<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


息子シェフ 創作料理とブルートレインプレート朝ごはん

息子はお料理が好きです^^

ありえないと思うような組み合わせで なんでも作ります^^;

ゆうべも、キュウリをオムレツに入れていました。

わたしが横から口を挟もうとすると 怒ります@@

あえて 暴走しても、口を挟まず、好きにお料理していただいています。。。

そして、今回は 「ハーブソルトスパイスのキュウリのチーズオムレツ」 ☆
b0138882_1095435.jpg
 
かなりの自信作です・・・

パパにまず食べてもらうんですが、、、「うまい!!100点!!!」・・・と意外に素晴らしい評価。

本当かな~。。。と わたしも食べると 「えー!!すごいおいしい^0^♪」 

フレッシュ感たっぷりのハーブの風味の効いた おいしいオムレツでした☆☆☆



そして、、、超お気に入りな ブルートレインのマグの お揃いのプレートをきのうゲット♪
b0138882_10135330.jpg

かわいいなぁ~。。。
息子も大喜びですよ^^

パイレックスのサーカスも可愛いけど、このブルートレイン 本当にいいっ♪

また、機会があったら買いに行きたいです^^
[PR]

by rierincook | 2011-04-24 10:15

可愛いブルートレインマグカップ

そもそも、このオールドパイレックスのチャイルドシリーズは、このブルートレインが欲しかったのです。
でも、たまたまサーカスプレートを見つけて、子供用の朝ごはんプレートに購入したら
息子がすごく大好きになっちゃって、
サーカスプレートで朝ごはんにすれば、一生懸命ごはんを食べるようになりました^^

今回は、このチャイルドシリーズのブルートレインのマグもたまたまお安く売っていて、
息子に「欲しい?」って聞いたら 「欲しい」って・・・わたしも欲しいので買っちゃった^0^
b0138882_1514270.jpg

可愛いよね~。。。

小学生になれば、結構牛乳も量飲むし、おやつにも飲み物かなり量飲みます。
大きめかと思いきや ちょうどいいサイズなのです。

今日のおやつは 手作りチーズケーキ と カルピス☆

このチーズケーキ、只今改良中で、今回のは結構おいしく出来た模様^^

おやつを食べたら、算数する事になったようで お勉強中~

b0138882_1515692.jpg

学校から帰ったら 宿題させるようにしたいので
宿題しつつ、 
おやつ食べて、このブルートレインのマグで何か飲ませて・・・ってパターン いいかも♪

イッタラのオリゴも、楽しいカラーで好きだし
オールドパイレックスのミルクガラスもこんな感じの食器が大好き!

幼稚園のときは、オリゴのボウルで朝ごはんを楽しく食べさせて助かったし
小学校になって 今はオールドパイレックスで食べさせるのがベスト!

食器は、本当に気分を盛り上げてくれる いい栄養ですわ~~
[PR]

by rierincook | 2011-04-19 15:10

ルクエ スチームロースターでお夕飯

b0138882_18155416.jpg


最近発売になった「ルクエ スチームロースター」 とても便利です☆

使い道に困っていたアンチョビを使って、ありあわせの・・・とは言っても結構豪華な感じの食材ですが
アルゼンチン海老・・・10匹で400円程度で買ったの^^;
旬のアサリもあったので、これでお夕飯をテキトーに作ってみました^^

レシピなんて無く~~あるもの あるもので チャチャッと作ったのに

結構すごい見栄えのするお料理になりました^0^

名前はありませんが、 パスタのコンキリエも入れてロースターで電子レンジにかけただけ!!

魚介が適度に蒸されて、その後 いい感じで水分を飛ばして 締まったいい調理をしてくれます。

料理は食感が大事!

このスチームロースターは、蒸し過ぎず、乾燥させ過ぎず、いい仕事してくれます☆☆☆


そうそう、これ、こんな感じで↓ボウル状のものを閉じてレンジにかけるんです♪
b0138882_18254446.jpg

~~調理中に触ってるから、手の跡ついてるけど^^;
息子が、パスタのコンキリエを見て 「スチームロースターみたい^^♪」 って言ってます。
b0138882_21211772.jpg

そうだよね~、
わたしも このスチームロースターを閉じたカタチ、、、どこかで見たような。。。と思ってましたが
                   パスタのコンキリエにそっくり!!
                                      。。。 さすが我が息子♪

ちなみにコンキリエは、スチームバックで茹でてます。
短時間で茹でられるし、吹きこぼれないのが素晴らしい!!


調理時間を短縮する事で、台所に立つ時間が非常に短くする事ができます。
水も最小限の使用。
台所の照明時間やIHの調理の場合を考えれば、レンジでの短時間調理は有効です。

~~それに、、、家族との時間がゆっくりとれる いい調理道具です☆

今日も地震が大きいのがありましたね。

東北、北関東の方々の状況が1日でも早くよくなればと 毎日願う気持ちです。。。

簡単に 美味しい料理で 元気を届けられれば・・・何か出来る事はないかな。
[PR]

by rierincook | 2011-04-16 18:28

たのしいお庭ランチ

b0138882_2233202.jpg

今日はお庭で お友達と3人で持ち寄りランチしました^^

とってもキレイで美味しい韓国海苔巻き☆ ごま油の風味がいいのね~
クルミ入りのパンは手作り☆いつも美味しいんだなぁ~彼女のパン^^
そしてマメにむきむきしてくれたフルーツたっぷり持って来てくれました♪
生ハムも持ってきてくれたのでサラダに加えました。

あれ?わたしは何を用意したんだっけ?^^;

サラダとウインナー焼いたのと、お茶と~~ あ、食後のチーズケーキだったわ♪

基本的に食べ物は何でもいいから 楽しいおしゃべりが出来ればいいんだけど
本当にお友達は、自分じゃ作らないような素敵なものを作って来てくれます☆

子供の話、料理の話、趣味の話・・・本当にいろいろ 

子供達が帰って来るまでのつかの間の時間。。。本当に楽しかった^0^

また やりましょう~♪♪♪


 
本日解散 12時40分でした。
[PR]

by rierincook | 2011-04-15 22:42

今年最初のBBQ

春になって、桜も今日満開になりました。

季節は、どこでなにがあっても巡って来るものですね。

本当に、この春は いつにも増して 桜の満開がありがたく感じる。。。
いろんな事があって、桜を見ることで良い方向に向う希望をもらえる気がします。


日曜日で温かかったので、今日は今年初めて お庭でBBQをする事に致しました。

用意は5時過ぎから、少しずつ。
日が長くなって、5時はまだ明るいですね~~
b0138882_20535144.jpg

グラスと皿と少しの食べ物を用意して、わたしはお風呂に入って
おいしいビールを飲みます。

焼肉はカルビと手羽がメインです。
最近は息子が肉を焼いてくれるようになって、随分庭のBBQスタイルも変わりました。
今日の焼きカタさんは、もっぱら主人と息子です。
主人が飲んでいる間も、セッセと肉を焼く息子^^;
b0138882_20585253.jpg

焼肉だけじゃ足らず、、、お隣の実家から焼きそばをもらって
フライパンで焼きはじめぇぇ。。。。
b0138882_2103379.jpg

わたしはお腹いっぱいになって、片づけをしていても まだまだ焼く息子^^;^^;^^;


。。。今年はどうやら BBQは息子が楽しんで焼いてくれるようなので

    食べる担当は 今年からわたしひとり となりそうです。 ちょっと寂しい・・・
[PR]

by rierincook | 2011-04-10 21:06

ハワイアンステンシルとファイヤーキング 

昨日は久し振りに鎌倉へ行って参りました♪
江ノ電に乗って、七里ガ浜へ。。。
七里ガ浜は、車ではよく通っても、江ノ電で下車する事は殆どありません。
レトロな・・・というか え?この立ってる駅員さんに手渡しで返すの?きっぷ・・・な驚きがよかった。

お友達がハワイアンキルトをしてまして、展示会があるので誘ってくれました^^
前回も六本木には一緒に行ったんですが
今回も、本当にどのハワイアンキルトも素敵でしたよ~☆

キャシー中島さんや だんなさまの勝野さんがいらして
勝野さんがラーメン作ってふるまって下さっている姿は、感動的でしたね。
からしの入ったハワイアンラーメンは美味しかったですよ♪

展示会場では、前回もそうだったんだけど、ハワイアンのステンシルが体験できます♪
今回も、わたしはほぼそれ目的☆
今回は籐のボックスの蓋にステンシルできるタイプのものに致しました♪
                作ったのがコレ ↓
b0138882_14531950.jpg

モンステラを選んで、好きな配置で好きな色を着けさせてもらうんだけど
大きい方の色の着け方は、先生いわく 斬新なんだそうです^^;ふつう縁取りとかしないらしい^^:

これは、息子のおやつ入れになりました。気に入ってくれています^^


一方 最近ど~してもミルクガラス物が欲しい病になっているのです。。。

そんな時に見つけたのがコレ↓ ファイヤーキングのミキシングボウル3セット☆
b0138882_14582519.jpg

特徴的な形でなく、今使用してもなんの違和感無く登場できそうなボウル3つ。
これなら、仕事でも使って大丈夫そうだと思って購入です☆

とてもキレイで、大きさも十分!

普段は、サラダや煮物を入れても良さそうです。

傷をつけないように調理するには、シリコンやラバー、または木の素材のものでするのがいいと思います。
ちょうどルクエを使用する際にも、同じ様な条件調理なので良かったです。

好きなもので楽しく調理できるのって、やっぱり嬉しいですよね~。
[PR]

by rierincook | 2011-04-02 15:03
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30