人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単 バームクーヘン

簡単 バームクーヘン_b0138882_13474731.jpg


クリスマスがもうすぐ。。。って明日ですよね~^^

大げさなプレゼントじゃなく~~

ほんの気持ちのプレゼントのお菓子に

「バームクーヘン」を息子と、簡単な方法で作りました☆

~~フライパンで作ります。
簡単 バームクーヘン_b0138882_13494670.jpg


レシピはこちら↓

  卵     3個
 小麦粉  150g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 砂糖(お好みの種類) 100g
 バター   100g
牛乳又は生クリーム 大さじ4
 

 1.バターは室温に戻してホイッパーでよく練って、
                       砂糖を加えて更に練り~~
 2.溶いた卵を3回に分けて加え~~牛乳も加えます~
     小麦粉+ベーキングパウダーを3回に分けて入れます。

 3.フライパンに薄く大きく広げ、両面焼いたら取り出し、
           もう1回大きく広げ焼いた方の生地を乗せる。

 4. 3の作業を繰り返していくと、出来上がります。。。

   ☆ アイシングは、粉砂糖とレモン果汁で作っています。 ☆

簡単 バームクーヘン_b0138882_13593286.jpg


今回わたしが使用した砂糖は、

ココナツヤシの花の蜜で作ったお砂糖です☆↑のパッケージに入ってます^^

コレは、インドネシアの子供達が、このお砂糖↑1箱分買うと

1人1か月分の学費を支援できるそうです。

お友達が先日プレゼントしてくれて、初めてこのお砂糖の事を知りました。

パッケージも可愛いよね♪

ハニーココナッツについて詳しくは コチラ

このバームクーヘンは、お砂糖をプレゼントしてくれたお友達にプレゼント♪

その他にも、息子のお友達にもプレゼント☆

クリスマス前に、ちょっと息子とサンタ気分を味わってみました^^;



そうそう、前 ↓ に紹介したココアクリーム、、、 
                     出来上がりはこんな感じです^^
簡単 バームクーヘン_b0138882_145876.jpg


冷蔵庫で1日経ったらこんな感じなので、

柔らかく、扱いやすいですよ♪




明日は、本格的にクリスマスケーキを焼く予定です!

 ~~~ 毎年久し振りで・・・思い出すのが大変です^^;

by rierincook | 2009-12-23 14:08 | お菓子
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31