<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


母からの忠告。。。

b0138882_1339399.jpg

昨日、母と電話で話していた中で、、、

「あなた、ちゃんと毎日朝ごはん食べてないみたいね。
  子供と一緒に同じものを食べたりして、自分もちゃんと栄養摂らないとダメよ!」

・・・と叱られました。

そうなんです^^;わたし、息子の朝ごはんはちゃんと用意して

自分は、ちょっと残った玉子焼きとご飯。。。みたいな日が多いんです。

朝作るお弁当のおかずを、ちょっと多めに作ればいいんですが、

どうも貧乏性で^^;

そんな母のわたしの毎日を見透かしたような言葉で、

今日は、朝ごはんもちょっとおかず多め。

お昼ごはんも、自分のためにこんな感じにしてみたんです。


・ 北海道の秋鮭グリル 西伊豆の天然塩とスィートバジル カラーペパー
・ 豆乳仕立てのクリームマカロニ(息子の朝ごはんの残り♪)
・ レタスとトマトのサラダ
・ パン
・ バナナ

「秋鮭」は意外とさっぱりして、しかも鮭独特の臭みのようなものが全くありませんでした。

グリルしたからかなぁ~・・・、美味しかったです。

そして、かなりお腹いっぱいになりました。栄養付いたかな~~♪

でもこの体、充分栄養(脂肪など)身に付いてるハズなんだけどね。。。

自分のためのお料理は、
    結局今日の家族のお夕飯の予行練習のような感じになってます。

今日のお夕飯の1品は 「秋鮭のグリル」 で決定です。


 
[PR]

by rierincook | 2008-09-30 13:43 | お料理

「飯ごう」で炊いた海ご飯♪

b0138882_11494020.jpg

休日は、家族で釣りに出かけました♪

ちょうどお昼ご飯に合わせて、お気に入りの磯場へ。。。

早速、昼食の準備を始めます。

主人の昔から使っている「はんごう」で、今日はご飯を炊きます♪

かなりネンキが入ってます!!素敵でしょう☆
アウトドアの調理道具って、ネンキが入っている方がカッコイイ♪

炊き立てのご飯ができました!上手に炊けてます^^
                   こんな時の主人は尊敬します。
b0138882_11504989.jpg

そして七輪で、鶏手羽とソーセージを焼きます。 
b0138882_11551361.jpg


あとはお漬物とお味噌汁。とっても充実したお昼ご飯でした^^

これで、お魚が釣れれば。。。
b0138882_11534027.jpg


お魚は、背びれに毒のある魚や、食べられないフグばかり^^;

そんな釣りでしたが、家族全員(主人、わたし、息子、チャック犬)で

のんびり楽しく過ごせた週末でした。

ハンゴウで炊いたご飯は、とっても美味しかったです。

「おこげ」もお約束♪ また海でご飯炊くのが楽しみになりました。
[PR]

by rierincook | 2008-09-29 11:56 | その他

ブログ更新100回記念~♪

この度、ブログ更新100回めとなりました♪

~~もう100回です。。。早いな。。。

毎回楽しく更新させて頂いています。このブログは、わたしの日記。。。

不精・・・特に筆不精なわたしは、写真つきのこのブログ日記が向いているようです^^

特に、レシピなどもとって置かないわたしには、

お料理やお菓子の写真を残すと言う事が、非常に助かります。

・・・そう、今回の「キリンビール」のお料理コンテストだって・・・^^;
                            レシピ写真見て思い出したし。。。


本日、お料理コンテストの最終審査が行われました♪

会場には、全国JA、キリンビール、各協賛の方々が沢山。。。

抽選で選ばれた一般の審査員のお客様でいっぱいです。

b0138882_15274365.jpg


結果は^^ 「キリンビール賞☆」を頂きました♪本当に本当に嬉しかったです。。。

お料理コンテストって、選ばれても「通知」というのが一般的らしいのですが、

こんな風に、大きな会場で、大勢の方に拍手でお祝いして頂くなんて感動です♪

そう、、、今回この場所に息子も一緒に連れて行ったのは、

自分のママが、みんなの前で表彰されて、拍手してもらう場面を見て欲しかったから。

こんな事、もう、一生無いと思ったんです。。。

賞状を頂く時も、息子が「ママー!がんばってー!」と大きな声で応援してくれました。

ママ、声援うれしかったなぁ~。。。
b0138882_15365719.jpg

                       ↑これだけが記念写真なんですけどね^^;

あぁ~!さすがに生ビールは最高に美味しかったなぁ☆
b0138882_15282641.jpg

飲み放題ですよ♪   ・・・さぁ!次は黒ビール行こうか!・・・と思ったら

表彰式になってしまって飲めなかったのが心残りです。。。。

次行っても有料なのよねぇぇぇ;;

でも、商品にはキリンビールどっさり!!!3ケースと
                 お野菜とお肉がたっぷり届く予定です^0^

我が家で、一時、ビアレストラン開催しようと思ってます♪

ジンギスカンもいいなぁ~♪ やっぱりソーセージでBBQかしら。。。


冗談はさて置き、本当にこんな自分が賞を頂くなんて、とても有り難く思っています。

家族のためのお料理を、こんな形で評価して頂いて

ご褒美まで頂いて、、、また頑張れそうです♪ ありがとうございました。




  
[PR]

by rierincook | 2008-09-28 15:51 | その他

スィートポテトとメレンゲクッキー

b0138882_1502890.jpg

サツマイモが1本出番待ち。。。

スィートポテトにしようとは思っていたんです。

最近は、野菜や果物は、出来るだけ皮も一緒に美味しくいただく、
                               という考え方をしています。

それにスイートポテトって、相当スジっぽい意外は、いつも裏ごしはしていません。

皮も剥かず裏ごしもしない、、、という事で。今日は志向を変えて、

皮付きのままダイス切りにしたサツマイモは、甜菜糖とバター、少量の生クリームで

味を染み込ませています♪

メレンゲと卵黄を合わせたトロッとしたソースをかけて、焼いています。
b0138882_1521856.jpg


メレンゲは「ココナッツマカロン」ですが、

砂糖は上白糖で、成型せずにスプーンで落としています^^簡単でしょ♪

メレンゲの粉砂糖は「絶対」だと思っていた方も、上白糖で作ってみてください^^

手軽にキッチンの調味料で作れるのもいいと思います~。
b0138882_155087.jpg


幼稚園バスのバス停が一緒のお友達の分も小分けにして

息子に、みんなに配らせました。(ちょっと自慢げな様子デス^^)

見た目はかなりアート?なので、「コレ何~?」って不思議顔のみんな^^;

でもひと口食べたら「おいしい ^0^/」ってパクパク食べてくれました!

・・・良かった~。。。やっぱり幼稚園児には、絞り金で出した方が食い付きはいいわね☆

マカロン、卵白1個分で30個は出来ます。 お得です^^
[PR]

by rierincook | 2008-09-25 15:11 | お菓子

iitala Teema  yellow

b0138882_20471733.jpg

iitala Teema  の イエロー 21cmボウル です。

国内定番外カラーと言うけれど、他に国外は何色があるんでしょう???

このイエローは優しくて、ゆる~い気持ちにさせてくれます。

それとこのボウルの形は、ティーマの中で一番良い形だと思っています^^

ライスもスープも、両方とも受け入れられるこの器。。。

優しい色の ライス&スープ を盛ってみたいです。

先日、お義母さんから頂いたプラムを2つ置いてみました。

単なるプラムも、優しいフルーツ プラムちゃん♪ な感じ^0^

b0138882_20481181.jpg

それと、今日の息子のおやつ「アンパンマン」と「ブルーベリーパイ」

なんの意味もありませんが一緒に写真を撮ってみました♪

お色は、はじめの写真の方が本当の色に近いと思います。

下の方は、若干ピスタチオが混じったような色になってますね。

また機会があったらイエローのプレートも欲しいかも。。。。
[PR]

by rierincook | 2008-09-24 20:51 | その他

パイナップルとプラムのかき氷

主人と買い物に行くと、

普段のわたしならまず買わない物が、ポンポンと買い物カゴに入れられます^^;
                                  結構金額もかさみます。。。     

そのひとつが、丸まんまのパイナップル。。。

それとプラムをお母さんから3つ頂きました。

なぜかお昼前に、「かき氷が食べた~い!」と言ってきかない息子に

この2種類のフルーツを使って、かき氷を作ってあげました♪

・・・そう、もう季節はずれですけどね。。。

我が家のかき氷マシーンは「ドラえもん」です。

ドラえもんのお面のようなものが、かき氷マシーンの横にデカデカと付いてます^^;

すっかり分解してしまい込んでいたのを引っ張り出しました。。。
b0138882_14141173.jpg


ウルティマツーレには、はじめから かき氷を入れたい 願望があったので

今年最後のチャンスかも。。。と思って

とりあえず入れてみました♪

やっぱり、この器の質感とかき氷は合っているような気がします^^

今年の夏の目標はとりあえず達成です。。。


秋は、何を作って楽しもうかな~。。。っていろいろ考えるのが好き☆

やっぱり温かくて、ほっこり出来るものがいいですね♪

スィートポテトでも作ろうかな・・・^^

美味しい紅茶も買いたいな。。。
[PR]

by rierincook | 2008-09-23 11:45 | お菓子

リングロールパン

b0138882_14475066.jpg

久し振りにパンを焼いてみました^^

。。。とは言っても、かなりテキトーでした^^;

思いつくまま、大した材料もなく・・・

パン生地は自動で作って、手で広げて、

マヨネーズとケチャップと、 ベーコンを散らして巻きました。安いっ!!

切ってリング型で焼いて出来上がり♪

もうちょっと焼いても良かったのかなぁ~~^^;白いね。

ふんわり出来て少ない具材でも、朝ごはんにはグ~♪みたいでした。

自動のパン焼きは便利ですよね^^

実は1時発酵の時点で、急用が入っちゃって、40~50分位オーバーして、

もちろん生地は異常発酵状態。

負けずに知らん顔してそのまま成型した割には

素人目には、充分ふんわり美味しいリングロールパンに仕上がりました☆

そう、自分で作ると、パンは何でも美味しいような気がするんですよね。。。

今度はちゃんと作ります。。。
[PR]

by rierincook | 2008-09-22 15:00 | お料理

あっという間に過ぎるかも9月

ぼ~っと暮らしている割には、意外と忙しく

定期的に予定が入っています。。。

9月は、気が付けばもう後半です。


先日も、キリンビールさんへ出向き、料理コンテスト最終審査用の料理の調整と

他の5名の方々の作品を拝見させて頂きました。
b0138882_1413179.jpg

お料理が好きな方ばかりだったので、お話させて頂くのもとても楽しかったです^^

・・・ちなみに、自分のレシピ、プリントされていたのでお持ち帰り致しました^^;ホッ♪

コンテスト会場は、キリンビール直営のレストランで、

審査員と審査して下さる招待客やら全員で、70名分のコンテスト対象料理と

その他20種類位のお料理が、コースでテーブルに運ばれて来るそうです。

~~あぁ~うれしいなぁ。。。 そっちのお料理の方が楽しみです。

そう言えば、着くなりいきなりパンフレット用の顔写真を撮られ・・・^^;

「レシピの確認だけじゃないんですか??」   わたしは、いつもの頭に軽い化粧

マスカラも、口紅も(途中物を食べ)、してなーい!!

女として失格かもしれませんが、、、

化粧ポーチもこの日は要らないと思って持って来ませんでした;;(アウトです。。。)

と、とにかく本番で何賞に選んで頂けるのか、とても楽しみです。。。


最近、近所に出来たジャスコで

ハウス食品「カレー鍋つゆ」が棚にズラリと並んでいました。嬉しいなぁ。。。
b0138882_1481222.jpg

自分の意見が反映された商品が世に出るのは、いつも本当に嬉しいです。

我が子を世に送り出す、って感覚です。


先日は、このカレー鍋つゆを使って、ロールキャベツ鍋なるものを試作してみました。

まだ食卓に鍋をグツグツ・・・って感じではないので

ルクルーゼにドーンと鍋の材料を煮て、テーブルのセンターへ。

b0138882_1410119.jpg

マロニーちゃんもいい感じです♪

このカレー鍋つゆにロールキャベツは合いますよ~。^^。


明日は、病院です。。。

リハビリの先生に、リハビリが足らないって言われちゃうかな・・・。

でも本当に痛くて動かないのよね。。。^^;どうしよう。。。
[PR]

by rierincook | 2008-09-21 14:14 | その他

こどものおやつ。。。とママの反省

今日は午後から家を出なければならないので、

きっとじぃちゃんが幼稚園バスのお迎えだと、泣く息子^^;

ご機嫌とりも大変だろうと思って、急いで2種類おやつを一気に

・・・そして簡単に作りました^^

ホットケーキミックスのの濃度を途中濃くしただけですが、

2種類出来るので、急いでいる今日みたいな日は便利です♪

「抹茶とプレーン の コロコロドーナツ」     
          と
    「くるくるウインナーロール」 
b0138882_125593.jpg

小さくて可愛いオリゴで、何とかこの簡単で、若干手抜きなおやつも

まぁまぁいい感じに見えてきます♪


。。。そう、先日、

わたしがちょっとイライラして「もう!どこにあるのよっ(怒)」と

主人の突然の探しものを頼まれ、全く無く、怒りながら探していると

息子が半ベソで、

「ママァ~。。。怒らないでー、、、

  ボクのママは優しいの。 だから、怒らないで~、、、」

・・・わたし、この子にとっては優しいママなんですね。

ものすごく申し訳なく、無意味に怒っている母(子供にすればね)な姿を

反省いたしました。。。^^;

    ・・・そうね、、、ごめんね、
                    
        パパにも優しい奥さんでいてあげなきゃいけません。。。

   
[PR]

by rierincook | 2008-09-18 12:08 | お菓子

アングレーズプリン

葉山のケーキ屋さんでお菓子を作らせて頂いていた時のレシピが

棚の整理をしていたら出てきました。。。

アングレーズソース。。。大鍋で作ったなぁ。。。

カスタードクリームなんて、銅鍋と「格闘!」って感じ^^;

結婚前後にこの老舗のケーキ屋さんに潜り込ませて頂いたのは、

いったい何年前でしょう・・・・。懐かしいわ。。。

プリンは、子供に人気のおやつ^^

でもウチの子はプリンのカラメルソースが苦いくてイヤなんだそうです^^;

これが美味しいんじゃないのよね~~。

という訳で、本日は特別スペシャルおやつ・・・というほどでもないけど

「アングレーズソースのカスタードプリン」 を作ってみました。
b0138882_11583090.jpg


カスタード味にカスタード?? とお思いでしょう。。。そうなんですが

これが結構クリーミーな上級プリンになるんです。
b0138882_1202411.jpg


ベースは普通のプリンに、ラム酒をちょっと効かせたアングレーズソースを

たっぷりかけると、フルーツがよく合うデザートプリンになりました♪

お庭のブルーベリー、今が収穫時期のようです♪美味しいです^^


ママ、、、試作でプリン2個も食べちゃったよ・・・ごめんよ。
[PR]

by rierincook | 2008-09-16 12:02 | お菓子
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー