<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


息子のお誕生日2

b0138882_21285962.jpg

ふぅぅ~。。。お誕生日会終了~^0^

楽しかったです♪

4歳のお誕生日は、息子も随分と大きくなったようで、
                   楽しみで仕方がなかったようです☆

ば~ちゃん、じ~ちゃんにもお祝いしてもらって、

お料理も、ば~ちゃんから
 お赤飯、エビフライ、カキフライ、はんぺんフライ、お刺身、いろいろ♪

とても賑やかなテーブルになりました。

わたしは、結局 ケーキとミートソースかな^^; 助かったわぁぁ。。。
b0138882_2130315.jpg



こうして無事に4歳を迎える事ができて、本当に感謝しています。。。

大きな怪我も無く、重大な病気もせずに、こうして4歳を迎えられて

これからも、ずっとず~っと こうしてお誕生日、
                      家族でお祝いして行きたいです。

ありがとうございます。

この子を育てて、この子を守って暮らしていきます。

b0138882_21304549.jpg

[PR]

by rierincook | 2008-10-31 21:31 | その他

息子のお誕生日

b0138882_17242720.jpg

今日は息子の4歳の誕生日です♪

先程まで出なくてはならなくて、帰ってきてすぐに、しかも焦って作った

息子のBirthday Cake^^


今の時期はイチゴが手に入らないので、ありったけのフルーツで飾りました。。。

毎年飾るフルーツに困っています^^;

栗でもいいまなぁ。。。と思ってはいるんですが、息子受けは悪そうです^^;

かなり「てんこ盛り」ですが、とりあえず、他のものも作るので

現在ケーキ完了!!
b0138882_17313642.jpg

・・・ということでUPさせて頂きました。。。

たぶん、他のものはバタバタ&すぐ食べる、で写真撮ってる暇がないかもです;;
[PR]

by rierincook | 2008-10-31 17:32 | お菓子

みかん狩りのお弁当♪ と みかん^^


今日はちょっと朝から肌寒く。。。

でも、お天気はいいみたいです♪  良かった。。。

息子の今日の遠足は「みかん狩り」です^^

海のそばのみかん農園へ行って、はじめての遠足♪

わたしも朝から遠足用のお弁当作りです。

夕べは、「どんなにしようかな~・・・、ゆらりさんみたいにしたいなぁ~。。。」 と
                            ↑ ぜひ見てみて~^0^♪
                            
ちょっとワクワク考えていました。

息子は、おぼつかない手で、お膝の上で食べるであろうお弁当。。。

この子はどういった形態で食べるのが上手か・・・(--;)うぅ~ん。。。

いろいろ考慮した結果、ピック&スプーンで食べられるお弁当にしてみました。
みかんの人参は、薄~く柔らかく煮てあるので、スプーンで崩れます^^
b0138882_10262775.jpg

手で上手におにぎりを食べられたためしがなく。。。断念;;

どうやっても手にいっぱい付くご飯で、軽くパニクるであろう息子。。。
                  はぁぁ・・・やりたかったな、ラップのみかんおにぎり・・・
 
かなり、「そのまんまやぁ~ん!」的な「みかん狩り弁当」ですが、

お気に入りの、今日の日のためのポケモン弁当箱とポケモンピックで

多分、上機嫌で食べてくれるのではないでしょうか^^;

 
~~男の子だから、ついつい肉重視で、唐揚げ沢山入れてあげちゃいました~♪ 

内容は

  人参でみかん&ピーマンでヘタ(麺つゆ&お砂糖で煮る) 
  炒り卵
  唐揚げ (ケチャップ付き)←これ、上手に付けられるか不安材料ですが^^;                                               
  チーズカマボコ
  型抜きの煮物を軽くソテーしたもの(型抜きは息子がしました♪)

これだけですが、年少さんなので、小さいお弁当箱にはいっぱいになりました。

その調子で、主人のお弁当を残り物^^;で詰めたら・・・足らなーい!!
                            ちょっとスカスカでしたわ><;

お弁当作りって楽しいですね♪

明日は息子の誕生日^^ 

わたしは朝から夕方まで出なければならないので、本日ケーキの仕込みをします。

ママ、頑張って明日のご用意するからね^0^


~~ 追 記 です。。。 ~~

息子帰ってくるなり 「ママ~、先生がみかんすごいね~って言ってたよ♪」

「・・・?・・ お弁当のみかん?」  「そう♪ すごいね~!って言ってた^0^」

。。。それでどうやらご機嫌のご様子。。。^^ とりあえず良かったです♪

こちらは、遠足のちょっと酸っぱい戦利品^^;
b0138882_15141162.jpg

甘いの取れなかったのかなぁ。。。
[PR]

by rierincook | 2008-10-30 10:32 | お弁当

ひとりでタイ料理の・・・

明日の息子の遠足、みかん狩りの水筒が、調度良いものが家にないので

急遽、横須賀のショッパーズへ探しに行ってきました!

まだ身長が100cmの彼には、
        今持っている全長30cmのボトルはヘビーだと思ったんです。。。

今持っているのは、お気に入りの「ポケモン水筒」
                      保温性があるので結構重いんです。

まだ小さい息子は、冷たくなくても、温かくなくても十分OK!
                         。。。というか 常温が一番です^^

2~3箇所見て回って、お値段もお手頃で、軽くて小さい丈のボトルを発見♪

迷わず購入~^0^ ママひと安心デス♪

さぁさ! まだ時間も早いし、ひとりランチはあのお店でしよう~♪・・と思ったら

「本日水曜日は 人気のバイキング~」  で 長蛇の列になるような人・人・人@@;

で・でも、今日はココで食べたいのよぉぉ。。。。

   ということで、ひとりでタイ料理「サワディ」のバイキング を堪能することに^^


バイキングは、さすがに 「ひとりで」 は経験なかったわ。。。

でも、結構良かったです♪ 美味しいお料理をひとりでお替り!

さほど、寂しいものでもありませんでした。。。っていうか美味しくて、
                             ひとりでも入って良かった~♪

b0138882_1344382.jpg

これは、お替りしてしまった^^; タピオカのココナッツミルクのデザートです☆
               いつも写真がデカくてすみません。。。加工できないんです;;

更にもう1杯お替りしたかったけど、してたら気持ち悪くなったわね。。。


さてさて、、、本日の目的だった息子の遠足用ボトル。。。

b0138882_1345785.jpg

ちょっと・・・赤ちゃん過ぎる・・・??

でも、プリキュアの財布を買ってもらって喜んでる位だから、
              まだこっちの方がマシですよね~~。。。だめ?^^;

まぁ。。。年少さんだし、まだ周りがアレコレちゃかしたりしない年代なのでいいか。

来年も使って欲しいんだけどなぁぁぁ

   あれ?「みかん狩り」に行くのに、プーさんは「イチゴ狩り」になってる!@@!


  
[PR]

by rierincook | 2008-10-29 13:51 | その他

神奈川県産 紫イモの大学芋

b0138882_1475431.jpg

ちょこっと前に地元産の紫芋を購入しておりました。。。

使おう使おう、と思って見てはいたものの、なかなかチャンスが訪れず、、、

本日ようやく使ってみました^^;

げんみきさんの大学芋を見て、物凄~く食べたくなって

自分で作ってみました♪

・・・でも、紫イモですけどね・・・^^; 味も微妙に違うんだけど。。。

b0138882_14284796.jpg

砂 糖   大さじ2
はちみつ  大さじ1
みりん   大さじ3
醤 油   小さじ2

↑をフライパンに入れて火にかけて、馴染んだら火を止めて、
   乱切りにした芋を弱火でじっくり揚げて(結構すぐ揚がりますよ♪)
      フライパンに一緒に入れて、弱火にかけて絡めたら出来上がりです~。

今回は白と黒の胡麻を振ってみました♪
   お味は、、、紫イモの方がサッパリしているかな。。。
          普通のお芋の方が、甘いような気がします♪お好みで^^


。。。買ったばかりの オリゴマグ レッド(クリスマス限定カラー)。。。

初めて使われたのが、「大学芋」 デス^^; ごめんね。。。

それに、、、普通だったら、小さい器(オリゴスナックボウル)に大学芋で、
          大きい器(オリゴマグ)の方にお茶を入れるわよね~~@@;

ま・とにかく!このオリゴのレッドのシリーズは、無条件に気分↑にさせてくれます♪
                                         オススメです☆ 


只今、「紫イモの大学芋」を、息子パクパク食べてます^0^   
[PR]

by rierincook | 2008-10-28 14:30 | お菓子

可愛い娘 お嫁入り~♪

b0138882_15281651.jpg

先日ピロコさんのところでお見掛けした可愛いkokoのカップ。。。

いいわぁ~^^ 欲しいわぁ~! と思ったばかりで

本日、肩の診察&リハビリのため川崎の病院へ。。。

その帰りに、すぐ近くの素敵なお店 「ラ・ヴィータ」さんへ寄ってみました♪

そうそう、anuenueさんと一緒のレッドのオリゴマグあるかしら~^0^

と、思って店内へ入るやいなや!!  kokoの可愛いカップ~発見~♪

しかも2種類あるし^0^ 

物欲の塊 & 物欲の鬼  となったわたしは、

2種類とそのお色にあったkokoのプレートを

お店の方にあれやこれやと選んで頂き、セットにして買っちゃいました。。。

ついでに息子のお誕生日のプレゼントやら、

本来の目的のオリゴレッドマグやら、、、

物欲70%満たされた状態でお支払い致しました。。。。^^;まだあったのよね~~~


病院に行くと、自分のお小遣いが激しく減っていくこの頃です。。。


それに、結局いつも、息子のおやつの器になってしまいます。。。

b0138882_16221965.jpg

ご機嫌で幼稚園から帰ってきて、幼稚園で作った?ドキンちゃんをかぶって
                                 kokoでアイス食べました^^

もう、自分のだと思ってるかも。。。^^; 
      まぁ。。。調度いいサイズって言えばサイズですね。。。
[PR]

by rierincook | 2008-10-27 14:33 | お気に入りの食器

フィンランドから Birthday Card

先日、フィンランドのお友達から息子へBirthdayCardが届きました。

息子が生まれて、すぐに「銀のスプーン」をプレゼントして下さり、

それから毎年欠かさずに、こうしてカードを送ってくれています。

フィンランドらしく、いつもムーミンのカードです♪

一生懸命に日本語で書いてくれています^^

ハロウィン10月31日が息子の誕生日。。。

可愛いカボチャ1個50円で売っていたので、3個購入~♪

息子に顔を描かせてみました^^; ・・・いつもですけど 味のある仕上がり・・・です。

b0138882_1403061.jpg


きのう、今日と息子と2人でオウチでお昼ご飯です。

今日は、イクラの醤油付け(わたしの父作)で、たっぷりイクラ丼♪

最近イクラが大好物で、きのうも食べたいと騒いでいたので、

本日は、気が済むまでお替りして頂きました。。。

ちょっとイクラだけだと、親として栄養が心配だったので、ホウレン草付き^^

b0138882_1412188.jpg

このところ、息子と2人で頂く 丼ぶりもの や コーンフレークは

いつも アピラ と オリゴ の組み合わせみたいです。。。

2人にそれぞれ調度良いサイズなんですね~♪
 
[PR]

by rierincook | 2008-10-26 14:02 | お料理

水族館のちオウチでランチ

1~2ヶ月ぶりに油壺マリンパークへ行ってきました。

何回行っても息子は楽しいようで、年間パスポートにしておいて良かったです^^

今日は、自分のお財布にお小遣いを入れて、乗り物やソフトクリームを

自分で買っては喜んでいました♪

最後のジュースは「ママが買ってあげようか?」と財布を出すと

「自分で買う!」と言って、お小遣いで買っていらっしゃいました。
                                 これはいいわぁ~♪


お昼ごはんは、おうちでランチです。経済的でしょう^^

年間パスポートで行っても、マリンパークでランチすると結構な¥が出るんです;;

早めに行って、昼には帰れる距離なのでそうする事も多いんでぇ~す。


ママ、お腹空いた~!というので早速作った「ベーグルサンド」
b0138882_15274313.jpg

きのうコストコで仕入れたベーグルとコーンビーフで作りました♪

b0138882_15281223.jpg

ポテトはダイスにして茹でて、コーンビーフとマヨネーズ塩コショウを混ぜます。

味のポイントは、紫のオニオンスライス♪ これで随分味に差が出ます^^

コストコだからコーンビーフ安かったなぁ~♪

小さい時からコーンビーフ&マヨネーズが大好きです^0^

b0138882_15285491.jpg


次郎柿が完熟です♪

トロトロ過ぎず、固過ぎず^^ おいしかったわぁ~ん。。。

本当は、紫芋がいつまでもあったので、大学芋にでもしようと思っていたんです。

しかし、その上に次郎柿が「ねぇねぇ、、わたしをもう食べなきゃよ。」と

わたしに語りかけ・・・本日めでたく次郎柿完食することが出来ました^^

そのうち大学芋を紫芋で作ろうと思ってます。頑張ります。
[PR]

by rierincook | 2008-10-25 15:30 | お料理

カブが美味しい~♪

b0138882_1101396.jpg

今、かぶも美味しそうですね~^^

葉っぱが勢いよく付いて、大玉7個付いて150円!!安いっ♪

子供にもたっぷり食べてもらいたいなぁ~。。。と思ったので、

牛乳で煮て、ソーセージと一緒にお米も入れて、夕べはリゾットにしました。

かぶって煮るとクリーミーで、風味も豊かです。

ふんわり崩れて、優しい味のリゾットになりました。

その残りで、わたしの今日のランチ^^

b0138882_1104610.jpg

葉っぱももちろん一緒に頂きます。

リゾットに一緒に入れてもいいんですけど、
       リゾットの味が濁るので、わかめと一緒にオリーブオイルで炒めます。
b0138882_1111056.jpg


わたしの朝ごはんは、お弁当の残り。そしてお昼ご飯は、ゆうべの残り。

こんなもんですよね^^;

・・・せめて、器は贅沢しようと思ってます。。。癒し~~♪
[PR]

by rierincook | 2008-10-23 11:02 | お料理

ママ友おうちランチ♪

幼稚園では、最近行事も多く、会えば立ち話が長くなっていました。

それなら、家でゆっくりランチでもしながらお話しようと

大したものは出来ないけれど、

それに小さな子供を持つ家は(特に男の子^^;言い訳?)ぐちゃぐちゃ。。。

でも我が家でランチする事に致しました^^

b0138882_7485392.jpg


そう、本当に「らくちんランチ」・・・^^;

ルクルーゼでカレー鍋を仕込んで、真ん中にど~ん。。。

ガーリックチーズパンと、アボガドとホワイトアスパラのサラダ。。。

3歳のお嬢さんも一緒にいらっしゃるので、

カレー味のベースは、辛味を落として食べ易くしました。

ガーリックチーズパンとアボガドのサラダも沢山食べてくれました♪

女の子・・・可愛いなぁ~♪
b0138882_8103534.jpg


ママ達のお喋りは、延々続き、幼稚園バスの到着メールが来ても

まだまだ話足らない感じで、危うくバスに間に合わないかと・・・^^;

また時期をみてやりたいな♪

あまり気張ったおもてなしは出来ませんが。。。また鍋かっ!!?
[PR]

by rierincook | 2008-10-22 08:11 | その他
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30