お庭の春。。。


b0138882_17135331.jpg


以前は大木だった「白木蓮」。。。

訳あって倒れ、切った幹から再生した木蓮です。

大きな白い花は、本当に見事で、

「仏様」を何故か感じます。。。


今年も、大きなつぼみをつけています^^

玄関先にあるので、大きな枝が、扉を開けると目前にあるので、

この時期は、出かけたり、帰ってきたりするたびに、

大きな白木蓮に出迎えられ、

得をした気分にさせてもらえます
         。。。もしかしたら1番好きな華「白木蓮」♪

毎年少しずつ大きくなってるみたい・・・^^;大丈夫かな、スペース。

b0138882_17144218.jpg



そして、根が付いてから随分経つ「クリスマスローズ」です。

クリスマスには咲きませんね^^;

先月あたりから満開です♪

そろそろ終盤っぽいので、今年は写真に撮ってみました^^

b0138882_1715152.jpg


なんとも言えぬいい色です。

食器には無い色だなぁ。。。

紫、ピンク、微妙な渋さの色ですよね~~。


紫と言えば、今日息子と焼き芋を買いました。

2人で半分こ♪で割ってみたら、、、

ななな な~んと 紫いも @@!の焼き芋。。。初めてかも。

でも、あんまり嬉しくなかったな~・・・・だって

   紫芋って、甘くないんだもん。。。。

息子の「食い」もイマイチでした^^;どうして甘くないのかな~。。。

甘い紫芋ってあるのかしら?
[PR]

# by rierincook | 2009-03-15 20:38 | その他

春キャベツと鶏のミルフィーユグラタン

きょうも~~、わたしは大家族のおっかさん~♪

煮物は給食並みに作り~♪

         ☆ 最近 向いているような気がしています^0^ ☆

レンジ調理にも頼って~^^

レシピUPすることはないかな~。。。と思っていたけど、

また便利な ルクエ スチームケース をバンバン活用しています~^0^

「春キャベツと鶏のミルフィーユグラタン」

b0138882_17374947.jpg



わたしは、いつもレシピを書くとか、メモを見るとかしないので、

危うく、きょうも勢いで作ってしまうところでした^^;

ちゃんとレシピ残すように、キメの細かい人になりたい。。。

でも、日々の晩のおかず、そんな暇、本当はないなぁ、、、、

仕事か、モニター以外では、マメな部分は皆無です@@;

そんなわたしですが、

今回も ルクエ レシピブログ にレシピを紹介していますので、

相変わらず、死ぬ程簡単ですが、ご参考まで、ご覧になって下さいませ。。。。
[PR]

# by rierincook | 2009-03-14 17:39 | お料理

ドーナツのおやつ

b0138882_1575819.jpg

最近、わたしのささやかな願い。。。

はらドーナツ が食べたい。。。

きのうFM横浜でレポートされていたなぁ。。。

わざわざ買いに茅ヶ崎までは・・・^^; 横浜は疲れそうだし・・・;;

横須賀に出来ないかなぁ。。。はらドーナツ。


まぁ、、、高校生の時から、
部活帰りにミスタードーナツを3個食べてから帰っていたヒトなので、
                       根っからのドーナツ好き☆です。

そして、やっぱりどこにでもあるミスタードーナツ、

今なら100円♪

気が付いたら、大量購入してしまいました^^;

息子にはもちろん「Dポップ」♪100円でお得です!


あぁ。。。来週から半日保育のち春休み。

当分PCでの作業が滞ること、確実ですわ@@;



~~ 相変わらず御母さん入院、もしや退院。。。(not復活状態で)
          うう~~ん。。。病人、産後夫人、新生児、幼児2名、家事しない男性3名

              春休みは、どこにも行けそうもないな・・・(ボソっ)

[PR]

# by rierincook | 2009-03-13 15:07 | その他

わたしのお弁当。。。


お弁当、自分のはかなりヘルシーです^^

今日は、鮭の西京漬けがメインです^^ 

西京焼きって、わたし何でも大好きです☆


・・・そして、今、人気の^^;巻き巻きごはんのお弁当にしてみました~♪



わたしは普通の「マキス」を使っていますが、

ルクエのマキスもいいなぁ~♪

シリコンで使いやすいかもね^^

これからは行楽シーズンなので、

巻き巻きごはんが活躍しそうですね☆


あぁ~~。。。お花見弁当持って、お花見に行きたい~~!!
[PR]

# by rierincook | 2009-03-12 16:40 | お弁当

素直で可愛い。。。

ゆうべ、寝る時。。。

もう寝る寸前の息子。お布団の中。

べったりくっ付いて寝たりはしないんですが、

ゆうべは、

「いい夢みてね~^^」 とわたしが言ったら

「ママ。こっちに来て~」 と言うので、いくと、

わたしと頭をくっ付けて、

「これで一緒に夢みれるね☆」 。。。 だって。。。


大したことでは無いんですが、

4歳って可愛いなぁ~。。。

本気でそう思ってるのが素敵☆


ママ業、とても楽しいです^^
[PR]

# by rierincook | 2009-03-10 16:32 | その他

幼稚園のお弁当 

b0138882_1483394.jpg


姪にお弁当を作るのも、多分今日で最後かな。。。

明日から午前保育に突入だそうです。。。

息子は今週一杯は、幼稚園にフルで行ってくれるので助かります^^;


おばちゃん、やっぱり可愛いの苦手なのかなぁ。。。自己嫌悪;;

どうしても、腹一杯にさせたくなるらしく、、、

いつものクセで、「キッチリ!どっしり!弁当」になってしまいました。

ちなみに

・ 人参、ベーコン、ブロッコリーのパスタ
・ キャベツとコーンのスフレ
・ ウインナー(一応 花・・・^^;)
・ 苺&練乳

若干どつぼにハマッたきらいもありましたが、

今日も、大食になった姪が、全部食べて来てくれますように・・・☆


やっぱり、男の子のお弁当しか上手に作れないのね。 無念。。。
[PR]

# by rierincook | 2009-03-10 14:08 | お弁当

美味しい「パンのグラタン風~♪」

今晩も、大量調理中。。。

主人の母、、、御母さん、いまだ入院中。。。

大家族の主婦となり、大人5人と子供2人の「晩のおかず」作っています。。。

クイック調理が今、実はとても助かっています^^

キッチンでは、ガス台、グリル、レンジが同時稼動、わたしも含めてフル稼働@@;


これ、5分で出来ます。。。^0^♪

フランスパンをちぎって浸して、ちょっとフレンチトーストのようにも見えますが

グラタン風で、味もしっかりしています。
b0138882_18231469.jpg


ルクエ レシピブログ に 詳しいレシピを紹介させて頂いています♪


サラダと共に、ランチにも良いと思います^^

今日は、夕飯の付け合せで、おかずサラダっぽく出しました。

フランスパンの「カリッ!」と生地の「フワ・トロ~♪」 が
                           いい感じに出来ています。
[PR]

# by rierincook | 2009-03-09 18:24 | お料理

苺ヨーグルト生地のショートケーキ

b0138882_1216572.jpg

ルクエ スチームケース は面白いです^^

子供のおやつには、よく手軽なホットケーキミックスを使います。

今回も、我が家に合った使い道で。。。


冷蔵庫にあった、市販の苺ヨーグルトを使用しています。

水分の代わりに使用しています。

レンジで作っているので、本当に簡単でした♪

レンジでは、カップケーキを作っていますが、

こんな大きなサイズは、作ったことが無かったな~~。


クリームの泡立ては、少量だったので、久しぶりに手で致しました。

やっぱり疲れます。。。でも嫌いじゃありません(再確認^^;)

レシピは ルクエ レシピブログ に載せて頂いています♪

沢山の方々のレシピが紹介されています。
           是非ご参考に覗いて見てください☆



~~ 大きなスポンジが出来て、生地を捏ねた息子は大喜び^^


~~ とてもレンジ調理が楽しいです。。。

                     お料理が楽しいなぁ。。。。^^



    
[PR]

# by rierincook | 2009-03-09 12:20 | お菓子

海に触っていないな。。。

肩の手術を去年の夏してから、

なんとなくバタバタと過ごし。。。リハビリもサボり。。。


あれから海に触っていないな。。。

海にはよく行くけど、、、


わたしは、毎日のように、あの海の上にいたっけ・・・。

時には、誰もいない、船も来ない、 あの 遠い遠い沖にいたっけ。。。


当たり前のように、そうしている時間を過ごし 毎日暮らし。。。


あの頃も幸せだったな。


海に触ってみたいな、また。。。



今の方が、わたしは幸せ。

でもあの海も恋しい。。。。



今年の春は、少しだけでも海に触れるように、

リハビリ、さぼっていたけど、そろそろ頑張ろう^^;


 
[PR]

# by rierincook | 2009-03-09 08:35 | その他

ルクエ スチームケース☆春キャベツと鶏の中華蒸し


ルクエの「スチームケース」は 
       以前から注目していたんですよね~。。。

最近はキッチングッズの便利さ、特にレンジ専用の調理道具に、

とても興味を持っていたので、

今回使用感を試してみるチャンスを頂けて光栄です~☆


して、早速、この「ルクエ スチームケース」で調理してみました♪

b0138882_8591813.jpg

基本的に、ラクして調理したい人が欲しい。。。と思うので^^;

非常~に簡単なレシピで作っています^0^/



深さも、大きさもあるので、

お夕飯のおかず作りには十分な大きさです☆

それに、色もきれい♪


調理方法は、「レンジで7分」 のみ !

そろそろ春キャベツが出てきて、蒸しても甘くて柔らか~いから

鶏肉を下味付けてから、片栗粉でプルプルに仕上げています♪

レシピは 「ルクエ レシピブログ」 に載せて頂いています。


このお料理は、普段から作っているものですが、

ルクエ スチームケースで作った方が上手く出来ました^^

多分、熱が均等に回るように出来ているからかなぁ。。。

そのままテーブルに出しました♪
[PR]

# by rierincook | 2009-03-08 09:06 | お料理

息子とパスタ。

このリビングに缶詰め状態が続いている息子です。。。

治った♪と思ったのですが、微熱が夜に出たりして、

親として、油断したことを後悔中。。。(;;)


きのうは本当に寒く、挙句の果てには「ヒョウ」までバラバラ振ってきて

地味~に暮らさざるを得ませんでした。。。


お昼に「リンゴのパスタサラダを作る!」とまた言うので、

この寒いのに。。。わたしがイヤかも^^;


という事で、ふつ~のナポリタンを一緒に作りました。

b0138882_8143967.jpg


キャベツも地元の・・・というか

我が家のお墓のあるお寺の住職の作ったキャベツで^^

ザクザクたっぷり入れた「ナポリタン」


今日も朝から元気な様子なのですが、

この微熱が引っ込むまで

母も一緒に、このリビングで「缶詰め」になる予定です。。。^^;
[PR]

# by rierincook | 2009-03-07 08:15 | お料理

姪の幼稚園弁当。。。

b0138882_13564284.jpg

今日は姪がお弁当の日。。。

主人の妹は、産後で朝がなかなか辛くて起きれないようで、

お弁当High のわたしが、好きで作らせて頂いています^0^

。。。の割には、ちょっと女の子のお弁当、よくわかりません><


かわいいグッズも無く、抜き型も大したものもなし。。。

女の子は「ハート」「ピンク」だわっ!と決め付け^^;

こんな感じになっています。
  ~~ ハートに顔ってアリなんでしょうか・・・@@? ~~

姪は、最近は食がいいらしいので、きっと食べてくれると思うんだけど。


今日も冷たい雨、雨、雨、、、

家事が全くはかどりません。

きのうのお天気が恋しいデス。
[PR]

# by rierincook | 2009-03-06 14:00 | お弁当

餡バターサンドのおやつ。。。

意外と早く立ち去ってくれたインフルエンザ^^;

今朝から全快で元気な息子と過ごす1日となります。。。

とにかく遊びたいようなので、・・・つ・疲れる・・・@@;(いいんだけどね)

お庭におやつを作って(いつものように一緒に作りました^^)

遊びながら食べました♪

今日は和風に「餡バターサンド」です。
b0138882_1619979.jpg


生地には、どら焼き風に みりんと醤油を入れて焼いています^^


お庭に放置している使わない板に乗って

飛んだり跳ねたりして、こりゃぁ~、かなり元気だわ。。。^^;
b0138882_1620272.jpg

車に乗っていた時に聞いたFMで、
          今日のわたしの運勢は「掃除をすること」でした。

そうじ、、、掃除機はかけました。。。。

テーブルも整理したいのに。。。なんだかぐっちゃぐちゃ。。。
     折り紙、お絵かき帳、色鉛筆、のり、  ・・・なぜか靴下^^;


ちらかり始めると、際限無く色んなものが置かれます。

そう言えば、春も過ぎてお庭の雑草がぼうぼう生えて放っておくと

通行人がゴミを投げて行く事があります。。。

汚い場所には、汚いものが集まるんですよね~~。


今からでも掃除しよっ!
[PR]

# by rierincook | 2009-03-05 16:21 | お菓子

インフルエンザ^^;

息子。。。インフルエンザです^^;

幼稚園は当分行けそうにありません・・・。


夜になると急激に熱が上がります。
夜はわたしは夜勤体制です^^; 夜中も目はギラギラです☆


とにかく昼は元気なので、お昼はポケモン弁当作りました。

どうして子供って箱に入ったご飯が好きなんでしょうね。。。

ぱくぱくよく食べました。
b0138882_13194160.jpg

食べていれば、ちょっと安心な気がしています^^
インフルエンザな割には、快食快便です^^;

わたしは他に能がないので、
    ちゃんと食べてくれるように工夫する事しか出来ません。。。

主人の方が、子供を遊ばせるのは上手なんですよね。


早く元気にしてあげて、お外で遊ばせてあげたいです。。。


~~どうしちゃったのかな~

。。。なんかいろいろ重なり過ぎて、試されているような気分です^^;
[PR]

# by rierincook | 2009-03-04 13:21 | お弁当

素敵な日「雛祭り」。。。

b0138882_13423053.jpg

わたしも女の子・・・^^;

物心ついた時から家にはお雛様が飾られて、
            毎年楽しみにしていたのを覚えています。。。

今、わたしのお雛様、どうしているのかな。ごめんね。。。


わたしには息子しかいないので、^^;
どんどん雛祭りという行事から遠ざかっていました。

でも、今現在、義理妹の連れてきている姪と生まれたての女の子。

この子達をちゃんとお祝いしてあげられるのはわたししかいないんです^^

小さな女の子のために、お雛様を祝ってあげられる。。。
                  こんな事はもう2度と無いかも知れません。

きっと来年は御母さんも元気で、2人の姪はお祝いのお膳の前にいるでしょう。


精一杯できる範囲で、伯母さんとして、家族としてお祝いしてあげたいです♪

生まれたての赤ちゃん、そして5歳の姪が
         ここで迎える雛祭りの日を喜んでくれればいいな。。。
b0138882_13461727.jpg

[PR]

# by rierincook | 2009-03-03 13:46 | お料理

お知らせです^^

バタバタと暮らしていたら、

きのう3月2日は、
お世話になっているベネッセさんの「サンキュ!」4月号の発売日でした。


今回は、同梱カタログの表紙と、商品紹介をさせて頂いています。
b0138882_8273659.jpg

いろいろな商品を紹介させていただいています^^

こんなにお料理抜きで載る事もないのですが。。。。(汗)

滅多に表紙系は載ることは今後も無いと思いますので^^;見てやって下さい・・・

わたしに関しては、申し訳ない点も多々ありますが、
 (メイクさん、綺麗にしてくれてありがとうございました。
            また授業参観とか是非お願いしたいです。。。無理か^^;)

商品はとてもよいモノ&便利なモノばかりを紹介させて頂いています☆


書店、コンビニエンス、スーパーでお目にかかれると思いますので、

ぜひ、手にとってご覧下さい♪ 素敵な商品ばかりです^^


~~ 商品カタログのご紹介でした。。。 ~~


今回は読者モデルさんやフレンドさん達と一緒に載せて頂きました。
ベネッセさんでは、「料理の仕事」する人の立場でいろいろ頂いていますが
今回みたいに料理抜きの、ちょっと楽しいモデル気分~♪も新鮮な撮影でした^^

[PR]

# by rierincook | 2009-03-03 08:29 | その他

ありがとう♪

お庭の桃の花も満開です。。。
b0138882_13285490.jpg

今日、出産して連れて帰ってきた赤ちゃんも女の子、姪も女の子^^
明日は「雛祭り」です。。。おばちゃん明日頑張っちゃおうかな~♪

そして^^

先月、実はピロコさんにお会い出来る機会があったのですが、

残念なことに実現出来なかった、という事がありました。。。

ものすごぉぉ~く残念で、とてもガッカリしていたんです・・・。

ピロコさんもとてもお忙しい方なので、
   またお会いできるチャンスはいつかしら。。。と思っていたら

ピロコさんから、わたしのためにご用意して下さっていた
                 ☆素敵なプレゼントが本日届きました☆
b0138882_13313225.jpg

可愛いお手紙と一緒に、この「みそ@@!」
b0138882_13383283.jpg

何だか凄く興味深々なんですけどぉ~~^0^

今は料理にかける時間が、いつもよりかなり少ないので、

この波が去ったら、ゆっくり味わってみたいな~♪

本当にどうもありがとうございます^^(会ってお礼が言いたかったな。。。)


今日はいいお天気。。。

生まれたての赤ちゃんが実家に帰ってくるには最高^^

雨続きでも、ちゃんと晴れてくれて、神様ありがとう~~。。。
[PR]

# by rierincook | 2009-03-02 13:38 | その他

息抜きタイム。。。欲しい。。。

気が付けば3月に突入してしまいました。。。

そのうちやらなきゃいけない事を後回しにして、

とにかく、今やらなきゃいけない事をどんどんこなすと

「そのうち」の分が今やらなきゃいけない事になってしまいました・・・^^;


主人の確定申告、わたしの確定申告、仕事の資料、役所手続き、、、

あぁ~。。。山積みです。

 
明日の月曜日から頑張るか~~・・・(夜はろくな仕事が出来ないタイプです)


きょうも息子と姪と一緒にお昼ごはん~^^
b0138882_1552394.jpg

雑誌「サンキュ!」さんで頂いた「クック膳」でポテトサラダを作りました。
4月号のカタログ号で紹介しています♪
他は鉄板を囲んで焼きそばです^^

義理妹は明日、赤ちゃんを連れて帰ってきます。
それはそれでいろいろ大変なんですが、
義理母が入院しているので仕方がありません~~。。。

息子はとりあえず微熱を出したり、引っ込んだりして元気^^;

明日、みんなお願いだから元気に幼稚園行ってねー♪
                             お願いよ~~^0^;


すみませんね~^^;いつもこんな事ばっかり言ってて。。。
[PR]

# by rierincook | 2009-03-01 15:56 | お料理

姪の幼稚園ポケモン弁当^^

姪は以前は小食でした。。。

最近知ったのですが、ここに来て随分と大食になったそうです^^;

昨晩遅くに、とうとう義理妹が産気付き。。。めでたく出産致しました☆

いまだ義理母は入院中なので、

本日から、がっちり私が姪のお世話をさせて頂きます。


今日は姪が幼稚園でお弁当の日です。

これまた先日知った「大のポケモン好き」^^;

なので、息子のお弁当箱と同じ「ポケモン弁当箱」を持たせて
                          本日は通園致しました^^

b0138882_11551283.jpg


鶏そぼろご飯は、幼稚園児が食べるには
               たいそう食べにくいと聞いているので

ロール寿司風に鶏そぼろを巻いてあげて、白胡麻をまぶして出来上がり♪

これはフォークやお箸、スプーンで食べるんだろうな~。。。好きに食べてね。

息子は、おんなじお弁当を朝食べてから出かけて行きました。

それにしても、今日は寒いなぁ~~。。。

2月の末ってこんなに寒かったっけ・・・・
[PR]

# by rierincook | 2009-02-27 11:57 | お弁当

忙しいときにはお弁当。。。

えぇ~・・・なんだか、我が家、一族、大騒動です^^;

きのう御母さんとうとう入院、、、
      出産のためここに帰ってきている義理妹そろそろ出産。。。

極めつけは、主人、、、ぎっくり腰@@; ~~寝てますよ~今ここで^^;


義理妹は今朝、出産の「おしるし」があったと言っていたので、もう産まれますね^^

明日あたり居間では、寝たきりの主人と姪と息子のお世話と、
       退院して療養中の御母さんの世話をすることになりそうです。


最近、お料理といえばお弁当くらいにしか集中出来なかったんですが、

きのうは、御母さんが救急車で運ばれ、

わたしはその後ぎっくり腰の主人に息子を任せ

急遽、おやつと遅くなるであろう夕食の保険のために「お弁当」を2つ作って

家を出ました。。。

b0138882_1065278.jpg


これが結構役に立ちましたよ~~^^

お弁当ってスタイルにするだけで、
          ちょっとくらい冷めていても気にならずに食べられます。

息子は、なんだかとっても喜んで沢山食べてくれていました♪
                        ~~お弁当が好きなのね☆~~☆
同じ様ですが、これももうひとつのお弁当デス^^
b0138882_10103059.jpg


主人も息子の食べ切れなかったものをチョコチョコつまんで食べていました。

きのうは、とりあえず!と作ったお弁当で随分助けられました^^

。。。立ち上がれず、温めの作業も出来ない人には
                     「お弁当」っていいかも知れません。。。
[PR]

# by rierincook | 2009-02-25 10:13 | お弁当

野菜のフライ

b0138882_11315480.jpg

冷蔵を除いたら、ほぼ野菜しかありませんでした@@;

めったにそんな事はないんだけど
       ・・・たまには野菜中心の晩御飯もいいかなぁ~~

一応この他にも晩御飯のおかずは作りましたよ^^;

晩御飯で写真を撮ることが出来るのは、

とりあえずテーブルにならべて、主人のビールのおつまみになるものかな。。。


あとは、写真など撮る暇も無く、あれよあれよと作ってはテーブルへ

そしてみんなで食べる食べる。。。そして無くなる。。。

どんな貧乏な料理も、豪華な料理も

作りたてがおいしいものね☆



あ・・・主人がぎっくり腰になって帰ってきました^^;

それでは、また。。。
[PR]

# by rierincook | 2009-02-24 11:33 | お料理

防衛反応

もう子供と一緒に寝ようと思ったんですが、

今日のことが頭をグルグル駆け巡り寝付けそうにありません。。。。

まだ眠くないからかも知れませんが、

今から今日のことを書いて、少し冷静に。



結果から言うと、なにも起きていません。


午後、夕方に主人と息子と3人で、大きい本屋さんへ行きました。

目的は、主人の本です。

わたしは婦人雑誌のコーナーで立ち止まり、
               主人は息子と手をつないで目的の本の所へ。

しっかり手をつないでそう遠くないコーナーへ行ったので、

安心して本を手にしたりしていました。

少ししたら、「ママ~、こっちにきて~♪」とわたしの手を引いて主人の近くのコーナーへ。

主人は意中の本に夢中です。。。

息子に連れてこられたのは、さっきまでいた場所でしょう。。。


ふと、すぐそばに、付かず離れずの位置に女性。

不思議と嫌な空気。

自分の直感は意外と当たる方なんですが、

確かめる意味で、やや息子と離れ気味に監視してみました。

本は見ていても見ていない。背中からこちらに意識を感じる。

息子が移動するごとに移動し、距離は一定。

異常だと思っていたら、息子が「あ、パパ~♪」と言った瞬間

チラ と反応した。  

明らかに異常。

レジに親子3人で並ぶと、さっきまで同じ奥のコーナーにいたにもかかわらず

レジすぐ角のコーナーにいる。

はっきり言ってぞっとしました。



こんな感覚に襲われたのは初めてです。

いつも広い範囲を予測して、防衛しているつもりですが

いつなんどき、自分が自分の家族が巻き込まれるか、やや不安になりました。


今、温かい牛乳を飲んでいます。。。。

眠れるかな。。。。
[PR]

# by rierincook | 2009-02-23 23:49 | その他

雨の日は静か~~。。。

寒い雨ですね。。。

毎日家の中やお庭でドタバタと遊ぶ息子と姪^^;

楽しくてしょうがないみたいです。。。

幼稚園児2名、、、家は散らかり放題です。
   今は整理整頓の必要を感じずに暮らしています。。。

やっと始まった今週。月曜日の朝、雨、静かです。。。


お仕事が入らない日以外は、
 朝の時間と夕方の時間 前後3~4時間がとっても忙しいんですが、

今日みたいに、雨で洗濯&掃除をしないと午前中はゆっくり出来ます♪

ただ、もう確定申告やらなくちゃ・・・あぁ~~面倒臭い・・・

午後からやろうかな。。。


そうそう、小食だったはずの姪は、最近変身したそうで^^;

モリモリ沢山食べる子になったそうです。

それに、好きなお弁当箱は「ポケモン弁当箱」
                 ・・・それってうちの息子と一緒じゃないの。。。

なんだか、可愛い~お弁当箱の女の子弁当の夢が、おばちゃん崩れちゃったよ;;

まぁ。。。ちょっと夢が見れて楽しかったか。。。

次からは、真っ青のポケモン弁当ね。


b0138882_10573796.jpg


さようなら~~ 赤いお弁当箱ぉぉぉ~~。。。
[PR]

# by rierincook | 2009-02-23 11:00 | お弁当

息子のお弁当

b0138882_114434.jpg

今日は雨模様。。。

洗濯もしないでいいかなぁ・・・・

比較的のんびりめに過ごしている午前中です^^


お弁当には、焼きそばを入れると意外と嬉しいようです。

そう言えば、休日に出店などで「何食べる~?」と聞くと

「焼きそば~♪」という事が多いかも。。。
b0138882_1131223.jpg


そのまま入れてもいいけど、今日は玉子で巻いています。

結構食べやすいです。手でもOKです☆

ごはんは、最近我が家でヒット中の「たくあんおにぎり」

よく幼稚園から帰宅後のプールの前に、車の中で食べています。

パリポリいい音をさせてよく食べます^^

たくあんは比較的片方の表面になるようにしています。

・たくあんおにぎり
・クリームチーズのトマトカップ(青海苔と胡麻塩)
・ちくわの煮物
・魚肉ソーセージとアスパラのソテー
・焼きそば玉子巻き


幼稚園生って3歳からの場合もあり、どんどんお弁当箱も大きくなるんですよね^^

ママは子供の成長を、お弁当箱でも感じられて楽しいです~~。^0^。

主人は減らしていった方がいいような気がしています~~^^;
[PR]

# by rierincook | 2009-02-20 11:10 | お弁当

女の子の幼稚園弁当

b0138882_12584392.jpg

本日は女の子弁当。。。

特に女の子ー!って感じは相変わらずありませんが・・・^^;

お弁当箱とピンクのピックだから、それっぽく。。。見える??

このお弁当、面倒臭そうに見えますが、実は15分もあれば出来ます。


・巻きおにぎり(魚肉ソーセージとアスパラ)
・小さなから揚げ
・人参のバター醤油のおかか和え
・お漬物

作業は煮ている間に「揚げ」&おにぎり がこなせます。

揚げている間って、結構ガス台の前でボーっとしてしまいますが

この時におにぎりを途中まで仕上げたりしています^^

アスパラもレンジに1分かければ茹で上がっていますし、

レンジやガス台を一緒に動かすと早いです!
~~半径1メートルあたりの動きは目を見張るものがありますっ!!^^;~~

結構わたしが好きな「人参のバター醤油のおかか和え」 
b0138882_1321282.jpg

         気持ち的にはこの人が主役なんです^^



ちょっとお弁当Hight状態になっているので、お弁当ネタが続きますわ。。。@@;



あ、そうそう、お庭の桃が咲いています♪

濃いピンクで華やかな気持ちになります☆
[PR]

# by rierincook | 2009-02-19 13:05 | お弁当

お弁当です。

b0138882_13583169.jpg

今日から主人の妹が、出産のため5歳の姪を連れて帰ってきます。

隣が実家なものですから、長男の嫁なんです。わたし。

お産のために帰ってくるものの、只今 御母さんの具合が悪く。。。。

わたしがお手伝いしなければいけない事が、多分沢山あります。

その中のひとつに、

姪の幼稚園のお弁当作りがあります。

女の子。。。女の子のお弁当、小食、5歳、。。。多分試行錯誤しながら

でも基本的には大好きなので、いろいろ作ってみようと思います♪

ちなみに息子には、この程度のお弁当でお腹一杯です。

全部食べる事に達成感、優越感があるらしいので、入れ過ぎは禁物のようです。

・ ちくわとオクラの肉巻き(照り焼き味)
・ ふんわりニラタマ
・ コーンマヨのトマトカップ
・ ごま塩おにぎり
・ お漬物
b0138882_13585111.jpg

ちくわやオクラをお肉で巻くので、火がすぐに通るので安心です^^
                                    早く出来るしね♪


~~ これから女の子弁当も研究しよう・・・^^; ~~
[PR]

# by rierincook | 2009-02-18 14:00 | お弁当

幼稚園児作プレゼントクレープ^^

b0138882_207681.jpg

毎日毎日、台所に立つ母と息子。。。^^;

パンケーキを焼きたいとまた言うので、作ろうと思ったんですけど

いささかパンケーキに飽き気味な母(わたくし)は

意思とは反してクレープを作らせてしまいました。

どうやらお友達にプレゼントしたいから作りたいようです。

息子は作りながら、出来立ての生地をパクパクつまみ食い。

練乳をチューチュー、チョコクリームをペロペロ・・・これが楽しいらしい・・・


焼きあがった生地にチョコクリームを塗って、

イチゴを散りばめ

練乳を垂らし

クレープを畳んで出来上がり☆

かなり簡単でしたが

「けっこう美味しいじゃん!」と自画自賛なさっておりました。


~~ お友達の家は留守・・・^^; ドアノブに引っ掛けて帰りました。
[PR]

# by rierincook | 2009-02-17 20:08 | お菓子

長い連休でした。。。

良いお天気が比較的多かった2月11日~16日の6日間。。。

息子の通う幼稚園の作品展の代休、開園記念日、建国記念日、などなど絡み

特に出かける予定もなく6連休でございました。。。

前半はわたしの実家へ行き、

後半は、まぁ、普通の休日でした・・・。

そして本日は連休最後の日~♪

・・・長かった・・・



。。。そう言えばバレンタインにガナッシュ入りのチョコ、作ったんですが
  鼻血が出そうな程、濃い~ガナッシュでわたしは当分チョコは食べたくない程でした。
b0138882_14581285.jpg

そして「バレンタインデー」に納車されてきた赤い新車で

本日感謝キャンペーンで1皿90円で混雑するちょっと前の回転寿司へ行き

回転する寿司に対して、意外と冷静を保てるようになった息子と
                               お寿司をお腹一杯食べ^^

その勢いでロールケーキを買い、、、

あたたかいミルクティーを入れて、お庭で頂きました♪

b0138882_14585244.jpg



今日は薄い上着は要るものの、比較的過ごしやすくて

お庭でお茶するのがとても気持ちいいんです^^

梅の花びらが舞ってきました。


~~ そして近所には、河津桜が満開です。
          
御母さんが散歩をしていると、知っている方から枝を頂いたりしています。

庭のテーブルにちょっとだけ飾ってみましたよ♪

b0138882_14593980.jpg

[PR]

# by rierincook | 2009-02-16 15:01 | その他

横須賀NAVY Burger

b0138882_1926455.jpg

本日は、家族で横須賀名物となった「ネイビーバーガー」を食べに

横須賀、ドブ板通りへ行ってきました^^

ネイビーバーガーは現在横須賀のお店4~5店舗で食べることが出来ます。

その中で、なんだか良さそうな「TSUNAMI」をチョイス♪

店内は、アメリカンな雰囲気たっぷり。

近くに住んでいても、あまり訪れる事も少ない場所であります。。。

メニューはと言うと、すっごい興味深い内容のものばかり!!

かなりどのメニューも好みです♪

でも今日は「ネイビーバーガー」!!!


息子はキッズセット
b0138882_19272013.jpg


主人とわたしはネイビーバーガーを2種類
b0138882_19274542.jpg

b0138882_1928550.jpg

かなりビックサイズ!!息子の顔くらいあります^^;
                 
でも完食させていただきました^0^  

ビーフ100%パティもボリューム満点♪

何より、バンズがいいなぁ。。。日本人の選択するバンズとは違います☆☆☆


すっかり家族全員お腹いっぱい満足で、パーキングまで歩いて帰る途中の

アイリッシュパプの前で息子が「ちょっと休憩しよう~^^」・・・と
b0138882_19285860.jpg

なんとも横須賀っぽい場所です。。。

ちょっと楽しいお昼ご飯の時間でした♪
[PR]

# by rierincook | 2009-02-13 19:30 | その他

サンドでパンだ で おやつ♪

b0138882_13145232.jpg

こんにちわ~^^

午前中に息子とバスに乗って、隣町でブランチデートしてきました♪

焼きたてのパンを好きなの買って、

あったかいココアとあったかいミルクティーで頂きました^^

あぁ~楽しかった~~♪


今日のおやつは今話題の「サンドでパンだ」

「チョコクリスピーサンド^0^」

冷蔵庫にず~っと封を開けて保存してあった^^;チョコクリスピー(シリアル)を
                       溶かしたチョコレートを混ぜてサンド♪

パンをしっかり縁取れるので、とても便利☆
b0138882_13153015.jpg


サンドイッチが楽しくて楽しくて、ついつい作り過ぎてしまいます^^;


息子のおやつにはちょっと多いけど、わたしが大量に食べるのでいいんです~~。

楽しく作って、ちょこっと味見程度頂いて、3時になったら食べましょう~♪
b0138882_1316650.jpg

[PR]

# by rierincook | 2009-02-07 13:18 | お菓子
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30