<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


本日から料理人?

先日の旅行では、釣りも楽しんだ息子。。。

釣ったお魚も絵に描きました^^
b0138882_1434467.jpg

上 : メジナ
中 : ベラ
下 : タナゴ

民宿のお母さんが息子の釣ったメジナを煮付けてくれたのが、
                          ひじょ~に嬉しかったらしく。。。
b0138882_14405412.jpg

次の朝いちばんで、
 「ママ、ぼくね、ここのおばちゃんみたいにお料理する人になりたいの。」

~~と、言っておりました^^;

きのうも今日も「ボクの包丁が欲しい!」と何度も言うので

マイ包丁を買ってあげました♪

b0138882_14371428.jpg


息子には悪いんだけど、初めてのお料理は 「もつ煮」 でございます。。。
              ~~ちょっとデビューには渋すぎる?~~

出来上がりはこちら^^
b0138882_1615395.jpg

調味はわたしくが致しました。。。。4歳児には任せられませんからね^^;
[PR]

by rierincook | 2008-11-29 14:43 | その他

列車で旅行

モノレール、機関車、寝台特急  とにかく 電車好きな息子です。

連休明けにわたしの両親と一緒に伊豆方面へ、
            「スーパービュー踊り子」に乗って行ってきました♪


最近始めた編み物ですが・・・

急遽、「息子のマフラーを編んであげよう!!」 と前日に思い立ち^^;

息子と毛糸を選びにスーパーへ。

そして猛ダッシュで編みました~~。
b0138882_9374738.jpg

とりあえずママの愛情作品♪ 3時間で出来る手編みのマフラーです^^ 

小さな入り江の漁港の民宿だったのですが、

とれたての伊勢海老やめじな、黒むつ等のお刺身や漁師ならではの鍋、
              息子が釣った魚をご好意で煮魚にして頂いたり。。。

朝ごはんも伊勢海老のダシたっぷりのお味噌汁と鯵の干物、自家製の梅干し等々
b0138882_9313286.jpg


息子も、同じ位のお孫さんのいる女将さんに優しくして貰って、
          こんな温かみが実感できる民宿が好きなんですよね~~^^


行き帰りの列車では、駅弁を食べながら・・・大人はビールとお酒で上機嫌♪

息子は大好物のアイスクリームで上機嫌^^

楽しかったな~~。

また行きたいね♪
[PR]

by rierincook | 2008-11-27 09:41 | その他

うどんの朝

おはようございます。。。

夕べは、久し振り6時間ぶっ続けで、身動き殆どせずに眠ったようです^^

息子が静かに、同じ様に身動きせず寝てくれたようで、

天日に干したホッカホカの羽毛布団のせいもあって、実によく眠れました♪


朝から主人はバイクのオフロード練習だ!とか言っていないので、

今朝は息子と2人で、簡単な 「うどん」 です。
b0138882_1043999.jpg

きのこを沢山と、青梗菜の胡麻油炒めの玉子とじのうどんです。

最近は、「ふりかけ」かけてご飯だけでお腹いっぱいにしている息子なので、

このうどんは野菜も玉子もたっぷり食べて良かったです^^

たまには平日も、「うどんの朝」でいこうかな~~。
[PR]

by rierincook | 2008-11-23 10:53 | お料理

毛糸のお花です。。。

家にいるのが楽しくて、編み物してみました。

まずは小物から♪ (大物だと続くか心配で・・・^^;)

わたしの悪い所は、マニュアルを見ない所。。。(わからないとも言う)

やみくもに編み始め、こんなものが出来ました♪

b0138882_17195100.jpg


モコモコして可愛いお花の束です。。。

これからも、ちょこちょこ作ってみようかな~♪

~~でも、当分コレばっかりかも知れません~~
[PR]

by rierincook | 2008-11-21 17:20 | その他

サムゲタン風~ 滋養スープ 

b0138882_12564127.jpg

栄養は足りていると思っているんですが、「気」が足りません。。。

全般的に弱り気味な気がするときは、薬膳料理に頼ってみたりしています。。。

贅沢に丸鶏を1匹、スープに入れてしまいます。~~でも丸鶏って580円でした♪

鶏は丸々煮込むと滋養が高いんですよね^^

それと、なつめ、黒きくらげ、栗、麦、松の実 等いろいろ。

ルクルーゼのこの形は、丸鶏も余裕で煮込めます。寸胴鍋より可愛いしネ^^

主人も風邪気味なので、これがいいかな~^^ っと思ってゆっくり煮てみました。

お昼ご飯にちょっと味見☆

優しい味です。。。

味付けは、器によそってから各自で塩や胡椒、花山椒などいろいろ楽しめます。

ゆっくりお鍋をコトコト煮ているのって幸せ~~♪


編み物始めました^0^

かぎ針の編み物しようと説明書をもらってきたら、
          「@;:k5&%$~~」 なんのことやらさっぱり解読不能で、

仕方がないので、自己流で!!クリスマスのブーツやらいろいろ編み始めました。

モコモコ毛糸なので、編み目がみえなくてグ~です♪

息子の幼稚園のかばんにも、ピンクの毛糸で靴下みたいなものを付けました。

ごめんね、ピンクで^^;  息子よ・・・
[PR]

by rierincook | 2008-11-21 13:00 | お料理

最近のこと。。。

ここ2日くらいのことです。。。

大した事は特にありません。いつも。。。

ただ、、、きのうの朝も、息子の「鳥の巣」のような頭が↓、、、気になり^^;
b0138882_1014251.jpg

     急いで手水で頭を濡らして、幼稚園の帽子をかぶせて出来上がり!

そして、たまに時間を作ってはお友達と近場でランチ♪
b0138882_1062590.jpg

3時間もよく喋る事があるなぁ~っと思いますが、もっと話せます♪

息子と主人で、最近補助輪はずれて盛り上がり、(息子より主人が、かな?^^;)

自転車の次はマウンテンバイクだ!と  ~~無理よね。

夕方だというのに海に行ってみたり。。。結局、お菓子を食べてましたけどね。
b0138882_1034286.jpg


b0138882_958148.jpg


お天気はいいので、寒いような、暖かいような、、、

とにかく洗濯物は良く乾いて、主婦業は、はかどって楽しいです^^

・・・きのうランチから帰ると、強風のため洗濯物がたくさん吹っ飛んでました@@!

見なかったことにして、そのまま取り込み&たたみました^^;


家にしっぽり居たいので、地味に編み物でもしたい気分♪

久し振りにまたチャレンジしてみようかな~~。(いつも完成しませんが・・・)
[PR]

by rierincook | 2008-11-20 10:10 | その他

お稲荷さんのランチと息子のおやつ


b0138882_11594091.jpg
お稲荷さんが無性に食べたくなる時があります。

きのうお買い物へ行ったのが調度お昼時で、お惣菜コーナーに

美味しそうなお稲荷さんが。。。

でも、買ったお稲荷さんってやけに甘い事が多くて、あまり好きではありません。

母が作ってくれるお稲荷さんの味が、ほんのり優しい味付けで

それが食べたい・・・仕方がないので母に聞いて、自分で作ることにしました。


優しい甘さにしたいので、今回は黒糖を使っています。



味付けは、甘さ控えめ。。。でもちょっと母のものとは違うような気がします。

なんでだろう~~??

母の味を再現しようとするのって「娘」ならではの事なんでしょうね^^

息子に味を覚えてもらっても、再現はしないかなぁぁぁ・・・(涙)

でもママは頑張って「ママのお料理」つくりましょう^0^


右上のハートと星で「スイートポテトのホワイトチョコレートかけ」を作りました。

これ、簡単です♪

今日、息子が帰って来たらおやつはコレを作ってあげようかな。


・・・結局、このお稲荷さんの他に、もう2個食べて、
          お稲荷さんって食べ過ぎちゃうんですよね~~^^;   

      今日はもうお稲荷さんはいいかなぁ~~。。。食べ過ぎたわっ@@;


~~~ 追 記です ~~~~

息子、おやつはスイートポテトよりも お稲荷さんが所望なようで。。。
b0138882_16515543.jpg

結局、このお稲荷さんを、わたしと分け合いながら食べました。。。
                 ・・・って、また食べたんです。。。^^;
[PR]

by rierincook | 2008-11-18 11:56 | お料理

子供と型抜きクッキー^^

b0138882_1340865.jpg

お天気の悪い週末でした。。。

最近は、自転車の補助輪も外れて、ますます外遊びが大好きな息子。

自宅でのんびり過ごす休日にも飽きが・・・^^;


間が持たないと、すぐにお菓子作りを始めるんですよね~。。。わたし。。。
                          (もう、これしか思いつかない・・・)


なかなか手つきも堂にいってきました^^
b0138882_13475892.jpg

   ~~そりゃぁ、そうですよね。。。2歳からやってるものね^^;


この熊さんの型は、目を付けてあげないと何だか判りにくいようで

楊枝でちょんちょん、とお目目にしてあげました♪
b0138882_13482783.jpg

全粒粉のクッキーなので、素朴なお味^^

型抜きクッキーも、上手にサクサクとした仕上がりにできました☆

このクッキー生地は、厚めに抜いてもサクサクなので、

今年のクリスマスは、この生地でクッキーを沢山焼いてみようね♪


~~そう^^ 本日はクリスマスの準備の予行練習でした~^0^/
[PR]

by rierincook | 2008-11-17 14:02 | お菓子

ベネッセチャンネルのお知らせ

今週の、、、明日から

ベネッセチャンネルで、こばたてるみ先生と一緒の時はわたしはMCとして、

他には、ちょっとわたしの自宅でカレー鍋を作るなど、

息子の写真も少々。。。で、出ています^^

タイムスケジュールは

  月~金 15:00 ~ 15:15
  火    22:30 ~ 22:45
  木    12:30 ~ 12:45
  日    23:00 ~ 23:15

                        です。

「♯2 頭と体にちゃんとエネルギー」 がテーマです^^

スカイパーフェクトTVではなくても、パソコンオンタイムでご覧になれます♪

   アドレスは コチラ

カレー鍋のレシピの参考になると思いますので、よろしかったらご覧下さい^^

自宅で撮影しているときは、相当リラックスしているのに対して

スタジオで慣れないMCで、ガチガチなわたしは見ものです@@;

                  ハウス食品カレー鍋のキャンペーンのお知らせでした。。。
[PR]

by rierincook | 2008-11-13 20:48 | その他

三浦半島プレート~♪

b0138882_1424555.jpg

ブリカマで地元イタリアンプレートを作ってみました♪

ブリカマって美味しいんですよね~^^
塩をふって焼いて食べるのが好きです☆
本日は、あまりに大量にあるので、
こんなプレートもちょっと良いかな・・・と思ったんです。

ブリカマに塩こしょう、にんにく、オリーブオイルでグリルします。
仕上げに白髪ネギをのせて、バルサミコ酢のソースをかけて頂きます。
b0138882_14252995.jpg


春巻きは、玉子と生ハムです。
パンはオリーブオイルで作ったパンで、2種類のチーズトマトをのせて焼いています。
地元のパン屋さんのものです^^

ワサビ菜と紫軸のホウレン草のサラダ、、、これも三浦半島ものです。

三浦半島は、年中通して面白い野菜が満載です♪
大根とかキャベツだけじゃないんですね~~^^

また地元プレート作りますね♪
作っていてかなり楽しいんです。。。
[PR]

by rierincook | 2008-11-12 14:26 | お料理
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー