<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


コールラビ♪

先日、鎌倉で仕入れた2色の「コールラビ」

生産者の農家の方は、生で食べてるよ~♪と仰っています。

煮たりしてもいいんでしょうが、

その生で食べてるよ~♪が一番美味しいんだと思います^^

今日はこんな感じのサラダ仕立てにしてみました。
b0138882_10184976.jpg

うす~く切って、そのまま使います。

ドレッシングは2種。   コールラビも2色だからね^^

皮を剥いちゃうと中身は一緒なんですけどね。。。^^;

「和風梅ドレッシング」 と 「オリーブオイルマヨネーズ」 

和風梅は、馴染みのあるサラダでよく合います。
オリーブオイルマヨネーズは、わたしは大好きなサラダになったなぁ~って感じ☆

このコールラビは、カブより辛味は無くて、マイルドで食べ易いです。

大根、カブのサラダに飽きたなぁ~って時にも新感覚で食べられます。

煮てしまうと特徴のない味になるかも
                  ・・・でも優しい味の煮野菜にする時はいいかな♪

なんとなくだけど、、、栄養があるような気もします。。。テキトーな感ですが^^;


今日のお夕飯に、主人と息子にちょっとマリネして作ってあげようと思います。

ハムや何かと一緒にしてあげれば、2人とも喜んで食べると思うんですよね^^
[PR]

by rierincook | 2008-06-30 10:23 | お料理

海でフルーツサンド

今日は晴れの予報なのに、曇り空。。。

3回も洗濯機まわしたのに、乾くかなぁ・・・

久し振りに海でサンドが食べたくなったので、お昼はこんな感じのサンドを作って

海で頂きま~~す^^
b0138882_12203554.jpg

フルーツサンド。。。

そう聞くと、生クリームにイチゴやバナナなイメージですが

これはパン生地にドライフルーツがぎっしり!!「ロージュネンブロード」というパンです。

サンドの中身は、ソーセージとレタス、そしてパイナップルです♪

ケチャップと粒マスタードで頂きます。とても相性の良い組み合わせのサンドです♪
b0138882_13592385.jpg
今回はガーリックの効いたソーセージなので、あぁ~。。。ビールが欲しい。。。

でも、午後は間違いなく車に乗り、息子のお相手もあり・・・

いくらのんびり暮らしてるといっても、昼間っからビール飲める程ではありません^^;

サンドと一緒にあるトマトは、

今年はじめて我が家の畑で収穫できたプチトマト♪

息子が喜んで収穫してきました。

「ピーマンの赤ちゃんと、ナスの赤ちゃんもいたよ~♪」って言ってました。

今年もいっぱい採れるといいね^^
[PR]

by rierincook | 2008-06-27 12:26 | お料理

オリゴのちから

b0138882_649077.jpg

オリゴのちから・・・って言うと

なんだか腸内活動が活発になるの~@@?って感じですけど^^;

違います。。。イッタラ オリゴ オレンジのデザートボウルの「力」です。

簡単な主人のつまみ&息子のおかずの1品 に

沢山あった枝豆と、丸々1個買ってなかなか減らないカボチャで

「枝豆とカボチャとベーコンのソテー」を作って

オリゴのデザートボウルによそったんです♪


つまんないお料理でも、なんか、パァァー!っと晴れ~♪ な感じがしませんか?

陽気な太陽~~^0^ ビールと合う合う♪ 息子もパクパク~♪

な、お料理に見えます。。。わたし。

食べて欲しい種類の食材を使ったお料理は、

器の力も借りるといいかも、ですね^^
[PR]

by rierincook | 2008-06-27 06:45 | お料理

ズッキーニのステーキとたんぽぽのサラダ


今日も雨ですね。。。

雨なのに外出しないといけなくて、午前中は忙しく動いていました。

帰って来たらもうお腹ペコペコ・・・

きのう鎌倉で仕入れた丸ズッキーニとタンポポで、

ワンプレートディッシュを作りました。
b0138882_12422347.jpg

豚肉はスライスして優しい醤油とみりんのお味にします。

そこに大根おろしを添えると、さらにホッと安心するお料理に♪
胃にも優しいでしょ。。。

ズッキーニは厚切りにして、さいの目に切れ目を入れて、オリーブオイルで焼きます。

ズッキーニって見た目はキュウリ、食感はナス?みたいな感じで

とうていカボチャの仲間とは思えなかったけど、

この丸ズッキーニを見れば、やっぱりカボチャの仲間なのね~って思いますね^^
b0138882_12555760.jpg

たんぽぽは、ロケットとも言いますが、ちょっとほろ苦いです。子供は無理かな^^;

2種類セットで、表示は「ロケットとたんぽぽ」だったので、どっちがどっちか

今度聞いてみようかな。。。紫の芯の方がたんぽぽっぽいですね^^


それとプラム♪

プラムって大好き~♪初夏を感じますね^^

お風呂上りに、冷えたプラムをガブリ!!・・・暑い日にやるのがいいんです~~♪

それにしても今日は寒いですね。

わたしの周りでも、体調を崩している人が多いです。。。
                            ご注意下さいね。。。
[PR]

by rierincook | 2008-06-26 13:02 | お料理

スイスチャードのスープ

地元の野菜に興味津々です^^

先日のワイルドなランチプレートの葉っぱ。。。

「スイスチャード」でした。

これは鮮やかな茎の部分が、料理の彩りを良くしてくれます。

加熱しても色が変わりにくいので、今日はスープにしました。
b0138882_17393752.jpg

黄色いズッキーニをうす~くスライスして、

スイスチャードも小口切りに。

ベーコンと一緒にサラッと煮ます♪

ズッキーニの優しい食感とスイスチャードの食感が楽しいスープになりました。

簡単で、カラフルなスープです^^

ちょっと食卓が賑やかに感じます♪

今日は午前中、鎌倉へ行ってきました。

鎌倉野菜の即売所へ行ったら、楽しい野菜がたーくさん!!

ちょっと面白いのは早速購入したので、

明日からちょっとずつ使っていこうかな~~♪
[PR]

by rierincook | 2008-06-25 17:40 | お料理

ワイルドなプレートランチ

b0138882_13422845.jpg

ワイルドでしょう~^^ このまんま食べるんですよ♪
b0138882_13403388.jpg


きのう、地元野菜売り場が連なっているところで

「サラダセット」なる袋詰めを発見♪

150円なのに、チコリ、レタス2種、バジル、キュウリ、 
            カラーなセロリ風な大きな葉物、ラディッシュ、ピーマンなど等・・・

たっぷりぎっしり入ってます!これは買いでしょう!!

小鯵も地元で捕れたものが安く売っていたので、

夕べはこのサラダとバジルの利いたベーコンのパスタと小あじの唐揚げでした^^

その余った分で今日のわたしのランチプレートを作ります♪

今日は息子の幼稚園の参観日♪幼稚園の帰りにドーナツを買って、

小鯵の唐揚げは、大好きな「塩ポン酢」で新玉ねぎとマリネしてエスカベッシュに

セロリのような綺麗な葉は、そのままガブリ!!~~ターザン気分です^0^~~

自分のランチプレートなんて、こんな感じで良いわたしです。。。

ちなみに飲み物は、牛乳でした。。。健康になるでしょうか・・・ね^^咳も止まったし♪




幼稚園では、朝の体操や、お教室での様子を見せて頂きました。

楽しそうにやっている、、、反面、わたしの方をみると下唇をワナワナさせて

泣くのを我慢しています^^; だめだな~。。。泣かないだけいいか・・・

気軽に見に行ったつもりが、なぜか「役員」になってしまい、

今後、幼稚園の行事のお手伝いをすることになりました。

まあ・・・いいか^^ 頑張ります!息子のために。。。
[PR]

by rierincook | 2008-06-24 13:57 | お料理

子供と作ったミルクレープ

遊びの延長で、今日もおやつ作りを

3歳の息子に手伝って頂きました^^お菓子作り大好き息子です♪

黒糖たっぷりの生地を数枚焼いて

生クリームを順々に挟んで作ります。。。

生地を焼く意外息子にやってもらいます。簡単です♪

冷蔵庫で半日置いて、お皿にひっくり返して、

アーモンドとシナモンで出来上がり♪
b0138882_17444792.jpg

シナモンの風味は、黒糖の生地とよく合います~^^

途中息子は、生クリームをペロペロ。。。薄焼きの生地をパクパク。。。

分量は適当なので、食べても構わないんだけどね^^;

かなり美味しく出来たので、

これはいいかも知れません♪

雨が続いて、1日家の中・・・な時は、一緒にお料理やお菓子作りが楽しいです^^

わたしの両親も一緒に食べて、

「とっても美味しいね♪」って褒めてくれました。

これで、ますますやる気になっちゃったみたいデス^^
[PR]

by rierincook | 2008-06-21 17:51 | お菓子

父の「ティーマ ブラック」 IBUSIGIN

b0138882_11171195.jpg

わたしの両親がお泊りで来ています♪

やっぱり親はいいなぁ~^^ 何でもやってくれます♪

子供の相手、家事、普段手を付けない場所のお片づけ^^;

昨晩は、料理上手な父の手料理で、家族全員舌鼓~♪

鰹を1本半も持ってきて、鰹のたたき、刺身、味噌付け などを作ってくれました。

写真は「鰹の刺身」です。父が、ティーマブラックに盛り付けています。
                               鰹が銀に光ってます。

この鰹、本当に美味しいんです。

特に好評だった「鰹のたたき」は、写真は無いんですけど^^;凄かった♪

表面を自分で焼きを入れ、切った上に、

玉ねぎ、ピーマン、パセリ、かいわれ大根、紫蘇をたっぷり乗せて

特製にんにく&生姜の効いたタレかけて頂きました。

わしわし野菜もたっぷり食べられて、最高の一皿です。

わたしは、母だけでなく父からも色々な食のヒントを貰っています。

とにかく食べるのも作るのも大好きな家族なんですよね。。。^^
[PR]

by rierincook | 2008-06-20 11:17 | お料理

お花の名前

b0138882_1272648.jpg

今日から実家の両親が、庭の梅狩りにやってきます^^

毎年やってきます。

それでも毎年、その他にわたしの分と、隣の主人の実家の分は取れるんです。

今年はどうかなぁ~。。。不作だからね、梅干しにしてもらって

出来たら貰おうかな^^;


このお花、わたしがここへお嫁に来た時から、

毎年毎年、気が付くと咲いています。

このお花、名前なんですか?
誰か知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。。。

b0138882_1275545.jpg

とにかく綺麗なので、少し摘んで

両親が寝泊りするお部屋に飾りました。

喜んでくれるかな~♪
[PR]

by rierincook | 2008-06-19 12:08 | その他

今日のおめざ。。。

b0138882_10263720.jpg

子供の風邪を少し前に頂き、、、

日に日に良くなる息子と、反比例でどんどん悪化する母でございます。。。

だるく、咳が1日中出て、気管支炎にでもなったんじゃないかしら?と

思うほど苦しく;;、そんな中、朝から川崎の病院まで1時間もかけて行き

風邪とは関係のない、肩の手術の説明、入院日程変更、やらやら。。。

~どっと疲れて、帰り道、高速に乗ったはいいけど、

ぼーっとして降りるインターを通過して、

気が付けば「海老名サービスエリア」通過。。。?わたしはどこへ行くの?

慌てて降りて、戻ってなんとか帰宅できました。

そんな次の朝は、何を食べても美味しくない。。。

でも食べないと治らない。。。

タンパク質摂らないと、風邪の菌に抵抗できない。。。

・・・ということで、息子ご愛用のオリゴで、

本日はわたくしが、モ~ニングさせて頂きました^^;

温泉玉子とキュウリの千切りに、和風ドレッシングをかけて食べました。

これ、、、、おめざ~!って感じで、食欲が無くても美味しく頂けました♪
[PR]

by rierincook | 2008-06-19 10:27 | お料理
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー