タグ:ルクエ ( 18 ) タグの人気記事


インテリアライフスタイルとパーティ

b0138882_1462356.jpg

インテリアライフスタイルショーで
コラムジャパン(株)の代表商品 ルクエスチームロースターの
               クッキンデモンストレーションさせて頂きました。
b0138882_1471883.jpg

向って左、いつもTVの時お手伝い下さる佐藤桃子さん^^
そして右のピンクのエプロンの女性は、本日はわたしのパーソナリティーをして下さる
            三平 利佳さん

       ・・・言わなくても分かるかも知れないけど、ブルーのエプロンがわたしです^^; 
b0138882_1424312.jpg

もう、、、不特定多数の方に向ってデモンストレーションするのは慣れないわたしですが
三平利佳さんのお陰で どんだけリラックスして出来たか知れません☆
さすがルクエコンダクター~ 

すったもんだでしたが、3品出来ました☆
わたしのレシピは、とても短時間で出来てしまうので、あっという間に定食風メニュー~・・・
b0138882_1411275.jpg

「唐揚げ」と「いんげんの胡麻和え」と「プルコギ」です。
b0138882_14144643.jpg

ケークサレは、朝焼いて食べて頂こうと思って持参したのですが
デモの後、お客様にも食べて頂きました~♪これもルクエスチームロースターで作れます。


その後 コラムジャパンのオフィスへ移動してキッチンスタジオでパーティー☆
ピンチョスが会場を埋め尽くし、スペイン料理ピンチョスの伝道師ジョセップさんが
全て作ってくれました^0^
b0138882_14545525.jpg

b0138882_1455171.jpg

b0138882_14561374.jpg

b0138882_14571831.jpg

ルクエの代表・社長さんですね。スペインからお越しです。
b0138882_150385.jpg

b0138882_14592511.jpg


この写真は殆どが亀田さんがお撮りになったものです^^ あと三平さんにも頂きました!
わたしは写真全然撮りませんでした^^;本当に助かりました☆

亀田さんは 「かめきちパパ」と言ってすごく有名なブロガーさん。
愛情あふれる優しいパパんんだろうなぁ~って感じです♪
b0138882_157837.jpg

そして、とても穏やかでとても素敵な紳士だったルクエの代表。
b0138882_1554621.jpg


華やかな会場から華やかなパーティーで、
とても有意義で楽しい時間を過ごしました♪
[PR]

by rierincook | 2011-06-07 15:10

ルクエ スチームロースターでお夕飯

b0138882_18155416.jpg


最近発売になった「ルクエ スチームロースター」 とても便利です☆

使い道に困っていたアンチョビを使って、ありあわせの・・・とは言っても結構豪華な感じの食材ですが
アルゼンチン海老・・・10匹で400円程度で買ったの^^;
旬のアサリもあったので、これでお夕飯をテキトーに作ってみました^^

レシピなんて無く~~あるもの あるもので チャチャッと作ったのに

結構すごい見栄えのするお料理になりました^0^

名前はありませんが、 パスタのコンキリエも入れてロースターで電子レンジにかけただけ!!

魚介が適度に蒸されて、その後 いい感じで水分を飛ばして 締まったいい調理をしてくれます。

料理は食感が大事!

このスチームロースターは、蒸し過ぎず、乾燥させ過ぎず、いい仕事してくれます☆☆☆


そうそう、これ、こんな感じで↓ボウル状のものを閉じてレンジにかけるんです♪
b0138882_18254446.jpg

~~調理中に触ってるから、手の跡ついてるけど^^;
息子が、パスタのコンキリエを見て 「スチームロースターみたい^^♪」 って言ってます。
b0138882_21211772.jpg

そうだよね~、
わたしも このスチームロースターを閉じたカタチ、、、どこかで見たような。。。と思ってましたが
                   パスタのコンキリエにそっくり!!
                                      。。。 さすが我が息子♪

ちなみにコンキリエは、スチームバックで茹でてます。
短時間で茹でられるし、吹きこぼれないのが素晴らしい!!


調理時間を短縮する事で、台所に立つ時間が非常に短くする事ができます。
水も最小限の使用。
台所の照明時間やIHの調理の場合を考えれば、レンジでの短時間調理は有効です。

~~それに、、、家族との時間がゆっくりとれる いい調理道具です☆

今日も地震が大きいのがありましたね。

東北、北関東の方々の状況が1日でも早くよくなればと 毎日願う気持ちです。。。

簡単に 美味しい料理で 元気を届けられれば・・・何か出来る事はないかな。
[PR]

by rierincook | 2011-04-16 18:28

災害時こそルクエパン

b0138882_20465425.jpg


東北の震災から1週間経ちました。。。

こちらからの支援の方法を考え、かねてから話があり実現可能となって、気仙沼への毛布を
関わりのあるお寺に寄付して参りました。
もっと出来る事があると思い、

ブログでは、ルクエレシピブログさんのお力を借りて
電力があって、オーブンレンジがあればいいレシピで、
冷蔵庫にあるもの、今手に入るもので なんとか パンや乳製品を自分で上手に作れれば
~~と思い、今日考えたレシピを提供しています。

卵も牛乳も使わない、マーガリンで作るのにふわふわなパンが出来ます^^
ヨーグルトは、少量のヨーグルトで大量のヨーグルトが作れます。
パンを焼いた後の予熱で作る方法です。

材料(3人分)
•強力粉 1カップ
•マーガリン 大さじ1/2
•砂糖  小さじ2 
•水   1/2カップ
•ドライイースト 小さじ1
作り方
(1)スチームケースレギュラーサイズに水とマーガリンを入れてレンジ600Wに1分かける。強力粉、砂糖、ドライイーストをよく混ぜ合わせて、ゴムベラで切るようによく混ぜる。
(2)まとまってきたら、ゴムベラの弾力を使ってよく捏ねる。手に付かない位にキレイにまとまったら楕円形に丸め、手に水を濡らして生地の表面を薄く濡らす。レンジ200Wに1分かけてレンジに入れたまま15分放置する。
(3)手粉を付けて、10×20センチ程度に広げ、縦方向に巻き、200度のオーブンで15分焼く。
(4)焼きあがったオーブンの中が手で触れる程度に温度が下がったら、ヨーグルト1:牛乳4程度の割合に混ぜたものをオーブンの中に置いて2時間程度放置する。その後、常温に置いて固まってきたら冷蔵庫に保存する。







ルクエ募金もあるようです。 http://justgiving.jp/c/4749

自分に出来るカタチで 困っている方々を助けたい。
無理はしないで、みんなが少しずつ重ねる援助が 大きな救いになると信じます。


レシピは 「ルクエレシピブログ」 に載せています。

被災地域以外にも、関東地方にお住まいの方にもきっとお役に立てるレシピです。
 ぜひ ご覧下さいね♪
[PR]

by rierincook | 2011-03-19 20:45

「おはよう奥さん」2月号のお知らせ

もう発売になった 学研パプリッシング「おはよう奥さん」2月号
b0138882_15253560.jpg

今回は、ルクエ スチームケースの特集4ページをさせて頂いています。

日頃から、とても便利に使用しているスチームケースですが

わたしの朝から夜までの 本当の日常使いのルクエの裏技を

残らず特集して下さっています。

今回は、わたくし 長谷川理恵自ら登場~^^; 
かなり便利なスチームケースの使い方をご紹介しています。
b0138882_1540675.jpg

このページもとっても便利な内容だと思いますが
あとの2ページは、これぞ主婦の味方!的な裏技です。失敗は無いと思います♪

夏場も便利だったけど、冬こそ それはそれは便利に使えるルクエ☆

ルクエスチームケースの特集は、撮影もとても楽しかったです^^

便利な調理器具 ここまで使えるのか!!と思えるルクエです~。

ぜひぜひじっくりご覧下さいませ☆
[PR]

by rierincook | 2010-12-29 15:34

たっぷりビーフシチュ~♪

b0138882_20443092.jpg


もぉ~、ものすごく塊り肉が好きです☆

15cm×20cm×2cm程度のカットされたビ~フが、お安く売っていたのよ^^

で、本当はステーキにしたかったんだけど、間違いなく柔らかく食べるには

「圧力鍋」でシチューが一番☆☆☆

大きめのフライパンで、カットせずにそのまま両面をジュー!!っと焼付け

塊りのまま圧力鍋で肉だけ煮まして、(むぉ~塊り肉料理満喫^^)
ルクルーゼのココットオーバルに煮汁とデミグラスを合わせ、
人参&ブロッコリー&玉ねぎはスチームケースで5分レンジ調理して加え、
仕上げに マカロニをこれまたスチームケースで作って放り込みました!

b0138882_20512936.jpg

いい感じ~に肉もトロトロ。。。
あっという間に出来た割には、かなりの煮込み具合に仕上がりました^0^/
シチューだけど、フォークとナイフで頂きます♪

圧力鍋、久し振りに出したので

当分使おうと思います^^  しまったらまた当分使わないと思うので・・・

冬は圧力鍋って便利かもね~~。

塊り肉好きにはかなり満足度高い料理「たっぷり肉のビーフシチュー」でした♪
[PR]

by rierincook | 2010-12-04 20:56

凄い簡単 ルクエパン ワイルド仕様^^;

b0138882_1321583.jpg


最近 人気のルクエで作るパンを

遅ればせながら夏休み中の子供と一緒に作ってみました。。。
       でも、いつものようにかなり簡略気味に^^;

ちなみに、

普段のパン作りは、道具は「手」と「ボール」のみ!!なのです。わたし

このルクエパンは、わたしがいつも作っているのに近い行程なのでした。
(わたし、いつもボールの中で捏ねずに、手粉無しで手に張り付けてアコーディオンのように伸ばして縮んでアホみたいな作業で捏ねてグルテンを利かせて楽しんでます^^;そのうち全く手に付かなくなるのよ)

ルクエパンの作り方では、手で何回か畳むですが

わたしは スチームケースの中でこぶしで叩く。。。^^;^^;とか なんか男らしい



5歳の息子と一緒に・・・しかもよく字(漢字)を読めない息子にレシピを読ませ

そして一緒に作業をさせまして~~、、、

手粉もボール用意するのが面倒なので、蓋を手粉用のスペースにして使ったわ☆
b0138882_1313222.jpg


最終的には、ルクエで紹介している基本のパンのレシピとはかけ離れ~~^^;

でも、まぁ いい感じで出来たのでした♪
b0138882_1558398.jpg

これね、簡略した割にはふんわり出来てるのよ~♪

冷蔵庫で冷やすと、チョコレートが冷たくてパリッとして美味しい~^0^/
しかも パンも固くなりません☆
夏の冷やしパン☆いいかもです☆

レシピは ルクエレシピブログ で紹介しています☆

見てみてね^0^/
[PR]

by rierincook | 2010-08-02 13:17

ルクエ レシピ本 発売~♪

今年、大ヒットした ルクエ です。^^。

2009年のベストヒット商品 第12位 は素晴らしい結果だと思います♪

わたしもこのルクエの商品のレシピのお仕事をさせて頂けた事は

とても楽しい&料理の考え方 に大きな影響を与えて貰いました☆

既に、「ルクエ スチーマ」のレシピ集も
      このブログでも紹介させて頂きましたが
(スチーマー買うと付いてきます^^)

今回は、スチームケースの、、、
       特に野菜のパワーを生かした「ベジレシピシリーズ」

第1弾!として「トマト」を題材としたレシピ集を、発売する事になりました^^

                    ↓
「ルクエ スチームケース ベジレシピ VOL.1 トマト」

オンラインショップで購入できます~♪

トマトだけ!を主役に考え、、、トマトの良さを最大限に生かしたレシピ30点です♪

トマトがあくまでも主役のお料理☆ 

始めは、とても苦労するかな。。。と思ったのですが

レシピを考案、試作していくうちに、スチームケースの調理の優秀さに助けられ

本当に、どんどん、どんどん イメージが広がり

あっという間に30品出来てしまいました^0^


良い調理道具は、食材の良さを引き出し、料理する楽しさを教えてくれます♪

まず、トマトから・・・そして、シリーズでどんどん野菜のレシピは続きます!


わたし自身。。。葉山横須賀~鎌倉野菜に毎日囲まれて暮らしています。。。

新鮮な野菜をふんだんに使って食卓に活かし

野菜の「旬」のチカラを、いつも身近に感じています♪


農家の方の顔を見て買える環境は、わたしの野菜の調理にも大きく影響しています。

毎日の。。。自然な暮らしの中から生まれるレシピ。。。

  わたしのレシピは、そんな感じのものばかりなんですね^^。。。

     






ベジレシピ。。。スチームケースを持っている方も、
                    これから購入をお考えの方も

誰でも楽しくお料理できると思いますので、ぜひ ご覧になってみてくださいね~☆
[PR]

by rierincook | 2009-12-29 19:19

息子はケーキ屋さん^^;

b0138882_2001431.jpg


夏休み。 第4コーナー回りました。

えぇ、えぇ。。。間が持たないときはケーキ作ります^^;

夏休み。。。息子を持て余し~~

外は暑いし、プールさせるにはもう遅い時間。

そんな時は、一緒にお菓子作りです♪


ルクエのカボチャ型のケーキ型で焼くのは初めて^^

本日は息子がメインで作ります。

ハンドミキサーだって使えます。4歳児素晴らしい☆

これが使えれば、1人前でございます。。。


出来は上々^0^

配合もかなりテキトーだったのに、かなりよく出来ました♪

b0138882_2065828.jpg


ココア生地で、キメも細かく、
     ピカピカの柔らかいケーキが焼き上がりました☆


このカボチャの型。。。これからハロウィンに向けて使えそうです^^

息子のパティシェ振りに期待して、また作ろうと思います。


 卵   4つ 
砂  糖 100g
薄力粉 120g
ココア   20g
ベーキングパウダー 小さじ2
 水    20cc
サラダ油 10cc

・・・多分、こんな感じだったと思うんだけど、

   あまりよく覚えていません・・・^^;


生クリームと一緒に食べましたが

   とても美味しかったです。


今度は何味にしようか、息子と相談して決めてみようと思います♪


ルクエ レシピブログ にも紹介しています^^
[PR]

by rierincook | 2009-08-20 20:14

新しい棚追加~♪

最近は、便利な商品を手元にキチンと置いて

効率よくお料理するのがいいなぁ~。。。って思うようになりました^^

必要最低限の食器棚でしたが

最近、いろいろ注目を集めているルクエの商品と

スタイリッシュなキッチンにしてくれるブラバンシアでまとめた棚を

追加しました~♪

b0138882_2053376.jpg



棚の中は全てルクエ☆(あ・・・イッタラ アラビアの皿もあった^^;)

上のものはすべてブラバンシアです☆(いや・・・ガラスのパスタ入れ違うか^^;)
b0138882_18414160.jpg


なんとなくまとまりの無いキッチンでしたが

この棚をついかしただけで随分と
          キッチンのイメージがグレードUP↑

カラフルなルクエと、大人っぽいデザインのブラバンシア。。。

意外と良いバランスで調和するんですよね~~^^


大人可愛いキッチンな風~~?

よくわかりませんが、結構好きな取り合わせです♪



ブラバンシアのゴミ箱欲しい。。。
[PR]

by rierincook | 2009-08-15 20:58 | その他

魚丸ごと1匹 スチーム料理 oishii

b0138882_12373694.jpg


ルクエの最新のスチームケースで
b0138882_1241375.jpg

魚、今日はイサキ 1匹丸ごと 蒸してみました☆

         丸ごと1匹!簡単調理~♪

このスチームケースはとても大きいので、大きい鯵などでも楽勝で入ります^0^/

魚は干物やフライ、ソテーも良いけど

これからの季節は、ちょっとダイエットも兼ねて

ヘルシーな蒸し料理がオススメですよ~♪

なんか魚料理って、面倒なイメージだけど、これなら簡単です。

レンジ調理時間も5分でした。。。



カラフル夏野菜とキノコたっぷり!

余分な油や水分は下に落ちてしまうので、

魚の臭みも取れてしまうのでGOOD!です^^


こちらのレシピは ルクエ レシピブログ に載せて頂いています☆

よろしかったら覗いてみてね~♪
[PR]

by rierincook | 2009-06-17 12:37 | お料理
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30