カテゴリ:お気に入りの食器( 8 )


気が付けば 年末だわ。。。

あぁ。。。もう12月の中盤じゃないですか・・・^^;

早いなぁ~。。。

10月の息子も誕生日には

わたしからのプレゼントは


   「ティーマのマグカップ」

朝のコーヒーは パパは「黄色」、わたしは「赤」なんです^^

今までは息子は、小さなマグカップでしたが

もう5歳、ということで 「一人前扱い」のしるしに・・・
b0138882_1441876.jpg



~~いやぁぁぁ・・・ あとで気が付いたんだけど、、、

わたしって センス無いなぁ。。。

これじゃ、信号カラーじゃないのよねぇぇ~~・・・^^;


ま。。。いいんです、好きな色だから^^;



そして、今度は七五三。。。

めでたく、そして 無事に出来まして、やっと出来たお写真♪
b0138882_1471081.jpg



このお着物、主人が着た物です。

なんだか物凄く色々あるんですよ^^;鯉のぼりや兜、金太郎の人形、ノボリ、

その他諸々。。。大したご長男で、、、



バタバタと、、、11月も走り抜け@@

12月に入って程なく

毎年のように頂く クリスマスカードがフィンランドから届きました♪
b0138882_14133820.jpg


Kさん、、、本場から頂くカードは最高のプレゼントです。。。

Kさんは、息子のフィンランドのお爺ちゃんのような方。。。

先日もフィンランドに行きたいと、息子は申しておりました^^

わたしも行きたいよぉぉぉ~~~


そして、せっせと折り紙で兜を何個も作り始めた息子。

それを吊るせるように糸でわたしに通せと言い、

本日これと、クリスマスカードを フィンランドに送って参ります^^




最近はKさんも、日本語を勉強なさって、

    日本語のレベルは息子と同じ様です。ちょっとコミュニケーション ラクかも^^;
[PR]

by rierincook | 2009-12-15 14:16 | お気に入りの食器

ハウス食品さんからの贈り物。。。

すでに、昨年のハウス食品さんの「カレー鍋つゆ」で

商品を主婦の立場で開発に関わったのは、遠~~い記憶。。。^^;


この商品、とてもとてもヒット商品になったようで

わたしもTVコマーシャルやら、ニュース番組やらに出たりして

随分忙しかった。。。  のも 遠い記憶・・・^^;



その後、今年も第2弾~!など、
    サンキュ!さんでも「カレー鍋つゆ」のコラボ企画もあって

もう、関係ないや・・・なんて思っていたら



ハウス食品さんの社内で、昨年の「カレー鍋つゆ」の部署が表彰されたそうです。
                        

~~まだ、熱冷めやらぬ・・・なんですね^^



商品開発は楽しいですよね☆

わたしも昔は、某食品メーカーの商品開発者でした^^;



主婦になって、またメーカーの商品開発に関われて楽しかった。。。



そんなわたしにも、ハウス食品の担当の方から

とっても嬉しいプレゼントが 今 贈られてきました♪

b0138882_11125894.jpg

「RAYNAUD」 フランス リモージュ地方のお皿です。

こんな感じのお皿 実は大好きです☆

気取らない 素朴な洋菓子が似合うでしょう^^


それと、ハウス食品さんのスパイスプロジェクトの本

 レシピブログとコラボの本で、欲しかったのよ~^0^
b0138882_11183598.jpg



その他にもいろいろ頂きました。




実は。。。お礼の品が届くと聞いて

 箱を受け取った時、、、絶対食べ物だ==!!!     
                                        と思ったわたし^^;



お皿や本を受け取って、、、、ちょっと我に帰って反省。。。


担当の方の、「女性へ感謝の気持ち」 を 食べ物ではなく 「本と食器」 なんて・・・


   担当の方(男性)のほうが わたしよりず~~っと繊細だわ^^;

          
        。。。と、思ったのでした・・・
[PR]

by rierincook | 2009-09-11 11:23 | お気に入りの食器

可愛い娘 お嫁入り~♪

b0138882_15281651.jpg

先日ピロコさんのところでお見掛けした可愛いkokoのカップ。。。

いいわぁ~^^ 欲しいわぁ~! と思ったばかりで

本日、肩の診察&リハビリのため川崎の病院へ。。。

その帰りに、すぐ近くの素敵なお店 「ラ・ヴィータ」さんへ寄ってみました♪

そうそう、anuenueさんと一緒のレッドのオリゴマグあるかしら~^0^

と、思って店内へ入るやいなや!!  kokoの可愛いカップ~発見~♪

しかも2種類あるし^0^ 

物欲の塊 & 物欲の鬼  となったわたしは、

2種類とそのお色にあったkokoのプレートを

お店の方にあれやこれやと選んで頂き、セットにして買っちゃいました。。。

ついでに息子のお誕生日のプレゼントやら、

本来の目的のオリゴレッドマグやら、、、

物欲70%満たされた状態でお支払い致しました。。。。^^;まだあったのよね~~~


病院に行くと、自分のお小遣いが激しく減っていくこの頃です。。。


それに、結局いつも、息子のおやつの器になってしまいます。。。

b0138882_16221965.jpg

ご機嫌で幼稚園から帰ってきて、幼稚園で作った?ドキンちゃんをかぶって
                                 kokoでアイス食べました^^

もう、自分のだと思ってるかも。。。^^; 
      まぁ。。。調度いいサイズって言えばサイズですね。。。
[PR]

by rierincook | 2008-10-27 14:33 | お気に入りの食器

夏の冷たいスープ

b0138882_2211331.jpg

夏がやって来たって感じの今日1日。。。

冷たいスープが美味しいです♪

冷蔵庫で冷やしておいた 豆乳仕立てのコーンスープと

パンプキンのスープをミックスして頂きます^^


今日も大好きな器のウルティマツーレ♪
b0138882_22115026.jpg


ビシソワーズがとても似合う器です。。。

今日の3時のわたしのおやつがこのスープ。

わたしの夏のほっこりタイム~~。。。

息子が昼寝している時のゆっくり出来る時間です^^

向こうでは黒い雲がやってきそう。。。ちょっと雷の音も・・・

薄暗い3時過ぎ、、、夕立ちが来るのかな・・・

それでもいいか。。。と思っちゃう程、余裕な気持ちの午後でした。

雨が来なければ、今日は隣町で花火大会ね^^

起きたら行こうね♪
b0138882_22125067.jpg

[PR]

by rierincook | 2008-07-12 22:15 | お気に入りの食器

ティーマ ターコイズ

このお皿がとても好きです。

ブルー、ターコイズブルー、、、

わたしの誕生石はターコイズです。。。

はじめてイッタラシリーズで購入したのも、この色のお皿。

好きな色はイメージが無限大に広がります。
b0138882_1431236.jpg


お庭のカラーも今が満開^^

わたしの家の庭は、そんなに広い訳ではありません。。。

でも実のなる木や、花々が入れ替わり立ち代りで、

わたしたち家族を楽しませてくれています。。。

緑色が好きな息子、、、

きっと、このお庭で草や花をみているせいかも知れません。

雑木林のようですが、結構好きなお庭です。。。

雑草もそろそろ満載になりそうで・・・^^;

あ、蚊も沢山来ますよ。。。いい事ばかりではないんです。。。
[PR]

by rierincook | 2008-05-22 14:03 | お気に入りの食器

おやつセット

イチゴのアイスとチーズケーキを少し。。。

気分は、ストロベリーチーズケーキですね

こどものおやつです^^
b0138882_6171187.jpg

本当は、オリゴの方に

子供のおやつを入れてあげようと思ったんです。。。

でも、ちょこっと飾った「春菊の花」がとても似合っていたので、そのまま。。。

栽培していた春菊は、食べ切れなかったのをそのまま植えておくと

こんなに可愛いお花が咲くんです♪
b0138882_6174029.jpg


オレンジのカラーとは違って、ベージュベースは

ほんのり優しく、ふわっとした気持ちにさせてくれますね^^


可愛いお花と、ストロベリーチーズケーキのセットです^^

子供も幼稚園から帰ってきて、

お花を見ながら、おやつを食べていました♪

子供のおやつの分量はこれ位がいいでしょう~~

・・・ママのは ↓ のサイズが大満足な量でしたが。。。うふふ。
[PR]

by rierincook | 2008-05-08 06:20 | お気に入りの食器

お洒落な器 と 生ハムの可愛いお寿司

b0138882_13175286.jpg

この器は、今、我が家の取って置きの器です。

でも、普段に使っても、グッと自分の作った簡単料理も、

グレードUPしてくれる便利な器です。

今は、この水が流れるような流線型の葉っぱのような形に、

間違いなく飛びつく息子がいるので、

もうちょっと理性がしっかりしてきたら、

普段使いにしようと思っています。。。

生ハムは、サラダ用に売られていた、安い切り落としのようなもので

ご飯は、酢飯か白いご飯に、白ゴマをたっぷり混ぜます。

 ・ 生ハム & 白ゴマと芽ネギを混ぜたご飯
 ・ 生ハム & 白ゴマと普通のハムを混ぜたご飯 & トマト+ちょっとマヨネーズ
 ・ 生ハム & 白ゴマご飯 & 青シソ & 黒胡椒


可愛いでしょ^^

ひと口サイズで、ポイポイ食べられます♪

今日のわたしのお昼ご飯になりました。

本当にいいお天気。。。

うちの鯉のぼりも、ゆったりのんびりしています。

・・・ちなみにきのうは北風で、バシン!バシン!と暴れていました。
[PR]

by rierincook | 2008-04-22 13:21 | お気に入りの食器

ラベンダー色のベーグル

今一番お気に入りのお皿は、白いこのお皿です。

普段使っているお皿も白ベースのものが多いんです。

でも、、、このお皿は特別。

レースのような模様が、まるで純白の花嫁さんのようで

このお皿に乗せるものは

自分でもお気に入りの出来栄えのものしか乗せられません。


b0138882_17192221.jpg



今日は、ラベンダー色に仕上がった「ブルーベリーのベーグル」

小さな息子と一緒に、朝食に頂きました。

強力粉        300g
バター         10g
ぬるま湯       140cc
ドライイースト    小さじ1
ブルーベリージャム 80g

この配合で7~8個作れます^^

・生地を捏ねたら丸めて濡れふきんをかけて10分待ちます。
・手で細長くして端をくっつけて、また濡れふきんを5分かけたら、
 たっぷりのお湯で1分位、茹でるんです。
・水気を拭いて、200度のオーブンで12分焼きます。


つるつるの表面に仕上がって、
中はもっちり腰があります。

翌日もとても美味しいので、冷蔵庫で保存すれば1週間は大丈夫です。

きれいなラベンダー色のこのベーグルは、

この白いお皿に乗っかって、
なんだか初々しい感じに見えてきます♪

モーニングプレートにもとってもいいんです。

爽やかな朝に、今度はお庭で食べたいな。。。
[PR]

by rierincook | 2008-04-14 17:20 | お気に入りの食器
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30