「おはよう奥さん」2月号のお知らせ

もう発売になった 学研パプリッシング「おはよう奥さん」2月号
b0138882_15253560.jpg

今回は、ルクエ スチームケースの特集4ページをさせて頂いています。

日頃から、とても便利に使用しているスチームケースですが

わたしの朝から夜までの 本当の日常使いのルクエの裏技を

残らず特集して下さっています。

今回は、わたくし 長谷川理恵自ら登場~^^; 
かなり便利なスチームケースの使い方をご紹介しています。
b0138882_1540675.jpg

このページもとっても便利な内容だと思いますが
あとの2ページは、これぞ主婦の味方!的な裏技です。失敗は無いと思います♪

夏場も便利だったけど、冬こそ それはそれは便利に使えるルクエ☆

ルクエスチームケースの特集は、撮影もとても楽しかったです^^

便利な調理器具 ここまで使えるのか!!と思えるルクエです~。

ぜひぜひじっくりご覧下さいませ☆
[PR]

# by rierincook | 2010-12-29 15:34

冬休み のんびりモ~ニング。。。


きのうはクリスマスでしたね~。。。

我が家はイブでイベント行事は終了して、パパは飲みに行っちゃったし

わたしと息子は、夕方それぞれ好きな事してました。

暇だったので、わたしはパンを2種類焼いてました。

パイレックスパンです。~~オールドパイレックスでパン捏ねてレンジ使って
焼き上がりまで1時間以内で仕上がるパンです^^あっという間に2種類焼けたわ♪

で、焼けたらすぐに親子で近所のガストへ行きましたら、・・・5時半でガラガラ^^;

クリスマスの晩にガストってどうかな^^;と思ったけど、滅多に行かないので息子は
大喜びでした。


そして今朝は、このパンと、ルクエで作ったハムエッグ、スナップエンドウで
モ~ニング^^
b0138882_10555181.jpg

パパは、このパイレックスパンの全粒粉ミニ食パンが美味しいって言ってます。

わたしは、このチョコパンが好きです☆

今日も休日、寒いので外に行きたくないなぁ。。。
[PR]

# by rierincook | 2010-12-26 10:58

フジTVいいものプレミアム クリスマスレシピ

今日放送されたフジテレビ 知りたがりの「いいものプレミアム」で

ルクエスチームケースのクリスマスレシピの制作&TV監修をさせて頂きました。

収録の監修は初めてだったので、相当不足な点がありましたが

またいい収録が出来るように日々勉強重ねようと思います。


ルクエ スチームケースで作るクリスマスレシピ コチラで紹介しています。

                 ↓
          ルクエ クリスマスレシピ
        ミートローフ・鶏のクリームパイ包み焼き・牡蠣のシャンパン蒸し 
           
           この3品はとても簡単で美味しいのでオススメです☆



      はぁ~。。。本当にクリスマス、もうすぐですね。


        お料理これにしようと思っています^^


 
[PR]

# by rierincook | 2010-12-14 15:00

たっぷりビーフシチュ~♪

b0138882_20443092.jpg


もぉ~、ものすごく塊り肉が好きです☆

15cm×20cm×2cm程度のカットされたビ~フが、お安く売っていたのよ^^

で、本当はステーキにしたかったんだけど、間違いなく柔らかく食べるには

「圧力鍋」でシチューが一番☆☆☆

大きめのフライパンで、カットせずにそのまま両面をジュー!!っと焼付け

塊りのまま圧力鍋で肉だけ煮まして、(むぉ~塊り肉料理満喫^^)
ルクルーゼのココットオーバルに煮汁とデミグラスを合わせ、
人参&ブロッコリー&玉ねぎはスチームケースで5分レンジ調理して加え、
仕上げに マカロニをこれまたスチームケースで作って放り込みました!

b0138882_20512936.jpg

いい感じ~に肉もトロトロ。。。
あっという間に出来た割には、かなりの煮込み具合に仕上がりました^0^/
シチューだけど、フォークとナイフで頂きます♪

圧力鍋、久し振りに出したので

当分使おうと思います^^  しまったらまた当分使わないと思うので・・・

冬は圧力鍋って便利かもね~~。

塊り肉好きにはかなり満足度高い料理「たっぷり肉のビーフシチュー」でした♪
[PR]

# by rierincook | 2010-12-04 20:56

バナナスパイスケーキ

b0138882_9101529.jpg

先日お友達に頂いたバナナケーキの作り方を教えてもらったのを
相当自己流に変えてしまいまして、気が付けば違うものを作ってしまいました^^;

一度、自分では大失敗だと思って、お友達にあげたり、主人に子供に食べさせましたら
意外にも評価がよく~~^^?

これでいいんだ。。。と思い直し また違うバージョンのを作ってみたりしました。

バナナのケーキ。。。すごく簡単に作るのがいいよね☆

子供と一緒に作れるレシピなので超オススメです☆☆☆


バナナ   2本
ホットケーキミックス 200g (小麦粉なら160gとベーキングパウダー小さじ1)
ココナッツハニー(ブラウンシュガー) 30g
砂糖    30g
バター   50g
卵     大1個
ナツメグ  少々

1.バナナはよく潰して、バターは砂糖と一緒によくすり混ぜる。
2.卵を加えてよく混ぜて、ホットケーキミックスとナツメグを加えて混ぜます。
3.180度で30分焼きました。

~~うう~凄く簡単。

でも、美味しいのよ。子供が大好きなレシピです。

トッピングには、バナナ1/3本、スライスアーモンド、ポピーシードをかけてます。
b0138882_9113620.jpg

小麦粉を使用する場合は、仕上がりはややどっしりめかな。

子供と作るなら、ミックス粉を使うと失敗しないと思います。

お仕事頑張るお友達にもプレゼント。
子供のおやつもコレ。
b0138882_9152338.jpg

便利なレシピ。お気に入りになりました^^
[PR]

# by rierincook | 2010-11-27 09:16

ボンメルシィ!12月号のお知らせ

ベネッセコーポレーションのボンメルシィ!リトルの12月号で、
クリスマスパンの作り方をご紹介しています。
b0138882_14512315.jpg

b0138882_14461838.jpg

普段パン作りをしない方にも 簡単に出来るクリスマスのパンです♪
超初心者はブーツのパン
ちょっとトライしたい人は、リースパン♪
どれもカワイイです☆
このパンに、シチューを用意すれば、クリスマス盛り上がりますよ~~^0^

クリスマスにお役立ちのレシピやアイディアが盛り沢山のボンメルシィ!12月号
12月号は、まだ予約購入できます☆

ぜひお試しを~^^
[PR]

# by rierincook | 2010-11-25 14:49

ダブルパウンドケーキのお茶タイム

今週から今月一杯は、わたしの仕事、息子の用事などなどで忙しい事が決定~

最近は、忙しいからといって合間の時間に変にダラダラしても

かえって悪循環な事もあることに気付き^^;

そんな時は、お友達とベラベラ喋るに限る!!

友達を呼んで、わたしのさっき考えた試作やらでお昼ご飯をご馳走し~~

その後は、そんな時でもサッサ!!っとケーキを焼いてくるお友達ってスゴイ@@!
b0138882_14295423.jpg

わたしったら結構何も考えずに朝声掛けたのに、こんなの作れるのっていいよねぇぇぇ。。。

わたしが用意したのはお湯と紅茶のパックとスティックに入ったカフェオレの粉のみ^^;

人を呼ぶには相当チカラ抜けてますわ@@; 

でも、そんなんでも許してくれるお友達がいいですね♪

ちょっと最近、レシピ考案が続いて、脳のスペースが苦しかったのでいい気分転換も出来ました☆


それにしても お友達の持って来てくれたケーキ、本当に美味しかったです♪

息子のおやつにも沢山もらっちゃった^^
[PR]

# by rierincook | 2010-11-08 14:38

おはよう奥さん11月号 特集のお仕事

すすす、すっかりこのブログで紹介するのを忘れてました@@;

とっくに発売されてます。おはよう奥さんの特集のお仕事させて頂いています!!

    学研パプリッシング 「おはよう奥さん」11月号
b0171098_8444952.jpg

                         ↑ 表紙のココの特集(黄色い写真)
「子供のニガテ野菜を大好きメニューに大変身!」P72~P76
b0171098_84817.jpg


お子さんの苦手野菜ワースト5を対象に
       美味しく野菜が食べられるレシピを考案しました♪ 

好き嫌いは誰にでもあるものですが、
ママの工夫でちょっとでも食べられるようになれば。。。
きっと子供の これからの長い人生の役に立つと思います。
レシピだけでなく、子供への声掛けやその他の工夫も紹介しています☆
                           ぜひご覧下さいね^^


   最近は おまけ・・・イヤ、付録がすごく充実してますね~~
    今月は、ミッキーのカワイイバック^0^
    来月は何だろ~~♪

      来月もお仕事させて頂いてるので、とっても楽しみだわぁ~☆
[PR]

# by rierincook | 2010-10-11 20:10

六本木でハワイアン~ 

きのうは、ハワイアンキルトをしているお友達の作品が
六本木で展示されているのを 一緒に見に行かせてもらいました^^

仕事以外で都内は久し振り♪  ・・・遊びは何年も行ってません;;

まぁ~ 展示会場は 人がいるわいるわ!!

同年代~年配の方も来るわ来るわ、人気があるのねハワイアンキルトって。。。

彼女の作品はコレ↓ 
b0138882_851719.jpg

すごいよね~~。。。針入れた数ったら宇宙の星の数ほどよ!!
繊細で素敵に仕上げられています。
大きなこの1枚は9枚で作られていて、彼女の作品はその中のセンターの白の花。
注目度バッチリのセンターにふさわしい素晴らしい出来です☆

その他の作品も 本当に力作ばかり!! 
セーター何枚も手をつけて完成させられないわたしには到底無理な感じだわ~^^;

展示会場には、ハワイアンキルトの体験や、ステンシル体験なんかもあって
「やってみようか!」って事でステンシルを初体験♪
わたしは全くのハワイアンものは素人。。。
どうしたものかと迷ったけど、やり始めるとかなり楽しい~^0^

お友達は、きちんと先生の話を聞き~、相談しながら素敵な作品を完成してました☆
一方 わたしは。。。いつもなんでしょうがないんですが 思うがままに仕上げ~~
ま・・・それなりに出来ました^^;
b0138882_924058.jpg

     左がわたし カメ泳いでます。   右はお友達 さすがです☆素敵☆

今度は自宅で お茶飲み飲み やってみたいねぇ~~

   キット 揃えてまたやろう~♪
[PR]

# by rierincook | 2010-10-09 09:07

万能ハーブバターすごく作りました。


今日は、大した予定は無く~~

明日息子の幼稚園の運動会があるって事で、特にする事があるわけではないのに
なんだか気忙しい感じなダケ の1日になりそうです。。。

大量のハーブがありまして

パセリもあり過ぎると意外と困るもの。飾りだけに取って置くのもイヤなので

全部ハーブバターにしちゃいました。
b0138882_1255086.jpg

万能ハーブバターにしたいと思い~~、

フランスパンに付けて焼いてもよし! 魚介を炒めてもよし! 温野菜と食べてもよし!

になって頂くために 結構ガーリック入れとります。


バターなので保存は長期可能☆

こちらのレシピは 只今 制作中のレシピ集に載せる予定^^

今日のわたしのお昼ご飯は このガーリックハーブバターで焼いたフランスパン♪

午後わたしに会ったら ニンニク臭いと思います^^;

   会ったら 近付き過ぎないでね
[PR]

# by rierincook | 2010-10-01 12:14

今 撮影が終わりました。。。

b0138882_16225610.jpg

今日の撮影は、すご~く早く終わりました^^
10時集合3時解散!

今日のお仕事は学研の「おはよう奥さん」

おはよう奥さんは10月号から11月号、12月号とお仕事させて頂いています。
そろそろ「おはよう奥さん」11月号も発売されますね♪

今日は12月号分の撮影でした。
10品以上あり、プロセスもあったけど 3時には終わった。。。
最近品数多いのにすっかり慣れてきました。

息子はパパにスイミングに連れて行ってもらってるし、
わたしは、片付けもせんとのんびりしてます。。。
b0138882_1622332.jpg

あぁ。。。片付けないとね。

こんなの写真撮ってるのも変ね^^;

来月10月も立て続けにお仕事がありますが、
楽しんでやって行こう~^0^/


~~~ まずは 息子の運動会だわ。 頑張ろう!
[PR]

# by rierincook | 2010-09-29 16:27

また焼いた パイレックスパン♪

b0138882_1385714.jpg


きのう初めて焼いたパイレックスだけ使うパンですが

生地の量が多すぎて、結構難しかったので 今日は半分の量で作ってみました☆

大体 パン生地は多いとコネが大変でして 途中イヤになったのが事実です^^;

少ない分量で作ったら、あ~らラクチン♪

コネコネも楽しいぃ~^0^

途中のコネも パイレックスのボウルに ビシーンっ!!バシィーンっ!!っと投げ

何だか 野球のグローブにボウルを自分でビシバシ投げ入れてる感覚♪
             ~~ わかるかな~~ 野球やる人はわかるよね?
ビシッっと投げ入れた直後の生地はこんな感じ。。。
b0138882_1241126.jpg


1次発酵させている時間は 仕事の下準備 もろもろ

はたまた お泊りで来ている姪と息子の お勉強(100円ショップのドリル)の監督。
ドリルさせてると静かでいいです。

パンの発酵も終わり、成形の途中も 子供らのドリルの採点。。。発酵は進む@@;

そして焼きあがったのが 
「きのう作ったカボチャとツナのコロッケの余ったのを入れたパン」
b0138882_12473579.jpg

ネーミングは悪いですが かなり上手くいきました☆☆☆

。。。今週は・・・というか今週から仕事と息子の運動会 その後仕事仕事仕事と続き~~
今のわたしの唯一の趣味の時間が このパイレックスのパン作り になってました。

明日から こんなのんびりした事 当分出来そうもありません(;;)

服 買いに行きたいな 普段着

仕事以外にお出かけは滅多に無いので 
オシャレ着を増やすのは無駄使いだと最近気付きました。。。

パーティーとか 何年も行ってないねぇ~~~

 
ま・息子と葉山でデート出来れば今は満足だわ^^

だから 普段着でもちょっと出かけても良さそうなの 欲しいです☆
[PR]

# by rierincook | 2010-09-26 13:01

今度はパイレックスパン。。。^^;

b0138882_959619.jpg


本当に簡単なわたしのパンレシピ・・・

今度はパイレックスのボウルで作ってみました。

何だかパン作るの楽しくなっちゃってます~~♪

調度良い大きさのボウルで パン生地を捏ねます。

発酵させてこんな感じ^^
b0138882_1071630.jpg

本当は、成形して2~3個作ろうと思ったんだけど
・・・せっかくパイレックスだし、
このままパイレックスで焼いちゃえば洗い物ないしいいか!と思って焼きました^^;
b0138882_9505755.jpg

ボウルから外せば こんな感じです。 意外と普通。
b0138882_9593547.jpg


いつものように 5歳の息子目玉焼きを焼いて 朝ごはん♪
b0138882_952778.jpg



~~結果として ご報告したい事はですね・・・
       よく焼かないと、中が半ナマになりやすいです。ご注意を@@結構焼いたわ。
次は2/3の量で作れば問題ない気がします。

またやってみよっと^0^

        
[PR]

# by rierincook | 2010-09-25 09:56

ルクエパンでママ友ランチ~♪

今日は~ママ友と~ルクエパンを作ってランチ会♪

きのう突如思い付き、急遽メールですることに決定したのでした。。。

ルクエパンとは、ルクエスチームケース「ぺティート」を使ってパンを作ります。

~~で、ほぼみんなルクエでパンは未経験~1回位作った程度。

本当に簡単で楽しいパン作りの始まり始まり~

相当 わたしのオリジナルで簡略したレシピのルクエパンの作り方。。。^^;

今日お集まりは、結構ゆるいテキトーレシピでも許してくれそうなお友達ばかり♪


わたしは、とてもとても「講師」のような指導は出来ないので
今日はゆるゆる指導で一緒に簡単パン作りをさせて頂きました♪

みんな本当に上手っ!!
わたしのゆるゆるレシピでも、見事に美味しそうなパンを完成してしまいました^0^
全部 みんなのオリジナル 創作パンです☆↓
b0138882_1953196.jpg

やっぱりスチームケースで作るパンは道具要らずでいいね!

サラダやドリンク&お菓子、手作りクッキー いろいろ持参してもらっちゃって
わたしはスープを用意して。。。

美味しい焼きたてのパンと一緒に楽しいランチ☆☆☆


どこかにランチしに行くより、今日みたいなランチ会の方がゆっくり出来ていいね♪


あ~楽しかった^^
[PR]

# by rierincook | 2010-09-22 19:57

あんふぁん9・10月号とボンメルシィ!10月のお仕事

そうそう。。。7月8月は、忙しかった。。。

今この時期に発売されるもの 沢山お仕事させて頂きました。

全国の幼稚園に配布される サンケイリビング新聞社の「あんふぁん」
b0138882_20195419.jpg

行楽弁当:運動会シーズンにもピッタリ☆お弁当3品3ページでお仕事しています。
~~難しくないように。。。誰でも作れるように。。。そんなお弁当です^^


そして、ベネッセコーポレーションの「ボンメルシィ!10月号」リトルの方ね。
b0138882_2023520.jpg

付録のコロッケのレシピ P36~P43 やってます♪
子供でも簡単に作れる焼かないコロッケ☆ 小さな子の手でも可愛く出来ます♪

ぜひ、幼稚園、小学校のお子さんお持ちのお母様一緒にクッキングしてみませんか~~



また のんびり出来そうな日に まったりした内容でブログUPしたいデス。。。
[PR]

# by rierincook | 2010-09-17 20:27

おはよう奥さん10月号 のお仕事

明日9月2日発売の 学研「おはよう奥さん」10月号で
b0138882_12402176.jpg


【巻頭特集】
作れば作るほど食費がグンッと減る!

節約レシピグランプリ100 (P24~P45)



  ↑ の調理を担当しています。


読者さんのアイディアを元に レシピを考案させて頂き、調理しています。

最近は付録も充実してますね~♪

ミッフィーのエコバックも付いてます☆


お弁当のレシピブックも別冊で付いてましたよ~~^^
おはよう奥さん 、アイディア満載で楽しいです☆

ぜひご覧くださいね♪
[PR]

# by rierincook | 2010-09-01 10:27

アボカドチキンサンド でパワーアップ☆

きのうのお仕事も ライターさん、カメラマンさん スタイリストさん 編集の方
みなさん 都内~埼玉近辺からお越しで 
この三浦半島の突端あたりまでいらっしゃるのは大変です。。。
 
今回は、みなさん女性☆

女性だけなので いろんな話で盛り上がり 楽しかったです^^

色んな人生も見えたりして わたしには 発見と感慨深さもあったり。。。

頑張っている女性は みんな 魅力的でした☆☆☆



わたしは 最近 頭の中も 体も なんだか夏バテ気味^^;

新しいレシピを 数十っ個も考えるのには スタミナ付けて 頭が回転するようにしないとね^^;


こんなサンドで 頭もピリッ☆ 体もシャキーン!!とするかしら。。。
b0138882_7261962.jpg

アボカドはちょっと固かったので ルクエで1分チンしたら 凄く柔らかくなったデス☆
ワサビ醤油も隠し味☆

大きな口を開けても 入り切らない高さでした^^;^^;^^;


夏休みも もうそろそろおしまい。

平常モードに切り替えるのも もう少しです。
[PR]

# by rierincook | 2010-08-28 07:28

ディノス テレビ出演のお知らせ

今日。。。いや明日の朝。。。いやまだ夜明け前^^;

先日収録したディノスの番組「DJモノフェスタ」に出ています。

パーソナリティの辻よしなりさんと一緒に

ルクエスチームケースの特製を生かしたレシピ3点をご紹介します。

基本的に、男性でも、子供でも出来るレシピがコンセプトなので

今まで以上に手軽で、コンビニ食材利用などアイディア満載レシピです☆

ぜひぜひ、、、起きてたら見てね^^
b0138882_1957229.jpg


  フジテレビ 「DJモノフェスタ」 ディノス通販番組

    初回放送 8月25日 午前3時05分~


番組は、ほぼ毎日放送されていますが、いつまで放送され続けるかは不明です^^;

辻さん、頭の切れる喋りのプロ☆  。。。
わたしが喋るより全部辻さんが説明してくれた方が視聴者に伝わる気がしたので、
辻さんに随分料理させてしまっております^^;
[PR]

# by rierincook | 2010-08-24 20:07

ルクエで超簡単!ケークサレ

ケークサレ。。。

流行っているようですね^^


なんとなく 何の情報も無く、適当に作ってみました。

子供と作るのでホットケーキミックスで作ります。


基本、塩味のパウンドケーキ 野菜やチーズ、などなど入っていればいいのよね きっと

b0138882_9464264.jpg


ボールも使わんと、スチームケースの中で始めから終わりまで。

そのままオーブンで焼きました。

ホットケーキミックスは、どんなにめちゃくちゃなプロセスでも出来る優れもの☆

材料ぶち込んで(表現が悪い)混ぜて焼いただけなのに

このケークサレ、きちんと塩味メインで しかも口どけバッチリに出来ました♪

スチームケースの形だとそれっぽくないので 両サイドをカット☆

~~それっぽく見える 見た目も大事です♪

         削いだ部分は、パパのおつまみにしました^^;
[PR]

# by rierincook | 2010-08-22 09:51

横浜で楽しい時間♪

今日は、りかちゃんと横浜~♪

コラムジャパンさんでルクエスチームケース等の商品に関わるようになって

りかちゃんと知り合えました☆

お仕事も楽しく出来て、素敵な出会いも貰えたコラムジャパンさんには感謝です。


今回は横浜で一番気になるお店「パパダヴィデ」でランチ♪

魚を美味しく頂けるこのお店は、野菜にもこだわりが凄かった!!

個人的に、魚と野菜の美味しいイタリアンが大好きなので ここのお店は◎
b0138882_19131479.jpg

牡蠣!すんごいでしょうーーー!!人生で最大の大きさ&旨さ でした☆
なんと干物以外で初めての「えぼ鯛」!
塩加減抜群♪皮も美味しい~^^↓ 野菜も食べた事ない種類たっぷりで楽しい♪
b0138882_1954631.jpg


途中のゴルゴンゾーラのニョッキも最高の出来栄え☆あぁ。。。もう一度食べたい。

全ての料理には、料理のこだわりポイントもたっぷり教えて頂けます。
知らずに食べるより、知って食べる方が味わいも深くなります^^

b0138882_2014418.jpg

横浜へ行ったらパパダヴィデ 
料理長の松木さんの「熱いハートの料理」が頂けます♪

b0138882_20402545.jpg

りかちゃんとは、何時間でも話は尽きない感じ^^
フルート奏者である彼女から、人として学ぶべき点も多く~~
ぜひぜひこれからも良いお付き合いしていきたいです~♪

あ~楽しかった☆

パパダヴィデを紹介して下さった多賀さん
いろいろありがとうございました。素敵な時間を過ごせました☆
[PR]

# by rierincook | 2010-08-09 20:30

凄い簡単 ルクエパン ワイルド仕様^^;

b0138882_1321583.jpg


最近 人気のルクエで作るパンを

遅ればせながら夏休み中の子供と一緒に作ってみました。。。
       でも、いつものようにかなり簡略気味に^^;

ちなみに、

普段のパン作りは、道具は「手」と「ボール」のみ!!なのです。わたし

このルクエパンは、わたしがいつも作っているのに近い行程なのでした。
(わたし、いつもボールの中で捏ねずに、手粉無しで手に張り付けてアコーディオンのように伸ばして縮んでアホみたいな作業で捏ねてグルテンを利かせて楽しんでます^^;そのうち全く手に付かなくなるのよ)

ルクエパンの作り方では、手で何回か畳むですが

わたしは スチームケースの中でこぶしで叩く。。。^^;^^;とか なんか男らしい



5歳の息子と一緒に・・・しかもよく字(漢字)を読めない息子にレシピを読ませ

そして一緒に作業をさせまして~~、、、

手粉もボール用意するのが面倒なので、蓋を手粉用のスペースにして使ったわ☆
b0138882_1313222.jpg


最終的には、ルクエで紹介している基本のパンのレシピとはかけ離れ~~^^;

でも、まぁ いい感じで出来たのでした♪
b0138882_1558398.jpg

これね、簡略した割にはふんわり出来てるのよ~♪

冷蔵庫で冷やすと、チョコレートが冷たくてパリッとして美味しい~^0^/
しかも パンも固くなりません☆
夏の冷やしパン☆いいかもです☆

レシピは ルクエレシピブログ で紹介しています☆

見てみてね^0^/
[PR]

# by rierincook | 2010-08-02 13:17

コーンスープとバターロールサンドのランチ

ゆうべ 幼稚園のお泊り保育から帰った息子のために

今日のお昼ご飯は 大好きなコーンスープ。

バターロールが沢山あるので、それで簡単なサンドを作りました^^
b0138882_14151042.jpg


・スライスチーズとハムのサンド
   → スライスチーズ2枚とハム2枚を重ねて斜め十字に切れば三角になります☆

・カニカマとクリームチーズのサンド
   → カニカマ50gとクリームチーズ大さじ1、マヨネーズ大さじ1を
           混ぜたものにオニオンスライスを少々加えて混ぜています。
     大人用にはペパーハムを敷きました。

・ウインナーサンド
   → ウインナーに細かな切れ目を入れてあげて食べやすくしています♪


~~簡単でしょう~♪ でも何だか賑やかなランチです^^

b0138882_14232866.jpg

このファイヤーキングのカップ 可愛くて買っちゃった♪

クリーマー?カップ?? な形でしょう。この曖昧な感じが可愛い♪

それに我が家にクリーマーも無かったので、
来客の際にはクリーマーとして活躍してもらいます!

・・・ちなみに 息子はこの吸い口(って言うのか^^;)から飲んでました。

わたしも真似して飲んだら ちょっと面白かったです^^


8月は、ゆっくりダラダラ過ごせたらいいなぁ~。。。
[PR]

# by rierincook | 2010-07-31 14:29

梅干し干してます

今年は我が家の梅の木に沢山の梅がなりまして~

結構な量が採れました♪

去年は梅干しを漬けるときに、トチ狂ってなぜかアルミホイルで覆い~~

梅酢にアルミホイルが溶けて、銀粉きらめく梅干しになり^^;

食べたら凄く体に悪い梅干しだったので 全部捨てた という苦い経験がありまして


今年は、変なことをせず 普通に梅干し漬けたのでした。。。

とうとう干して、保存する段階までやってきました~~^0^
b0138882_16104535.jpg



そうだよね~~今年は、息子が梅仕事してくれたんだった。。。
b0138882_16113858.jpg


今日の夜、夜露に当てて明日 保存容器に入れようと思います^^
[PR]

# by rierincook | 2010-07-22 16:12

我が家の野生ベリーのパフェ

b0138882_1548233.jpg


我が家の庭に、間違いなく苺の苗が野生化して生えている!!

~~・・・と思ったら、

  なんか 思っていたのと違う ベリー類がなりまして。。。^^;


多分、、、無害なベリー類な気がしたので~~(野生の勘@@)


   息子とわたしの おやつにしてみました!! 

b0138882_15503163.jpg


  これ・・・種がプチプチ赤くて、

          よく見る野苺とは全く違います。

      何ていうんでしょうか???


     よくわからないのに パフェにして食べてますがぁぁぁ


    味は、至って淡白。  風味なし 慎重な息子は食べません・・・



    後で調べてみますねー^^;(食べる前に調べろって?・・・ですよね)
[PR]

# by rierincook | 2010-06-05 15:53

いい日だったな~。。。

きのうは東京ビックサイトへ。
「インテリアライフスタイルショー」が開催されています。

スチームケースのレシピ提供している コラムジャパン(株)さんも出展しています。

とても楽しい展示会場は、
全部をじっくりゆっくり回りたいと誰もが思う程の情報量☆

最先端の商品をこぞって紹介している中、やはりコラムさんのブースが一番よかった☆

スチームケースのデモンストレーションは有坂さん。今イケメンシェフで人気の方です。

キャベツを力ずくで押し込んで、「これでいいんです。」とデモ。

これ、男の人だから「あぁ~、そうなのねぇぇ~~^^」と納得しやすかったですね^^;
b0138882_94267.jpg


司会は三平利佳さん。

さすが、司会進行する姿はピカイチ☆☆☆ プロだったわ~♪

りかりんさんは、明るくていい人です^^
b0138882_8332536.jpg


はじめましての方もいらっしゃいました。
会津からいらした山口さんは今後ルクエの方で沢山紹介されると思いますよ~^^
山口さんはホテルの料理人だった方。料理教室もなさっています。
お人柄も、お料理と一緒で、優しくて丁寧さが出ています♪ 楽しみ~☆
 ・・・で、山口さんから昼食の際に、たっぷりご自身で収穫なさった山菜を頂きました!
 
   ~~ちなみに↑で、りかりんさんが持っているのはフルートではありません。
          山口さんのアスパラガスです^^;(・・・って誰でもわかるか^^;)

 今日は、とりあえず・・・ちょこっとですが主人のお弁当に入れさせて頂きました♪
        ブログ「主人へ愛ある健康弁当」


昼食はルクエでパンの紹介をなさっている山本さんともご一緒させて頂きました。
きのうは、コラムジャパンのブースで試食もできました。
ルクエはパン作りにとっても便利!! シリコンのケースであるのが利点ですよね^^

       パン作りは、手間と道具を省きたい。。。
            いつもわたしはそう思っちゃうので、ルクエパンおすすめデス☆


あっちゃこっちゃ、その他の新商品を見て、
      
   「・・・あ、そうだ自分のレシピ本 あったっけ?^^;」 と思い
b0138882_8543423.jpg

    あ~~、、、あったよぉ~。。。よかった。無いかと思った^^;

ルクエのお仕事は、正直に面白いです。
           ルクエもスタッフの方も、自分に合ってるわ♪
          
        。。。今回の展示会で、とってもそう思いました。




予定より、2時間オーバーし^^; 帰宅は5時。

   息子に早速 山口さんから頂いた「超ロォ~~ング アスパラガス」を茹で
 
          食べさせましたよ~~^0^/
b0138882_9144172.jpg

          可愛いのが釣れました☆

その後、息子に持たせたら、縄跳びでもするんじゃないか!!
    ~くらい ブルンブルン回してました@@; すみません。。。ちゃんと食べました。


        とても美味しかったです♪ 


   
[PR]

# by rierincook | 2010-06-03 09:06

最近のマイブーム

最近は、アンティーク系の食器が大好きです☆

もちろん流行物も好きで、普段からイッタラの皿やグラスで食事をしていますが

どぉ~~も最近は、近所のアンティーク屋さんばかり通い詰め^^;

目に留まるのは、オールドノリタケ・オールドパイレックス

そして、すごくいい物だとは知らずにいつもいつも執着して眺めていたのが

ジョンソンブロス。。。の皿。

お店の人も知らなかったから調べたら、かなり良いものだったらしい^^;
       知ってからは、値が2倍以上アーーップ!!

などなど、、、今までは「あえて食器に強く興味は示すまい!」
                  と意識していたんですが・・・本当は大好き。


わたしはどうも、ノリタケのテイストが好きらしい・・・
いいなと思って手にとって裏を見るとノリタケが多いです。

ノリタケ初期の日本陶器会社の刻印のものでカレー
b0138882_17495978.jpg

ロイヤルブルーってシリーズらしいです♪

サラダは、息子のおやつ用に買ったパフェグラス♪でサラダ。
b0138882_1751923.jpg

このパフェグラスね、古いホテルのものなんです。
なかなか素敵でしょう☆

いつもの簡単メニューで、特に変わった材料ではないのに

  ~~なんだか 特別メニューに見えませんかぁ~^0^


食器棚を増やす予定は無いけれど、

入れ替え作業で、好きなものを増やして、好きな食器で食事したいです。
[PR]

# by rierincook | 2010-05-28 18:05

お仕事の合間のお茶時間。。。

本日は、息子と主人は車でお出掛け~^^

そしてわたくし、レシピばんばん制作中~。。。

レシピの数がすごいので、息子のいない間にそれ==!!っと

沢山仕上げております^^;


そして、本日の目標数は達成したので

ゆっくり自分のお茶時間♪
b0138882_14191135.jpg

先日の北海道の旅行で 小樽でゲットした切子クリスタルの器です☆

デザートボウルなので、本当にあんみつや
         こんなフルーツのデザートにぴったりのサイズ^^

そろそろ息子が母の日にくれたカーネーション達もくたびれ始め~~^^;

ちょっとずつ切って、台所やお庭でも飾って最後まで楽しんでます♪



赤のデザートボウルに、たまたま今朝から使っていたのが
赤のティーマのマグカップ

両方とも強い赤ですが、なんかいい感じでよく合います☆


色を楽しむと元気がでるなぁ~。。。


さて、またお仕事続けよう・・・
[PR]

# by rierincook | 2010-05-15 14:25

北海道 小樽で買った切子クリスタルガラス

先日、息子と私の両親と北海道へ行ってきました♪

目的は。。。息子の初飛行機 搭乗 & 旭山動物園 です☆

わたしは、北海道初日に立ち寄った小樽で

こんなに素敵な切子ガラスをゲット!!これクリスタルです♪
b0138882_17282287.jpg


これは、デザートボウル のサイズです。
思っているより多分大きく、、、ちょっとした小ドンブリのサイズですね♪

初めは2つ購入しようと思ったんだけど、これは廃盤品でもう生産されないんだって。

なので、全色買ってしまいました^^;
b0138882_1730582.jpg

b0138882_17301936.jpg

b0138882_17304187.jpg

b0138882_17305850.jpg


どれも とっても素敵☆☆☆

夏のデザートもいいけど、、、

わたしは 是非 ソーメン!で使いたいです!!

どんなに貴重で高い食器でも、わたしはバンバン使用しちゃいます^^;

やっぱり、食器は使ってもらうために生まれて来たのだものね☆

わたしの両親が、我が家に遊びに来る6月に

ぜひこの器で ソーメンをご馳走しようと思ってます♪



きのうは母の日でしたね~^^

息子から素敵な素敵な カーネーションの花束を貰いました。

自分で買って来る!!と意気揚々とお花を選び~~
息子のお小遣いは900円で、、、950円の花束を選んでしまい

レジで有り金をはたいたら、足らない事に気付き~~^^;^^;

焦って遠くで待たされていたわたしの所へ駆け寄り

「ママァ~、、、50円ちょうだい~(;;)」


。。。そんなに高いのいいのに~~と言うと、

「僕はこれがママにあげたいの!」だって

そのお花はコチラ↓
b0138882_1738545.jpg

わたし、母親になって初めて 息子からカーネーションを貰ったんです。。。

その後、息子が考えた!というパンケーキを作ってもらい

楽しいおやつタイム。
b0138882_17403580.jpg


本当に 本当に 息子との暮らしが 神様の贈り物だと日々感謝しています。
b0138882_17412860.jpg

[PR]

# by rierincook | 2010-05-10 17:41

休日はいいなぁ~。。。

b0138882_15495650.jpg


我が家の生垣の「どうだんつつじ」の盛りもそろそろ終わりに近づいてます。

きれいだな~・・・と思いつつもいつも写真に撮ることなく^^;


今日は、畑で夏の野菜の苗を、息子と主人が植えています。。。

2人とも畑作りを一生懸命していたので

母はのんきにそんな息子の姿を写真に収め~~
b0138882_15591186.jpg

ホント一生懸命やるんですよ!農作業^^

一途に畑のネットをワイヤーでつないでるんです♪

で、ふと 脇を見ればどうだんつつじが、まだきれいだったので
写真を撮ったのでした^^
b0138882_15551532.jpg



夜はお庭でBBQです^0^

これから買出しに行ってきます☆


お天気がいいだけで、本当に素敵な休日になります。。。
[PR]

# by rierincook | 2010-04-24 15:56

久々の優雅な時間。。。

b0138882_12562344.jpg

長らく海風キッチンを開くことが出来ませんで^^;

どんだけ忙しかったんだ@@!

恐怖の3~4月だったので、後半あと1回、NHKの御用を済ませれば

今月を乗り切れる予定です。。。



所要を済まして

今、我が家のお庭が一番いい時期なので
 
ひとりランチ♪

そして ひとりお茶~♪
b0138882_12491037.jpg

超お気に入りの「ノリタケ」のマグとお皿で^^

そして アンティークの木のトレイ~♪ これ素敵☆。。。

新緑に包まれて、、、森林浴できます。。。

ぽかぽか お庭でゆっくり本を読んで・・・お茶を飲み~~

何だか今日は 随分と暑く~~~

    お茶じゃなくて、ビールが飲みたくなりました^^;^^;

   。。。飲みませんよ! 午後息子のプールもあるし
      昼まっからひとりで飲んでたら、さすがにマズイでしょ@@;


お近くにお住まいのあなた。。。ぜひ 遊びに来て下さい^^

  6月を超えると、この庭は 蚊の王国になりますので使えません。。。

             







NHK出演のご案内は「主人へ愛ある健康弁当」でご紹介しています^^
[PR]

# by rierincook | 2010-04-21 12:56
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31