黒米とモロッコインゲンのリゾット

実は。。。。

このイッタラ ティーマ21cmボウル オリーブグリーン を買った訳は。。。

大好きな定番リゾット「黒米と豚バラ肉のリゾット」に

似合う器が、我が家には無かったんです;;

この紫色・・・白い器だとちょっと引いてしまう色合いの料理に見え。。。

黒い器だと、くらーい、食欲減退気味に見え。。。

和食器もしっくり来なかった、この問題児のリゾット君。。。

やっとこの器に出会って、

素敵なお料理・・・に見えてきました^^

まぁ、、、自己満足なんですけどね♪


このリゾット、すごーく好きなんです!

なぜか、豚肉がとても柔らかく仕上がって、

黒米のぷちぷち感♪

今回は冷蔵庫にまだあった、モロッコインゲンとアスパラを入れて

ちょっと季節を感じてみました~~☆

気が付けば。。。毎日使っています。。。

b0138882_6283375.jpg

[PR]

# by rierincook | 2008-05-15 06:26 | お料理

中華 肉団子の甘酢あん

b0138882_6303455.jpg

肉団子を沢山冷凍してあります。

鶏肉の肉団子なので、結構さっぱりと頂けて

とても色んなお料理に使いまわせるんです。

ある時は、甘辛醤油でつくねにしたり・・・

ある時は、肉団子スープ、

そして今回は、「中華 肉団子の甘酢あん」 です^^

もう、ぜんぜん冷蔵庫の中に食材がありません。。。

ただ普段あまりお目見えしない「モロッコいんげん」が

あったので、今日はこれに使ってしまおう!と思ったんです~~

b0138882_6295578.jpg


このお皿、和食器??かと思うほど、

和食、中華 が似合います^^;

根菜の煮物もいいかも。。。

とりあえず、お腹を空かせた主人と小さな息子が

一緒にお風呂に入っている間に

パパッと作って、

ダダァー!!っと写真を撮ってみました^^

物凄い早業に、自分でも感心した時間でした。
[PR]

# by rierincook | 2008-05-14 06:40 | お料理

スカイパーフェクトTV・・・!

b0138882_16304148.jpg

スカイパーフェクトTV・・・って

ウチでは見れません。。。。

なのに、スカイパーフェクトTVの「ベネッセチャンネル」に

出演する事を知らされました。。。

写真は一瞬なので、、、どうにか ごまかせますが

動画・・・? は、どうがなぁ~~・・?? (←ゆらりさん、ダメ?いまいち??)


内容と放送日程は、今は言えませんが、

TV、たとえ民放でなくても、オンエアーされる自分の動画は

確実に笑顔は引きつっているような気がします。


まぁ、わたしひとりって訳ではないので、

他の若くて美しい方々の引き立て役で行って参ります^^


あ~あ、、最近は痩せるどころか、太ってきたのになぁ。。。

今週は、何だか気持ちが忙しいです・・・

子供の尿・ギョウチュウ検査(朝2日間)・幼稚園の先生の家庭訪問

それと自分の撮影の用事・・・。


誰か、クイック美顔法、教えてください。。。って悪あがきですね。

オンエア見たらそんなに映ってない事もあるから、

あんまり緊張しないようにしよう^^;
         ・・・ってスカパーじゃ、オンエアは見れなかったわ;;


写真は、IKEAで買った型で、

色とりどりのゼリーを流しました♪

ハート型で綺麗なゼリーに息子は大喜びでした^^

2日連続 おやつがゼリーでも良かったみたいね^^;
[PR]

# by rierincook | 2008-05-13 16:37 | その他

お花のゼリー

今日は、天気予報よりも寒かったんじゃないかしら。。。

どんより曇って、くらーい感じです。

家の中で、事あるごとに、きのう貰った

カーネーションに目が行ってしまいます。。。^^


今朝も幼稚園バスのお見送りの時も

「ボクの作ってあげたペンダントして♪」 って

母の日用に作ってくれたペンダントを、わたしの首にさげてくれました。

わたしは、白いフリースを着ていたので

結構いい感じにペンダントが映えていました♪

b0138882_16153638.jpg

それと、カーネーションのお花を貰って、

自分のこころの中にも、お花が咲きました。。。

そうすると、どうもお花を作りたくなるようで。。。

嬉しい、感謝 の気持ちは、

やっぱりお花を、自然とあげたくなるんですね^^

これは、ママから息子への、、、

嬉しいお花のゼリーのおやつ。

お花のゼリーを、グラスいっぱいに入れて、

コーヒーゼリーはわたしの分♪

2色のゼリーは息子の分♪

・・・っと思ったら、両方気になるらしく

どちらも食べていました。半分ずつ食べました^^
[PR]

# by rierincook | 2008-05-12 16:19 | お菓子

嬉しい母の日

わたしも母になって3年。。。

息子から素敵なプレゼントを貰いました。。。

似顔絵と、焼き物のペンダント

ブルー、水色、グリーンを選ぶところが、さすがわたしの息子♪

        わたしの大好きな色で塗られています^^
b0138882_16432717.jpg

素直にとっても嬉しいです。

それと

主人の母へのカーネーションを選んでいたら、

息子がわたしのカーネーションを選んでくれました^^

嬉しいなぁ~。。。

主人は母のカーネーションを選んでいたんだけど、

赤や、朱色、オレンジ、ピンク、黄色、グリーン! などなど

いっぱい色があったのに

息子がわたしに選んだ色と、

主人が自分の母親に選んだ色が、、、まったく一緒!!!!

親子だねぇぇぇ・・・・

血は争えないなぁ。。。と実感しました。

このペンダントは大切に大切に飾って、そして取って置こう^^

それで嬉しいから、息子が昼寝している間に

このペンダントに似た「ペンダントクッキー」を焼いたんです♪
b0138882_16444465.jpg

抹茶でマーブルにしています。。。

このお皿で見せたら喜んでくれるかな~~^^ ふふ。。。
[PR]

# by rierincook | 2008-05-11 16:53 | お菓子

イッタラ オリゴ デザートボウル

いつもわたしのつたない料理写真を

大事な商品ページに、大きく載せて下さる 「リラックス リビング」さん

今回も イッタラ オリゴ デザートボウル オレンジカラー を

使用した料理写真を掲載して下さっています。。。有り難うございます^^
                  
            写真はコチラ
               ↓
 リラックス リビング 「イッタラ オリゴ デザートボウル」



あまり皆さんのブログで使用しているのを、お見掛けしない気がしたのですが、

実は、とても人気の商品!!なんだそうです。。。失礼致しました^^;

その他の商品紹介に使用してくださった料理写真は

このブログの 「写真について」 のくくりで、紹介させてもらっています。
~~ お暇な時に覗いてみてください ~~

今朝も息子は、このオリゴのデザートボウルに、

シリアル入れて、牛乳をたっぷりかけて、

牛乳も全部飲み干してから幼稚園バスに乗り込みました♪

この器にしてからですよ、全部完食するようになったの。。。

子供でも、器は、食事とは気っても切れない

大切な関係にあるんだなぁ。。。と改めて思いました^^
[PR]

# by rierincook | 2008-05-09 10:22 | 写真について

おやつセット

イチゴのアイスとチーズケーキを少し。。。

気分は、ストロベリーチーズケーキですね

こどものおやつです^^
b0138882_6171187.jpg

本当は、オリゴの方に

子供のおやつを入れてあげようと思ったんです。。。

でも、ちょこっと飾った「春菊の花」がとても似合っていたので、そのまま。。。

栽培していた春菊は、食べ切れなかったのをそのまま植えておくと

こんなに可愛いお花が咲くんです♪
b0138882_6174029.jpg


オレンジのカラーとは違って、ベージュベースは

ほんのり優しく、ふわっとした気持ちにさせてくれますね^^


可愛いお花と、ストロベリーチーズケーキのセットです^^

子供も幼稚園から帰ってきて、

お花を見ながら、おやつを食べていました♪

子供のおやつの分量はこれ位がいいでしょう~~

・・・ママのは ↓ のサイズが大満足な量でしたが。。。うふふ。
[PR]

# by rierincook | 2008-05-08 06:20 | お気に入りの食器

チーズケーキパフェ

自分で作ったチーズケーキで簡単なパフェを作りました^^

今日も暑くなりそう。。。

でも日陰は涼しい~~。

そんな時は、濃厚なチーズケーキと、アイスクリームがいい感じです。

ミントの葉を、裏の畑から摂ってきて、ブルーベリージャムを乗せて

~~はい~~♪、出来あがり~~♪
b0138882_11245016.jpg


オリゴのデザートボール、実は、息子の朝のシリアル用です。

この高さが子供には調度いいのデス^^

今回はわたしのためにパフェ~♪

それに子供のデザートを入れるには、ちょっと大きいので

子供が帰って来たら、スナックボウル(お花を飾っている方)で

同じパフェを作ってあげましょ。

それにしても気持ちがいい日だなぁぁ。。。

ウグイスが鳴いてます。。。上手~~。。。

掃除機かけるのコーヒー飲んでからにしようかな。。。
[PR]

# by rierincook | 2008-05-07 11:28 | お菓子

ハートのチーズケーキ

b0138882_16465834.jpg

わたしの実家ではカフェテラスをしています。

ま、、、喫茶店ですね^^

そのお店では、わたしが高校生の時に考えたレシピの

チーズケーキを、もうずぅ~。。。っと同じレシピで

定番ケーキとして、今も有り難い事に

作り続けて健在しています。。。

このケーキにはファンが多いんだそうです。

結婚してからは、母がわたしの代わりに作ってくれています。

この連休で実家に帰ってきて、

久し振りに、自分でまた作ってみました^^


簡単だけど、丁寧に・・・きちんと作りました。

もしかしたら、素敵で可愛いゆらり親子にもあげられるかな?と思って

ちょっとハートにこのケーキを抜いてみました。

b0138882_16482458.jpg


結構かわいいでしょう?

今回はお互いに忙しいスケジュールの最中だったので

渡す事は出来なかったけど、

こんな風に、

長い付き合いの、このチーズケーキを飾ってあげた事は

今まで一度もありませんでした。。。

「この子(チーズケーキ)、結構可愛くなれるじゃん!」・・・と

新しい発見も出来て、とても良かったです♪

やっぱり、子供を持つと、親になると忙しいもんですね^^

結局、この連休は息子のために全て予定を、

そしてお金を~~使っているような感じです。

来週は母の日もあり、ちょっと早いけどカーネーションも渡して

今日、帰ってまいりました^^/
[PR]

# by rierincook | 2008-05-04 16:49 | お菓子

おやつドリンク


ごはんを食べたハズの可愛い息子が、

「ママァ~、、、なんか食べたい、チョコは~。。。」

などと贅沢をおっしゃる時は

牛乳で腹いっぱいになって頂きます。。。

牛乳は体にいいからね^^

すぐに欲しがる人にはクイック、クイック♪

ガーッとミキサーで回して、

簡単にミルクセーキが出来上がり♪
b0138882_1627948.jpg


そう、イチゴジャムしかないから

「イチゴミルクセーキ」。。。


そして、、ついでにココアドリンクも作ってしまいました。

牛乳をそのまま飲ませると怒りそうな時は

これに限ります。。。

アイスクリームや生クリームをトッピングすると

満足度は上がります↑
[PR]

# by rierincook | 2008-04-29 16:29 | お菓子

簡単なプチロールケーキ

もうゴールデンウィークですね^^

今日は平日。幼稚園はありました。

もうすっかり定番になりそうな、ママ手作りのおやつタ~イム♪

家にあるのは、苺ジャム。。。あ、生クリームが珍しくあった♪

お!もう帰ってくる==!

ホットケーキミックスさんに登場していただき、

こんなおやつを作りました♪

「苺ジャムのプチロールケーキ」
b0138882_19531483.jpg


ちょっと余ったので、

自分のおやつも作りました^^

ロールケーキを入れて、余ったクリームをニョロニョロ~♪

カップにエスプレッソを注ぐと

大人デザートに変身しますよ☆
b0138882_1932642.jpg

[PR]

# by rierincook | 2008-04-28 18:29 | お菓子

海で食べたお弁当

b0138882_1549963.jpg

今日は空気もふわぁ~。。として

海も空も柔らかい水色です。。。

せっかくのお休み。

おうちでお昼ご飯も寂しい感じなので、

海で何かお昼でも食べようと・・・。

チャック(パピヨン)と息子と、海に行く事にしました。

出かけようとして、急に「やっぱりお弁当作って持っていこう!」

と思っちゃったので、

早く行きたい息子と犬がせかす中、物凄いスピードで作ったお弁当デス^^;

好き嫌いの無い息子、

何でも角切りにすると、パクパク自分でよく食べます♪

茄子、スパム、はんぺん、プチトマト・・・

幼稚園生なので、こんなもんかと思ったら、

あっという間にペロリ!!

わたしの分も食べていました^^

b0138882_15471118.jpg

本当に気持ちいいんです。。。今の季節の海。

ずっとずっと、1日中海にいたいなぁ~~。
[PR]

# by rierincook | 2008-04-27 15:55 | お弁当

感謝を込めて。。。のケーキ

時間がないという程、忙しいわけではないんです。。。

でも、優雅にじっくりお菓子を作れる程の余裕もなく、、、

誰かに何かをしてもらったり、

嬉しい気持ちを頂いたりした時は、

わたしも何かのかたちで、

「ありがとう」の気持ちを表現したいんです。。。

b0138882_1634134.jpg


パウンドケーキはとても簡単で、日持ちもするので

受け取っていただく方にも、あまり負担にはならないような気がして

最近はもっぱらパウンドケーキを作ってしまいます。

作るのも簡単なので、ついこのタイプになっちゃって・・・。

今回は、コーヒーの風味で作りました。


実はきのう、今度の5月5日のお節句用に、

手作りで「つるし雛」を作っていただいたんです。

本当に本当に、素敵で可愛くて・・・

こんなんでいいのか?お返し・・・

でも、すぐに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたくて、

今日、このケーキを焼きました。

「 あ り が と う 」 は、クッキーを焼いて、チョコペンで書きました。

ちょっと子供っぽいけど、

子供の日用に頂いたもののお返しということで、、、^^;
[PR]

# by rierincook | 2008-04-25 16:35 | お菓子

サーターアンダーギー

b0138882_12513083.jpg

お料理に興味を持ったのは随分前です。

いくつかな~。。。小学生の低学年でしょう。

わたしの母は、毎日学校から帰ってくると、

おやつを作って待っていてくれていたんです。

それが当たり前のように思っていたけど、

今思えば、とても嬉しく、有り難い事 だったんですよねぇ。。。


だから、やっぱり自分もそうなりたいと思うんです。

そして、幼稚園が始まったばかりなのに

もう、おやつが作ってあると期待している息子様・・・。

一緒に、今日は「サーターアンダーギー」を作りました。

黒糖を使うので、ミネラルも入っているから

おやつにはとってもいいですね^^



やっぱり、息子も料理に興味を持ち、

写真も撮るようになって、

そのうち スタイリング までするようになっちゃいました^^;

このお花、全部息子が置いてくれちゃったんです↓
b0138882_12524363.jpg


ママがよくやっているからね。。。

あ、わたしのスタイリングは、、、テーブルコーディネイト ではないです。。。

え~・・・、環境整備??  邪魔なものはどかすとか、、、

花を置いちゃう~、とか。。。^^
[PR]

# by rierincook | 2008-04-24 12:56 | お菓子

トマトとブロッコリーのパスタ

b0138882_1353011.jpg


本当に気持ちのいい季節です。。。

ロンティー1枚で充分な気温が好きですね~~。。。

ちょこっと、久し振りにパスタを作ってみました。

パスタはもう、大好物で、

普通の女性は、1人前70g(乾麺)だそうですが、

わたしは100gでもちょっと足りません。

150g位かなぁ。。。

今や有名リストランテとなった「カスッテッロ」の厨房で、

まかないを食べさせてもらった時も、

「りえ、いくつ食べるー?」って聞かれて

「150!」  とはなかなか恥ずかしくて言えず・・・

「あ、、、100で・・・」

と言っていたのを思い出します。

その頃からかな~・・・

パスタを大量なのに、ダラダラ食べず、

旨いうちに、サッサと食べきる 習慣があります。

パスタって、作る時も 時間が勝負!

そして、 食べる時も 時間の勝負!   なんです。。。

せっかく美味しく作った麺が、
 
時間と共に、汁気をすってガホガホな状態になっていっちゃうんです。

厨房で、魂込めて^^作っている姿を知っているので、

食べる方も、魂込めて食べていました。。。^^

今日も、久し振りに作ったパスタを、写真に撮っているのももったいないと

思いながら、急いで撮ったんです。

ニンニクはカリカリに^^

トマトはジューシー、ブロッコリーも甘い♪

今日のパスタ、いい感じに出来ました。家族もわたしの作るパスタは褒めてくれます。

厨房で、体に舌に染み込ませた経験は、

今の自分と、自分の家族を楽しませてくれています。
[PR]

# by rierincook | 2008-04-23 13:08 | お料理

お洒落な器 と 生ハムの可愛いお寿司

b0138882_13175286.jpg

この器は、今、我が家の取って置きの器です。

でも、普段に使っても、グッと自分の作った簡単料理も、

グレードUPしてくれる便利な器です。

今は、この水が流れるような流線型の葉っぱのような形に、

間違いなく飛びつく息子がいるので、

もうちょっと理性がしっかりしてきたら、

普段使いにしようと思っています。。。

生ハムは、サラダ用に売られていた、安い切り落としのようなもので

ご飯は、酢飯か白いご飯に、白ゴマをたっぷり混ぜます。

 ・ 生ハム & 白ゴマと芽ネギを混ぜたご飯
 ・ 生ハム & 白ゴマと普通のハムを混ぜたご飯 & トマト+ちょっとマヨネーズ
 ・ 生ハム & 白ゴマご飯 & 青シソ & 黒胡椒


可愛いでしょ^^

ひと口サイズで、ポイポイ食べられます♪

今日のわたしのお昼ご飯になりました。

本当にいいお天気。。。

うちの鯉のぼりも、ゆったりのんびりしています。

・・・ちなみにきのうは北風で、バシン!バシン!と暴れていました。
[PR]

# by rierincook | 2008-04-22 13:21 | お気に入りの食器

筍ごはん と 竹細工

とってもいいお天気です^^

今日は最高ですね~~。海にお弁当作って、持って行って食べようかな♪

ひとりじゃないですよ、チャック(犬・パピヨン)とね。


筍ごはんって大好きです。
b0138882_956299.jpg


やっぱり生の筍を、自分で湯がいて、作って食べるとひと味もふた味も違うんですよね^^

ばぁばはとってもお料理上手で、この筍ごはんも上手なんです。

夕べは、ばぁばが作ってくれました。

ちなみにばぁばは、隣に住んでいるので、炊きたてが食べられます^^最高です♪

わたしは、自分の母のお料理と、隣に住むばぁば(パパの母)の味を

只今お勉強中。。。

なによりも、だれよりも、近づきたい味を持っている2人です。



b0138882_9544861.jpg


竹細工のお飾りです。

とっても爽やかに、ゆっくり、いつもお部屋を泳いでいます。。。

見ていると、とても癒されます。

竹は、日本人の心も、味覚も、満たしてくれる素晴らしいものですね。。。
[PR]

# by rierincook | 2008-04-22 09:59 | お料理

リラックス リビング さん

有り難い事に、、、

わたしの写真を、商品紹介のページに大きく載せて下さる
                       「リラックス リビング」さん。。。

今までなかなかお気に入りの食器を購入出来なかったわたしにとって

この掲載は、今まで我慢していた食器に対する想いを、

いっぱい晴れさせてもらったような気がします。。。

うるる。。。本当に感謝しています。

   写真はコチラ
      ↓
「イッタラ ティーマ21cmプレート」

「イッタラ オリゴ スナックボウル」

「ロイヤルコペンハーゲン ウワスラ オーバルプレートMサイズ」


よ~く見ると、子供と一緒に食べる為に作ったものや

パパのおつまみだったり・・・。

どうだー!って言えるものではないんだけど

どれも、わたしの背丈に合ったお料理の写真だと思います^^
[PR]

# by rierincook | 2008-04-18 16:30 | 写真について

コブサラダ

ちょっと風邪気味な感じです。。。

咳をする息子君のが、ちょっとうつっちゃったかな。

健康が一番です^^

栄養しっかりとっておかなきゃね。

今の自分には、何が足らないのかな・・・栄養・・・

ビタミンC と カルシウム コラーゲン かな~。。。

コブサラダドレッシングを買ったので、

今日のランチは 「for 自分 コブサラダ」

b0138882_1143493.jpg


アボカド大好き♪
キュウリ
トマト
レタス
オニオン
玉子
手羽

たっぷり食べられるように、お皿にてんこ盛りです。

大好きな赤いレースのお皿に乗せて

「病は気から」

気分をグッとUPさせてみようと思います。

咳をする息子が気になって、夕べはあまり良く寝ていません。。。

そして、そのうち自分も咳が出始め、、、

うつる・・・ってよく実感できた昨夜でした。。。
[PR]

# by rierincook | 2008-04-18 11:09 | お料理

春キャベツのオープンサンド


きのう キャベツを、

近所の人が自分で作って収穫したものを、2つも頂きました^^

春キャベツって大好きです。

この時期のキャベツって、形は平たく楕円形ではなくて

縦長で葉っぱの巻きも ふんわり なんです♪

コールスローにするのが実は1番好き~~芯まで甘いんです。

今日はコールスローにする前の一部を、ちょっと頂戴して

「春キャベツのオープンサンド」 を作りました。

b0138882_10573283.jpg


キャベツ・トマト・ハム・玉子を乗せて

マヨネーズ、胡椒をかけてトースターで焼きます。

簡単で、美味しいですよ。


今日は、雨が降りそうなお天気です。

お洗濯も半分にして、

いつもよりちょっとのんびりしています。

お買い物も、今日はトイレットペーパーくらいかなぁ。
[PR]

# by rierincook | 2008-04-17 11:00 | お料理

和風ハンバーグランチ

今日の息子のお昼は

「ニラ入り和風ハンバーグランチ」です。。。

ゆうべ沢山作っておいたので、

今日のお昼ご飯も、パパのお弁当も、このハンバーグでランチです^^

サラダは、水菜のおかかと梅干しの醤油ドレッシング。

ご飯はのり玉~♪

シメジをたっぷり敷いて、ハンバーグを乗せたら、

白髪ねぎを乗っけます。

このクルクルがチャーミングでしょ~♪

半日で幼稚園を帰ってくると、

「ママ、お腹空いた~!」って言うので

こうして作って待っています。

あ、もう帰ってくる^^

では。。。
b0138882_11263234.jpg

[PR]

# by rierincook | 2008-04-16 11:28 | お料理

ポークジンジャー(豚肉生姜焼き)とポテトサラダ

豚肉は生姜焼きによくします。

生姜をたっぷり効かせて、わたしは醤油とお酒だけで味付けしています。

お肉を付けておく事はしません。

はじめにジャッと焼いて、酒・醤油・生姜を煮絡めるんです。

充分味も馴染んで、

それにすぐ出来るから重宝な料理です。

b0138882_9162193.jpg


このひし形のプレートも、

扱いにくそうに見えるけど、使ってみると、とっても料理の納まりも良くて

なんだかキチンとした一皿に見えるので、おもてなしにもピッタリなんです。

普通、豚肉の生姜焼きとポテトサラダなんて、

どこかの定食屋さんのメニューみたいでしょ^^

カフェオレを添えれば、

ワンランク上がって、カフェ風ランチっぽくなりました。。。なってる??


今日は息子も幼稚園は午前中で帰ってくるので

今日のお昼は和風ハンバーグランチプレートにしてあげようと思っています。

子供や家族のためにご飯を作るのが、

やっぱり好きなんだなぁ。。。と、最近実感しています。

もちろんお仕事で料理の撮影も大好きだけど

基本はこの、「大好きな人に喜んでもらえる料理がしたい」  なんです^^

子供の成長と共に、わたしも少しずつお仕事を増やすかもしれません。。。

でも、基本的な気持ちを忘れずに

家族みんなと、手をつなぎながらやっていきたいと思っています。
[PR]

# by rierincook | 2008-04-16 09:19 | お料理

のんびりオムレツランチ

今日はぽかぽかです。

お洗濯、お掃除、台所をきれいにしました。

子供は幼稚園だし。

久し振りの晴れなので、自分のためにランチプレートを作ってみようかな。。。

お皿は、お気に入りのイッタラ ティーマ。

このサイズは、大き過ぎないから、ランチプレートにピッタリなんです^^

b0138882_12305592.jpg


自分の為だけにオムライスを作りました。

なんか本当に久し振り。。。

オムライスの中身は、簡単に玉ねぎと挽き肉です。
ケチャップライスにしました。

サラダは、ちょっとハーブサラダっぽく仕上げたかったので
今が旬の三つ葉と、ミントをサラダに合わせてみました♪

エスニックっぽいサラダになりますよ~^^

海が近いので、ぽかぽか暖かい日は、

ここでランチがいいね。

やっと、子供が幼稚園に慣れて、

ママは安心して自分の時間を楽しめていますよ。。。

「泣き虫坊や」も髄分と成長して

嬉しいような、ちょっと寂しいような、、、ううん!嬉しいね^^

今度はお弁当を海で一緒に食べよう。。。
[PR]

# by rierincook | 2008-04-15 12:32 | お料理

可愛いおつまみパン

パンのおつまみって、あんまり思い浮かばないんです。。。

でも、家の冷蔵庫と相談すると、

結構アイディアが浮かんだりするのが楽しい~^^

冷蔵庫との相談も、有り余る食材!では残念ながらないので

数少ない残り物で、意外と即決でイメージが湧きます。。。

納豆は常備のもの。

パンは食べ切れなかったのが、そろそろ食べないとって感じで・・・

納豆を挟んで、

パンを閉じます。。。

小麦粉と水をドロっとした粘度にしてパンに付け

パン粉をまぶしま~す。

トースターで香ばしく焼いてください。

b0138882_1834172.jpg


簡単なおつまみは、

お気に入りの イッタラ オリゴのボールで気分を盛り上げましょう~~♪
[PR]

# by rierincook | 2008-04-14 18:34 | お料理

ラベンダー色のベーグル

今一番お気に入りのお皿は、白いこのお皿です。

普段使っているお皿も白ベースのものが多いんです。

でも、、、このお皿は特別。

レースのような模様が、まるで純白の花嫁さんのようで

このお皿に乗せるものは

自分でもお気に入りの出来栄えのものしか乗せられません。


b0138882_17192221.jpg



今日は、ラベンダー色に仕上がった「ブルーベリーのベーグル」

小さな息子と一緒に、朝食に頂きました。

強力粉        300g
バター         10g
ぬるま湯       140cc
ドライイースト    小さじ1
ブルーベリージャム 80g

この配合で7~8個作れます^^

・生地を捏ねたら丸めて濡れふきんをかけて10分待ちます。
・手で細長くして端をくっつけて、また濡れふきんを5分かけたら、
 たっぷりのお湯で1分位、茹でるんです。
・水気を拭いて、200度のオーブンで12分焼きます。


つるつるの表面に仕上がって、
中はもっちり腰があります。

翌日もとても美味しいので、冷蔵庫で保存すれば1週間は大丈夫です。

きれいなラベンダー色のこのベーグルは、

この白いお皿に乗っかって、
なんだか初々しい感じに見えてきます♪

モーニングプレートにもとってもいいんです。

爽やかな朝に、今度はお庭で食べたいな。。。
[PR]

# by rierincook | 2008-04-14 17:20 | お気に入りの食器
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31