当る場所で2~3日干してみました♪

ボイリング・・・そう、茹でる な名前ですが、、、^^;

干すのにも便利に使えますっ^0^/

夕方になったらキッチンの邪魔にならない場所に引っ掛けて

早く乾燥させたい時は、お日様の当る場所、当る場所に追いかけて

どんどん乾燥できました^0^

我が家では、保存するぞ!!とばかりに大量に作っても

収納場所が無いので、2~3回使う分を作ります。

沢山作っても飽きちゃうしね^^;

このセミドライトマトを使ったレシピは

ルクエ レシピブログ に載せて頂いています。

とても簡単で、ちゃんとイタリアンなお料理に仕上がっていますので

ぜひチェックしてみて下さいね☆
[PR]

by rierincook | 2009-05-28 17:21 | お料理
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30