はちみつの香り。。。

最近、窓を開け放つことが多く。。。

庭の木陰から来る風が気持ちよくて。


毎年毎年おなじ花の香りで、季節をより濃く実感してはいるんですが、、、

今年はなぜか、とても違った 甘~~い香りがしてきます。

はちみつの香り。。。

どうして はちみつの 甘い香りが ???


正体は、この花の香り↓
b0138882_15152179.jpg


ヘクサリウムって、あまり花が咲くイメージは無かったんですが

植え替えをして、去年から若干環境が良くなったせいか

まぁ 増える増える@@;

そして  花が、咲くわ咲くわっ!!


今年からこんなに花が咲くようになって、

こんなに 「甘くていい香り」 を放つようになりました♪


植物も 環境が整えばどんどん成長し

精一杯の花を咲かせ、よい香りも放ちます。。。


そんなヘクサリウムの様を見て思うこと・・・


わが子も、親として精一杯良い環境を与えてあげられれば、

なんとか一人前に花を咲かせるようになれるんでしょうかね。。。


あぁ。。。環境って大事。。。


ヒトも植物も一緒です。。。
[PR]

# by rierincook | 2009-06-27 15:15 | その他

魚丸ごと1匹 スチーム料理 oishii

b0138882_12373694.jpg


ルクエの最新のスチームケースで
b0138882_1241375.jpg

魚、今日はイサキ 1匹丸ごと 蒸してみました☆

         丸ごと1匹!簡単調理~♪

このスチームケースはとても大きいので、大きい鯵などでも楽勝で入ります^0^/

魚は干物やフライ、ソテーも良いけど

これからの季節は、ちょっとダイエットも兼ねて

ヘルシーな蒸し料理がオススメですよ~♪

なんか魚料理って、面倒なイメージだけど、これなら簡単です。

レンジ調理時間も5分でした。。。



カラフル夏野菜とキノコたっぷり!

余分な油や水分は下に落ちてしまうので、

魚の臭みも取れてしまうのでGOOD!です^^


こちらのレシピは ルクエ レシピブログ に載せて頂いています☆

よろしかったら覗いてみてね~♪
[PR]

# by rierincook | 2009-06-17 12:37 | お料理

欲しかったの。。。蒸し器

b0138882_105919.jpg

これ、、、ルクエの商品「スチーマー」 蒸し器ですね^^

我が家には、蒸せる鍋はあるんですが、、、

何年も、棚の奥に鎮座し、大きく重い@@; まるで漬物石のごとくっ・・・

なので、洗うのも面倒、使うのも苦  だったので

蒸すお菓子、蒸すお料理は 致しませんでした^^;

本当に面倒臭です。。。


でも、でもね!!

このシリコンのスチーマー 何と言っても 軽いっ!!

それに柔らかいので多少の隙間があったら、
                     若干カタチを崩しつつも収納可能^0^/

それにこの品数多く 一気に3品作れる 優れた機能♪
b0138882_1054562.jpg


すごく便利なのです。。。

それに、今まで敬遠してきた 蒸し料理 

     実は、わたしも主人も息子も 大好きな 蒸し料理とお菓子が

       これからは手軽に、イヤ 気軽に作れます。。。^^



このスチーマーで3品のレシピは
           ルクエ レシピブログ に載せて頂いています♪


今日は、シュウマイと茶碗蒸しを作ろうかな~~。^0^。
[PR]

# by rierincook | 2009-06-15 10:09 | お料理

レモン風味のファルファッレ


b0138882_12225845.jpg
コストコでショートパスタを買いました。

ファルファッレがどうしても欲しかったんです~♪

可愛い蝶々のようなパスタ^^

そして、このパスタならこの味っていうイメージを持っていたので

今日は、その味を再現してみました。


ルクエの商品オンパレードですが、

本当に凄く便利で困ってます^^;

だって、パスタは「スチームケース」に入れてレンジでチン♪

そして茹で上がったら、

少量の大きさに合わせた「ストレインストア」でお湯きり。
b0138882_1224239.jpg

そして調味の時には、

「レモンスクイーザー」で種の落ちるのを心配する事無く 
                      レモン果汁をギュ~ッと搾り入れます。
b0138882_1228663.jpg

爽やかな味のパスタは、これからの食卓にピッタリ☆

レシピは ルクエ レシピブログ に載せて頂いています♪


このパスタは、子供もよく食べます^^

ぜひお試しを~♪
[PR]

# by rierincook | 2009-06-13 12:29 | お料理

驚き!エキブロでご紹介頂きました♪

b0138882_9364071.jpg

きのう、お弁当の方のブログで

中国黒酢を使ったこのお弁当を紹介したんです。。。

すると、ビックリ@@! 

エキサイトブログで、「おいしい!」のコーナーで紹介して下さっていました!

こんな事は珍しいので^^;

ぜひご覧下さい~~

こちらをクリックしてね →  「ウーマンエキサイト おいしい!」



やっぱり、黒酢っていいよねぇ。。。。
[PR]

# by rierincook | 2009-06-11 09:37 | お弁当

子供の風邪の時の食事は。。。

b0138882_1255732.jpg

先日、息子がスーパーで

「ママ。。。寒いよ;;」 と 真夏日の日に

皆が半袖だというのに、あまりにも寒がるんで、

・・・「これは、マズイぞ・・・」と思って、熱を測ると37度6分。

う~~ん、上がり始めか!


息子の状態は、もうグッタリ。

昼過ぎにしばらく寝て、起きてきたら

「ママ~。。。なんか温かいの食べたい」

と言うので、

というか、食欲あるの???@@!


実は、何も考えてなく~~~

「じゃあ、温かいスープにパン入れて食べる。」という事になり

ルクエのスチームケースで、

カボチャを4分レンジにかけて、フォークで潰し、シノワで漉し、

牛乳とコンソメを加えて、ゆっくり温めてポタージュを作りました。

思い立ってから、出来上がるまで、凄く早かったです!


~~これは、カボチャを茹でて~
      ・・・なーんてやってたらかなり時間は掛かったと思います。

それに、ラップでチンだと、カボチャの火の通りが、
     かなりムラのある出来上がりになって焦りますが、

ルクエのスチームケースだと、熱の伝わりのムラがなく、

かぼちゃは、満遍なくホッコリ蒸し上がっていました♪

わたしは、調理用に赤 テーブルサーブ用には黒 にしています。

最近は、何でもかんでも、お弁当の食材を茹でる・蒸す作業は、
                  全てこのスチームケースでしています^^
b0138882_12531361.jpg

                  ルクエ スチームケース

子供の風邪って、食欲があるうちは、ちょっと安心なんですよね~~^^

やっぱり沢山食べられたので、治りも早かったです♪

母は息子が「食べたいよぉ~;;」と言った時に、すぐに対応できて嬉しかったです☆

    スチームケース君!!ありがとう~~^0^/
[PR]

# by rierincook | 2009-06-09 13:01 | お料理

お宝がやってきたっ!!

b0138882_13181212.jpg

b0138882_13182938.jpg


すみません。。。うちのじゃありません^^;

仮に我が家にやってきた

超ド級のお弁当箱様 でございます。。。

輪島塗りでございます。




1個につき 5万円でございますので、

2つで10万円でございます@@;

有り得ないお値段のお弁当箱様。。。

こんなお弁当箱、どんな方が買われるのでしょう。。。

わたくし、中身は200円もしないようなものを詰める予定でございます・・・

そんなものしか考えられません;;

それでも輪島塗りのお弁当箱様と、お仕事が出来て幸せです^^;

本人以外は、取るに足らないような事ですが、記念に残そうと思って

ブログに載せてみました。 やはり貧乏人 。        


あ・そうそう、
お弁当の方のブログも、よろしかったら遊びに来て下さいね^^

     「主人へ愛ある健康弁当」  

ご主人様、あれから8キロ痩せたそうです

あたしもお弁当にしようかな・・・
[PR]

# by rierincook | 2009-06-05 13:25 | お弁当

自家製セミドライトマトのお料理

b0138882_17134174.jpg


今の時期は、乾燥してお天気の日が多くて

最近では、野菜を沢山干しています♪

今回は、プチトマトを干すのに便利な

ルクエの「ボイリングメッシュ」を使って、
        お日様の当る場所で2~3日干してみました♪

ボイリング・・・そう、茹でる な名前ですが、、、^^;

干すのにも便利に使えますっ^0^/

夕方になったらキッチンの邪魔にならない場所に引っ掛けて

早く乾燥させたい時は、お日様の当る場所、当る場所に追いかけて

どんどん乾燥できました^0^

我が家では、保存するぞ!!とばかりに大量に作っても

収納場所が無いので、2~3回使う分を作ります。

沢山作っても飽きちゃうしね^^;

このセミドライトマトを使ったレシピは

ルクエ レシピブログ に載せて頂いています。

とても簡単で、ちゃんとイタリアンなお料理に仕上がっていますので

ぜひチェックしてみて下さいね☆
[PR]

# by rierincook | 2009-05-28 17:21 | お料理

ルクエ フレキシクック ナンバーズ

b0138882_1257516.jpg

最近は、20度以上の日が続きますね~~。。。

先日、ルクエのアイスキャンディー型で作ったアイスキャンディーが

近所の子供たちに評判が良く♪

今回は、思考を変えて、
自分の好きなナンバーを選べるおやつ!
    ~~にしてみました^0^

ルクエ フレキシクック ナンバーズにチョコレートを溶かしいれます♪


もう、息子は想像がつくんですよぉ。。。

間違いなく 「5」!

最近なにかと言うと、
  「自分で出来るよ~! ね、もう5歳になった?
      と 5歳に憧れる4歳児なのです^^;


このチョコレートは、結構柔らかめのミルクチョコレートですが

ルクエのナンバーズ型に溶かしいれて、冷蔵庫で1時間程度冷やせば

簡単に型からチョコレートが外れます!

柔らかめのミルクチョコレートは、子供たちが大好きなもの♪

型から外す事を考えすぎて、
    クーベルチュールやブラックチョコレートを選択しなくても

十分きれいなナンバーズができました^0^


わたしのレシピは。。。って、またレシピと言えない様なものですが

ルクエ レシピブログ に載せて頂いています。

他にもいろいろな便利グッズが見ることが出来るので
                ぜひ覗いてみてくださいね~~☆
[PR]

# by rierincook | 2009-05-27 12:57 | お菓子

ルクエ アイスキャンディー型

b0138882_10401156.jpg

いらっしゃい! いらっしゃぁ~い!
ルクエのシリコングッズはいかがですかぁぁ~^0^。。。な感じで

連続して、シリコンの素敵商品のご紹介 ばかりしておりますが

本当に! このアイスキャンディー型 いいわぁ~~♪


定番の「赤」もいいですが、他にカラーバリエーションがあるんです♪

このカラーバリエーションのお陰で、

きのうは子供達も、これで作ったアイスキャンディー型で大賑わい!!

息子の幼稚園のお友達と3人で、仲良く食べた時の様子。。。

まず、仲良し男の子から 「どれにする~?」

「ボクは 赤 !!」 と真っ先に赤を選択^^

仲良し女の子は・・・「ミドリ♪」

そして息子は自分の好きな「クリア」が残ってご満悦♪


・・・中身が一緒ってのがいいですよね^^

味の種類が違うと、ボクも、わたしもグレープがよかったぁぁ!とか
                       オレンジがよかったぁぁぁぁ~~!!!と
喧嘩の原因にもなりかねませんが、

そう!色はいろいろ選べて、中身は一緒っ!


平和な時間が流れたことは言うまでもありません。。。^^
手も汚れず、途中 おっこどしたり致しません!
    ママ達は、子供たちが ガッツイテいる間 のんびりお喋り出来ました♪
        メデタシ メデタシ。。。


わたしのレシピ・・・っても 大したレシピじゃないんですが^^;

   ルクエ レシピブログ に載せて頂いています♪

素晴らしいレシピが沢山ご覧になれますので、ぜひ覗いて見てくださいね~^^
[PR]

# by rierincook | 2009-05-20 10:38 | お菓子

ルクエ ストレイン&ストア(折り畳み式ザル)

今日も便利なキッチングッズを使って、

主人のお酒のトモを作りました~^0^

以前、水切りヨーグルトをもっと水を切って~~

こってりまったりの、クリームチーズ風にして仕上げていましたが、

今回は、ルクエのストレイン&ストア でとてもキレイに作れました♪

我が家では、お菓子にしたり、ヨーグルトとして食べたりしないので

こんな感じにして食卓に出します☆
b0138882_13565398.jpg


そのまま食卓に出してもカッコイイでしょう~~!!

水切りしたらそのまま好みの食材を乗せて

パンやクラッカーにのせて食べます♪

粒胡椒や、ハチミツをかけて食べるんですよ^^


このストレイン&ストアは、水切りするものの大きさに合わせて

深くしたり浅くしたり出来ます。。。それに収納する時はペッタンコになるんです☆
b0138882_15413326.jpg


キッチンの収納場所も取りませんでした!

我が家ではザル 大~小 とカタチの揃わない物がかさ張り・・・^^;

これ1つあれば、ウチのザル2~3個は要らなくなりそうです。。。

ホント、最近のシリコングッズって便利ですよね~~~・・・・感心デス。


このレシピは、ルクエ レシピブログ に載せて頂いています。

他にも便利なものや素敵なレシピも沢山紹介されているので、

ぜひご覧下さいね~~♪
[PR]

# by rierincook | 2009-05-18 13:57

ルクエ インペリアル型 ロイヤルクラウン

b0138882_13531570.jpg

すっごくゴージャスで便利な型のご紹介です~~♪

パーティーやお祝い事に、よくミートローフを作るんですよ。

リング型を使ったりして、工夫して楽しく豪華にしようと頑張っていたんですが

この「ルクエ インペリアル型 ロイヤルクラウン」は
b0138882_1510118.jpg


ものすごぉぉ~く 型のカタチが ゴージャス☆デス!

見た目がこれだけ豪華に出来上がれば、

そりゃあ もう!! 味は二の次でしょう!!
                 ・・・ってコレは美味しく出来てますケド^^;


炊飯器で「海老ピラフ」を作っている間に

お肉を型に敷き詰めて~
b0138882_13511590.jpg


焼いて~~   焼き上がるとこんな感じ^^
b0138882_13514886.jpg


盛り付けは、中に「海老ピラフ」をこんもりと盛り付けます♪
b0138882_13524467.jpg



いいでしょう~♪

このシリコンの型って成型に神経を使わなくていいですね。
スルスル~♪っときれいに抜けるんです。

ミートローフ、ケーキ、ゼリー なんでも来い!!


今回のレシピは、ルクエ レシピブログに載せて頂いています。

他にも便利なシリコンアイテムやレシピがご覧になれますので

ぜひ覗いてみてくださいね~☆
[PR]

# by rierincook | 2009-05-15 13:49 | お料理

ルクエ アイスキャンディ型で 水羊羹

b0138882_13265576.jpg

水羊羹って、実はすご~~~っく簡単に作れたのでビックリです^^

ルクエの商品の「アイスキャンディー型」を使用して

なにか面白いものは出来ないかしら。。。とずっと思案していたんですが、

そうだわぁ~^0^「水羊羹」が素敵かもぉぉぉ~☆

・・・と言うことで、本来ならば、アイスキャンディーを流しいれて、

ハンディでパクパク食べるハズの物に、水羊羹を代わりに入れて。。。

日本人なら!!
  夏の定番 和菓子の「水羊羹」を ハンディで頂く!!!


・・・いや。。。型から抜いて、、笹入りの水羊羹のようにして、切って頂く。。。


どう食べようともOK!ですが、

残りは、また型に入れて冷蔵庫にしまえるのがいいじゃないですか~^0^/


わたしの記事は ルクエ レシピブログ でご覧になれます♪

水羊羹の簡単なレシピも載せていますので、ぜひご覧下さいね☆
[PR]

# by rierincook | 2009-05-07 13:32 | お菓子

息子の遠足 おやつランチ

b0138882_10222792.jpg

先日、息子の遠足  ズーラシアへ行ってきました~♪

本当にいいお天気で、暑過ぎず、空気もカラッとして。。。

あぁ~~。。。気持ちがいい~~

と思っていたんですが、、、息子 もそうだけど

沢山の幼稚園児が一同に@@;

そう、動物どころではありましぇ~~んっ><!!

息子、子供達、、、基本自由行動なので

走る!!走る!! 

止まっては、イキナリ腹が減ったと言いワメキ!!@@;

ママ達は ゼ~ゼ~ハ~ハ~。。。。


お弁当は動物園内のレストランでラクちんしよう!と一緒に行動するママと決めたので

今回は、何にも作らないと、息子も寂しいかと思い。。。

こんな「おやつランチ」を作って行く事にしたんです♪

そして、、、これが大正解♪

動物園に着くなり、「お腹空いた!」攻撃に合い。。。

10時半に、この「クルクル動物ジャムサンド」を出せば

ご機嫌さん☆☆☆で、お昼まで持ちました^^;

b0138882_1023076.jpg


~~クルクル巻くのって可愛いですよね~♪ (自画自賛)~~

息子の朝ご飯にも、以前はこんな感じで作ってました。。。。

子供はちょっと可愛いだけで、ホント大喜びでいいですわ^^
[PR]

# by rierincook | 2009-05-02 10:26 | お弁当

家族でお出掛けだ~い好き☆

b0138882_1155113.jpg

このゴールデンウィークに向けて

息子にまたウインドサーフィンをさせるべく

新しい板を購入したので、遠く埼玉県まで取りに行きました。

埼玉県と東京都の境に位置する彩湖

主人もわたしも初めて訪れたウインドサーフィンの地です。

主人は、早速ウインドです。

息子は自分もやれるものだと思っていたようで、

主人がウインドをしている最中も始めは応援していたけれど

なかなかあがってこない主人に、そのうち腹を立て。。。^^;

ヘソ曲げていました。ずっと・・・・

風は、かなりの強風 南西の風。。。

わたしはそんなに乗りたくも無く、息子と一緒にクローバーの花束を作っていて

とっても楽しかった♪

息子はお花で遊ぶのも大好き☆

一生懸命に自分でクローバーの花束、作ってたんですよ^^
b0138882_1145989.jpg


出来た花束。。。ピストルだってよ^^;
b0138882_1142878.jpg

[PR]

# by rierincook | 2009-04-28 11:08 | その他

ルクエのボイリングメッシュで完璧ゆで玉子☆

ルクエのボイリングメッシュをご紹介しますね~^^

今話題のルクエの商品のひとつ「ボイリングメッシュ」

先日 、朝のNHKで、便利グッズの紹介でこの商品を紹介していました^^


今回は「完璧なゆで玉子」を作ってみました。

たっぷりの水にボイリングメッシュに入れた5個の卵を入れ。。。
沸騰するまで、付属のひもを持ってゆらゆら揺らします。
b0138882_16571198.jpg


沸騰したら、手を離し、10分茹でます。
そしてボイリングメッシュに入れたまま、冷水で冷やします。
b0138882_16573418.jpg


わたしは、煮玉子に致しました。
ね、ね、ね~^0^ 黄身が真ん中の 「完璧な煮玉子」でしょう~♪
b0138882_16575841.jpg

ボイリングメッシュなら、こんなキレイなゆで玉子が簡単に作れます☆

「ルクエ レシピブログ」 では、私の記事を紹介していただいています。
他にも素敵な商品とレシピがご覧になれますので
ぜひご覧下さいね~☆
[PR]

# by rierincook | 2009-04-25 16:28 | お料理

素敵なココアで「濃いぃ~チョコレートマフィン」

先日コストコへ行って参りました~♪

コストコって、どうしても1万円札がお財布に入ってないと不安になる場所^^;

やっぱりホールセールなので、

まとめ買い的な金額でないと買えないのはネックだと思っています。。。

しかし・・・なぜかとてもココロ踊る買い物の場所でもあります^^;


たまたま通りかかったコーナーに見慣れない缶が・・・

バンホーテンのココア缶がぁぁぁ とっても素敵ぃぃぃ~☆

別にココア欲しくはなかったんですケド。。。。買っちゃいました。

それで作ったのが、こちらの

チョコレートとココアたっぷりの
「それはそれは濃厚なチョコレートマフィン」です♪
b0138882_15354491.jpg


ザクザクとミルクチョコレートを入れています。

大きく作ると息子の鼻血も出そうなので^^;って出るの?チョコで??

小さめサイズでございます。。。

それにしても、この缶にイチコロだった訳でございます・・・。
b0138882_15381259.jpg

[PR]

# by rierincook | 2009-04-24 15:39 | お菓子

お弁当記事のブログ

毎日 毎日 お弁当ばっかり作ってます^^;

そして、お弁当のブログを作りました。
   お弁当ネタ以外は、この海風キッチンにしようと思っています^^

ちょっとずつ紹介していますので

お時間があるときに遊びに来てくださいね♪

「主人へ愛ある健康弁当」
[PR]

# by rierincook | 2009-04-22 14:03 | お弁当

スコーンいろいろ。。。

近頃は、毎日と言っていいほど、いいお天気でしたね。

きのうは珍しく寒かったけど、たまにはいいかぁ~。。。と思えました。

最近は、おやつも 息子の幼稚園が始まってゆっくり作れています。


まず、普通のスコ~ン。。。作りました♪
b0138882_9445762.jpg


たっぷり手作りの「ブルーベリーとイチゴのコンフィチュール」を添えて。
b0138882_9454396.jpg


そして、スコ~ン作りに若干はまり^^;

翌日もお昼前に帰ってくる息子のランチように

「オニオンベーコンのスコーン」を焼き。。。
b0138882_946844.jpg


わたしは、こんな粉モノが大好きなのでモリモリ毎日でも飽きませんが

・・・一方息子、若干スコーンに飽きた模様・・・^^;


また今日もお天気がいいから、

今日のお昼は、お庭でおにぎりにでも食べるかぁ~。。。

お赤飯がたっぷりあるので、お赤飯のおにぎりね☆

主人は今日もお仕事へ。

むすことのんびり、休日の午前デス。
[PR]

# by rierincook | 2009-04-18 09:50 | お弁当

今年の春の海とお花

b0138882_1935333.jpg

桜が咲く前は、ばたばたと日々が過ぎて、

気が付けば、世の中、花花花~♪の春でした。。。
b0138882_18564098.jpg

桜も、開花から満開の時間がとても長くて

すごく癒してもらいました^^
b0138882_1963551.jpg

~~もともと器用なタイプではありません。。。
平気だ平気だ!と頑張って、
 気が付けば、いつも胃腸炎や倦怠感をどっぷり感じるひとでして・・・^^;

そんなわたしの一番の癒し。。。
両親にも素敵な旅行に連れて行ってもらったりして、本当に嬉しかった♪
それでも、
いまだ春休み中だった息子とのデートが、実は一番癒されたな~~。。。


わたしは、気分の良い時も、ちょっと気持ちが落ちている時も
この道を通るのが大好き!!
b0138882_1971229.jpg

左手に海を見て、どんどん行くのが大好きな気分~♪です。

鎌倉をやり過ごし、江ノ島方面へ向かえば、
なぜかとっても得した気分~♪

でも、今回は息子と楽しい楽しいいつものお店でのデートの約束

なので、そこまでは行かず

葉山でのんびり素敵なティータイムを過ごしました☆
b0138882_1933021.jpg

なんてことのない話をしながら、ゆっくりこの子とお茶が出来るなんて

~~ママ、、、ホントうれしいなぁぁぁぁぁl♪♪~~


明日から年中さんの息子です。

随分長い春休みでしたわ^^;

はよ、お互い、いつも通りの生活したいものです。

のんびりし過ぎないように気を付けなきゃね^^;

衣替え、部屋の整理、棚の整理、・・・・

息子を理由にまったく手をつけて無かったわっ~~。。。
[PR]

# by rierincook | 2009-04-12 19:09 | その他

作ってますよ~。。。お弁当

毎日毎日ぽかぽか。。。

朝の始まりはやっぱりお弁当作り。

お弁当はテーマがあると燃えるたちだと最近知りました^^;

燃えてます・・・健康弁当!

b0138882_19563144.jpg

健康のポイント 副菜の野菜はグリルとマリネ

b0138882_19571136.jpg

健康のポイント おからと豆乳たっぷりのハンバーグ

b0138882_1958049.jpg

健康のポイント 余分な脂肪はすっかり落とした塩豚肉巻き


見た目もボリュームも落としたくはないんですよね^^;
なにせ、育ち盛りのような主人。。。

「食べる楽しみは、生きる楽しみ☆」が自論です♪

来週から、息子、やっと幼稚園がスタートします・・・おそっ!

来週からも、マイペースでやっていこうと思っています^^


~~日記の文字数も、これよりは増えると思います^^;スミマセンでした。

よろしくお願い致します♪
[PR]

# by rierincook | 2009-04-10 20:07 | お弁当

甲府へ行ってきました^^

b0138882_11573979.jpg


山梨県の桃  桃源郷 は今が見頃。。。ということで

行って参りました^^
b0138882_11581926.jpg

桃は満開。。。桜も満開。。。夢のように贅沢な空間を楽しみました。

私の両親に感謝です☆
[PR]

# by rierincook | 2009-04-08 11:58 | その他

お知らせです~

最近は主人の健康弁当ばかり作っておりますが^^;

その甲斐あってか腹回りが少し減ってきたような・・・

まだまだ健康弁当でお手伝いする予定なので、
                   弁当記事が続きます。。。


さて、そのお話とは全く関係ないのですが、

4月1日にベネッセコーポレーションから
  「みんなが本当に作りたいおかず保存版」2009年版 が発売になります♪
その中で、フードコーディネートのお仕事をさせて頂いています。
b0138882_20514790.jpg

フードコーディネートの内容は、
         36品のレシピ作成と調理そして食器のコーディネートです^^

 P30 ・ P61 ・ P73 ・ P84 ・ P108 ・ P120 
                          の6ページのお料理です。


イッタラ・アラビア・ロイヤルコペンハーゲン等、
              手持ちのものを今回は多く使用しました。
         
なので、ここのブログでいろいろお付き合いくださっている方々なら

「見た事ある!!」な食器ばかりなので、

ご覧になると楽しいかも知れません^^


 
ボットナもブラックパラッティッシも使っていますよ~♪

もう手持ちのお皿殆ど使ったような気もします。。。

ぜひご覧下さい^^;
(個人的な感想ですが、やっぱりブラパラが素敵に写ってます☆☆☆
              ・・・って本当はお料理がオススメなんですけどね♪)
[PR]

# by rierincook | 2009-03-31 20:56 | その他

パセリソースのお弁当。。。

b0138882_13311763.jpg


パセリが、どうするんですかー!!っていう位の量で

袋にパンパンな状態で売られています^^;

しかも98円!!

付け合せにするには多すぎる。サラダにもしないでしょう・・・・

どうするのですかーー??と思うでしょう。。。

わたしは、自分の限界に挑戦するべく、

そのパセリの座布団のようなパックを買いましたよ^0^/


夕べはお肉のソース作りにパセリをたっぷり使い、

パスタにも使い、

そして、最終第4コーナーを回ったところで

主人の健康お弁当にひと役かっていただきました!

カジキマグロのソテーのグリーンソースです。

たーくさんのパセリ(まな板一面パセリにして全部刻み)をオリーブオイルとガーリックで炒め、

そして塩コショウで味を調整します。

たっぷり刻んだのに、量はそんなに多くは無いんですよ^^

このソース、ピザにも使えるし、マカロニやパスタにも絡めて食べると美味しいです。

全然苦味は無く、かえって爽やかな風味でとても美味しいです~♪


今日から我が家も日常が戻り。。。ほっとしています。

やっぱりのんびり暮らすのがいいな~~^^

梅の実は小さな赤ちゃんが沢山生っています♪

隣では、杏のつぼみがふくらみ始めました。


春っていいね。

今から息子と2人、そしてチャックと海に行ってきます。。。
[PR]

# by rierincook | 2009-03-26 13:32 | お弁当

主人へ 愛ある健康弁当。。。

b0138882_1120479.jpg

我が家のご主人様、先月末にぎっくり腰を致しまして、

あれから、週2日は禁酒デーをもうけております。。。

酒好きなので、かなりのご決断! 

結婚して10年以上経ちますが、大好きなお酒を絶つ事を数日でも決めるとは初めてのことです@@;

そうとう、ぎっくり腰の恐怖にやられているようです^^;


そして、のほほんと、適当に主人のお弁当は作っていましたが

わたしもこの腰周りのぜい肉を削ぐお手伝いをば・・・致すことに決めました。

カロリーは低め。かつ 満足感はそのままに。。。

それがご主人様お弁当の目指すところです。

春を感じさせる菜花も韓国海苔で巻いて食べると美味しい~~♪

カロリーダウンやら色々構えて考えていたけど、けっこう楽しいじゃん♪・・・というのが感想です^^


わたしも、そう言えば最近やたらと炭水化物ばかり食べて、ムクムク大きくなっているような気が^^;

まぁ。。。わたしはいいんだけどね。ダイエットして出来た試しがありませ~~ん。
というよりも、ダイエットしようとすると、余計に食べ物に対する執着心が芽生えるので、返って太る事が多いのデス。。。

胃腸炎か、精神的ショックが無いと痩せません。


主人は、わたしより意思がしっかりしているようです。(今のところ)

頑張って欲しいです。。。
[PR]

# by rierincook | 2009-03-21 11:19 | お弁当

春はお弁当がいいなぁ~。。。

b0138882_924272.jpg

暖かくて、ここ数日のお昼ご飯は、
お庭の梅、桃、あんずの木の下でお昼ご飯を食べています。

こんなお弁当を作って、みんなで食べようと思って作りました。

唐揚げのり巻き と 黒豆玉子焼き 
はんぺんハートとトマトとアスパラ
菜の花の辛し和え
金時豆のケーキ
オレンジ 苺


のり巻きと玉子焼きは、もっと沢山作りました。
でもすぐに無くなっちゃった~~^^;みんなよく食べます。。。

今は、退院してきた御母さん、御父さん、主人の妹、姪と息子をわたしで、気持ちのいい風と日差しを感じながら同じご飯を食べる日々が続いています。

生まれたての1ヶ月になる赤ちゃんは、みんなが食べている時はよく泣きます^^;
やっぱりひとりじゃ寂しいよね。
早く一緒に食べられる日が来るといいね♪。。。3ヶ月位になれば出来るかな^^


賑やかで、大変な日々はもう少しで終盤だと思います。

自分の事ばかり、自分の家の事ばかりして来たけれど

こんな日々も経験する機会があって、

わたしも少し考える事もあって、ちょっとだけ変わったかな。。。


頼ることもあり、頼られることもある  

そんな環境に感謝しよう。。。

わたしがここにいる「意味」をもっと大事に考えよう。。。
[PR]

# by rierincook | 2009-03-20 09:16 | お弁当

春の天ぷら ふきのとう。。。

b0138882_11345266.jpg

ふきのとう。。。

子供の頃はただの苦い野菜。。。

今は、大好きな旬の山菜です^^

調理する前に、お台所のまな板の上が「花畑」みたいになりました♪
b0138882_1134249.jpg


天ぷらにすると本当に美味しい。。。

美味しいお塩で頂きます♪

主人も大喜びで頂きました。。。。

芽を・花を頂く。。春を頂く という感じがすごくして

わたしもパワーを頂きました^^
[PR]

# by rierincook | 2009-03-19 11:36 | お料理

横須賀ネイビーバーガー2


本日、急遽 横須賀ネイビーバーガーを探索することに^^

前回は、ドブ板通りの 「TSUNAMI」 

とても美味しいので、これはどんどん探求しようと

我が家では盛り上がっています^0^


お目当てのお店へ行くと、本日はお休み。。。;;

ならば、今日は老舗の「Honey Bee」へ♪

ネイビーバーガーとフレンチフライを購入して、

近くの海の公園へ行って、3人で海を見ながら食べました♪
b0138882_19463349.jpg


感想は、「TSUNAMI」の方が色んな面で上かな~。。。

まぁ、店内で食べたわけではなく、
        テイクアウトしたので正確な判断ではないかもね。

ボリュームのあるパテは本当に迫力満点です!!

息子も大きなお口を開けてかぶりついていました^^

「Honey Bee」は初めて入ったけど、

思ったより、入りやすいな^^ 
   もっとコテコテのアメリカ色てんこ盛りかと思っていました。

それか、、、わたし自身がすっかり年季が入って、
       どこでもなんでも、なんとも思わなくなっているのか・・・^^;

横須賀ネイビーバーガー、本当に楽しい探検です☆

誰か一緒に探検しませんか~~^0^/

b0138882_1041591.jpg

[PR]

# by rierincook | 2009-03-18 19:48 | その他

夢のとんかつ。。。

b0138882_1714179.jpg

とんかつ、とんかつ、

ピロコさんから頂いた「つけてみそ かけてみそ」をかけて食べたい。。。
b0138882_17143411.jpg

いつもチャンスを伺っていたんです☆

どうせなら、鶏カツじゃなくて

ちゃんと「とんかつ」で食べたい!


本日はとうとう、豚のロース肉で、夢のとんかつ^0^

b0138882_17133959.jpg

うぅ~ん。。。このお味噌のソース、濃厚で味がいい~~♪
八丁味噌なんでしょうね~、この味の深さは^^

ご飯がすすむ~♪進みます~♪♪

オシャレっぽく盛りましたが、1枚じゃ足りませんでした^^;

この「つけてみそ かけてみそ」 かなり最高デス!!!


名古屋万歳!!!
[PR]

# by rierincook | 2009-03-17 17:05 | お料理

油揚げのおつまみ^^

只今、主人は月曜日と火曜日は禁酒デー^0^

はい、ぎっくり腰にならないために、腹周りのお肉を減らすためです~~

きのうはお酒とちょっとおさらばの前夜日曜日だったので

おつまみオンパレードから夕飯は始まるのです。。。


まぁ、、、もう10年以上続けているので、
                慣れちゃっているのですが~~

今はちょっとね~~^^; 人数多いから、面倒っちゃ面倒デス。


とりあえずの1品は、これ^^
とっても簡単でビールや日本酒に合います♪
「長葱とチーズとじゃこの狐焼き♪」
b0138882_16484074.jpg


チョロっと醤油を垂らしても美味しいです^^

子供も一緒に食べてます。

カルシウムたっぷりで、こどもにも食べさせた方がいいので

3枚くらい作ってます~~♪
[PR]

# by rierincook | 2009-03-16 16:48 | お料理
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30