<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


海のデカ!バーグサンド

b0138882_11125873.jpg

明日から雨模様、と聞くと、

今日の晴れがとても大切に感じます。

お洗濯もお布団も、たくさんたくさん干して。。。

海に行きたい。

海でちょっと一息つきたいなぁ~。。。

思い立ったら行動するのが早いのがわたし^^;

あっという間にデカバーグ(大きなサンド用のハンバーグです)を作って

パンに挟んで海へ・・・。

b0138882_1112242.jpg


ボリューム満点のこのサンド

ハンバーグと薄焼き玉子、トマト、レタスなどを挟んでいます^^

ピザソースとマヨネーズ、パティのカレー風味が味のポイントです♪

上空では、トンビがわたしのサンドを狙っています。

昔、焼肉弁当を食べようとして、ひとくちめのお肉を口に運ぼうとしたら、

見事に奪われ、さらにお弁当箱をひっくり返されて

相当ショックを受けた事があるんです;;

二の舞は、絶対に踏みませんよ~!!

。。。そう、うちの方では、

      カラスとトンビが同じ割り合いで飛んでます。。。。海ではトンビだけですが。

海で食べる時は、パラソルなどの下で食べる事をおすすめします^^;


そして、気分もスッキリしたところで、
          またオウチへ、掃除機をかけに帰りました。。。
[PR]

by rierincook | 2008-05-28 11:26 | お料理

地元の野菜を使って。。。

今日は地元の野菜、

ありふれた食材の「人参」と「ジャガイモ」でも

ここでは、こんなに色が美しいんです。。。

b0138882_19224346.jpg


本当に簡単に、

オリーブオイルでフライして、

ガーリックと塩こしょう、パルメジャーノで頂きます♪

b0138882_19233178.jpg


黄色い人参と、断面が紫のマーブルになる人参は

サラダでも美味しいそうです^^

紫のジャガイモは、煮てもOK!なんでもOK^0^♪

そしてたっぷりの人参の葉っぱは、オリーブオイルと塩で軽く炒めました。

・・・人参の葉っぱって、ちょっと山菜のような風味がありますね^^

とても美味しいですよ☆


ティーマ ブラック21cmプレート

・・・本当は、もっと違うお料理を初めに飾ろうと思っていたんです。。。

でも、旬のものをたっぷり飾ってあげた方が嬉しいかなって^^


それにしてもブラックは光るから、指紋や油が目立つわね^^;

料理写真は面倒かもね。。。


それを気にしなければ、普段使いもバッチグー!!です♪
[PR]

by rierincook | 2008-05-26 19:30 | お料理

リラックスリビングさん

今回も2つの器を使ったお料理写真を、

商品ページに大きく掲載していただきました。

    写真はコチラ ↓

【±0】 食パン皿

【iittala】 Teema (ティーマ) 21cmボウル


うれしいなぁぁ。。。

手持ち全部の商品って感じになっていますが、

先日、イッタラオリゴのブラックが新たに発売されていましたね^^

ブラックもいいなぁ~~♪

和の器では、黒は定番な感じだけど、洋食器のピカピカの面も素敵だと思います☆

バックが黒だと、なんの色でも映えそう。。。

赤、オレンジ、黄色、緑、紫、ピンク、白、~う~ん、楽しくなってきました♪
[PR]

by rierincook | 2008-05-24 13:42 | 写真について

夏野菜も出てきました^^

b0138882_5455215.jpg

今日はぜんぜんお夕飯を作る気がしないので、

干物でも買って、適当に済ましちゃえ~。。。と思っていたら

隣のお義母さんが、

スパゲティ作って~・・・とおっしゃるので、

一緒にお買い物に行くと、、、

地元の野菜売り場に、もう夏野菜らしきメンバーが

ちらほら。。。

ズッキーニも、地元野菜では黄色が主流なんです^^

思わずかごへ!

その他にも、入れたい野菜や、普段あまり買わない塊肉もどんどんかごへ・・・
   ・・・ここは、ほぼお義母さん持ちなハズ。。。^0^;? ~~嫁、これでいいのか?


なんだかんだと全部の食材を揃えて、スパゲティを作りました。

豚肉は豚ばら肉の塊を、1cm幅に切って入れています。

野菜もザクザクコロコロ切って入れると

食材の味がそれぞれ美味しくて、

食べる時も楽しいですよ♪

ネーミングは「ポークと夏野菜のスパゲッティーニ」ってとこです^^;

このパターンのパスタを多く作りたくなるスーパーの野菜コーナーでした。。。

旬の野菜ってわくわくお料理できて、大好きです♪
[PR]

by rierincook | 2008-05-23 05:46 | お料理

ティーマ ターコイズ

このお皿がとても好きです。

ブルー、ターコイズブルー、、、

わたしの誕生石はターコイズです。。。

はじめてイッタラシリーズで購入したのも、この色のお皿。

好きな色はイメージが無限大に広がります。
b0138882_1431236.jpg


お庭のカラーも今が満開^^

わたしの家の庭は、そんなに広い訳ではありません。。。

でも実のなる木や、花々が入れ替わり立ち代りで、

わたしたち家族を楽しませてくれています。。。

緑色が好きな息子、、、

きっと、このお庭で草や花をみているせいかも知れません。

雑木林のようですが、結構好きなお庭です。。。

雑草もそろそろ満載になりそうで・・・^^;

あ、蚊も沢山来ますよ。。。いい事ばかりではないんです。。。
[PR]

by rierincook | 2008-05-22 14:03 | お気に入りの食器

ワイルドブルーベリーケーキ&オレンジカスタード

ワイルドブルーベリーが沢山あるので、これでおやつ作りです。

今日のおやつは、、、結構おとな仕様になりました。。。

b0138882_13481164.jpg

ブルーベリーのケーキは簡単に作って、

今日はカスタードクリームを丁寧に作ることにします。

レンジとかでも作りますが、

今日は、ケーキを焼いていて、レンジ機能が使えません。。。

なので、久し振りに、片手鍋で作りました。

量も少ないのであっという間にできましたよ~~^^


「オレンジカスタードクリーム」
 牛  乳       60cc
オレンジジュース  40cc
コーンスターチ   大さじ2
 砂  糖       大さじ5
 卵  黄       1個
オレンジキュラソー 大さじ1(オホホ・・・ちょっぴり多いの~♪)
バニラエッセンス   少々

牛乳、オレンジジュース、卵黄,砂糖を良く混ぜて、コーンスターチに混ぜます。
オレンジキュラソーとバニラエッセンスを加えて、
小鍋に入れて、ホイッパーでかき混ぜながら弱火にかけます。


オレンジの皮を散らそうかと思ったんですが、お庭の夏みかんが、

たわわになっているので、この夏みかんの皮を使いました♪

オレンジカスタードクリームに、ヨーグルトを 2 : 1 の割り合いで混ぜています

これだけでも、サワ~♪な感じの爽やかデザートになります^^

このカスタード、作り置きして置こうかな~~
[PR]

by rierincook | 2008-05-21 13:51 | お菓子

トーストの朝ごはん

面白い食器が仲間入りしました^^

食パンの形の食パン皿です。。。

ちょっとしたカーブも付いていて、まるで食パン・・・なんです。

以前から気になっていて、

息子の朝食用に欲しいなぁ~、と思っていたんです。
b0138882_11484629.jpg


本日は普通のトースト。

半熟卵を中央に置いて、トロ~リとした黄身に

パンの端っこをチョンチョンって付けて食べるんです♪

ぁぁ~~。。。どうして黄身って美味しいのぉぉ~~。。。☆

気が付くと、わたしと息子が競ってこのお皿で食べています。
     ・・・黄身の取り合いデス・・・^^;


最近手に入れている食器類は、自分のためではなく

気が付けば、子供の朝食や、おやつのものばかり。。。

幼稚園に気持ちよく行ってもらえるための、朝食の器

帰ってきたら、喜んでくれるおやつの器。。。


たまにはパパのでも買ってみようかな。。。
                  100円ショップで・・・・
[PR]

by rierincook | 2008-05-19 11:49 | お料理

休日は海で。。。

b0138882_644364.jpg

海が近いので、釣りが大好きな息子。。。

今日は、磯と堤防の釣りが一緒の場所で出来る素晴らしい釣り場~☆☆☆
お天気も最高♪

沢山のお花が、磯場にも咲く、とても素敵な季節。。。
b0138882_764950.jpg

b0138882_6463361.jpg

b0138882_647088.jpg

       こんな風に、まるで誰かが植えたみたいに、綺麗に咲いてます。
b0138882_6484339.jpg

              自然って素晴らしいです。。。。
        お弁当を持って行きました。息子は自分のミニサイズ。
b0138882_782172.jpg

         
パパはビール飲みながら、おかず主体。。。  
     ・・・わたしはその残りでお腹いっぱいになるのがパターンです;;

お弁当も日陰で涼しく食べられるし、

子供は磯場で、カニや小魚と遊んでるし、チャック(犬)も大喜びだし♪・・良かった。。

普段はママ、ママの息子も、こんな日は、パパと親友デス^^

わたしは、かなりのんびりさせて頂きました。昼寝もしたし・・・。

釣りはと言うと、日中は全く釣れず。。。

途中、似たような家族構成の方がいらっしゃって、あっという間に子供は意気投合!!

夕方まで、ずぅ~っとずぅ~っと一緒に楽しく遊んでました。

奥さんも素敵~な方で、わたしも楽しく一緒にお話や、

子供達の磯遊びに付き合って、、、、

帰る時には、子供はまだ遊ぶ=!って言ってました。

・・・また、ここで会えるといいね^^
          。。。お互い何にも、名前しか判んないもんなぁ~~。。。

たまたま会って、とっても仲良くなっちゃったから

わたしも息子も、また会いたいなって思ったので、

次、また会えたら連絡先でも交換したいなぁ~~って思ったんですが

大人になると、いろいろ考え過ぎて、なかなか聞けないもんです。。。

みなさんは、どうしてますか。。。
b0138882_725572.jpg

本日の釣果。。。ベラ?ちょっとグロいです・・・^^;
[PR]

by rierincook | 2008-05-18 07:12 | その他

黒米とモロッコインゲンのリゾット

実は。。。。

このイッタラ ティーマ21cmボウル オリーブグリーン を買った訳は。。。

大好きな定番リゾット「黒米と豚バラ肉のリゾット」に

似合う器が、我が家には無かったんです;;

この紫色・・・白い器だとちょっと引いてしまう色合いの料理に見え。。。

黒い器だと、くらーい、食欲減退気味に見え。。。

和食器もしっくり来なかった、この問題児のリゾット君。。。

やっとこの器に出会って、

素敵なお料理・・・に見えてきました^^

まぁ、、、自己満足なんですけどね♪


このリゾット、すごーく好きなんです!

なぜか、豚肉がとても柔らかく仕上がって、

黒米のぷちぷち感♪

今回は冷蔵庫にまだあった、モロッコインゲンとアスパラを入れて

ちょっと季節を感じてみました~~☆

気が付けば。。。毎日使っています。。。

b0138882_6283375.jpg

[PR]

by rierincook | 2008-05-15 06:26 | お料理

中華 肉団子の甘酢あん

b0138882_6303455.jpg

肉団子を沢山冷凍してあります。

鶏肉の肉団子なので、結構さっぱりと頂けて

とても色んなお料理に使いまわせるんです。

ある時は、甘辛醤油でつくねにしたり・・・

ある時は、肉団子スープ、

そして今回は、「中華 肉団子の甘酢あん」 です^^

もう、ぜんぜん冷蔵庫の中に食材がありません。。。

ただ普段あまりお目見えしない「モロッコいんげん」が

あったので、今日はこれに使ってしまおう!と思ったんです~~

b0138882_6295578.jpg


このお皿、和食器??かと思うほど、

和食、中華 が似合います^^;

根菜の煮物もいいかも。。。

とりあえず、お腹を空かせた主人と小さな息子が

一緒にお風呂に入っている間に

パパッと作って、

ダダァー!!っと写真を撮ってみました^^

物凄い早業に、自分でも感心した時間でした。
[PR]

by rierincook | 2008-05-14 06:40 | お料理
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30