<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


よいお年を。。。

とうとう今日で2008年も終わりですね。。。

楽しい1年でした^^

いろいろな事があって、家族の支えなしでは生きていけない事と、

その有難さを実感した1年でした。



今年ももう終わりという時に

ゆらりさんと久し振り会えた事は、わたしにとっての1年の締めくくりに
                とても素敵なプレゼントだったように思っています。。。

彼女は相変わらず、とても綺麗で可愛いお人柄^^

話せば話すほど、共感できる事、感じている事の共通点や、

わたしにはない彼女の視点や魅力を感じて・・・

何時間でも、同じ場所で笑ったり、考えを話し合ったりして

本当に本当に楽しかった。。。

彼女とは、今後も友人として長くお付き合いできたら嬉しいな。。。^^

ご近所だったら、昼真っから飲んでるわね、きっと^^;



そんな彼女から、思わず素敵なプレゼントを沢山頂いてしまいました♪

わたしにはもったいない位センスの良いプレゼント達と

息子にまで、素敵なプレゼント達。。。息子は、それを見て大喜びです♪

プレゼントのひとつ↓~可愛い~~♪♪ ありがとうね^^ゆらりさん☆
b0138882_1618998.jpg


来年は、成長、、、というよりも、

自分の今までの温めてきたエネルギーを、自分のスタイルで表現出来たらいいね☆

無理せず、子供の気持ちを最優先にして、

ママは来年も、ゆっくり手を繋ぎながらやって行こうと思っています^^
[PR]

by rierincook | 2008-12-31 16:18 | その他

今年も終盤

。。。もう2008年も終了ですね。。。

大掃除を頑張っていらっしゃる方も沢山いらっしゃるんでしょうね☆

わたしは~~、本日で掃除も(殆ど出来ませんでした^^;)料理も

お休みさせていただくべく、のんびり出来る実家にちょっと行ってきます♪

31日は自宅に両親と一緒に帰ってきます。

そして恒例のアンコウの吊るし切りも大晦日のビックイベント♪

もう今日から、のんびり年越しの予定です^^



今年は、いやいや、今年もいろいろだったなぁ。。。。

息子の入園、わたしの入院  

後半は、なんだかイベント続きだった日々。。。

珍しく神経から胃をやられ、、、、そう言えば結構デリケートだった自分再発見^^;


来年は、無理せず、欲張らず、堅実に、優しく、大きく、~~ううーん、無理かも・・・

現状維持で、タラタラ暮らせればいいかな。。。(向上心なし^^;)

息子の成長に合わせて、ゆっくり進めればいいよね~~♪


あぁ~~なんだか眠いわ。

すっかり ふぬけになってしまいました。
[PR]

by rierincook | 2008-12-28 10:22 | その他

クリスマス~♪

今日はクリスマスですね^^

イブが過ぎれば、なんだか大したことのない昼間です。。。

息子と2人なので、ちょっと珍しく、豪勢にスーパーで揃えてみました♪
b0138882_1434521.jpg


夕べは全部手作りだったので、今日はこんなもんでもいいでしょう~^0^

主人が知ったら、お昼ごはんにしては豪華過ぎ!って言われそう・・・^^;


~~それと、クリスマスプレゼントを、ここ数年頂いていない私。。。

今年は、ご主人サンタから↓のプレゼントをせびってしまいました^^
b0138882_144323.jpg


ルクルーゼは、肉じゃがが美味しくできるハズなので、

やっぱり普段使いのサイズはこれがいいと思っていたんです。

深すぎず、径も大きすぎず。。。いい感じだわ~~♪

b0138882_145793.jpg


夕べのイブに息子にプレゼントした「サンタクロースのペン」
  (もちろん息子はサンタさんからだと思っていますが)

今までは、自分の名前やお友達の名前ばかり書いていたのに

なんと! 夕べ、クリスマスイブに、生まれて初めて 文章を ・・・ 手紙を

サンタクロースさんに書いていました!!

~~これは、サンタさんからのプレゼントだな。。。文章を書けるなんて。。。(母感涙)

「 さんたさん また きてくらさい
     ぼくに きてくらさい
  さんたさん めりーくりすます  」
 
 





               

               封筒には「また あしたも きてくらさい」
                              と書いてありました。。。^^;

   
[PR]

by rierincook | 2008-12-25 14:07 | その他

クリスマスイブ。。。

朝からクリスマスケーキを作っていました^^
b0138882_10144954.jpg



自宅用以外にも何個かあるので、

早起きしたのに、同じ時間に起きてくる息子^^;ヒヤヒヤしながらの仕上げ。。。

今回のデコレーションは、結構スタンダードに作ってみました。

これは人数多めのご家族用~~
b0138882_15295798.jpg

もう成人なさっている娘さんと3人暮らしの方へ^^
    これは、3層になっているので高さがあります。
b0138882_15325020.jpg

チョコレートが大好きな男の子3人兄弟の2世帯の方へ。。。
b0138882_15304290.jpg


ケーキのデコレーションは少し変えて作ります。

自分でも楽しんでデコレーションしているので、思いつきで変わるんです^^;


今年のクリスマスは、ちょっと手抜きでメイン料理は義理母さんの

トンカツでいこうと思っています^^

わたしはサラダを作っておしまい。。。

最後にケーキを食べれば、満腹よね^0^
[PR]

by rierincook | 2008-12-24 10:15 | お菓子

簡単なキャベツスープ

今朝は、朝から釣りに行っていない主人抜きの朝食です。。。

簡単なキャベツのスープを作って息子と2人で朝ごはん^^

b0138882_9433812.jpg

ゆっくり煮ると柔らかくて甘~いキャベツのスープ。。。


夕べ、「ボク、ママの背中洗ってあげる♪」 と 

ビックリするような事を言ってくれました。

一生懸命力を込めて洗ってくれるんです。。。涙。。。


~~この間まで、赤ちゃんだったのに・・・;;

母は感慨深くなりましたよ。

親孝行してもらって、クリスマスはママも頑張ってあげよう♪と

あらためて思いました☆☆☆
b0138882_10465941.jpg

今日は、なんだか暖かいので、いつもは閉じているお花も満開です♪
[PR]

by rierincook | 2008-12-21 09:44 | お料理

なんと!「カレー鍋つゆ」が。。。

今年、ハウス食品の「カレー鍋つゆ」の商品について関わらせて頂いて

楽しくCM出演、TV取材を受けさせて頂きました。。。

~~もう、わたしのやれる事は終わった・・・と思っていました^^;


なんと!今年のヒット商品 of the Year なるものにランキングしたそうで

このハウス食品「カレー鍋つゆ」 以外は、H&M とか だそうです。。。


そしてまた取材以来が来たそうで、、、、また取材を受けに行って来ました。

今度は TBS の 「イブニングファイブ」 にて放送されます。

放送日程は、 12月24日 夕方6時頃 の放送予定です。

みなさんが、クリスマスにご自宅でご馳走を食べましょう~♪という時間ですね^^


今回は、わたしの自宅で「カレー鍋つゆ」も作って家族で食べています♪

息子も今回の撮影は、まともに出来たような気がします。
         (以前は、悪態&2階でふて寝だった経験有り^^;)

みなさんもクリスマスで、楽しく食卓を囲んでいる時間だと思いますので

よろしかったらご覧下さいね^^

わざとらしい母親(私ね^^;)と、
        あまりにも自然すぎる子供達が映っていると思います。。。


~~ 追 記 ~~

今朝、きのうのご褒美に♪とあげたクッキーですが。。。
b0138882_1617320.jpg
 
この可愛いハチさんが、どうしても可哀相で食べられないそうです^^;

クリスマスケーキは、キャラ物はやめておこうかな~~~。
[PR]

by rierincook | 2008-12-20 10:32 | その他

紅茶の時間。。。

本日は、夕べ咳コンコンで心配だった息子を病院へ連れて行きました。

熱は無いので、非常に元気ですが、咳と鼻水がでます。

最近ばぁちゃん、息子、自分の事で、しょっちゅう病院通いです。

今日は雨なのでゆっくり息子とオウチの中。。。

寝ちゃおうかな。。。

でも、夕べは家族で体調が不安だったので就寝が8時でしたから^^;

正直言ってお昼寝をしたら寝過ぎでしょう・・・。

特に明日の予定もなく、ぼ~っと楽しいお茶時間♪

b0138882_1349753.jpg

ゆらりさんのお友達のfuifuiさんでお洋服を買わせて頂いた時に

メッセージと共に添えられていたお菓子で紅茶を頂きました♪

あぁ~おいしい~~^^

このクッキーは両方とも、ほのかにジンジャーの風味。。。

レモンティーにはジンジャー風味のクッキーが良く合います♪

ちょっとした嬉しい心遣いで頂くお菓子とお茶で、

ものすごぉ~~~~く癒されました。。。
[PR]

by rierincook | 2008-12-17 13:51 | その他

「楽しく暮らす♪」

本日は、もうゆっくり出来てうれしいです♪

~~でも、ゆっくりもあまり出来ないかぁぁぁ。。。掃除しなきゃ。

きのうは自宅でお料理の撮影だったんですが、
                  病み上がりでバタバタしてしまいました。

「お手洗いおかりしま~す♪」 「は~い、どうぞぉ~♪」「・・・あっ!」
                 ~~トイレ掃除のワイプペーパー出したまま^^;

「どうぞ、お座りになってて下さいね^^」・・・って座布団ないじゃん!!

わたしは、家に人を呼べる人間ではないのでしょうか;; 雑で自分がイヤになります。。。


そう言えば、以前「きちんと暮らす」を自分自身に課したことがあったのに。。。

ちっともきちんと出来ていません(涙)

よし!明日から掃除しましょう!・・・って今日じゃないところに不安有り@@;


やっぱり変更しようかな。。。

           「楽しく暮らす♪」       にします。


今も充分楽しいんだけど。。。(自分にかなり甘い!!)

将来も家族でず~っと、みんなが楽しく暮らせる為に

子供の、わたしの、主人の?変化を楽しみながら

出来る事を、少しずつ、選んで楽しく暮らすのがいいよね♪


でも2階はひどい状態だから、やっぱり2階の掃除はしようね^^;


~~早く冬休みにならないかなぁ。。。。~~息子はもうすぐ冬休みか・・・はぁ。。。


 
[PR]

by rierincook | 2008-12-16 14:28 | その他

どうしたものか・・・

先週の後半は、息子のウィルス性胃腸炎を頂き、ダウン。。。

そして、今週はまだ胃腸の調子も芳しくないまま、


今、ものすごっく忙しいんです。。。;;

前向きな事で忙しいのは良い事なんですが、

1週間に1件がいいなぁ。。。重なるのは大変で追いつきません。
                   (不器用が身に沁みる。。。)

b0138882_23293043.jpg

最近ひょんなことで手に入れた「ミツさんのお弁当箱」

かなり好きな感じです☆☆☆

中身はてんこ盛りですが、質素な内容でも似合うこのお弁当箱♪

息子はさっそく、このお弁当箱で楽しそうにご飯とおかずをついばんでしました^^



また明日も頑張らなきゃ。。。。
[PR]

by rierincook | 2008-12-15 23:32 | お弁当

お稲荷さんのお昼

きのうは日曜日でした。

息子が朝から嘔吐して救急病院やら、なんやかやと大変でした^^;

本日は、幼稚園はお休みしていますが、元気元気。

胃腸をやられる風邪らしいので、今日の食事の反応をみて

明日の幼稚園復活を願います。。。それにしても元気。。。

今朝も「~~ママァ~、お腹空いた~~」 と起きてきて

朝は主人のお弁当を強奪しようとして怒られ^^;

お昼は、そんな息子のためにお稲荷さん弁当を作ってみました。
b0138882_142523.jpg

スープは、カブとジャガイモのポタージュです。

食べるわ、食べるわ、、、ちょっと横から1つ奪ってわたしが食べ、

なんとか2個弱でおさめました。

今も元気に遊んでおります。治ったかな♪

テーブルに布団やら座布団をかけ、中には色鉛筆、電車、わたしの上着等々

みっちり詰めて、更になにを隠そうかうろついています^^;

幼稚園児は、元気に幼稚園に行った方がいいわね・・・。
[PR]

by rierincook | 2008-12-08 14:13 | お弁当
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31