人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイルドブルーベリーケーキ&オレンジカスタード

ワイルドブルーベリーが沢山あるので、これでおやつ作りです。

今日のおやつは、、、結構おとな仕様になりました。。。

ワイルドブルーベリーケーキ&オレンジカスタード_b0138882_13481164.jpg

ブルーベリーのケーキは簡単に作って、

今日はカスタードクリームを丁寧に作ることにします。

レンジとかでも作りますが、

今日は、ケーキを焼いていて、レンジ機能が使えません。。。

なので、久し振りに、片手鍋で作りました。

量も少ないのであっという間にできましたよ~~^^


「オレンジカスタードクリーム」
 牛  乳       60cc
オレンジジュース  40cc
コーンスターチ   大さじ2
 砂  糖       大さじ5
 卵  黄       1個
オレンジキュラソー 大さじ1(オホホ・・・ちょっぴり多いの~♪)
バニラエッセンス   少々

牛乳、オレンジジュース、卵黄,砂糖を良く混ぜて、コーンスターチに混ぜます。
オレンジキュラソーとバニラエッセンスを加えて、
小鍋に入れて、ホイッパーでかき混ぜながら弱火にかけます。


オレンジの皮を散らそうかと思ったんですが、お庭の夏みかんが、

たわわになっているので、この夏みかんの皮を使いました♪

オレンジカスタードクリームに、ヨーグルトを 2 : 1 の割り合いで混ぜています

これだけでも、サワ~♪な感じの爽やかデザートになります^^

このカスタード、作り置きして置こうかな~~

by rierincook | 2008-05-21 13:51 | お菓子
line

海の近くに住み、のんびり暮らしています。お料理が楽しい毎日です。


by rierincook
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31