<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


とんかつです♪

今日は雨でしたね。。。

地味に午後も暮らしております。。。

本日の夕飯は、とんかつ。。。
b0138882_184997.jpg

本当に最近ブタばかり^^;

主人はサンマが食べたいと言っていましたが、

まだ帰って来ないので、息子はとんかつと、たっぷりキャベツの千切りです。

トンカツソースに、すりゴマやらいろいろ加えて、

とんかつ屋さんのようなソースにしてみました☆

息子バクバク食べました♪肉も野菜もよく食べます^^
b0138882_17565185.jpg


イエローのボウルは息子用です。

ちなみに、わたしはレッド。主人はオリーブグリーンです。

イエローは、鶏のみぞれ揚げとか、ちらし寿司にも使っています♪

昼食などには、家族3人ティーマのボウルの色違いで、
                     チャーハン食べたりしています^^

ティーマの印象は丈夫で長持ち、飽きがこない♪  そんな感じでしょうか~~^0^
                       
        ♪ 目指せ、ティーマのような人 ♪
[PR]

by rierincook | 2009-01-30 17:58 | お料理

のんびりあんぱん。。。

本日も午前保育ですぐに帰ってきた息子。

外は雨、、、

今日は車もないし、、、

のんびりパンでも一緒に焼きますか。。。


おしるこ用に使ったあんこがあったので、今日は全部あんぱん^^

1次発酵まで機械にやって頂き、プワンプワンの生地に息子は大喜び♪

あんこを包む作業がかなり下手でも、自分で作った形が気に入って

それはそれで楽しいようです^^
b0138882_1713505.jpg

本日は、「プチフランス風~のあんぱん」 です。
ちょっとソフトフランスのような生地でした。
b0138882_17141148.jpg


生地の外にあんこが顔を覗かせていても、そこが案外美味しかったです♪

わたしのパン作りは子供とするものなんです。。。

食べられる粘土細工的な感覚で^^;

パンは大好きなので、いろいろうるさいんですが、
              完成度の高いパンは買って食べています。。。

大雑把なもので、とてもとても素敵なパンなど焼けないわたしです・・・@@;
[PR]

by rierincook | 2009-01-29 17:14 | お菓子

柔らかい煮豚丼です。。。

今日ものんびり♪ 洗濯干して~♪ 近所のスーパーへ歩いてお買い物~♪

お日様が当たるところは気持ちいい^^

帰ってきたら、お腹が空いたので、ガッツリどんぶりでお昼ご飯^0^
b0138882_1318051.jpg


きのう作った煮豚が美味しく出来たのですよ~~☆

でもって、沢山作ったので、お弁当とわたしのお昼ご飯にも使いました。

このどんぶり、かなりお気に入りで、色違いも持っています^0^

天丼、うどん、親子丼、なんでも美味しそうに見えるんです♪

こんな簡単な内容のどんぶりでも、気分は上々で頂けました^^

すりゴマたっぷりの煮汁をかけるとご飯がすすむ~!と

思ったので、ご飯はいつもより多めに入れたんですけど、

やっぱりペロリ♪

どうも豚肉、特に豚バラ肉が大好きなようです^^;


いつも豚バラ肉や、豚肩ロース肉の塊を見ると、立ち止まってしまいます。。。


~~ 追 記 ~~

 ・・・気分よく近所でお買い物したんですけど
              スーパーのカゴに忘れ物した事に気付きました・・・ ^^;

よくやるんですけど、薄っぺらい「春巻きの皮」とか、本日は「折り紙」。。。

レジの方が、立てて端っこに入れてくれるんですけど、

なぜか手前の死角に入って、袋に入れずに帰ってしまうんです。。。;;

薄っぺらいものは気を付けよう、気を付けようと思っていても、忘れます^^;
[PR]

by rierincook | 2009-01-27 13:19 | お料理

ちょっと休憩時間。。。

本日は月曜日、なのに息子幼稚園からそろそろ帰ってきます。。。

午前中保育って、バタバタ。。。

もう午後からはホッと一息~~♪なんて時間は持てません。

なので、洗濯機、第2弾!の合間にお茶の時間を確保~~♪

自分のお茶時間は、このオリゴで「ヘーゼルナッツバニララテ」^0^

b0138882_10233241.jpg


先日いつの間にか頂いた^^;極細ポッキーと一緒に頂きます~♪

極細、史上最も細い!らしいので、素麺か、冷や麦か!って感じのポッキーです。

1本1本では、わたしは食べている気がしないので(オシャレに食べられません)

5本一緒にバリバリ食べてしまいました。。。^^;

基本、細長いものは、自分ひとりで食する時は、大抵2~3本まとめて食べています^^;

あ、でもお友達と話しながらの場合は1本ずつかな。。。


オリゴのシマシマ、可愛いなぁ~。。。

ベージュ、ラヴィータさんのセールで買えば良かったかな~~。。。
[PR]

by rierincook | 2009-01-26 10:28 | その他

レディースランチボックス♪

b0138882_12405787.jpg

女性向けにピッタリなお弁当箱。。。

大好きなミツさんのお弁当箱♪

小さすぎず、大きすぎず。。。わたしには、結構満足いく量が入ります^^



最近我が家で重宝しているサンドイッチの便利グッズ。

「パンダでサンド」^^今日はこれで作っています。
b0138882_12423687.jpg


パンのふちがしっかり密着するように出来るので、

息子のサンドイッチにはとても重宝しています♪

きのう息子は自分でゴマクリームのサンドイッチを作って、おやつにしていました^^

今日は自分用に無性にサンドイッチが作りたくなって^^;(パン好き)

てんこ盛りの野菜とハム&チーズで、ボリュームサンドを作ってみました♪

このサンドイッチは真ん中を半分に切る時に、ズレる心配が無くてラク~~♪

切り落とされたパンの耳は、カラリと揚げて「黒糖のかりんとう」にしました。


プチトマトとウインナーも入れちゃって、自分用ランチボックスの出来上がりです☆

結構お腹いっぱいになります。。。

b0138882_12482883.jpg

[PR]

by rierincook | 2009-01-23 12:49 | お弁当

あるもので酢豚。。。

最近、買い物に行っていません。。。

冷凍庫のお肉や、冷蔵庫の数少ない食材を
                  最後まで食べ切きろうと思っています^^

今日は「黒酢の酢豚」
b0138882_1724106.jpg

・・・す・すみません、食材2品ですぅぅ><;

いつもはケチャップを使いますが、本日はオイスターソースでいきました♪

酢豚は酸っぱければいいので、まったく問題なし^0^♪

あと2~3日は、買い物しないで頑張れそう!

貧乏(節約)料理が大好きです☆

明日は何にしようかな~~♪♪
[PR]

by rierincook | 2009-01-22 17:25 | お料理

ル・クルーゼ マルミット で肉じゃが

b0138882_9544251.jpg

このマルミットは、肉じゃがのために購入致しました。

底の形状が、柔らかく丸みをおびているので、
          材料を炒めるときに、かなりスムーズに炒められます。

それと、ル・クルーゼは重たいですよね。

これってとても重要なポイントで、

一般的なガス台で調理する場合は、どうしても火の熱まわりにムラが出来易くて

薄い素材の鍋だと、それが顕著に現れます。

それが調理中の「焦げ」となって、仕上がりもNo Good~~な感じです。

重たいルクですが、その素材の効果で熱が均一に伝わり、一度温度が上がると

熱を維持する力がとてもあっていいんです♪

だから、肉じゃがが ホクホク&トロトロ で、厚いお肉でも柔らかく仕上がります♪


~~実は、薀蓄は二の次で~~^^;

「息子と一緒に肉じゃがを作りたかったから!」  。。。なんです^^;

鍋自体が重いと、横で息子が自分の菜箸で材料を混ぜても、

ガス台の鍋はビクとも動かないんです!!
               ヒヤヒヤしないで済むから、これがいい~~^0^/


なので、このフルーツグリーンのマルミットを手に取ると

「ボクのお鍋でしょ?一緒にお手伝いする~♪」 と寄って来ます。

お肉以外は全部切らせて出来たのがコレ^^
b0138882_9535479.jpg

ほぼブツ切りですが、ルクの力で柔らかく煮えました♪

当分この鍋は、肉じゃが系専門デス。
[PR]

by rierincook | 2009-01-21 09:57 | お料理

子供の気持ち。。。

b0138882_12503074.jpg

先週は、恐怖のお仕事3連荘。。。と思っていたものの、

意外と疲れず、しかも楽しく早く終わって、

それを母に話したら 「慣れたのよ。」  と言っていました・・・。

そうなんです、、最近疲れがそんなに残りません。

多分今回は、自分に無理がかからないものをしているから だと思います。


ただ、きのうは通販のカタログの撮影で、

キッチングッズ担当のモニターで、調理は無く、
              他の分類の商品モニターの方々もいらっしゃり

わたしは軽~い気持ちで(料理しないと気楽♪)詳細はさっぱり分からず行ったら、

なななな な~んと!わたし表紙 @@;??  

アホなっ!! そんな訳はない!!  と思ったらそうなんでした@@;

人生意外な事ばかりデス・・・ こんなおばさん・・・いいのか???
            発売したらお知らせします。笑って許してやってくださいね^^;



お仕事がある時は、隣のバァバなどに息子を見てもらう事も多く、

今週2回はそうでした。

お仕事は、早めに始めて早めに終わるようにして頂いているので、

夕方終わったらすぐに息子のもとへ。。。

喜んで駆け寄ってくる息子は、「ママ、プレゼント~~」と

チューリップの花束を。。。きっとバァバにせがんで買ってもらったんでしょう^^;

でもわたしは、嬉しくて嬉しくて。

b0138882_12511741.jpg


そしてきのうは、ちょっと遅くなったわたしに、大好きなイチゴのソーダを

息子が自分で作ってくれました。。。

b0138882_12515395.jpg



息子は本当にかわいいです。。。(涙)

寂しかった分、ママに喜んで貰いたい気持ちが、そうさせるのでしょうね。。。

ママがそばにいない事に、あまり慣れていない息子です^^;







                    
[PR]

by rierincook | 2009-01-18 12:51 | その他

わたしのお買い物の供

b0138882_67742.jpg

今週は、大量に大量に食材を買い込む事が続き。。。

いつも生活感たっぷりのスーパーのレジ袋や、ペラペラのエコバック^^;

先日、ゆらりさんからお祝いに♪と、頂いた「エコバック」☆

~~もうこのヒト無しでは、大量買いは考えられない!!と言うほど便利便利♪です^0^

何が一番って。。。レジの方が全部詰めてくれること。。。

きっちり入って、崩れません!  それに、重さをあまり感じないで持てます^^

素材がしっかりしているので、そう感じるのかも知れません。


凄まじい食材の買い物も、もう怖くありません^0^


さて、、、本日も、遠く埼玉へ出向き、、、^^;

息子、主人などなど寝ている中、ご出勤です。。。。

行ってきます。。。^^
[PR]

by rierincook | 2009-01-17 06:06 | その他

レンジ炊き込み 黒豆ご飯

普段、ご飯は炊飯器で炊いています。。。

新商品で今注目のレンジ調理器具「COOK-ZEN」

プラスチック日用品優秀製品コンクール大賞だそうです。

この製品の中の炊飯機能を使って、

レシピには載っていない。。。いつもチャレンジ^^;

自己流「黒豆炊き込みご飯」  を作ってみました。
b0138882_16222439.jpg


白いご飯は毎日炊くから、なかなか炊き込み系に行けないので

火加減やら気にしないでOKな、このレンジ炊飯は便利かも♪

ちゃ~んと炊けてます^^

炊飯時間は18分でした。

白米は炊飯器にお任せして、突如食べたくなる炊き込み飯はこれでいいかな~~。。。
[PR]

by rierincook | 2009-01-10 16:23 | お料理
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー