<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


枝豆とビール

あぁ~~暑いです^^;

ようやく 息子もおたふく星人を脱皮し。。。 
   (スミマセン^^; なんか脱皮がふさわしいような気が・・・)

元気に幼稚園へ行きました♪


あぁ~~~暑いです。。。

最近は、主人は毎晩のようにビールです。

・・・ちなみにわたしは、毎晩は飲みません。

楽しいBBQや、お疲れ様じぶん☆ な時しか飲みません。


最近手元にあって便利なのは

やっぱりこの「ルクエスチームケース」かな。。。


特に流行り廃れではなく、本当に便利です。

ラップも要らないし、煮、蒸し物が 短時間で出来ます。

時間に余裕がない、消エネ(今はエコという・・・)にも一役買っています。

b0138882_12353991.jpg



枝豆にはやっぱりビール!!


このスチームケースなら

   5分レンジにかけるだけ。。。。

火を使いたくない、ガスレンジ前に長時間居たくない時にも いいかもです☆



このレシピは・・・(レシピって程じゃないか)

         ルクエ レシピブログに載せて頂いています。


夏は、増してや、このジメジメ暑い梅雨時期に

火を直接使わないのは素敵です☆
[PR]

by rierincook | 2009-06-29 12:39 | その他

はちみつの香り。。。

最近、窓を開け放つことが多く。。。

庭の木陰から来る風が気持ちよくて。


毎年毎年おなじ花の香りで、季節をより濃く実感してはいるんですが、、、

今年はなぜか、とても違った 甘~~い香りがしてきます。

はちみつの香り。。。

どうして はちみつの 甘い香りが ???


正体は、この花の香り↓
b0138882_15152179.jpg


ヘクサリウムって、あまり花が咲くイメージは無かったんですが

植え替えをして、去年から若干環境が良くなったせいか

まぁ 増える増える@@;

そして  花が、咲くわ咲くわっ!!


今年からこんなに花が咲くようになって、

こんなに 「甘くていい香り」 を放つようになりました♪


植物も 環境が整えばどんどん成長し

精一杯の花を咲かせ、よい香りも放ちます。。。


そんなヘクサリウムの様を見て思うこと・・・


わが子も、親として精一杯良い環境を与えてあげられれば、

なんとか一人前に花を咲かせるようになれるんでしょうかね。。。


あぁ。。。環境って大事。。。


ヒトも植物も一緒です。。。
[PR]

by rierincook | 2009-06-27 15:15 | その他

魚丸ごと1匹 スチーム料理 oishii

b0138882_12373694.jpg


ルクエの最新のスチームケースで
b0138882_1241375.jpg

魚、今日はイサキ 1匹丸ごと 蒸してみました☆

         丸ごと1匹!簡単調理~♪

このスチームケースはとても大きいので、大きい鯵などでも楽勝で入ります^0^/

魚は干物やフライ、ソテーも良いけど

これからの季節は、ちょっとダイエットも兼ねて

ヘルシーな蒸し料理がオススメですよ~♪

なんか魚料理って、面倒なイメージだけど、これなら簡単です。

レンジ調理時間も5分でした。。。



カラフル夏野菜とキノコたっぷり!

余分な油や水分は下に落ちてしまうので、

魚の臭みも取れてしまうのでGOOD!です^^


こちらのレシピは ルクエ レシピブログ に載せて頂いています☆

よろしかったら覗いてみてね~♪
[PR]

by rierincook | 2009-06-17 12:37 | お料理

欲しかったの。。。蒸し器

b0138882_105919.jpg

これ、、、ルクエの商品「スチーマー」 蒸し器ですね^^

我が家には、蒸せる鍋はあるんですが、、、

何年も、棚の奥に鎮座し、大きく重い@@; まるで漬物石のごとくっ・・・

なので、洗うのも面倒、使うのも苦  だったので

蒸すお菓子、蒸すお料理は 致しませんでした^^;

本当に面倒臭です。。。


でも、でもね!!

このシリコンのスチーマー 何と言っても 軽いっ!!

それに柔らかいので多少の隙間があったら、
                     若干カタチを崩しつつも収納可能^0^/

それにこの品数多く 一気に3品作れる 優れた機能♪
b0138882_1054562.jpg


すごく便利なのです。。。

それに、今まで敬遠してきた 蒸し料理 

     実は、わたしも主人も息子も 大好きな 蒸し料理とお菓子が

       これからは手軽に、イヤ 気軽に作れます。。。^^



このスチーマーで3品のレシピは
           ルクエ レシピブログ に載せて頂いています♪


今日は、シュウマイと茶碗蒸しを作ろうかな~~。^0^。
[PR]

by rierincook | 2009-06-15 10:09 | お料理

レモン風味のファルファッレ


b0138882_12225845.jpg
コストコでショートパスタを買いました。

ファルファッレがどうしても欲しかったんです~♪

可愛い蝶々のようなパスタ^^

そして、このパスタならこの味っていうイメージを持っていたので

今日は、その味を再現してみました。


ルクエの商品オンパレードですが、

本当に凄く便利で困ってます^^;

だって、パスタは「スチームケース」に入れてレンジでチン♪

そして茹で上がったら、

少量の大きさに合わせた「ストレインストア」でお湯きり。
b0138882_1224239.jpg

そして調味の時には、

「レモンスクイーザー」で種の落ちるのを心配する事無く 
                      レモン果汁をギュ~ッと搾り入れます。
b0138882_1228663.jpg

爽やかな味のパスタは、これからの食卓にピッタリ☆

レシピは ルクエ レシピブログ に載せて頂いています♪


このパスタは、子供もよく食べます^^

ぜひお試しを~♪
[PR]

by rierincook | 2009-06-13 12:29 | お料理

驚き!エキブロでご紹介頂きました♪

b0138882_9364071.jpg

きのう、お弁当の方のブログで

中国黒酢を使ったこのお弁当を紹介したんです。。。

すると、ビックリ@@! 

エキサイトブログで、「おいしい!」のコーナーで紹介して下さっていました!

こんな事は珍しいので^^;

ぜひご覧下さい~~

こちらをクリックしてね →  「ウーマンエキサイト おいしい!」



やっぱり、黒酢っていいよねぇ。。。。
[PR]

by rierincook | 2009-06-11 09:37 | お弁当

子供の風邪の時の食事は。。。

b0138882_1255732.jpg

先日、息子がスーパーで

「ママ。。。寒いよ;;」 と 真夏日の日に

皆が半袖だというのに、あまりにも寒がるんで、

・・・「これは、マズイぞ・・・」と思って、熱を測ると37度6分。

う~~ん、上がり始めか!


息子の状態は、もうグッタリ。

昼過ぎにしばらく寝て、起きてきたら

「ママ~。。。なんか温かいの食べたい」

と言うので、

というか、食欲あるの???@@!


実は、何も考えてなく~~~

「じゃあ、温かいスープにパン入れて食べる。」という事になり

ルクエのスチームケースで、

カボチャを4分レンジにかけて、フォークで潰し、シノワで漉し、

牛乳とコンソメを加えて、ゆっくり温めてポタージュを作りました。

思い立ってから、出来上がるまで、凄く早かったです!


~~これは、カボチャを茹でて~
      ・・・なーんてやってたらかなり時間は掛かったと思います。

それに、ラップでチンだと、カボチャの火の通りが、
     かなりムラのある出来上がりになって焦りますが、

ルクエのスチームケースだと、熱の伝わりのムラがなく、

かぼちゃは、満遍なくホッコリ蒸し上がっていました♪

わたしは、調理用に赤 テーブルサーブ用には黒 にしています。

最近は、何でもかんでも、お弁当の食材を茹でる・蒸す作業は、
                  全てこのスチームケースでしています^^
b0138882_12531361.jpg

                  ルクエ スチームケース

子供の風邪って、食欲があるうちは、ちょっと安心なんですよね~~^^

やっぱり沢山食べられたので、治りも早かったです♪

母は息子が「食べたいよぉ~;;」と言った時に、すぐに対応できて嬉しかったです☆

    スチームケース君!!ありがとう~~^0^/
[PR]

by rierincook | 2009-06-09 13:01 | お料理

お宝がやってきたっ!!

b0138882_13181212.jpg

b0138882_13182938.jpg


すみません。。。うちのじゃありません^^;

仮に我が家にやってきた

超ド級のお弁当箱様 でございます。。。

輪島塗りでございます。




1個につき 5万円でございますので、

2つで10万円でございます@@;

有り得ないお値段のお弁当箱様。。。

こんなお弁当箱、どんな方が買われるのでしょう。。。

わたくし、中身は200円もしないようなものを詰める予定でございます・・・

そんなものしか考えられません;;

それでも輪島塗りのお弁当箱様と、お仕事が出来て幸せです^^;

本人以外は、取るに足らないような事ですが、記念に残そうと思って

ブログに載せてみました。 やはり貧乏人 。        


あ・そうそう、
お弁当の方のブログも、よろしかったら遊びに来て下さいね^^

     「主人へ愛ある健康弁当」  

ご主人様、あれから8キロ痩せたそうです

あたしもお弁当にしようかな・・・
[PR]

by rierincook | 2009-06-05 13:25 | お弁当
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30