海散歩とバレンタインキャンペーン

b0138882_10532846.jpg


どうも鼻の調子がおかしいので、、、耳鼻科へ

とりあえず診察券を出したら、2時間は待つとの事でした^^;

そのまま海散歩をして家に帰っても1時間しか経ってません。


わたしのお散歩コースは、ど~も海方面が好きでして

主人や主人の両親は、ど~も山方面の散歩が好きらしいです。

基本、坂道 きらいなので やっぱり平たい海コースにしています。


山にもマイナスイオンはありますが

海の方が、なんだか凄くたっぷりマイナスイオン浴びれそうな気がしませんか?

b0138882_10573178.jpg


今日はお天気も良かったので、海もキラキラ光ってきれいです☆




そろそろバレンタインですね~~♪

ルクエでは「スチームケースのペティート」で作る
           バレンタインキャンペーンをしています♪

プラザ・ロフト・東急ハンズ でキャンペーンを実施していますよ^0^

わたしのレシピ1点と有坂翔太さん1点、松見早枝子さん1点 の

         計3点のレシピ付きです♪

更に、とってもキュートなファッケルマンのジャムスプーンも貰えます♪
b0138882_1141477.jpg



ぜひ、この機会にバレンタインのチョコレートをルクエで作ってみませんか~~^^



わたしは、本当に今年はコレ↑でバレンタインに致します♪
[PR]

# by rierincook | 2010-02-08 10:59

田舎暮らしなんだな。。。

息子を送り出してから、またまた海散歩。。。

幼稚園バスは近所をぐるっと回ってくるので

途中、息子を乗せた幼稚園バスに遭遇~~^^;

そして何人かの息子のクラスのママとも遭遇~~~^^;


今日は寒かったな。。。風が無いからまだよかったけど

風の吹く日は散歩やめようかな。

なぁ~んて、基本的に雨以外は歩こうとは思っています。。。


今日は、おんべ焼きの焼け残りの棒が刺さったまんまの海岸です@@
b0138882_12284544.jpg


なんかご利益あるのかな・・・・??

海岸沿いを歩き、曲がって路地に入ると

海に流れ込む川沿いを少し歩きます。。。

んんっ!! ・・・これは、、、、
b0138882_12311856.jpg

クレソン??? だと思いますが、、、、

取って食べようとは思いませんが、

あらためてここは結構いい感じで田舎だな。。。と思いました。

野鳥も多く~~、今日は見たことがあまり無い野鳥も見ましたよ♪


のんびり子育て、のんびり暮らすには良い土地なんだな~~

単線だし、いい感じでホント田舎です。。。。
[PR]

# by rierincook | 2010-02-04 12:37

今日も海散歩。。。

毎日PCと 「ガップリよつ」^^;で、

あまりに不健康なので 

きのうから海散歩を始めましたが、

~~~疲れない程度の海散歩なので、気持ちいいかも^^


1時間程度で行って帰ってきます~♪

b0138882_13271633.jpg


本日の折り返し地点では、ハトポッポがみんなで休憩中。。。

わたしがカメラを向けたら、「餌くれるのかい??」 と近寄ってきました^^;

カン違いされて囲まれても困るので、早々に退散。。。


お昼はレシピ制作に励み~~。。。

もうすぐ息子のご帰還なので、プールの用意して干した布団しまって

かえってスグに食べるお夕飯の用意して

午後の後半もバタバタ畳み込もうと思います・・・^^;
[PR]

# by rierincook | 2010-02-03 13:45

今日から海散歩はじめます。。。

わたくし。。。相当不健康らしく^^;

運動は息子を生んで以来まったくしていません。

今日から毎日とは行かないかもしれませんが、、、

1時間ほど 海散歩 することに致しました。


基本的に歩くのは面倒に思う人なので

カメラでも持って、折り返し地点の海でも撮ってこようと思います^^


今日はどんより曇り~~~

海も寒い感じでした。

b0138882_13563844.jpg


スイセンが沢山咲いています。

我が家のスイセンも咲き揃い、

今や梅の花も満開~~??@@;ってくらい咲いてます。

春 近し ・・・って感じです♪
[PR]

# by rierincook | 2010-02-02 13:57

サンキュ!3月号 のお仕事です~♪


本日発売の サンキュ!3月号で

お弁当のお仕事をしています^^ 

b0138882_8155060.jpg

P103~P107 の5ページ 
子どもが喜ぶプチテクつき! パパっとできちゃう時短べんとう

全てが50円~100円台のお弁当で、
     フライパン・レンジ・炊飯器 どれかひとつですぐに出来るレシピです!

とても簡単に出来るものばかりなので、

よろしかったら見てやって下さい^^
[PR]

# by rierincook | 2010-02-02 08:23

NHK のち 那須塩原

昨年にもお声を掛けて頂いたNHKのBS熱中夜話さんに

また新年早々に収録のお話を頂きました^^

今回は、節約がテーマで

わたしは、また低コストのお料理を紹介する事になっています♪

最近、低価格設定のお料理の仕事やお話を多くいただきます^^;


~~前回は、この番組で100円弁当も有り難い事に大賞を頂きましたが

     今回は、低コストパフォーマンスは違ったカタチで紹介していますぅ~☆

               お楽しみに~~♪(今回はコンテストじゃないです^^)

       BS熱中夜話「もったいナイト」



その後日

家族でスキーに出かけました♪わたし的には強行スケジュール・・・@@;

今回の目的は。。。

息子の初スキー!!!

  ~~~必然的に、目と手が離せないのでわたしはスキーいたしませんです^^;
始めはヨチヨチ。。。
b0138882_12125377.jpg

すぐに慣れて走らないと追い付きません。
b0138882_12134139.jpg



子供って。。。吸収が早い。。。先入観が無いから素直に動きます。

那須塩原のハンターマウンテンは、我が家のお気に入りのスキー場です♪

子供専用の安全な場所が確保されていて
    ソリや浮き輪みたいのですごい動きで降りて遊ぶ場所があります。
・・・わたしもそこで十分楽しかったです^^

2日間 裏山に源泉のある宿に泊まって、温泉&上げ膳据え膳を満喫~~^0^

あぁ。。。作ってもらうご飯ってどうしてこんなに美味しいのぉぉ。。。

このお宿は、宿泊料金がぜんぜん高くないのに
    お料理が お味も量も大満足なんですよ~~ あぁもっと泊まっていたかった。 

  子供のお膳も、息子が大喜びするようなメニューなんです♪


    それに小さい子がいる家族は、「部屋食」って最高ですよね^^




帰りは、鬼怒川の駅によってお土産を物色~♪

「葉とうがらしの佃煮」や「にごり酒」 いろいろあって、
                  どれも試食したら全部美味しかったです。

一番ビックリしたのが、

「イナゴの佃煮」を息子が2つも3つも喜んで食べた事。。。。

~~先入観が無いって素晴らしい・・・・とまた感心致しました^^;
(買って~買って~!!とせがまれましたが、200匹は入ってそうだったので
                            息子には諦めてもらいました。。。)


鉄男くん風味な息子は、特急「スペーシア」を見て大喜び!
 (鬼怒川の目的はコレなんですわ^^;)

駅弁3種類買って、帰りの道中川原に車を止めて食べました。
b0138882_12305736.jpg

「牛肉弁当温泉卵のせ」 「鶏そぼろ弁当」 あともう1種類は、「湯葉弁当」でした。

どれも話題のお弁当だったので、お味はホントにどれも二重丸♪

また食べたいです。



旅は楽しいです^^


自営業なので、なかなか時間が取れませんが

  ぜひぜひ また 家族で楽しく旅行へ行きたいです^^
[PR]

# by rierincook | 2010-01-30 12:36

正月気分よ、さようなら~~

気が付けば、年末年始のバタバタも終り・・・

門に飾っていた手作りの「門松」などなど、

正月飾りを 近くの海の「おんべ焼き」で一緒に焼いて頂きました。

この行事は、昨年から参加するようになりまして。。。

昨年は、隣の海岸のおんべ焼きに参加し~~

今年は、1キロも離れていない隣の海岸のおんべ焼きに参加しました♪

大きな大きな竹で作られた塔が海岸に立てられて

日の出前に燃やし始めます。。。

我が家も早起きして、行ってみたら既に

     燃えてる燃えてる~~^0^/
b0138882_13435048.jpg


あまりの炎の勢いのよさに圧倒されて、しばし見入る。。。

そして程なく 海からの日の出に、その場にいた多くの人たちも

甘酒やお酒を飲む手を止めて、海を眺めていました。
b0138882_13471499.jpg


甘酒がみんなに振舞われて、ちょっと嬉しかったです♪
本当は日本酒が良かったんだけど。。。我慢しました^^;

さてっ!持参したお餅を焼く時間ですよ~~^0^♪
b0138882_13515337.jpg

こうして、お餅を焼く人のために用意された竹を自分達で組んで
            火にかざして置けば、お餅が焼けるんですよぉ~~♪

・・・ちなみにすぐ隣の海では町が違うのでお餅の焼く方法も違ってました。
砂に穴をあけて、炭をそこにくべてもらって、網を置いて焼いたんでした。


お正月気分もこれでおしまいっ!!

今年もぼちぼちやっていきましょう~~♪
[PR]

# by rierincook | 2010-01-10 13:53

オウチで作る「栗きんとん」 oishii

お正月には必ず何かおせち料理を作っています♪

わたしは「栗きんとん」が大好きなんだけど、、、

我が家はメンズが多く~~、、、比較的消費率が低いんですよね^^;

栗も高いし~~・・・な~~んて思っていたら

近所の方から「栗の甘露煮」を頂き~~。^0^。

ぜ~~んぶ、栗きんとんにしちゃいました♪♪♪

b0138882_1743142.jpg


今回作った分量です(大量なので、この1/3の量で1家族分かな^^;)

さつまいも      1500g(皮を剥いて茹でた分量)
砂 糖          350g
水あめ         250g
みりん         大さじ5
栗の甘露煮の汁  大さじ5

栗の甘露煮    20~30粒


1.茹でたさつまいもを裏漉し、他の材料を混ぜて、ごく弱火にかけながら
  しばらくよく練る。

2.栗の甘露煮を加えて、満遍なく混ぜ合わせる。

※お芋の色を見て、クチナシの実をガーゼで包んで煮るといいですよ~^^



簡単でしょう^^

これは、我が家と、隣の主人の実家とわたしの両親で分けました♪


まだ、おせち料理を作っていない方。。。これ、簡単ですので

なにか1品お正月料理を作ろうと思っている方、、、

よろしかったらお試し下さい☆



明日は、鶏ハムロールでも作ろうと思っています^^
[PR]

# by rierincook | 2009-12-30 17:09

ルクエ レシピ本 発売~♪

今年、大ヒットした ルクエ です。^^。

2009年のベストヒット商品 第12位 は素晴らしい結果だと思います♪

わたしもこのルクエの商品のレシピのお仕事をさせて頂けた事は

とても楽しい&料理の考え方 に大きな影響を与えて貰いました☆

既に、「ルクエ スチーマ」のレシピ集も
      このブログでも紹介させて頂きましたが
(スチーマー買うと付いてきます^^)

今回は、スチームケースの、、、
       特に野菜のパワーを生かした「ベジレシピシリーズ」

第1弾!として「トマト」を題材としたレシピ集を、発売する事になりました^^

                    ↓
「ルクエ スチームケース ベジレシピ VOL.1 トマト」

オンラインショップで購入できます~♪

トマトだけ!を主役に考え、、、トマトの良さを最大限に生かしたレシピ30点です♪

トマトがあくまでも主役のお料理☆ 

始めは、とても苦労するかな。。。と思ったのですが

レシピを考案、試作していくうちに、スチームケースの調理の優秀さに助けられ

本当に、どんどん、どんどん イメージが広がり

あっという間に30品出来てしまいました^0^


良い調理道具は、食材の良さを引き出し、料理する楽しさを教えてくれます♪

まず、トマトから・・・そして、シリーズでどんどん野菜のレシピは続きます!


わたし自身。。。葉山横須賀~鎌倉野菜に毎日囲まれて暮らしています。。。

新鮮な野菜をふんだんに使って食卓に活かし

野菜の「旬」のチカラを、いつも身近に感じています♪


農家の方の顔を見て買える環境は、わたしの野菜の調理にも大きく影響しています。

毎日の。。。自然な暮らしの中から生まれるレシピ。。。

  わたしのレシピは、そんな感じのものばかりなんですね^^。。。

     






ベジレシピ。。。スチームケースを持っている方も、
                    これから購入をお考えの方も

誰でも楽しくお料理できると思いますので、ぜひ ご覧になってみてくださいね~☆
[PR]

# by rierincook | 2009-12-29 19:19

エキブロ おいしい!で閲覧1位~^0^

あぁぁ。。。嬉しいな♪

今 エキブロのおいしい!で紹介して下さっている
「簡単 バームクーヘン」ですが、ちょっと覗いてみたら

閲覧数 第1位~^^☆☆☆


今、、、今だけだと思うので、記録に残しておこうと思います^^


すみませんね・・・ お暇だったら覗いてみて下さい♪
                   ↓
                  
            エキサイトブログ おいしい! 


あ~~。。。ビックリした^^;
[PR]

# by rierincook | 2009-12-27 09:17

ママもケーキ作りました^^

b0138882_10304489.jpg


毎年、何個か作って欲しいといってくれる人がいて

注文でケーキを作ってますが、

今日のオーダーは、主人の妹から^^

本日集まりがあるようで、子供も半数位いるそうで

普通のショートと、ココアクリームで作りました♪


滅多にしないデコレーションケーキですが

本当に楽しいデス^0^♪


特にプランも立てず、、、^^;

いきなりデコレーションし始めてます。いつも。


これが楽しいのよね~~♪

行き当たりバッタリで、思い付きで行くのが大好きなので(それしか出来ない^^;)

今回のデコレーションも、思うがままにデコレーションさせて頂きました☆

b0138882_10364065.jpg

b0138882_1037260.jpg


特にクリスマスではないので、

苺とクリームをたっぷり楽しんでもらえればいいかな~っと思ってます^^

かなりシンプルですが、ボリューム勝負!!^^;


あぁ。。。楽しかった♪


やっぱりケーキ作りは大好きです☆



型はルクエのフレキシクック スクエアケーキ型です♪
b0138882_17301626.jpg

焼きもかなりきれいに仕上がって、本当に素晴らしいです☆
b0138882_17303769.jpg


ルクエレシピブログでもご紹介しています♪
[PR]

# by rierincook | 2009-12-26 10:40 | お菓子

子供達だけのケーキ作り

きのうはクリスマスでしたね♪

みなさんは どんなクリスマスでしたか?


隣の主人の実家に 姪が遊びに来てまして~、

今日は一緒にお外で自分達でケーキでも作ってみれば?と言う事にして

お安いロールケーキと、チューブのホイップクリームと

ホイップしてない生クリーム、苺 で勝手にやって頂きました^^
(もちろん指示は致します^^;)

息子は苺カット係り~~、姪はホイップ係り~~♪
b0138882_8463940.jpg

女の子はピンクのクリームにして、男の子は水色クリームにしています^^
b0138882_847752.jpg

ナッペが以外にも上手な姪でした☆ 息子はこの辺りから味見が止まりません^^;
b0138882_8474151.jpg


もう、思いっ切りやって頂きまして、完成ですわ♪
b0138882_8432195.jpg



チューブに入ってるホイップと普通の生クリームを混ぜれば

子供でもハンドですぐに泡立て完了出来ます☆(多少頑張る)

市販の安いロールケーキも切って並べキュッ!と円にカタチ作れば

カットした時も きちんとした△で取り分けられます♪


滅多に使わない色粉も、子供達に作らせてあげる時は

「楽しいエッセンス」 になるので使っています^^



なんでも自分で やりたがり屋さん なので

これからも色々やらせてあげようと思っています^^
[PR]

# by rierincook | 2009-12-26 09:01 | お菓子

エキサイトブログ「美味しい」にて紹介されました♪

なななな~んと!

23日にご紹介した「簡単 バームクーヘン」

エキサイトブログの「おいしい!」で紹介して頂いています☆

嬉しいなぁ~♪

以前もご紹介頂いた事がありますが、

お菓子のレシピを超久し振りにブログにUPしてみたので

とってもとっても嬉しいです☆☆☆


ぜひご覧になって下さいませ。^^。

b0138882_1655444.jpg


もうひとつの方のブログ 「主人へ愛ある健康弁当」 でも

このバームクーヘンのご紹介させて頂いていたので

ちょっとみなさんのお役に立てたかな。。。って思っています^^

ありがとうございます♪
[PR]

# by rierincook | 2009-12-25 16:50

クリスマスはケーキとチキン。。。

b0138882_2048495.jpg


今年のケーキは簡単だったなぁ~~^^;

シリコンの型で焼いたら、スポンジもきれいに出来て、

生クリームも、ココアクリーム混ぜてマーブルにしたから

ナッペも結構いい加減でもOKだったし

このマーブル模様、ブッシュドノエルにもいいかもだわ~♪



しかし、、、今日は忙しかった。。。

午前中から2時過ぎまで、幼稚園のお友達何人かで集まって

公園で遊び&お昼を食べ・・・

帰ってから、急いでケーキを仕上げ~~、、、


その後、咳が出るのが気になっていたので

急遽、3時からかかり付けの病院へ行って、帰ってきたのは5時過ぎ@@;


クリスマスなのに、、、なんの用意も出来ておらず。。。


本当は、ルクルーゼで仕上げようと思っていた漬け込んでいたチキンを

予定変更!オーブンに放り込みぃー^^;勝手に焼いてもらいました。
b0138882_205989.jpg



隣のじぃちゃん、ばぁちゃんも一緒に、用意してもらった手巻き寿司と

チキンとケーキで、とても楽しいクリスマスイブを過ごしたところです^^



今年も、我が家の庭の モミの木の下に用意したテーブルには

サンタさんが 沢山のプレゼントを息子にくれました☆
b0138882_214192.jpg


3つも4つもあるわよ。。。^^;

大喜びではしゃぐ息子を見るのは、わたしも嬉しいです。


一生懸命に今日の出来事を日記に書いている息子の隣で

今日の事をPCに向かって書いています。

楽しかった出来事を親子で記録に残すのも、
               面白いスタイルだなって思いました。
[PR]

# by rierincook | 2009-12-24 21:07 | お菓子

簡単 バームクーヘン oishii

b0138882_13474731.jpg


クリスマスがもうすぐ。。。って明日ですよね~^^

大げさなプレゼントじゃなく~~

ほんの気持ちのプレゼントのお菓子に

「バームクーヘン」を息子と、簡単な方法で作りました☆

~~フライパンで作ります。
b0138882_13494670.jpg


レシピはこちら↓

  卵     3個
 小麦粉  150g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 砂糖(お好みの種類) 100g
 バター   100g
牛乳又は生クリーム 大さじ4
 

 1.バターは室温に戻してホイッパーでよく練って、
                       砂糖を加えて更に練り~~
 2.溶いた卵を3回に分けて加え~~牛乳も加えます~
     小麦粉+ベーキングパウダーを3回に分けて入れます。

 3.フライパンに薄く大きく広げ、両面焼いたら取り出し、
           もう1回大きく広げ焼いた方の生地を乗せる。

 4. 3の作業を繰り返していくと、出来上がります。。。

   ☆ アイシングは、粉砂糖とレモン果汁で作っています。 ☆

b0138882_13593286.jpg


今回わたしが使用した砂糖は、

ココナツヤシの花の蜜で作ったお砂糖です☆↑のパッケージに入ってます^^

コレは、インドネシアの子供達が、このお砂糖↑1箱分買うと

1人1か月分の学費を支援できるそうです。

お友達が先日プレゼントしてくれて、初めてこのお砂糖の事を知りました。

パッケージも可愛いよね♪

ハニーココナッツについて詳しくは コチラ

このバームクーヘンは、お砂糖をプレゼントしてくれたお友達にプレゼント♪

その他にも、息子のお友達にもプレゼント☆

クリスマス前に、ちょっと息子とサンタ気分を味わってみました^^;



そうそう、前 ↓ に紹介したココアクリーム、、、 
                     出来上がりはこんな感じです^^
b0138882_145876.jpg


冷蔵庫で1日経ったらこんな感じなので、

柔らかく、扱いやすいですよ♪




明日は、本格的にクリスマスケーキを焼く予定です!

 ~~~ 毎年久し振りで・・・思い出すのが大変です^^;
[PR]

# by rierincook | 2009-12-23 14:08 | お菓子

ココアクリームの作り方

本当に毎日寒いですね。。。

寒いのが苦手で、

わたしの方が息子にいつも、「ねぇ、寒い?寒くない?」・・・って

しつこいくらい聞いてしまいます。。。^^;



そんな時は オウチでゆっくり 温かいココア。。。

b0138882_812134.jpg


チョコレートのようなペーストを

ココアで沢山作り置きしています。


ココアパウダー  100g
砂 糖        100g
 水          200cc



ココアと砂糖をホイッパーで完全に混ざるまで攪拌します。

水を加えて、そのままよく混ぜ~~

鍋を中火にかけて、常にホイッパーはまわしていてね☆

ぶつぶつ沸騰したら、

火をやや弱くして、練るように。。。焦げには気を付けて。


艶々してくる瞬間がやってきます♪


はじめは固くて、そのうち緩み、そして艶が出て締まってくる感じかな。。。



ココアにする場合は、牛乳に加えて、好みで砂糖を入れてください。
息子には、お砂糖小さじ1~2杯加えています。


その他に、

生クリームに加えたりすれば、チョコレートの生クリームにも☆

デザートやアイスクリームにかけても美味しいです♪



息子はそのまま舐めたりして困ります^^;




また、このアレンジでも紹介しますね♪


冬は、こんな感じの温かいティータイムがいいですね~~。。。
[PR]

# by rierincook | 2009-12-21 07:58

気が付けば 年末だわ。。。

あぁ。。。もう12月の中盤じゃないですか・・・^^;

早いなぁ~。。。

10月の息子も誕生日には

わたしからのプレゼントは


   「ティーマのマグカップ」

朝のコーヒーは パパは「黄色」、わたしは「赤」なんです^^

今までは息子は、小さなマグカップでしたが

もう5歳、ということで 「一人前扱い」のしるしに・・・
b0138882_1441876.jpg



~~いやぁぁぁ・・・ あとで気が付いたんだけど、、、

わたしって センス無いなぁ。。。

これじゃ、信号カラーじゃないのよねぇぇ~~・・・^^;


ま。。。いいんです、好きな色だから^^;



そして、今度は七五三。。。

めでたく、そして 無事に出来まして、やっと出来たお写真♪
b0138882_1471081.jpg



このお着物、主人が着た物です。

なんだか物凄く色々あるんですよ^^;鯉のぼりや兜、金太郎の人形、ノボリ、

その他諸々。。。大したご長男で、、、



バタバタと、、、11月も走り抜け@@

12月に入って程なく

毎年のように頂く クリスマスカードがフィンランドから届きました♪
b0138882_14133820.jpg


Kさん、、、本場から頂くカードは最高のプレゼントです。。。

Kさんは、息子のフィンランドのお爺ちゃんのような方。。。

先日もフィンランドに行きたいと、息子は申しておりました^^

わたしも行きたいよぉぉぉ~~~


そして、せっせと折り紙で兜を何個も作り始めた息子。

それを吊るせるように糸でわたしに通せと言い、

本日これと、クリスマスカードを フィンランドに送って参ります^^




最近はKさんも、日本語を勉強なさって、

    日本語のレベルは息子と同じ様です。ちょっとコミュニケーション ラクかも^^;
[PR]

# by rierincook | 2009-12-15 14:16 | お気に入りの食器

幸せをいっぱいありがとう。。。

最近は、、、お弁当のブログの方ばかり 毎日更新してしまい
                        (毎日作るから^^;)

海風キッチンは、

わたしにとって 自分でも大好きなブログ わたしの日記です。。。


最近は、写真は沢山撮ったり作ったりしているのですが


それは、すべて仕事の試作や 確認作業の写真だったり。。。


それをお夕飯に当てたり~~^^;


なかなか 自分の 「好き」で作ったお料理を作ってはいません。


お仕事のお料理は、自分のアイディア料理ばかりなので

お料理的には 「大好き」なお料理なんですけど


ここで アップする訳にはいきません(;;)


なので最近の出来事を、今日はまとめてみました。



お弁当ブログの方のでは、告知も結果報告もさせて頂いたんですが^^;


NHK 「BS熱中夜話」
      「 輝け!お弁当グランプリ☆ 」
 で 

グランプリ を頂きました^^
b0138882_7181943.jpg


全国各地から集まったお弁当の達人。。。^^;

「弁当界の頂点が決まるー!」のナレーションが、、、そんな大げさな^^;

~~ でも、テレビ番組で グランプリに選ばれるのは とても嬉しかったです☆



たまたま NHKさんから お声を掛けて頂いて 

     思いがけないこのTV出演も 今年の良い記念になりました。。。



本当に 本当にありがとうございました☆






そして。。。


10月は、5歳の息子のお誕生日を無事迎えることが出来ました。


優しくて、とても可愛い息子です。。。(親ばかデス^^;)

これからは、いっぱい色んな事がこの子に起きていく事でしょう。。。

どうか、そんな出来事を受け入れ、喜び 時には 悲しみ 乗り越え


心の強い男の子になって欲しいと思っています。

b0138882_7311335.jpg



母になって、この子の行く先がとても心配です。。。

でも、きっとわたしの母も同じ想いで わたしを育てたんでしょう・・・

かばっても、囲っても この子には色んな事が起きるでしょう。


だから どうか 強く 優しい 人になって下さい。。。

  
   ・・・ ママにも 少しお手伝いさせてね。。。^^




今度は 鎌倉へ 七五三 のお参りに行って来ます♪

主人の着た それは素晴らしい羽織袴で参ります。


どうか 汚しませんように~~^^;^^;^^;








最近のお仕事では・・・って

もう随分前の話ですが^^;


ルクエの商品について 

商品を買うと 付いてくる 「レシピ集」 もやっています♪

b0138882_739598.jpg

b0138882_7393292.jpg


これは ルクエの「スチーマー」です。

蒸し器のかさ張るイメージを一新し、どこでも収納可能です☆

それにシリコンなので、シュウマイも肉まんの底もくっ付きません!

これはわたしが今まで使った蒸し器の中で一番いいと思います^0^

たっぷりの湯気で調理する本格蒸し料理は最高だと思います♪


ルクエの「スチーマー」をお買い上げ下さると

      わたしのレシピが付いて来ます~~^^; よろしくお願い致しますっ
   



~~~ ルクエの商品の出会いも とても素晴らしい事です。。。








とても 素敵な時間と 幸せな事。。。


   与えて頂いた この幸せを これからも大切に思いたいです。
[PR]

# by rierincook | 2009-11-01 07:50 | その他

素敵な小旅行

b0138882_716499.jpg

今月の後半はイベント続き~~♪

先日、平日だったのですが

息子の幼稚園をお休みさせて、千葉の館山へわたしの両親と旅行へ行ってきました♪


主人はお仕事があったので、残念ながら行けませんでしたが

その代わりに、主人の母が一緒に行きました^^


久里浜港からフェリーに乗って、

到着の金谷港では、すでにわたしの両親が岸壁で手を振っている^^;

驚き&楽しいスタートでした♪


宿は、鳩山総理の元邸宅。。。

それはそれは素敵なたたずまいの宿です☆

海に続く庭。。。しっとり落ち着いた部屋。。。

幼稚園児の息子が居ても、なぜか居心地が良い宿です。


夜は個室で、炭火焼の海の幸を食べ~~

朝は、開放感たっぷりのテラスのあるレストランでモーニング♪

なぜか、、、わたしはこの古い落ち着いた宿に マウイを感じました^^

少しひんやりとしたカラッとした空気。。。

気持ちのいいテラスは、大きな木々と芝生の庭に続き。。。

その先は、青く広がる 海。

b0138882_772352.jpg

(・・・ちなみに ここ以外は全て和風デス^^;気に入っちゃったので載せてます)

食事が済んでも、テラスに移動して

いつまでもお茶を楽しんだり、息子は松の葉で遊んでもらったり

とてもいい時間が過ごせました。


千葉の房総は、とてものんびり良い所ですね。

館山~白浜 方面は、リゾート 別荘 仕様な雰囲気でいいですよ^^


b0138882_7131514.jpg


やっぱり 自分の両親と一緒の旅行はとても落ち着きます。。。

両親には感謝デス。

また ぜひ家族みんなで遊びに来たい宿でした♪(別館ですがペットもOK)
[PR]

# by rierincook | 2009-10-18 07:13 | その他

ブルーインパルス 見ました☆

初めて航空自衛隊の祭典へ行って来ました~♪

茨城県の百里基地だったので

ちょっと遠かったんです。。。

でも、行って良かった。


ブルーインパルスは、横浜の開国際でも見られたようだったので

今回、見逃したわたしにとって、実はとても楽しみだったんです♪


ブルーインパルスのほかにも、重量感のある戦闘機も飛ぶ飛ぶっ!!


こんな凄い飛行機を飛ばす人って、相当な訓練が必要なんでしょうね。。。

b0138882_13391433.jpg

              ~~ どぉ~~しても空飛ぶペンギンに見える^^; ~~


とにかく凄かった。。。

横須賀には 陸自 海自 しか近くにないので

今回の空の自衛隊は、とてもインパクト強かったです^^

b0138882_13394961.jpg

          もう。。。息子の頭から ブルーインパルスが ドキューン♪♪♪^^;

息子は、大の「トップガン」ファンです^^;

4歳にしては、マニアックなこと言ってました。

男の子。。。こんなのが大好きです^^;


遠くても行って良かったね☆
[PR]

# by rierincook | 2009-09-15 13:41 | その他

ハウス食品さんからの贈り物。。。

すでに、昨年のハウス食品さんの「カレー鍋つゆ」で

商品を主婦の立場で開発に関わったのは、遠~~い記憶。。。^^;


この商品、とてもとてもヒット商品になったようで

わたしもTVコマーシャルやら、ニュース番組やらに出たりして

随分忙しかった。。。  のも 遠い記憶・・・^^;



その後、今年も第2弾~!など、
    サンキュ!さんでも「カレー鍋つゆ」のコラボ企画もあって

もう、関係ないや・・・なんて思っていたら



ハウス食品さんの社内で、昨年の「カレー鍋つゆ」の部署が表彰されたそうです。
                        

~~まだ、熱冷めやらぬ・・・なんですね^^



商品開発は楽しいですよね☆

わたしも昔は、某食品メーカーの商品開発者でした^^;



主婦になって、またメーカーの商品開発に関われて楽しかった。。。



そんなわたしにも、ハウス食品の担当の方から

とっても嬉しいプレゼントが 今 贈られてきました♪

b0138882_11125894.jpg

「RAYNAUD」 フランス リモージュ地方のお皿です。

こんな感じのお皿 実は大好きです☆

気取らない 素朴な洋菓子が似合うでしょう^^


それと、ハウス食品さんのスパイスプロジェクトの本

 レシピブログとコラボの本で、欲しかったのよ~^0^
b0138882_11183598.jpg



その他にもいろいろ頂きました。




実は。。。お礼の品が届くと聞いて

 箱を受け取った時、、、絶対食べ物だ==!!!     
                                        と思ったわたし^^;



お皿や本を受け取って、、、、ちょっと我に帰って反省。。。


担当の方の、「女性へ感謝の気持ち」 を 食べ物ではなく 「本と食器」 なんて・・・


   担当の方(男性)のほうが わたしよりず~~っと繊細だわ^^;

          
        。。。と、思ったのでした・・・
[PR]

# by rierincook | 2009-09-11 11:23 | お気に入りの食器

落花生の黒糖煮のお弁当

落花生を残りは全部塩茹でしまして

そのまま殻から出して楽しんだ後

残りの全部の落花生を殻から出して、

次の日 ルクエのスチームケース ペティートで煮豆に致しました☆

b0138882_19422098.jpg


 ・ 落花生の塩茹 30粒
 ・ 黒 糖      大さじ1
 ・ みりん      大さじ2
 ・ 醤 油      少々


レンジで2分 チンしたら、ひと混ぜしてそのまま置きます。

少し味が馴染んでから食べましょう~^0^/



落花生で簡単なお弁当の常備菜、作れちゃいました☆

ルクエのスチームケースも鍋を焦がしたり、
     レンジの熱ムラを気にしないでOKなので、やっぱり便利ですね^^



~~~ ちなみに お弁当ブログ 「主人へ愛ある健康弁当」 にも遊びに来てね ~~~






ルクエ レシピブログにも紹介しています♪
[PR]

# by rierincook | 2009-09-04 19:48 | お料理

生の落花生が熱い~~^^

b0138882_18414163.jpg


今、わたしの住む三浦半島では、生の落花生が売られています。

なんだよ、、、生じゃ食べられないじゃない・・・と思うでしょう!!

違うんです^^ そこがミソ♪

生だから、好きなように 
    お料理にもおつまみにも、お菓子にも出来るんです^0^/




これは 「スパイシー フライド落花生☆」 

b0138882_1847290.jpg


殻から生落花生を取り出して、

180度の油で5分揚げます♪


見て見てぇぇ~~♪

生の落花生の中の豆って、こんなに綺麗な薄ピンク色なんです♪
b0138882_18522353.jpg


  ・ 塩 若干多めに少々
  ・ シナモン    少々
  ・ ガラムマサラ 少々
  ・ パプリカ    少々
  ・ 赤、白、緑、ブラックの粒胡椒を砕いた物 少々

生の落花生をカラリと揚げて
余分な油をキッチンペーパーで取った落花生にまぶします♪



これね~、とってもお酒に合うんですよっ☆


簡単で美味しいです♪


       

        秋の夜長。。。ぜひ お試し下さい^^






忘れないように。。。。他の食べ方「茹でる場合」

↑の量くらいは1リットルのお湯に生落花生を殻ごと茹で
20分で一度ザルに上げる。(灰汁の湯を捨てると雑味が移りません^^)
再度、お湯を沸かし、塩大さじ3を加えて落花生を10分茹で、ザルにあげ
そのうえに布巾をかけて少々蒸らしながら冷ます。

[PR]

# by rierincook | 2009-09-03 18:53 | お料理

息子はケーキ屋さん^^;

b0138882_2001431.jpg


夏休み。 第4コーナー回りました。

えぇ、えぇ。。。間が持たないときはケーキ作ります^^;

夏休み。。。息子を持て余し~~

外は暑いし、プールさせるにはもう遅い時間。

そんな時は、一緒にお菓子作りです♪


ルクエのカボチャ型のケーキ型で焼くのは初めて^^

本日は息子がメインで作ります。

ハンドミキサーだって使えます。4歳児素晴らしい☆

これが使えれば、1人前でございます。。。


出来は上々^0^

配合もかなりテキトーだったのに、かなりよく出来ました♪

b0138882_2065828.jpg


ココア生地で、キメも細かく、
     ピカピカの柔らかいケーキが焼き上がりました☆


このカボチャの型。。。これからハロウィンに向けて使えそうです^^

息子のパティシェ振りに期待して、また作ろうと思います。


 卵   4つ 
砂  糖 100g
薄力粉 120g
ココア   20g
ベーキングパウダー 小さじ2
 水    20cc
サラダ油 10cc

・・・多分、こんな感じだったと思うんだけど、

   あまりよく覚えていません・・・^^;


生クリームと一緒に食べましたが

   とても美味しかったです。


今度は何味にしようか、息子と相談して決めてみようと思います♪


ルクエ レシピブログ にも紹介しています^^
[PR]

# by rierincook | 2009-08-20 20:14

新しい棚追加~♪

最近は、便利な商品を手元にキチンと置いて

効率よくお料理するのがいいなぁ~。。。って思うようになりました^^

必要最低限の食器棚でしたが

最近、いろいろ注目を集めているルクエの商品と

スタイリッシュなキッチンにしてくれるブラバンシアでまとめた棚を

追加しました~♪

b0138882_2053376.jpg



棚の中は全てルクエ☆(あ・・・イッタラ アラビアの皿もあった^^;)

上のものはすべてブラバンシアです☆(いや・・・ガラスのパスタ入れ違うか^^;)
b0138882_18414160.jpg


なんとなくまとまりの無いキッチンでしたが

この棚をついかしただけで随分と
          キッチンのイメージがグレードUP↑

カラフルなルクエと、大人っぽいデザインのブラバンシア。。。

意外と良いバランスで調和するんですよね~~^^


大人可愛いキッチンな風~~?

よくわかりませんが、結構好きな取り合わせです♪



ブラバンシアのゴミ箱欲しい。。。
[PR]

# by rierincook | 2009-08-15 20:58 | その他

夏の子 セミの生まれる庭。。。

朝飯前に、パジャマのままで虫取り用の網を持ち、

庭に飛び出していく息子^^;

沢山のセミが、息子と遊びます。。。


セミはいっぱいいるし、セミの抜け殻も沢山あります。

 ・・・ 生まれてるのね ・・・



近所の小山へカブトムシを捕りに行くと言い、

夜の9時に家を出ようとしたら、

お庭で セミが 羽化 しようとしています。



あたりを見回すと、他にもいるいる。。。

じ~~っと、家族で セミの羽化する場面を 2匹分 しっかり


  じっくり 観賞させて頂きました^^

b0138882_6563219.jpg


親子で 「頑張れ!頑張れ~~!」 と小さな声で応援しました^^

こんなに一生懸命出てくるんだね。。。



   息子は、初めて見たでしょうが


       わたしも 生まれて初めて見たんでした。。。



  

  セミの羽化するシーンを見せたい方


   夜の9時 オススメです ☆☆☆
[PR]

# by rierincook | 2009-08-10 06:38

牛肉のバルサミコ煮込み

b0138882_2011314.jpg


牛の肩ロースの大きな塊肉が安かった~♪

息子と一緒に大きめに切り分けて、

セロリと玉ねぎ、トマト、人参と一緒に煮込みました^^
b0138882_20144066.jpg


仕上げには、バルサミコ酢を加えて更に煮込み。。。

野菜がソースになる位まで煮込みます。

ルクルーゼで煮ているので、そんなに長時間は煮てないんだけど
  
結構柔らかく煮えて、野菜も形がすっかり崩れていい感じ~~^0^

b0138882_20191370.jpg



b0138882_20221119.jpg


幼稚園生の息子でも美味しく頂けたこの煮込み、

息子は自分でお肉を切ったというのも嬉しかったみたい♪

お料理の支度中にギャーギャー遊んでと言われる時は

一緒にお料理させるのが一番ですわ☆



・・・また 家にあるものでなんか作ります^^;



明日は幼稚園のプールの日。雨みたいねぇぇぇ。。。
[PR]

# by rierincook | 2009-07-28 20:24 | お料理

息子と雨の夏休み。。。

b0138882_19364695.jpg


早速 雨の夏休み。。。^^;

日食も見れず・・・こりゃ参ったな。。。と思っていました。

朝も9時から 「ボク、チョコレートのクッキー作るっ♪」

   と、張り切り。。。朝ごはんの余韻も無く、

                    クッキー作っておりました^^

b0138882_19395925.jpg


スノーボールクッキーは、コロコロ手で丸めても全く手に付きません♪

子供と一緒に作るのには最高のクッキーだと思っています。

それに、とっても美味しい!!!

バター 90g レンジで溶かします。

小麦粉 100g
ココア   40g

砂 糖  35g


これを何も考えずに混ぜるだけ・・・・。

子供だけでも作れます。

手でコロコロ丸めて、オーブン170℃15分焼きます。

そう言えば、、、
   息子が2歳の時からこうして一緒にお菓子作ってたっけ・・・



明日も来月も夏休み。。。

いろいろ一緒に遊んであげようと思います。。。
[PR]

# by rierincook | 2009-07-22 19:49 | お菓子

デカ中華まん作り。。。


来週は、そろそろ梅雨明けでしょうか~~。。。

梅干しは、もう準備万端!よく漬かっています♪

来週お天気が続く日に干す予定です^^



最近は、自宅で パンやら 肉まんやら 作ってます。。。

自分で作る肉まん・・・簡単なのに美味しいんです^0^

なぜなら1次発酵の作業までホームベーカリーがしてくれるから~♪
                   生地の失敗はまずありません!!

子どもの顔くらい大きな大きな肉まん 作りましたよぉー!
b0138882_1535276.jpg


中身は肉まんじゃなくて、海鮮だから、、、海鮮中華まん・・・か^^;

いやぁ~、これ1個食べたらお腹いっぱいよっ!!

今日の晩御飯にも出しちゃおうかな♪(家族3人で1個を分け合うか・・・^^;)



ルクエのスチーマーが我が家に来てから

蒸し料理やこんな感じのものをよく作るようになりました。

ガチャガチャ重たいとか、生地が鍋にくっ付いて上手に出来ない、、、な ストレスが無いからかな。


最近は、よい包丁が欲しいと思っています。。。。

国産の。

岐阜あたりにいいメーカー無いかなぁ~~・・・・
[PR]

# by rierincook | 2009-07-09 15:45 | お料理

枝豆とビール

あぁ~~暑いです^^;

ようやく 息子もおたふく星人を脱皮し。。。 
   (スミマセン^^; なんか脱皮がふさわしいような気が・・・)

元気に幼稚園へ行きました♪


あぁ~~~暑いです。。。

最近は、主人は毎晩のようにビールです。

・・・ちなみにわたしは、毎晩は飲みません。

楽しいBBQや、お疲れ様じぶん☆ な時しか飲みません。


最近手元にあって便利なのは

やっぱりこの「ルクエスチームケース」かな。。。


特に流行り廃れではなく、本当に便利です。

ラップも要らないし、煮、蒸し物が 短時間で出来ます。

時間に余裕がない、消エネ(今はエコという・・・)にも一役買っています。

b0138882_12353991.jpg



枝豆にはやっぱりビール!!


このスチームケースなら

   5分レンジにかけるだけ。。。。

火を使いたくない、ガスレンジ前に長時間居たくない時にも いいかもです☆



このレシピは・・・(レシピって程じゃないか)

         ルクエ レシピブログに載せて頂いています。


夏は、増してや、このジメジメ暑い梅雨時期に

火を直接使わないのは素敵です☆
[PR]

# by rierincook | 2009-06-29 12:39 | その他
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31