<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


じゃこチーズの揚げ豆腐

厚い暑いといって、夏野菜ばかりですが、

たまにはいろいろ意識して食べています。

朝から「じゃこチーズの揚げ豆腐」^^;

これはポン酢醤油とか掛けて食べましょう。

納豆と焼きナスと一緒に頂きます~~♪
b0138882_1041374.jpg


暑い暑いと家の掃除やいろんな整理をして、庭の水まきして汗かいて

家に入ると。。。。

b0138882_10435433.jpg


犬になりたい。。。。
[PR]

by rierincook | 2008-07-31 10:44 | お料理

豆腐の冷たいムース

最近は、ママ業が忙しく、

お日様が上がり、お月様が上がっても、ママ業は絶え間なく続きます。。。

PCを開いては、あっという間に違う事をし、
                  息子のオーダーにお答えする毎日です。

もともと性格的にかなり適当なんですが、

相手を許すには自分も相当ゆるくしておかないと、

人の「アラ」も目に付き始める事もあり、適当に暮らすのも「良い」と思っています。

ただ、、、最近ゆるいのが当たり前になり過ぎているようで^^;

そろそろ「きちんと暮らす」
              ・・・をテーマに暮らしてみようかと思っています。

「やらなければいけない仕事」をおざなりにしてしまいがちなPCタイム。

まずここから縮小されそうです。。。
      情報は多く入りますが、やや依存症にもなりかねないPCタイム。

よし、小学生を見習って、PC前は1時間以内にしよう!!(仕事以外ね)多い?

夏は油を使わない野菜のお料理が良いみたいです♪

汗が油っぽくなりません。それで今日は豆腐のムース。
b0138882_15394314.jpg

自家菜園のプチトマトを弱火で炒って、豆腐と一緒にミキサーへ♪

仕上げには、漉した時に出たトマトの皮をポイントに加えて、

パセリコンカッセの代わりに使える「あおさ」を振りました^^

我が家では青海苔「あおさ」大活躍中です。きれいよぉ~♪

b0138882_1540868.jpg


ぷわんぷわんに仕上がるこのムース仕立てのような豆腐のスープ。

トマトの甘味とあおさの風味で、意外と海老の冷静ムースのような感じです。

今夜うちの主人にだまして出してみようかな。。。
[PR]

by rierincook | 2008-07-29 15:43 | お料理

今日のおやつ パパイヤボート

b0138882_20415512.jpg

先日、パパイヤが、とてもお安く売っていたので、

息子とのおやつにと買っておいた半分のパパイヤ。

今日もとても暑く、アイスクリームが食べたいとせがむので

パパイヤにアイスクリームをのせて、ハチミツをたっぷりかけました♪

甘すぎないパパイヤとハチミツ、アイスクリームが

とても相性がいいんですよ♪

パパイヤを少しずつ削りながら、アイスクリームとハチミツが

混ざって、優しい美味しいデザートになりました^^
b0138882_20404049.jpg


大人にはちょっとお酒をかけてもいいかもね^0^

また安かったらパパイヤ買っておきましょうね♪
[PR]

by rierincook | 2008-07-24 20:47 | お菓子

夏野菜の酢の物

b0138882_21175495.jpg

夏野菜ばかり食べています。。。

今日もお庭でBBQ...続いています^^;

息子が外で食べるごはんが大好きなんです♪


肉が連続で焼かれてくる・そんな中、夏野菜の酢の物で、箸休め。

最近は、何でもかんでも酢の物にしているんですよね~。

サラダもいいけど、夏は酢の物がさっぱりといただけて好きなんです♪

きれいなのに丈夫そうなこのウルティマツーレに入れて

ギラギラしたBBQのテーブルに置いて、

わたしはひとり「いいわぁ~、この器♪」となごんでいます^^
[PR]

by rierincook | 2008-07-22 21:17 | お料理

マクロビオティックのようなプレート^^;

b0138882_2032396.jpg

本日冷蔵庫の肉類が尽きていたので、

野菜のみ!の夕食となりました。。。

最近流行りのマクロビオティックのようなプレートです^^

最近 野菜6割、肉類1割、ごはん麺系3割 の割合です。

味付けも自然な味付けになっています。

化学調味料は使っていません。

特にマクロビなど意識はしていませんが、

シンプルで簡単でいいなぁ~^^な感じでやってます♪

お肉は焼肉が好きです♪

でもこんな日の料理も好きです♪
[PR]

by rierincook | 2008-07-18 20:03 | お料理

ブラックパラティッシ で軽食

b0138882_8314062.jpg

夕べ、息子が熱を出し。。。

元気なのに、すごい高熱^^;

子供を始終見ていられる環境にしておきながら

わたしは、お昼寝から起きた夕方まで気付いてあげられなかったんです。

一体いつから熱があったのかしら。。。とても反省です。


ブラックパラティッシは、綺麗な器ですよね^^

きっと何を乗せても合うんだろうなぁ。。。

我が家の裏庭の畑のトマトがたわわになり始めたので

本日は夏の定番のトマトのパスタ♪

おつまみ用に買っておいたサラミも一緒に入れちゃいます♪

パルミジャーノの替わりに? ちりめんじゃこ^^;  ・・・違うか。。。

b0138882_8333495.jpg

それと実家の母が送ってきてくれたメロンが少し残っていたので

これまたサラミと一緒にオードブルっぽくしてみました。
b0138882_8341024.jpg

メロン。。。本当は「くり抜き器」で、と思ったら、捨てたんだっけ、わたし^^;

そんな時は、普通のスプーンでくり抜きます♪

結構 味がある感じで、いいでしょう~^^?
[PR]

by rierincook | 2008-07-17 08:35 | お料理

ボットナでスナックタイム。。。

b0138882_20545253.jpg

ボットナも涼しげでいい感じの器です。。。

海底って意味・・・湖底?

隙間を楽しむ、絵柄のある器が大好き♪

今日もまた、家にあるもので盛り付けてみました^^

簡単なのに、ちょっとだけスペシャルに見える

手抜きママにはお得な器だと思います♪

夏の間は活躍しそうね~^^
b0138882_20512376.jpg

ちなみにカボチャの中身はジャガイモ入りミート。

チョコは粒胡椒の効いた「胡椒のチョコ」。。。作ってみました♪

美味しいよ~☆☆☆ ウイスキーに合うのよ♪
[PR]

by rierincook | 2008-07-15 21:01 | お料理

パラティッシでビールのつまみ

b0138882_17582631.jpg

一回お皿を出すと

しまう前に何回も使ってしまう事の多いわたしです。。。

今日はさっき帰ってきたので、

お昼にテキトーなデビュー~~を果たしたパラティッシを

また使う事に致しました^^;

またお料理してませんね。。。ぐうたらでごめんなさい。。。

これでお外でビール飲みましょう~♪

あはは。。。
[PR]

by rierincook | 2008-07-14 17:59 | お料理

パラティッシ夏

b0138882_13231820.jpg

パラティッシのカラーは夏ですよね。

今日はお天気。でも図書館に行こうと朝から決めていたのに

本日は休館日。。。ガ~ン。。。

オウチでお昼ご飯と急遽なりました。

特にコレといって変わったものはありません。

気の利いた食材もナシ。

お皿の絵柄をおかずに、、、せめてテーマの夏にしたがって

夏野菜をグリルで焼いて

適当に乗せてしまいました。
b0138882_13252843.jpg

絵がごちゃごちゃあって面白い♪

難しいお皿、、、な~んて考えちゃイケマセン^^

余っていたビーフシチューを少しよそって

即席!夏のプレート でございます♪

・・・どれが食材かわかるかしら。。。^^;

食べていくうちに絵柄が見えてくる食器は好きです♪
[PR]

by rierincook | 2008-07-14 13:26 | お料理

夏の冷たいスープ

b0138882_2211331.jpg

夏がやって来たって感じの今日1日。。。

冷たいスープが美味しいです♪

冷蔵庫で冷やしておいた 豆乳仕立てのコーンスープと

パンプキンのスープをミックスして頂きます^^


今日も大好きな器のウルティマツーレ♪
b0138882_22115026.jpg


ビシソワーズがとても似合う器です。。。

今日の3時のわたしのおやつがこのスープ。

わたしの夏のほっこりタイム~~。。。

息子が昼寝している時のゆっくり出来る時間です^^

向こうでは黒い雲がやってきそう。。。ちょっと雷の音も・・・

薄暗い3時過ぎ、、、夕立ちが来るのかな・・・

それでもいいか。。。と思っちゃう程、余裕な気持ちの午後でした。

雨が来なければ、今日は隣町で花火大会ね^^

起きたら行こうね♪
b0138882_22125067.jpg

[PR]

by rierincook | 2008-07-12 22:15 | お気に入りの食器
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー