<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


お知らせです~

最近は主人の健康弁当ばかり作っておりますが^^;

その甲斐あってか腹回りが少し減ってきたような・・・

まだまだ健康弁当でお手伝いする予定なので、
                   弁当記事が続きます。。。


さて、そのお話とは全く関係ないのですが、

4月1日にベネッセコーポレーションから
  「みんなが本当に作りたいおかず保存版」2009年版 が発売になります♪
その中で、フードコーディネートのお仕事をさせて頂いています。
b0138882_20514790.jpg

フードコーディネートの内容は、
         36品のレシピ作成と調理そして食器のコーディネートです^^

 P30 ・ P61 ・ P73 ・ P84 ・ P108 ・ P120 
                          の6ページのお料理です。


イッタラ・アラビア・ロイヤルコペンハーゲン等、
              手持ちのものを今回は多く使用しました。
         
なので、ここのブログでいろいろお付き合いくださっている方々なら

「見た事ある!!」な食器ばかりなので、

ご覧になると楽しいかも知れません^^


 
ボットナもブラックパラッティッシも使っていますよ~♪

もう手持ちのお皿殆ど使ったような気もします。。。

ぜひご覧下さい^^;
(個人的な感想ですが、やっぱりブラパラが素敵に写ってます☆☆☆
              ・・・って本当はお料理がオススメなんですけどね♪)
[PR]

by rierincook | 2009-03-31 20:56 | その他

パセリソースのお弁当。。。

b0138882_13311763.jpg


パセリが、どうするんですかー!!っていう位の量で

袋にパンパンな状態で売られています^^;

しかも98円!!

付け合せにするには多すぎる。サラダにもしないでしょう・・・・

どうするのですかーー??と思うでしょう。。。

わたしは、自分の限界に挑戦するべく、

そのパセリの座布団のようなパックを買いましたよ^0^/


夕べはお肉のソース作りにパセリをたっぷり使い、

パスタにも使い、

そして、最終第4コーナーを回ったところで

主人の健康お弁当にひと役かっていただきました!

カジキマグロのソテーのグリーンソースです。

たーくさんのパセリ(まな板一面パセリにして全部刻み)をオリーブオイルとガーリックで炒め、

そして塩コショウで味を調整します。

たっぷり刻んだのに、量はそんなに多くは無いんですよ^^

このソース、ピザにも使えるし、マカロニやパスタにも絡めて食べると美味しいです。

全然苦味は無く、かえって爽やかな風味でとても美味しいです~♪


今日から我が家も日常が戻り。。。ほっとしています。

やっぱりのんびり暮らすのがいいな~~^^

梅の実は小さな赤ちゃんが沢山生っています♪

隣では、杏のつぼみがふくらみ始めました。


春っていいね。

今から息子と2人、そしてチャックと海に行ってきます。。。
[PR]

by rierincook | 2009-03-26 13:32 | お弁当

主人へ 愛ある健康弁当。。。

b0138882_1120479.jpg

我が家のご主人様、先月末にぎっくり腰を致しまして、

あれから、週2日は禁酒デーをもうけております。。。

酒好きなので、かなりのご決断! 

結婚して10年以上経ちますが、大好きなお酒を絶つ事を数日でも決めるとは初めてのことです@@;

そうとう、ぎっくり腰の恐怖にやられているようです^^;


そして、のほほんと、適当に主人のお弁当は作っていましたが

わたしもこの腰周りのぜい肉を削ぐお手伝いをば・・・致すことに決めました。

カロリーは低め。かつ 満足感はそのままに。。。

それがご主人様お弁当の目指すところです。

春を感じさせる菜花も韓国海苔で巻いて食べると美味しい~~♪

カロリーダウンやら色々構えて考えていたけど、けっこう楽しいじゃん♪・・・というのが感想です^^


わたしも、そう言えば最近やたらと炭水化物ばかり食べて、ムクムク大きくなっているような気が^^;

まぁ。。。わたしはいいんだけどね。ダイエットして出来た試しがありませ~~ん。
というよりも、ダイエットしようとすると、余計に食べ物に対する執着心が芽生えるので、返って太る事が多いのデス。。。

胃腸炎か、精神的ショックが無いと痩せません。


主人は、わたしより意思がしっかりしているようです。(今のところ)

頑張って欲しいです。。。
[PR]

by rierincook | 2009-03-21 11:19 | お弁当

春はお弁当がいいなぁ~。。。

b0138882_924272.jpg

暖かくて、ここ数日のお昼ご飯は、
お庭の梅、桃、あんずの木の下でお昼ご飯を食べています。

こんなお弁当を作って、みんなで食べようと思って作りました。

唐揚げのり巻き と 黒豆玉子焼き 
はんぺんハートとトマトとアスパラ
菜の花の辛し和え
金時豆のケーキ
オレンジ 苺


のり巻きと玉子焼きは、もっと沢山作りました。
でもすぐに無くなっちゃった~~^^;みんなよく食べます。。。

今は、退院してきた御母さん、御父さん、主人の妹、姪と息子をわたしで、気持ちのいい風と日差しを感じながら同じご飯を食べる日々が続いています。

生まれたての1ヶ月になる赤ちゃんは、みんなが食べている時はよく泣きます^^;
やっぱりひとりじゃ寂しいよね。
早く一緒に食べられる日が来るといいね♪。。。3ヶ月位になれば出来るかな^^


賑やかで、大変な日々はもう少しで終盤だと思います。

自分の事ばかり、自分の家の事ばかりして来たけれど

こんな日々も経験する機会があって、

わたしも少し考える事もあって、ちょっとだけ変わったかな。。。


頼ることもあり、頼られることもある  

そんな環境に感謝しよう。。。

わたしがここにいる「意味」をもっと大事に考えよう。。。
[PR]

by rierincook | 2009-03-20 09:16 | お弁当

春の天ぷら ふきのとう。。。

b0138882_11345266.jpg

ふきのとう。。。

子供の頃はただの苦い野菜。。。

今は、大好きな旬の山菜です^^

調理する前に、お台所のまな板の上が「花畑」みたいになりました♪
b0138882_1134249.jpg


天ぷらにすると本当に美味しい。。。

美味しいお塩で頂きます♪

主人も大喜びで頂きました。。。。

芽を・花を頂く。。春を頂く という感じがすごくして

わたしもパワーを頂きました^^
[PR]

by rierincook | 2009-03-19 11:36 | お料理

横須賀ネイビーバーガー2


本日、急遽 横須賀ネイビーバーガーを探索することに^^

前回は、ドブ板通りの 「TSUNAMI」 

とても美味しいので、これはどんどん探求しようと

我が家では盛り上がっています^0^


お目当てのお店へ行くと、本日はお休み。。。;;

ならば、今日は老舗の「Honey Bee」へ♪

ネイビーバーガーとフレンチフライを購入して、

近くの海の公園へ行って、3人で海を見ながら食べました♪
b0138882_19463349.jpg


感想は、「TSUNAMI」の方が色んな面で上かな~。。。

まぁ、店内で食べたわけではなく、
        テイクアウトしたので正確な判断ではないかもね。

ボリュームのあるパテは本当に迫力満点です!!

息子も大きなお口を開けてかぶりついていました^^

「Honey Bee」は初めて入ったけど、

思ったより、入りやすいな^^ 
   もっとコテコテのアメリカ色てんこ盛りかと思っていました。

それか、、、わたし自身がすっかり年季が入って、
       どこでもなんでも、なんとも思わなくなっているのか・・・^^;

横須賀ネイビーバーガー、本当に楽しい探検です☆

誰か一緒に探検しませんか~~^0^/

b0138882_1041591.jpg

[PR]

by rierincook | 2009-03-18 19:48 | その他

夢のとんかつ。。。

b0138882_1714179.jpg

とんかつ、とんかつ、

ピロコさんから頂いた「つけてみそ かけてみそ」をかけて食べたい。。。
b0138882_17143411.jpg

いつもチャンスを伺っていたんです☆

どうせなら、鶏カツじゃなくて

ちゃんと「とんかつ」で食べたい!


本日はとうとう、豚のロース肉で、夢のとんかつ^0^

b0138882_17133959.jpg

うぅ~ん。。。このお味噌のソース、濃厚で味がいい~~♪
八丁味噌なんでしょうね~、この味の深さは^^

ご飯がすすむ~♪進みます~♪♪

オシャレっぽく盛りましたが、1枚じゃ足りませんでした^^;

この「つけてみそ かけてみそ」 かなり最高デス!!!


名古屋万歳!!!
[PR]

by rierincook | 2009-03-17 17:05 | お料理

油揚げのおつまみ^^

只今、主人は月曜日と火曜日は禁酒デー^0^

はい、ぎっくり腰にならないために、腹周りのお肉を減らすためです~~

きのうはお酒とちょっとおさらばの前夜日曜日だったので

おつまみオンパレードから夕飯は始まるのです。。。


まぁ、、、もう10年以上続けているので、
                慣れちゃっているのですが~~

今はちょっとね~~^^; 人数多いから、面倒っちゃ面倒デス。


とりあえずの1品は、これ^^
とっても簡単でビールや日本酒に合います♪
「長葱とチーズとじゃこの狐焼き♪」
b0138882_16484074.jpg


チョロっと醤油を垂らしても美味しいです^^

子供も一緒に食べてます。

カルシウムたっぷりで、こどもにも食べさせた方がいいので

3枚くらい作ってます~~♪
[PR]

by rierincook | 2009-03-16 16:48 | お料理

お庭の春。。。


b0138882_17135331.jpg


以前は大木だった「白木蓮」。。。

訳あって倒れ、切った幹から再生した木蓮です。

大きな白い花は、本当に見事で、

「仏様」を何故か感じます。。。


今年も、大きなつぼみをつけています^^

玄関先にあるので、大きな枝が、扉を開けると目前にあるので、

この時期は、出かけたり、帰ってきたりするたびに、

大きな白木蓮に出迎えられ、

得をした気分にさせてもらえます
         。。。もしかしたら1番好きな華「白木蓮」♪

毎年少しずつ大きくなってるみたい・・・^^;大丈夫かな、スペース。

b0138882_17144218.jpg



そして、根が付いてから随分経つ「クリスマスローズ」です。

クリスマスには咲きませんね^^;

先月あたりから満開です♪

そろそろ終盤っぽいので、今年は写真に撮ってみました^^

b0138882_1715152.jpg


なんとも言えぬいい色です。

食器には無い色だなぁ。。。

紫、ピンク、微妙な渋さの色ですよね~~。


紫と言えば、今日息子と焼き芋を買いました。

2人で半分こ♪で割ってみたら、、、

ななな な~んと 紫いも @@!の焼き芋。。。初めてかも。

でも、あんまり嬉しくなかったな~・・・・だって

   紫芋って、甘くないんだもん。。。。

息子の「食い」もイマイチでした^^;どうして甘くないのかな~。。。

甘い紫芋ってあるのかしら?
[PR]

by rierincook | 2009-03-15 20:38 | その他

春キャベツと鶏のミルフィーユグラタン

きょうも~~、わたしは大家族のおっかさん~♪

煮物は給食並みに作り~♪

         ☆ 最近 向いているような気がしています^0^ ☆

レンジ調理にも頼って~^^

レシピUPすることはないかな~。。。と思っていたけど、

また便利な ルクエ スチームケース をバンバン活用しています~^0^

「春キャベツと鶏のミルフィーユグラタン」

b0138882_17374947.jpg



わたしは、いつもレシピを書くとか、メモを見るとかしないので、

危うく、きょうも勢いで作ってしまうところでした^^;

ちゃんとレシピ残すように、キメの細かい人になりたい。。。

でも、日々の晩のおかず、そんな暇、本当はないなぁ、、、、

仕事か、モニター以外では、マメな部分は皆無です@@;

そんなわたしですが、

今回も ルクエ レシピブログ にレシピを紹介していますので、

相変わらず、死ぬ程簡単ですが、ご参考まで、ご覧になって下さいませ。。。。
[PR]

by rierincook | 2009-03-14 17:39 | お料理
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー