カテゴリ:お菓子( 47 )


久し振りのお菓子作り サクサク!ナッツのクッキー

b0171098_1512227.jpg

今日は体を休めるために家にいます。

最近は丁寧にいろいろ作りたくて、暇さえあれば何か作ってます。

今日は沢山あるマカダミアナッツとヘーゼルナッツを使った
ナッツたっぷりのクッキーを作りました。

ふと作るので、レシピを忘れないように書いておきます。

バター 120g
砂糖   80g
薄力粉 190g
片栗粉  10g
卵黄   1個

ヘーゼルナッツ  適宜(砕いて乾煎り)
マカダミアナッツ 適宜

とても簡単

1.バターをクリーム状にし、砂糖を加え更に混ぜ、卵黄を加えてよく混ぜる。
2.ナッツ類を加えたら粉類を合わせて加え、ゴムベラで混ぜる。
3.2等分し、棒状にしてラップに包む。冷蔵庫で1時間寝かせ1cmの厚さに切る。
4.180度のオーブンで15分焼く。


作り始めてしまえば、あっという間の出来上がり。
サクサクの仕上がりです。

普段のおやつに作り置きしようかな♪
[PR]

by rierincook | 2014-09-20 15:26 | お菓子

ママもケーキ作りました^^

b0138882_10304489.jpg


毎年、何個か作って欲しいといってくれる人がいて

注文でケーキを作ってますが、

今日のオーダーは、主人の妹から^^

本日集まりがあるようで、子供も半数位いるそうで

普通のショートと、ココアクリームで作りました♪


滅多にしないデコレーションケーキですが

本当に楽しいデス^0^♪


特にプランも立てず、、、^^;

いきなりデコレーションし始めてます。いつも。


これが楽しいのよね~~♪

行き当たりバッタリで、思い付きで行くのが大好きなので(それしか出来ない^^;)

今回のデコレーションも、思うがままにデコレーションさせて頂きました☆

b0138882_10364065.jpg

b0138882_1037260.jpg


特にクリスマスではないので、

苺とクリームをたっぷり楽しんでもらえればいいかな~っと思ってます^^

かなりシンプルですが、ボリューム勝負!!^^;


あぁ。。。楽しかった♪


やっぱりケーキ作りは大好きです☆



型はルクエのフレキシクック スクエアケーキ型です♪
b0138882_17301626.jpg

焼きもかなりきれいに仕上がって、本当に素晴らしいです☆
b0138882_17303769.jpg


ルクエレシピブログでもご紹介しています♪
[PR]

by rierincook | 2009-12-26 10:40 | お菓子

子供達だけのケーキ作り

きのうはクリスマスでしたね♪

みなさんは どんなクリスマスでしたか?


隣の主人の実家に 姪が遊びに来てまして~、

今日は一緒にお外で自分達でケーキでも作ってみれば?と言う事にして

お安いロールケーキと、チューブのホイップクリームと

ホイップしてない生クリーム、苺 で勝手にやって頂きました^^
(もちろん指示は致します^^;)

息子は苺カット係り~~、姪はホイップ係り~~♪
b0138882_8463940.jpg

女の子はピンクのクリームにして、男の子は水色クリームにしています^^
b0138882_847752.jpg

ナッペが以外にも上手な姪でした☆ 息子はこの辺りから味見が止まりません^^;
b0138882_8474151.jpg


もう、思いっ切りやって頂きまして、完成ですわ♪
b0138882_8432195.jpg



チューブに入ってるホイップと普通の生クリームを混ぜれば

子供でもハンドですぐに泡立て完了出来ます☆(多少頑張る)

市販の安いロールケーキも切って並べキュッ!と円にカタチ作れば

カットした時も きちんとした△で取り分けられます♪


滅多に使わない色粉も、子供達に作らせてあげる時は

「楽しいエッセンス」 になるので使っています^^



なんでも自分で やりたがり屋さん なので

これからも色々やらせてあげようと思っています^^
[PR]

by rierincook | 2009-12-26 09:01 | お菓子

クリスマスはケーキとチキン。。。

b0138882_2048495.jpg


今年のケーキは簡単だったなぁ~~^^;

シリコンの型で焼いたら、スポンジもきれいに出来て、

生クリームも、ココアクリーム混ぜてマーブルにしたから

ナッペも結構いい加減でもOKだったし

このマーブル模様、ブッシュドノエルにもいいかもだわ~♪



しかし、、、今日は忙しかった。。。

午前中から2時過ぎまで、幼稚園のお友達何人かで集まって

公園で遊び&お昼を食べ・・・

帰ってから、急いでケーキを仕上げ~~、、、


その後、咳が出るのが気になっていたので

急遽、3時からかかり付けの病院へ行って、帰ってきたのは5時過ぎ@@;


クリスマスなのに、、、なんの用意も出来ておらず。。。


本当は、ルクルーゼで仕上げようと思っていた漬け込んでいたチキンを

予定変更!オーブンに放り込みぃー^^;勝手に焼いてもらいました。
b0138882_205989.jpg



隣のじぃちゃん、ばぁちゃんも一緒に、用意してもらった手巻き寿司と

チキンとケーキで、とても楽しいクリスマスイブを過ごしたところです^^



今年も、我が家の庭の モミの木の下に用意したテーブルには

サンタさんが 沢山のプレゼントを息子にくれました☆
b0138882_214192.jpg


3つも4つもあるわよ。。。^^;

大喜びではしゃぐ息子を見るのは、わたしも嬉しいです。


一生懸命に今日の出来事を日記に書いている息子の隣で

今日の事をPCに向かって書いています。

楽しかった出来事を親子で記録に残すのも、
               面白いスタイルだなって思いました。
[PR]

by rierincook | 2009-12-24 21:07 | お菓子

簡単 バームクーヘン oishii

b0138882_13474731.jpg


クリスマスがもうすぐ。。。って明日ですよね~^^

大げさなプレゼントじゃなく~~

ほんの気持ちのプレゼントのお菓子に

「バームクーヘン」を息子と、簡単な方法で作りました☆

~~フライパンで作ります。
b0138882_13494670.jpg


レシピはこちら↓

  卵     3個
 小麦粉  150g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 砂糖(お好みの種類) 100g
 バター   100g
牛乳又は生クリーム 大さじ4
 

 1.バターは室温に戻してホイッパーでよく練って、
                       砂糖を加えて更に練り~~
 2.溶いた卵を3回に分けて加え~~牛乳も加えます~
     小麦粉+ベーキングパウダーを3回に分けて入れます。

 3.フライパンに薄く大きく広げ、両面焼いたら取り出し、
           もう1回大きく広げ焼いた方の生地を乗せる。

 4. 3の作業を繰り返していくと、出来上がります。。。

   ☆ アイシングは、粉砂糖とレモン果汁で作っています。 ☆

b0138882_13593286.jpg


今回わたしが使用した砂糖は、

ココナツヤシの花の蜜で作ったお砂糖です☆↑のパッケージに入ってます^^

コレは、インドネシアの子供達が、このお砂糖↑1箱分買うと

1人1か月分の学費を支援できるそうです。

お友達が先日プレゼントしてくれて、初めてこのお砂糖の事を知りました。

パッケージも可愛いよね♪

ハニーココナッツについて詳しくは コチラ

このバームクーヘンは、お砂糖をプレゼントしてくれたお友達にプレゼント♪

その他にも、息子のお友達にもプレゼント☆

クリスマス前に、ちょっと息子とサンタ気分を味わってみました^^;



そうそう、前 ↓ に紹介したココアクリーム、、、 
                     出来上がりはこんな感じです^^
b0138882_145876.jpg


冷蔵庫で1日経ったらこんな感じなので、

柔らかく、扱いやすいですよ♪




明日は、本格的にクリスマスケーキを焼く予定です!

 ~~~ 毎年久し振りで・・・思い出すのが大変です^^;
[PR]

by rierincook | 2009-12-23 14:08 | お菓子

息子と雨の夏休み。。。

b0138882_19364695.jpg


早速 雨の夏休み。。。^^;

日食も見れず・・・こりゃ参ったな。。。と思っていました。

朝も9時から 「ボク、チョコレートのクッキー作るっ♪」

   と、張り切り。。。朝ごはんの余韻も無く、

                    クッキー作っておりました^^

b0138882_19395925.jpg


スノーボールクッキーは、コロコロ手で丸めても全く手に付きません♪

子供と一緒に作るのには最高のクッキーだと思っています。

それに、とっても美味しい!!!

バター 90g レンジで溶かします。

小麦粉 100g
ココア   40g

砂 糖  35g


これを何も考えずに混ぜるだけ・・・・。

子供だけでも作れます。

手でコロコロ丸めて、オーブン170℃15分焼きます。

そう言えば、、、
   息子が2歳の時からこうして一緒にお菓子作ってたっけ・・・



明日も来月も夏休み。。。

いろいろ一緒に遊んであげようと思います。。。
[PR]

by rierincook | 2009-07-22 19:49 | お菓子

ルクエ フレキシクック ナンバーズ

b0138882_1257516.jpg

最近は、20度以上の日が続きますね~~。。。

先日、ルクエのアイスキャンディー型で作ったアイスキャンディーが

近所の子供たちに評判が良く♪

今回は、思考を変えて、
自分の好きなナンバーを選べるおやつ!
    ~~にしてみました^0^

ルクエ フレキシクック ナンバーズにチョコレートを溶かしいれます♪


もう、息子は想像がつくんですよぉ。。。

間違いなく 「5」!

最近なにかと言うと、
  「自分で出来るよ~! ね、もう5歳になった?
      と 5歳に憧れる4歳児なのです^^;


このチョコレートは、結構柔らかめのミルクチョコレートですが

ルクエのナンバーズ型に溶かしいれて、冷蔵庫で1時間程度冷やせば

簡単に型からチョコレートが外れます!

柔らかめのミルクチョコレートは、子供たちが大好きなもの♪

型から外す事を考えすぎて、
    クーベルチュールやブラックチョコレートを選択しなくても

十分きれいなナンバーズができました^0^


わたしのレシピは。。。って、またレシピと言えない様なものですが

ルクエ レシピブログ に載せて頂いています。

他にもいろいろな便利グッズが見ることが出来るので
                ぜひ覗いてみてくださいね~~☆
[PR]

by rierincook | 2009-05-27 12:57 | お菓子

ルクエ アイスキャンディー型

b0138882_10401156.jpg

いらっしゃい! いらっしゃぁ~い!
ルクエのシリコングッズはいかがですかぁぁ~^0^。。。な感じで

連続して、シリコンの素敵商品のご紹介 ばかりしておりますが

本当に! このアイスキャンディー型 いいわぁ~~♪


定番の「赤」もいいですが、他にカラーバリエーションがあるんです♪

このカラーバリエーションのお陰で、

きのうは子供達も、これで作ったアイスキャンディー型で大賑わい!!

息子の幼稚園のお友達と3人で、仲良く食べた時の様子。。。

まず、仲良し男の子から 「どれにする~?」

「ボクは 赤 !!」 と真っ先に赤を選択^^

仲良し女の子は・・・「ミドリ♪」

そして息子は自分の好きな「クリア」が残ってご満悦♪


・・・中身が一緒ってのがいいですよね^^

味の種類が違うと、ボクも、わたしもグレープがよかったぁぁ!とか
                       オレンジがよかったぁぁぁぁ~~!!!と
喧嘩の原因にもなりかねませんが、

そう!色はいろいろ選べて、中身は一緒っ!


平和な時間が流れたことは言うまでもありません。。。^^
手も汚れず、途中 おっこどしたり致しません!
    ママ達は、子供たちが ガッツイテいる間 のんびりお喋り出来ました♪
        メデタシ メデタシ。。。


わたしのレシピ・・・っても 大したレシピじゃないんですが^^;

   ルクエ レシピブログ に載せて頂いています♪

素晴らしいレシピが沢山ご覧になれますので、ぜひ覗いて見てくださいね~^^
[PR]

by rierincook | 2009-05-20 10:38 | お菓子

ルクエ アイスキャンディ型で 水羊羹

b0138882_13265576.jpg

水羊羹って、実はすご~~~っく簡単に作れたのでビックリです^^

ルクエの商品の「アイスキャンディー型」を使用して

なにか面白いものは出来ないかしら。。。とずっと思案していたんですが、

そうだわぁ~^0^「水羊羹」が素敵かもぉぉぉ~☆

・・・と言うことで、本来ならば、アイスキャンディーを流しいれて、

ハンディでパクパク食べるハズの物に、水羊羹を代わりに入れて。。。

日本人なら!!
  夏の定番 和菓子の「水羊羹」を ハンディで頂く!!!


・・・いや。。。型から抜いて、、笹入りの水羊羹のようにして、切って頂く。。。


どう食べようともOK!ですが、

残りは、また型に入れて冷蔵庫にしまえるのがいいじゃないですか~^0^/


わたしの記事は ルクエ レシピブログ でご覧になれます♪

水羊羹の簡単なレシピも載せていますので、ぜひご覧下さいね☆
[PR]

by rierincook | 2009-05-07 13:32 | お菓子

素敵なココアで「濃いぃ~チョコレートマフィン」

先日コストコへ行って参りました~♪

コストコって、どうしても1万円札がお財布に入ってないと不安になる場所^^;

やっぱりホールセールなので、

まとめ買い的な金額でないと買えないのはネックだと思っています。。。

しかし・・・なぜかとてもココロ踊る買い物の場所でもあります^^;


たまたま通りかかったコーナーに見慣れない缶が・・・

バンホーテンのココア缶がぁぁぁ とっても素敵ぃぃぃ~☆

別にココア欲しくはなかったんですケド。。。。買っちゃいました。

それで作ったのが、こちらの

チョコレートとココアたっぷりの
「それはそれは濃厚なチョコレートマフィン」です♪
b0138882_15354491.jpg


ザクザクとミルクチョコレートを入れています。

大きく作ると息子の鼻血も出そうなので^^;って出るの?チョコで??

小さめサイズでございます。。。

それにしても、この缶にイチコロだった訳でございます・・・。
b0138882_15381259.jpg

[PR]

by rierincook | 2009-04-24 15:39 | お菓子
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30