カテゴリ:その他( 67 )


幸せをいっぱいありがとう。。。

最近は、、、お弁当のブログの方ばかり 毎日更新してしまい
                        (毎日作るから^^;)

海風キッチンは、

わたしにとって 自分でも大好きなブログ わたしの日記です。。。


最近は、写真は沢山撮ったり作ったりしているのですが


それは、すべて仕事の試作や 確認作業の写真だったり。。。


それをお夕飯に当てたり~~^^;


なかなか 自分の 「好き」で作ったお料理を作ってはいません。


お仕事のお料理は、自分のアイディア料理ばかりなので

お料理的には 「大好き」なお料理なんですけど


ここで アップする訳にはいきません(;;)


なので最近の出来事を、今日はまとめてみました。



お弁当ブログの方のでは、告知も結果報告もさせて頂いたんですが^^;


NHK 「BS熱中夜話」
      「 輝け!お弁当グランプリ☆ 」
 で 

グランプリ を頂きました^^
b0138882_7181943.jpg


全国各地から集まったお弁当の達人。。。^^;

「弁当界の頂点が決まるー!」のナレーションが、、、そんな大げさな^^;

~~ でも、テレビ番組で グランプリに選ばれるのは とても嬉しかったです☆



たまたま NHKさんから お声を掛けて頂いて 

     思いがけないこのTV出演も 今年の良い記念になりました。。。



本当に 本当にありがとうございました☆






そして。。。


10月は、5歳の息子のお誕生日を無事迎えることが出来ました。


優しくて、とても可愛い息子です。。。(親ばかデス^^;)

これからは、いっぱい色んな事がこの子に起きていく事でしょう。。。

どうか、そんな出来事を受け入れ、喜び 時には 悲しみ 乗り越え


心の強い男の子になって欲しいと思っています。

b0138882_7311335.jpg



母になって、この子の行く先がとても心配です。。。

でも、きっとわたしの母も同じ想いで わたしを育てたんでしょう・・・

かばっても、囲っても この子には色んな事が起きるでしょう。


だから どうか 強く 優しい 人になって下さい。。。

  
   ・・・ ママにも 少しお手伝いさせてね。。。^^




今度は 鎌倉へ 七五三 のお参りに行って来ます♪

主人の着た それは素晴らしい羽織袴で参ります。


どうか 汚しませんように~~^^;^^;^^;








最近のお仕事では・・・って

もう随分前の話ですが^^;


ルクエの商品について 

商品を買うと 付いてくる 「レシピ集」 もやっています♪

b0138882_739598.jpg

b0138882_7393292.jpg


これは ルクエの「スチーマー」です。

蒸し器のかさ張るイメージを一新し、どこでも収納可能です☆

それにシリコンなので、シュウマイも肉まんの底もくっ付きません!

これはわたしが今まで使った蒸し器の中で一番いいと思います^0^

たっぷりの湯気で調理する本格蒸し料理は最高だと思います♪


ルクエの「スチーマー」をお買い上げ下さると

      わたしのレシピが付いて来ます~~^^; よろしくお願い致しますっ
   



~~~ ルクエの商品の出会いも とても素晴らしい事です。。。








とても 素敵な時間と 幸せな事。。。


   与えて頂いた この幸せを これからも大切に思いたいです。
[PR]

by rierincook | 2009-11-01 07:50 | その他

素敵な小旅行

b0138882_716499.jpg

今月の後半はイベント続き~~♪

先日、平日だったのですが

息子の幼稚園をお休みさせて、千葉の館山へわたしの両親と旅行へ行ってきました♪


主人はお仕事があったので、残念ながら行けませんでしたが

その代わりに、主人の母が一緒に行きました^^


久里浜港からフェリーに乗って、

到着の金谷港では、すでにわたしの両親が岸壁で手を振っている^^;

驚き&楽しいスタートでした♪


宿は、鳩山総理の元邸宅。。。

それはそれは素敵なたたずまいの宿です☆

海に続く庭。。。しっとり落ち着いた部屋。。。

幼稚園児の息子が居ても、なぜか居心地が良い宿です。


夜は個室で、炭火焼の海の幸を食べ~~

朝は、開放感たっぷりのテラスのあるレストランでモーニング♪

なぜか、、、わたしはこの古い落ち着いた宿に マウイを感じました^^

少しひんやりとしたカラッとした空気。。。

気持ちのいいテラスは、大きな木々と芝生の庭に続き。。。

その先は、青く広がる 海。

b0138882_772352.jpg

(・・・ちなみに ここ以外は全て和風デス^^;気に入っちゃったので載せてます)

食事が済んでも、テラスに移動して

いつまでもお茶を楽しんだり、息子は松の葉で遊んでもらったり

とてもいい時間が過ごせました。


千葉の房総は、とてものんびり良い所ですね。

館山~白浜 方面は、リゾート 別荘 仕様な雰囲気でいいですよ^^


b0138882_7131514.jpg


やっぱり 自分の両親と一緒の旅行はとても落ち着きます。。。

両親には感謝デス。

また ぜひ家族みんなで遊びに来たい宿でした♪(別館ですがペットもOK)
[PR]

by rierincook | 2009-10-18 07:13 | その他

ブルーインパルス 見ました☆

初めて航空自衛隊の祭典へ行って来ました~♪

茨城県の百里基地だったので

ちょっと遠かったんです。。。

でも、行って良かった。


ブルーインパルスは、横浜の開国際でも見られたようだったので

今回、見逃したわたしにとって、実はとても楽しみだったんです♪


ブルーインパルスのほかにも、重量感のある戦闘機も飛ぶ飛ぶっ!!


こんな凄い飛行機を飛ばす人って、相当な訓練が必要なんでしょうね。。。

b0138882_13391433.jpg

              ~~ どぉ~~しても空飛ぶペンギンに見える^^; ~~


とにかく凄かった。。。

横須賀には 陸自 海自 しか近くにないので

今回の空の自衛隊は、とてもインパクト強かったです^^

b0138882_13394961.jpg

          もう。。。息子の頭から ブルーインパルスが ドキューン♪♪♪^^;

息子は、大の「トップガン」ファンです^^;

4歳にしては、マニアックなこと言ってました。

男の子。。。こんなのが大好きです^^;


遠くても行って良かったね☆
[PR]

by rierincook | 2009-09-15 13:41 | その他

新しい棚追加~♪

最近は、便利な商品を手元にキチンと置いて

効率よくお料理するのがいいなぁ~。。。って思うようになりました^^

必要最低限の食器棚でしたが

最近、いろいろ注目を集めているルクエの商品と

スタイリッシュなキッチンにしてくれるブラバンシアでまとめた棚を

追加しました~♪

b0138882_2053376.jpg



棚の中は全てルクエ☆(あ・・・イッタラ アラビアの皿もあった^^;)

上のものはすべてブラバンシアです☆(いや・・・ガラスのパスタ入れ違うか^^;)
b0138882_18414160.jpg


なんとなくまとまりの無いキッチンでしたが

この棚をついかしただけで随分と
          キッチンのイメージがグレードUP↑

カラフルなルクエと、大人っぽいデザインのブラバンシア。。。

意外と良いバランスで調和するんですよね~~^^


大人可愛いキッチンな風~~?

よくわかりませんが、結構好きな取り合わせです♪



ブラバンシアのゴミ箱欲しい。。。
[PR]

by rierincook | 2009-08-15 20:58 | その他

枝豆とビール

あぁ~~暑いです^^;

ようやく 息子もおたふく星人を脱皮し。。。 
   (スミマセン^^; なんか脱皮がふさわしいような気が・・・)

元気に幼稚園へ行きました♪


あぁ~~~暑いです。。。

最近は、主人は毎晩のようにビールです。

・・・ちなみにわたしは、毎晩は飲みません。

楽しいBBQや、お疲れ様じぶん☆ な時しか飲みません。


最近手元にあって便利なのは

やっぱりこの「ルクエスチームケース」かな。。。


特に流行り廃れではなく、本当に便利です。

ラップも要らないし、煮、蒸し物が 短時間で出来ます。

時間に余裕がない、消エネ(今はエコという・・・)にも一役買っています。

b0138882_12353991.jpg



枝豆にはやっぱりビール!!


このスチームケースなら

   5分レンジにかけるだけ。。。。

火を使いたくない、ガスレンジ前に長時間居たくない時にも いいかもです☆



このレシピは・・・(レシピって程じゃないか)

         ルクエ レシピブログに載せて頂いています。


夏は、増してや、このジメジメ暑い梅雨時期に

火を直接使わないのは素敵です☆
[PR]

by rierincook | 2009-06-29 12:39 | その他

はちみつの香り。。。

最近、窓を開け放つことが多く。。。

庭の木陰から来る風が気持ちよくて。


毎年毎年おなじ花の香りで、季節をより濃く実感してはいるんですが、、、

今年はなぜか、とても違った 甘~~い香りがしてきます。

はちみつの香り。。。

どうして はちみつの 甘い香りが ???


正体は、この花の香り↓
b0138882_15152179.jpg


ヘクサリウムって、あまり花が咲くイメージは無かったんですが

植え替えをして、去年から若干環境が良くなったせいか

まぁ 増える増える@@;

そして  花が、咲くわ咲くわっ!!


今年からこんなに花が咲くようになって、

こんなに 「甘くていい香り」 を放つようになりました♪


植物も 環境が整えばどんどん成長し

精一杯の花を咲かせ、よい香りも放ちます。。。


そんなヘクサリウムの様を見て思うこと・・・


わが子も、親として精一杯良い環境を与えてあげられれば、

なんとか一人前に花を咲かせるようになれるんでしょうかね。。。


あぁ。。。環境って大事。。。


ヒトも植物も一緒です。。。
[PR]

by rierincook | 2009-06-27 15:15 | その他

家族でお出掛けだ~い好き☆

b0138882_1155113.jpg

このゴールデンウィークに向けて

息子にまたウインドサーフィンをさせるべく

新しい板を購入したので、遠く埼玉県まで取りに行きました。

埼玉県と東京都の境に位置する彩湖

主人もわたしも初めて訪れたウインドサーフィンの地です。

主人は、早速ウインドです。

息子は自分もやれるものだと思っていたようで、

主人がウインドをしている最中も始めは応援していたけれど

なかなかあがってこない主人に、そのうち腹を立て。。。^^;

ヘソ曲げていました。ずっと・・・・

風は、かなりの強風 南西の風。。。

わたしはそんなに乗りたくも無く、息子と一緒にクローバーの花束を作っていて

とっても楽しかった♪

息子はお花で遊ぶのも大好き☆

一生懸命に自分でクローバーの花束、作ってたんですよ^^
b0138882_1145989.jpg


出来た花束。。。ピストルだってよ^^;
b0138882_1142878.jpg

[PR]

by rierincook | 2009-04-28 11:08 | その他

今年の春の海とお花

b0138882_1935333.jpg

桜が咲く前は、ばたばたと日々が過ぎて、

気が付けば、世の中、花花花~♪の春でした。。。
b0138882_18564098.jpg

桜も、開花から満開の時間がとても長くて

すごく癒してもらいました^^
b0138882_1963551.jpg

~~もともと器用なタイプではありません。。。
平気だ平気だ!と頑張って、
 気が付けば、いつも胃腸炎や倦怠感をどっぷり感じるひとでして・・・^^;

そんなわたしの一番の癒し。。。
両親にも素敵な旅行に連れて行ってもらったりして、本当に嬉しかった♪
それでも、
いまだ春休み中だった息子とのデートが、実は一番癒されたな~~。。。


わたしは、気分の良い時も、ちょっと気持ちが落ちている時も
この道を通るのが大好き!!
b0138882_1971229.jpg

左手に海を見て、どんどん行くのが大好きな気分~♪です。

鎌倉をやり過ごし、江ノ島方面へ向かえば、
なぜかとっても得した気分~♪

でも、今回は息子と楽しい楽しいいつものお店でのデートの約束

なので、そこまでは行かず

葉山でのんびり素敵なティータイムを過ごしました☆
b0138882_1933021.jpg

なんてことのない話をしながら、ゆっくりこの子とお茶が出来るなんて

~~ママ、、、ホントうれしいなぁぁぁぁぁl♪♪~~


明日から年中さんの息子です。

随分長い春休みでしたわ^^;

はよ、お互い、いつも通りの生活したいものです。

のんびりし過ぎないように気を付けなきゃね^^;

衣替え、部屋の整理、棚の整理、・・・・

息子を理由にまったく手をつけて無かったわっ~~。。。
[PR]

by rierincook | 2009-04-12 19:09 | その他

甲府へ行ってきました^^

b0138882_11573979.jpg


山梨県の桃  桃源郷 は今が見頃。。。ということで

行って参りました^^
b0138882_11581926.jpg

桃は満開。。。桜も満開。。。夢のように贅沢な空間を楽しみました。

私の両親に感謝です☆
[PR]

by rierincook | 2009-04-08 11:58 | その他

お知らせです~

最近は主人の健康弁当ばかり作っておりますが^^;

その甲斐あってか腹回りが少し減ってきたような・・・

まだまだ健康弁当でお手伝いする予定なので、
                   弁当記事が続きます。。。


さて、そのお話とは全く関係ないのですが、

4月1日にベネッセコーポレーションから
  「みんなが本当に作りたいおかず保存版」2009年版 が発売になります♪
その中で、フードコーディネートのお仕事をさせて頂いています。
b0138882_20514790.jpg

フードコーディネートの内容は、
         36品のレシピ作成と調理そして食器のコーディネートです^^

 P30 ・ P61 ・ P73 ・ P84 ・ P108 ・ P120 
                          の6ページのお料理です。


イッタラ・アラビア・ロイヤルコペンハーゲン等、
              手持ちのものを今回は多く使用しました。
         
なので、ここのブログでいろいろお付き合いくださっている方々なら

「見た事ある!!」な食器ばかりなので、

ご覧になると楽しいかも知れません^^


 
ボットナもブラックパラッティッシも使っていますよ~♪

もう手持ちのお皿殆ど使ったような気もします。。。

ぜひご覧下さい^^;
(個人的な感想ですが、やっぱりブラパラが素敵に写ってます☆☆☆
              ・・・って本当はお料理がオススメなんですけどね♪)
[PR]

by rierincook | 2009-03-31 20:56 | その他
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31